2009/12/27前後の検索結果

最後の最後
いたちん  --2009/12/29(火) 16:26-- 
美味しいところごっつあんですw
最後もかたそうだけど夢馬券をちょっと追加で

◎ヴァーミリアン
○ゴールデンチケット
▲サクセスブロッケン
×セイリュウザクラ
三連単(◎)→(○▲)→(○▲)
三連複×固定

東京大賞典予想〜
ながつき  --2009/12/29(火) 15:53-- 
 後ほど改めて万馬券的中情報をUPさせていただきますが、まさか最後の最後で、いたちんさんが美味しいところを全部持って行く展開になるとは思いませんでした(笑)
 とはいえ、今年最後の有馬記念で(的中額はともかく)全員的中ということで、いい締めになったのではないでしょうか。


 ……と書きつつも、延長戦?である東京大賞典も当てたいところです。

>東京大賞典(ワイド…が買えないので馬連ボックスで)
◎4.ゴールデンチケット
○14.サクセスブロッケン
▲1.ブルーラッド
△2.セレン

 ゴールデンチケットがもっと人気が無いと思ったのに、3倍台だとは…
 今回馬券から外したヴァーミリアンが、(このメンバー相手での)地方でもまだまだやれるのか、それともこのまま埋没していくのかに注目しています。

東京大賞典予想〜(+α)
ウインド  --2009/12/29(火) 0:44-- 
今年の2歳ダート戦線は久しぶりに地方勢優位で終わったようですね。
全日本2歳優駿のラブミーチャンは笠松の認定から中央の桜花賞トライアルとか。この馬が
21世紀のライデンリーダーとなるんでしょうか。

東京大賞典
◎ヴァーミリアン
○フリオーソ
▲ゴールデンチケット
△ブルーラッド
☆サイレントスタメン

さて、今年のJRA開催も有馬記念を持って終了となりましたが、今年一年を振り返って
核となったのはやはりブエナビスタ、ウオッカの牝馬2騎でしょうか。
 年明け早々にダイワスカーレットの引退があり、ブエナビスタ春2冠やハイレベルと言われた
牡馬3歳クラシックの混沌とした結果、ウオッカ絶体絶命のピンチ(武騎手曰く、「女の子が電車を降りようとしたら
おじさんたちに邪魔されたような」)をゲームのような末脚で捉えた安田記念、前年変則2冠の
ディープスカイ無念の故障引退、秋はブエナビスタ凱旋門挑戦をぶちあげるものの、札幌記念の負けで
急遽取り止めがケチの付き始め、そこから有馬まで続く悪い流れとレッドディザイア執念のリベンジ、
古豪カンパニーの大団円・・・つらつらと挙げてみただけでこんな感じの出来事がありました。
 他方、海外では2頭の馬を中心に動いているようでした。
欧州では大レース、古馬混合戦をことごとく制した新星シーザスターズ、米国では走るたびに歴史を
塗り替えていく3歳牝馬レイチェルアレクサンドラ。この2頭は世界の競馬史においても恐らく数十年に
一頭と言ったレベルの活躍を示し、シーザスターズは引退しましたがレイチェルは来年どのような走りを見せるんでしょう。

 関連して年度代表馬選定も各地大変そうです。
JRA賞は多分多少票は割れてもウオッカで落ち着くと思いますが、3歳牡馬がどうなるのか・・・。
何となくロジユニヴァースと言う事になる気がしていますが、個人的には秋未出走なのはどうなのかなと。
とはいえアンライバルドは皐月賞以降あの戦績で評価を下げたでしょうし、菊花賞馬スリーロールスでは
実績的に物足りない感があります。
 米国でも相当難しい事になっていそうです。
前述のレイチェルと今期も無敗、牡馬相手にBCクラシックを勝ったゼニヤッタと女傑2頭の
代表馬争いが熾烈です。
とは言え、向こうの下馬評ではゼニヤッタのホームであるカリフォルニア以外ではレイチェルとの声が高いようで、
せめて1年ずれていればゼニヤッタも・・・と思います。なおの事残念なのはゼニヤッタはこれで引退と、結局
レイチェルVSゼニヤッタが実現しないまま終了してしまった事でしょう。

今年1年も色々とありましたが、来年もまた素晴らしい競馬が見られる事を祈り、これで今年の
活動を終了とさせて頂きます。皆様には今年も大変お世話になりました。それでは良いお年をお過ごしください。

「偶然じゃない・・!勝つことは偶然じゃない・・・!」(有馬記念始末記)
ymca101  --2009/12/27(日) 23:34-- 
いたちん様おめでとうございます。
この掲示板的に、最後のG1を完全に当てた方が出て
めでたしめでたし。

今年は昨年みたいな荒れ方がせず、レースの方は
1,2着が堅く収まり良いレースだったと思います。
(スリーロールスも命は助かったみたいですし)
春天後の騎手イベントで、池添騎手が語っていた
ドリームジャーニーを長く持たせる工夫、今回も
見事に出たと思います。
ブエナビスタの先行、あれは仕方ないでしょうね、
前走の負け方からして。

あと、ゴール前、ばてたプリキュアにも抜かれた
アンライバルドがどうも残念でしたが、
今年の3歳牡馬は短距離寄りなんでしょうかね?
来年の古馬戦線が心配です。

では、これから短期放牧に出て、シルクメビウス
と共に2月Sで帰厩したいと思います。
では、皆様、良いお年を!

中山発ドバイ行き?(有馬記念回顧)
ウインド  --2009/12/27(日) 16:22-- 
いたちんさんおめでとうございます、さすがは歴戦のホームランバッターといった感じですね。
一応連は本命サイドで多くの人が幸せになったと思いますが、私の送りバント馬券(=トリガミ)なぞ
目じゃないですね、いい年越しになる事を祈っております。


レースの方はスリーロールス競争中止とあんまり幸せじゃない事になってしまいました。
無事であってくれるといいのですが、今年はオディールの故障シーンがゴール前と言うのもあって強烈に
頭の中にあってかなり心配です。

勝ったドリームジャーニーは戦前の予想で言った得意条件に加え展開まで向いてさらに倍率ドン!な感じに。
昔の人曰く、「天の時、地の利、人の和が揃って戦に勝てる」とありますが鞍上池添騎手がこの馬を
手中に収めていた事や陣営のJC回避など、まさしく三拍子揃っての勝利だと感じます。
 来年はタイトルにもある通りドバイ遠征との話もあるようですが、肝心の新競馬場が完成するのかどうか
(完成しない場合カタールで代替開催とか)、まだ不透明な部分はありますが来年から関空→ドバイ行きの
直通便が就航したとの事でこれがラストランになるウオッカ共々追い風になるといいなと思っています。

2着ブエナビスタですが、結果論で言えば今日まではアンカツでよかったんじゃないかな・・・と思いました。
新コンビの横山騎手が出たなりの先行策という新戦法を取ってきたものの、今日は先頭を行く
リーチザクラウンの1000m通過タイムが58,7秒。裏目に出てしまった感があります。
それでも3歳牝馬の身でありながら勝ち馬と半馬身差の2着に残しているわけですしやはり能力は
今更言うまでもないですが相当なものがあるのは再確認しました。

3着エアシェイディですが、去年に引き続き今年も3着。
鞍上の後藤騎手はレース後コメントで「来年は大きいところを取らせて上げたい」と言っていましたが
確かこのコメントも去年とまるで一緒だった気がします。
こうなってくると悲願のGIタイトル制覇と言うのもアリですが、前例がナイスネイチャただ1頭の
3年連続有馬記念3着、と言うのもキャラもあいまって見てみたいです。


他では4着フォゲッタブル辺りは正直なところ「ステイヤーズS→有馬?ないわ」と思ってナメてたんですが
これはさすがエアグルーヴと言うしか・・・。近年集まった繁殖の割りに今一つ成績がよろしくない
父ダンスインザダークでもこれだけの馬が出せるわけですから・・・ザサンデーフサイチがどうなるか(笑)。

あとはシンガリ負けのアンライバルドですが、やっぱり菊花賞で指摘したように距離が長いのかな、と。
神戸新聞杯で2200m地点でピタッと止まった脚から見るに2000くらいまでの馬で、陣営も
早めに何らかの手を打たないとズルズル行ってヴィクトリー化してしまいそうな気も・・・。

「来年から馬券を当てよう」という発想からは…どんな芽も吹きはしない……!そのことにこれだけ負けてまだ…わからんのか…!?
いたちん  --2009/12/27(日) 14:55-- 
今年も思うように参戦できませんでしたが、最後は当てていい正月に

◎ブエナビスタ
○フォゲッタブル
▲ドリームジャーニー
△エアシェイディ
×セイウンワンダー
三連単(◎○▲)→(◎○▲△)→(◎○▲△×)
馬単(◎○)→(◎○▲△×)


◎エーシンフォワード
○ アップドラフト
▲フィフスペトル
△リザーブカード


最後といえば、地方のやつまだアカウント残ってるかな・・・
D-net時代は半年購入なければ消されてたような

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2009/12/27(日) 14:15-- 
 いよいよ有馬記念ですね。何とか当てて締めくくりたいところです。

>有馬記念(ワイドボックス)
◎9.ドリームジャーニー
○10.スリーロールス
▲12.テイエムプリキュア
△6.エアシェイディ

 何だか完全には信用できない面々揃いで、実に難しいです……。

>ファイナルS(ワイドボックス)
◎11.アグネストレジャー
○2.アップドラフト
▲3.キャプテンベガ

有馬記念予想
ymca101  --2009/12/27(日) 13:51-- 
昨年は、コミケとセットで見に行けてよかった。
今年は、コミケすら行けませんが、、、予想します。
◎ドリームジャーニー
○フォゲッタブル
▲ブエナビスタ
△マツリダゴッホ
×セイウンワンダー
注テイエムプリキュア
怪ネヴァブション

迷ったのがセイウンワンダー、
なんか天皇賞春のドリームジャーニーのような
臭いがします。
では。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2009/12/26(土) 23:34-- 
関西地区のGI本場場入場曲、好きなんですけどね・・・。
あれを聴くとテンションが上がると言うか、いよいよ始まるぜ!ってな感じがして楽しみにしていたんですが。
(関東地区のTV放送でも関西の本場場入場の曲は競馬場のまま使っています)
逆に関東のは・・・滅多に聴く機会がないんですが(こっちは番組オリジナル)、何と言うかすぎやまこういちと言うのが
始めて聞いた時に一発で解かってしまって、いかにもな感じのドラクエ臭でそんなに好みではなかったりします。

有馬記念
◎ドリームジャーニー
○マツリダゴッホ
▲ブエナビスタ
△ミヤビランベリ
△コスモバルク
☆ネヴァブション

ファイナルS
◎キャプテンベガ
○フィフスペトル
▲マストビートゥルー

今年も有馬記念の季節がやってまいりました。
本命はドリームジャーニー。右回りかつ小回りの中山とこの馬にとって得意な条件がようやく揃ったかなと。
対抗は言わずもがな、中山ならこの馬、のマツリダゴッホ。ラストフェスティバルを飾れるでしょうか。
以下能力ならメンバー1だと思うものの、まだ流れが悪いのかブエナビスタ、今年充実した内容でここまで
来てそろそろ大舞台でも勝負になるか?ミヤビランベリ、この一戦に進退をかける五十嵐騎乗なら意地でも印を打つ(笑)
コスモバルクと続きます。
 そして今週狙いたいのはネヴァブションです。
近走・・・と言うかしばらくずっといいとこなしで人気がないですが、元を辿ればこの馬も無類の中山巧者であり、
父のマーベラスサンデー産駒は派手さはないものの、シルクフェイマスのように遅めの開花かつ一発があったり、もしくは
スマートギアのようにいつも上がり3ハロンナンバー1、と言ったようにそれぞれ一芸に秀でた武器持ちなイメージです。
 シルクフェイマスが先行策で復活したようにこの馬も得意コースで復活・・・と言うのもあるかも知れません。

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2009/12/26(土) 13:58-- 
 毎年の事ながら、中山大障害は普通にメインの時間(15時30分くらい)にやって欲しい…
 障害重賞を普通の重賞と同じくメインレース扱いにする…というのは、この不況のご時世でJRAの売上げを(ある程度)確実に簡単に上げられる手段だと思うのですが。

>中山大障害(ワイドボックス)
◎5.テイエムトッパズレ
○14.メルシーエイタイム
▲9.メジロスパイダー
△4.モルフェサイレンス

 個人的には、父がゴーカイのオープンガーデンを応援しています。
 あと注目はそしてモルフェサイレンスでこのレース初出走の大江原圭騎手でしょうか。父も伯父もこのレースを勝っている障害のプリンス?ですし、同期の三浦騎手に先んじてGI制覇もあり得るのでは無いでしょうか。

>ラジオNIKKEI杯2歳S(ワイドボックス)
◎14.エーシンウェズン
○3.ヴィクトワールピサ
▲13.コスモファントム
△10.アドマイヤプリンス

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん