2010/10/31前後の検索結果

JBC予想
ymca101  --2010/11/3(水) 4:26-- 
志半ばで去っていった仲間達の分まで
頑張れメビウス

JBCクラシック
◎シルクメビウス
○フリオーソ
▲スマートファルコン
△マグニフィカ
×アドマイヤスバル

JBCスプリント
◎サマーウインド
○アイルラヴァゲイン
▲ミリオンディスク
△スーニ
×メイショウバトラー

では

絶景ポイントへの第一歩(秋天始末記)
ymca101  --2010/10/31(日) 23:47-- 
今日の感想は「ぎゃあ〜、ペルーサ!!!」につきます。
出遅れ癖&2000mでは勝負にならないと思いノーマーク
でしたが、あそこまで来るとは予想外でした。

JC→有馬と距離が伸びれば、出遅れも気にならなく
なると思うので次は注目したいと思います。

ただ、それでもブエナビスタは強かった。
鞍上がゴール前後ろ振り向いて安全と判断したのか、
強く追っていなかったので、ダメージも無いだろうし
次も勝ち負けだと思います。

これでブエナはG1 5勝目。
府中2,400m勝ちがあるし有馬は昨年経験しているので
もしかして史上初の中央G1 8勝もありえそうです。
この後ろにはアパパネも控えていますので、牝馬の活躍は
今後も続く可能性はありますが、、、もっと頑張れ男の子。

>管理人さん
個人的に思ったのが、京都は昔に比べて健全になり過ぎて
いるので鉄火場に出没しそうなおじさん達が競馬場に来な
くなったのでは無イカと。
昔は、淀駅から京都競馬場への道には飲み屋が多く存在し、
予想屋もいて鉄火場の雰囲気を醸し出していましたが、
今は無機質な通路があるだけ。
淀駅の移転が完了した際には、駅前にもっとそんな店が
増えて欲しいなと思います。

では、長くなりましたがこれにて。

秋嵐一蹴府中牝馬の舞(天皇賞・秋回顧)
ウインド  --2010/10/31(日) 17:0-- 
かつて、秋の天皇賞にはジンクスが存在していた事を以前からの競馬ファンは覚えていると思います。
『外枠は絶対不利』
『1番人気が勝てない』
前者は東京競馬場のコース改修に伴い、以前よりは改善されたとはいえやはりスタートしてすぐの
コーナーの乗り難しさから今日まで不利と言われ続けています。
後者に関しては3200m時代、66〜83年までが18連敗、2000mになってからは
88〜99年まで12連敗、この中にはサイレンススズカ「沈黙の日曜日」の悲劇も含まれています。
こうした事から「府中には魔物が棲んでいる」などと言われたりもしたものです。

そうした時代が今は一変、今年の優勝は1番人気のブエナビスタでした。
先ほどのジンクスに加え、牡馬混合戦である天皇賞は牝馬がやはりなかなか勝てないレースだった頃もあり、
97年にエアグルーヴが勝った際は「プリティキャスト以来17年ぶり」と話題になりました。
それが21世紀に入った途端、既に今日を含め3頭出ていて時代の流れを感じます。
 今日のレースでしたが、馬場状態の回復が素晴らしく「ほとんど良馬場」とジョッキーが
答えていた馬場で前半1000mが59,1秒とまずまずの流れで格馬の実力が問われる展開になりました。
その中を中段の内でジッと我慢、直線坂下辺りからの瞬発力はすさまじく、あっという間に先頭に立つと
後続を寄せ付けない貫禄を感じる競馬っぷりでした。

2着ペルーサは今日も出遅れるだろう、と思って実際その通りになったんですが、展開だけは
結果後ろから行ったこの馬にもそこまで不利になる事はありませんでした。ただ直線向いた時に
後ろから2頭目と言う絶望的な位置から2着まで飛んできたわけですし間違いなく能力はあります。
ただやっぱりスタートの問題が・・・。現役でマルカシェンクがいつも出遅れて一種風物詩化してる面もありますが、
出遅れ癖がこの馬にもついてしまったんでしょうか。今日もゲートに入った途端うるさくなりましたし、
ゲート練習もそうですが精神面の落ち着きを身につける事が希求の課題でしょうか。

3着アーネストリーは今年に入ってG1でも見劣りしないレベルに入ってきましたが、正直今日は
勝ち馬にあの走りをされてはどうしようもなく、相手が今日は一枚上だったと言わざるを得ないかもしれません。
それでも外目の枠から直線ちょっと前が壁になっていたシーンもあっての3着ですし、走りはよかった様に見えました。
個人的に気になるのは父グラスワンダーの「壁にぶち当る法則」に引っかかってしまったのでは、と言う点です。
こちらでも何度か書きましたが、グラスワンダー産駒はある一定のクラスまではポンポンと勝てるんですが、
一旦壁に当るとその後長い間そこで足踏みしてしまう傾向があります。
例としてはOPまでは勝てても重賞の壁がなかなか越えられなかったシルクネクサスやG2までは横綱相撲ができるものの
G1の舞台では一歩足りないサクラメガワンダーなどでしょうか。
何となくですが、後者に段々キャラが似通りつつあるような・・・スクリーンヒーローのように
一気に壁を突き破れる産駒もいますから今後壁を破れるかに期待しています。

天皇賞・秋予想〜
ながつき  --2010/10/31(日) 14:36-- 
 先週に出走したオールディーの引退は残念でした(順当に行けば長距離重賞の常連、最悪勝てなくても長距離系条件戦をいくつかは…と思っていたのですが)。アーネストの方には復帰後に改めて頑張って欲しいと思います。
 残念な結果に終わったものの、GIに2頭出走はとても楽しめた出来事でした。またいつか同様の機会があればと思います。

 あとは、来週の今頃、ここの書き込みがメビウスのGI制覇祝いで賑わっていればいいなぁ……。

>天皇賞・秋(ワイドボックス)
 台風が思ったよりも早く過ぎて、今のところ稍重でしょうか。果たしてどんな影響が出てくるでしょうか。

◎15.スーパーホーネット
○17.コスモファントム
▲5.オウケンサクラ
△12.アーネストリー


 あと、先週は現地で観戦して(ymca101さんも現地に行かれていたのですね)GIレースを見ていたのですが、個人的にはかなり賑わっていると思っていたのですが、それでも入場者や売上げは往事に遠く及ばないみたいですね。淀駅が改装されて、かなり便利になった筈なのですが……。
 今後の競馬ですが、ウインドさんが挙げられている海外勢の遠征もそうですが、国内勢が遠征しているBCもいよいよ来週に迫って来ましたね。今回は遠征2頭が出走するレースが丁度日本時間でも見易い時間(朝7時台)なので助かります。エスポとレッドディザイアのレースぶりに注目したいです。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/10/31(日) 11:25-- 
昨日うっかりタイトルを入れるの忘れてたんですが、ちゃんと(無題)って出るんですね・・・。

天皇賞・秋
◎ブエナビスタ
○ジャガーメイル
▲アーネストリー
△アクシオン
△シルポート
☆トウショウシロッコ

何とか開催はできたもののやはり馬場は悪いようなので重馬場用の予想です。
朝から色々サイトを回っていたんですが、今日は外がまったくダメ?という情報が。
ましてや府中2000と来れば外枠絶対不利なのは最早常識レベルですし、その点も踏まえて
外枠の馬は印を下げてあります。
(せめて良だったらアーネストリー本命の予定だったんですが)

来月はエリザベス女王杯、マイルCS、JCとG1が続くわけですが今年も海外馬は結構いいメンツが
来日を予定していますね。
 エリザベス女王杯では今年の英愛オークス馬スノーフェアリー、前走フラワーボウル招待Sでレッドディザイアを破った
アーヴェイが出走、マイルCSには去年3着だったサプレザがリベンジ参戦の予定です。
やはり目玉はスノーフェアリーでしょうか。このクラスがエリザベス女王杯に来る事は多分今まで
なかったんじゃないでしょうか。かなり格は高いですし、何より終わった馬と言うわけではなく
未だ3歳馬ですからちょっと期待できるんじゃないでしょうか。
 香港へのステップ、と言うのもあるのかも知れませんが連勝ボーナス狙い参戦らしくかなり仕上げてきそうで
どうも本気っぽいのでアパパネ以下が欧州一流牝馬相手にどこまでやれるのか注目したいです。

雨天(あめてん)
ymca101  --2010/10/30(土) 23:6-- 
台風がそれた関西は、曇ってはいたものの
静かな天候だったので、東京競馬が中止になったのが
信じられないです。

秋天予想です。

◎ブエナビスタ
○アーネストリー
▲エイシンアポロン
△ショウワモダン
×スマイルジャック
注キャプテントゥーレ

◎軸3連複でいきます。
今日の競馬中継で、ブエナビスタは最高の出来だと
言っていたので逆らわずいきますが、果たして。

(無題)
ウインド  --2010/10/30(土) 13:5-- 
オールディーの引退、本当に残念です。
今後まだ先のある馬でしたし、馬券的にも中山2500くらいで一勝負してみたいと思っていたので
屈腱炎との事ですが、何とか第2の馬生が送れるように願っております。

スワンS
◎ファリダット
○マイネルレーニア
▲ヘッドライナー
△アーバニティ
☆エーシンフォワード

天皇賞が台風の影響で延期、との話が飛んでいますが思えばあんまり「台風による開催中止」
と言うのは聞いた事がないような気がします。
雪で、と言うのは割と記憶にあるんですが・・・。仮に予定通り開催が行なわれたとしても
恐らく馬場状態はかなり悪化するものと思われますし、それ専用の予想をもう1つ立てておく必要がありそうですね。

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん