2010/10/23前後の検索結果

これが京都の戦い方(菊花賞回顧)
ymca101  --2010/10/24(日) 22:29-- 
今日は雨が降っていた影響もあり、前前で競馬した勝ち馬
が見事に残りましたね。
ただ、ゴール前ばてて、ゴール後レーヴドリアンに体当た
りして福永騎手が落馬しかけるほど酷くよれたところを見
ると勝つには勝ったけど、この馬的には3,000mは長かった
かな?と思いました。まあ春天は無理でも有馬ならぎりぎり
いけそうな気もします。

ローズキングダムについては、ウインドさんがおっしゃるよ
うに負けて強しだったと思います。今後に期待。

今日、京都に行って思った事は、やはり駅からターフまで
雨知らずで行けるのは嬉しいです。そういった意味で早く
京都方面行きのホームも大阪方面行きと同じように競馬場
前に引越し来て欲しいです。

では、今日はこれにて。

大きな大きな菊の大輪(菊花賞回顧)
ウインド  --2010/10/24(日) 16:28-- 
今日はお2方とも現地出撃中との事なので、TV目線での回顧を。

初めの1000mは1分1秒と平均くらいで流れたんですが、次の1000mが1分4秒と一気に
ガクッとペースを落とした大逃げ、コスモラピュタのペース配分とさらに当馬が4着に逃げ粘り、と言う点から
典型的な前残りの競馬になってしまいました。

ながつきさんの2騎に関してはあれだけ後ろからだと今回はちょっとどうしようもない感でした。
オールディーはゲートこそ五分で出たもののそこからの行き脚がつかなかったのか、後ろから
2〜3頭目になってしまっていてあれは鞍上も予想外だったのでは。
アーネストの方ももっと前で競馬するかと思いきやオールディーと仲良く隣同士、では
今日の展開では厳しかったです。また2頭とも立て直して自己条件突破してもらいましょう。

ymca101さんの本命、ローズキングダムでしたがこのペースの中あの位置取りからもの凄い勢いで
上がってきての2着、完全に地力だけで来た感で間違いなく今日一番強い競馬をしたのは
この馬に見えました。
武騎手もこの馬の持ち味である末脚を生かす決め打ち的な騎乗で、実際に追い込んできましたから
結果差し切れなかったのは仕方ない、と言うより他ないと思います。

私の指名馬トウカイメロディですが、位置取り的にはそこそこでしたが直線入ってちょっと
ゴチャっとしたところがありました。あとは若干切れ味勝負っぽい流れになってしまったのも
良くなかったでしょうか。個人的には人気薄で印を打ったビートブラックが3着に突っ込んできたのが
せめてもの慰めでしょうか。

先週書き込んだように結果として遅めの淡々としたペースで流れて行ってしまったのが今回の全てです。
もうちょっと早くなってくれればスタミナの活きる競馬にもなったと思いますが、今日の場合は
それよりかは前にいける事か切れがある事を要求する形になってしまったので、散々「菊は血の力」と言ってきた
私としては大敗戦と言う事で白旗を挙げるよりありません。また来週頑張ります(苦笑)。

菊花賞
ymca101  --2010/10/24(日) 12:21-- 
京都競馬場に行く途中にある、遊園地で
久しぶりにひらかた菊人形をやっていました。
龍馬伝、人気あるんですねえ。

◎ローズキングダム
○トウカイメロディ
▲シルクオールディー
△ヒルノダムール
×ゲシュタルト
注トレイルブレイザー

では。

菊花賞予想〜
ながつき  --2010/10/24(日) 8:54-- 
 これを書いたら京都競馬場まで遠征に行ってきます。果たしてどんなレースとなるでしょうか。

>菊花賞(複勝2点買い)
◎9.シルクオールディー
○5.シルクアーネスト

 現地では応援馬券で三連単総流しを買おうと思ったのですが、計算したら96点買いになるので断念しました(笑)

 オールディーは神戸新聞杯で本当に二桁着順になってしまいましたか(笑)何と言っても阿寒湖特別勝ち馬ですし、十分に勝機はあると思います。トウカイメロディが人気になっていますが、斤量差を考えれば阿寒湖特別の内容は決して引けを取らないと思います。四位騎手も気合いを入れてくれる様ですし、昨日は芝2400のレースで単勝170倍の馬を勝たせてくれていたので、その手腕に期待したいですね。
 アーネストは何と、現時点で最低人気です。上位人気にならないのは判っていましたが、既に古馬1000万下を勝利→準OP僅差で目処がついている馬が、前走1000万勝ちだけの馬よりも人気が低いのは如何かと思います。前走の敗因もはっきりしていますし、過小評価されていると思いますので、(どこまで着順を挙げられるかはともかく)頑張って貰いたいですね。

 ローズキングダムは薔薇一族ですし、そろそろ(別の意味で)血が騒ぎそうな気がします(笑)。トウカイメロディは斤量の重い青葉賞で負けていますし、何だか荒れそうな感じですね。
 個人的に買うなら影の薄いセントライト勝ち馬クォークスターでしょうか。さりげなくスカーレット一家ですし、ちょっと期待できるのではと思います。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/10/24(日) 6:47-- 
今年も菊花賞の季節がやってきました。
ここ2年連続で高配当が出ているレースですが、今回も荒れそうな気が・・・。

菊花賞
◎トウカイメロディ
○シルクオールディー
▲トレイルブレイザー
△ビートブラック
☆リリエンタール

と言うわけで今年の「菊の刺客」指名馬はトウカイメロディです。
3歳馬の身でありながら今夏、北海道の長距離OPを連勝してきた事実だけでも充分すぎる上、
破った相手が復調してきたホクトスルタンと相手関係的にもここでは実績上位だと思います。
 血統面でも父はマイネルキッツを出し、京都に強いチーフベアハート、母父ジェネラス、母母父には
菊花賞血統のリアルシャダイとこちらも隙がありません。ここで狙わないでいつ狙う、というくらいです。

対抗はながつきさんの一口馬オールディーで。神戸新聞杯では(申し訳ないですが)希望通りの
着順で人気もいい感じに落ちていますし、桔梗屋初のG1制覇はメビウスより先にこっちの可能性も
充分考えられます。血統を見てもここ2年菊花賞で来ているサンデー系(マンハッタンカフェ)×ロベルト系
(クリスエス)でまったく問題ありません。

「いつも菊の刺客は穴馬を選んでたはずなのにガッカリ」と言う方向けにはリリエンタールを
お勧めしておきます。父が日本では長めの合うモンジュー、母系は血統派大好きのドイツ血統
(母父モンズーン)と距離は長い方がいいですし、青葉賞ではトウカイメロディにクビ差先着の5着と
潜在能力的には高いものを持っているはずです。

人気しそうな馬ですが、ローズキングダムはそもそも去年G1は勝ったといえ結局バラ一族
と言うのもありますし、この一族自体、そんなに長距離で活躍した馬を出していないので血統的な
面を見てこの距離はプラスには働かないんじゃないでしょうか。
 あとはヒルノダムール辺りですが、父はいいんですが母父ラムタラが若干気になるところです。
芝2200とかならいいんですが、この距離では・・・ただこの馬自体は京都2戦2勝なので、
労金とどっちかと言われればこっちの方が買える要素は揃っていますが。

富士S予想〜
ながつき  --2010/10/23(土) 15:21-- 
 結果的にうちの出資馬が無抽選で出走できたとは言え、エイシンフラッシュの直前回避には驚きました。
 ダービー&神戸新聞杯のペースから本番での未知数振りがいろいろと言われていましたが、個人的には血統的に出走して来たら一番強いと思っていたので回避は残念です。
 血統的には、母系のドイツ名を見ているだけで涎が……。母親はどの種牡馬を付けても問題無さそうで、非常に良いですね。過去の日記でいろいろ書きましたが、この手の繁殖牝馬を輸入し続ける限り、社台の天下は安泰だと思います。

>富士S(ワイドボックス)
◎12.スピリタス
○14.ガルボ
▲5.リルダヴァル

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/10/23(土) 8:12-- 
まさかのエイシンフラッシュ回避、競馬ファンとしては残念ですが正直なところ、馬券を検討する上では
悩ましい存在が1頭いなくなって多少楽になりました・・・。
(血統的には母系のスタミナは充分なんですが、如何せんまだ父キングズベストの距離適性を
図りかねています。個人的には出て来ててもこの距離はこなしたと見ていますが)

富士S
◎セイクリッドバレー
○テイエムアタック
▲ショウワモダン
△リルダヴァル
☆ライブコンサート

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん