2009/11/8前後の検索結果

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2009/11/8(日) 15:7-- 
 昨日の武蔵野Sは、勝ったワンダーアキュートが強いことが再確認できた以外はよく判らない結果に…。果たしてこれが本番(JCダート)ではどう影響するでしょうか。
 メビウスの方は直線である程度伸びて見せ場をつくるなど、個人的な感想としては「休み明けとしては上出来」といった内容でしたが、叩いた次走にどの程度の上積みができるかが鍵になると思います。
 もう一点の問題は、その「次走」が何かですね。JCダートは今のところ賞金的に出走可能ですが、ざっと調べると出走しそうな馬では14〜5番目あたりなので、他馬の賞金上積みや外国馬出走次第では圏外になる可能性もあります。他の地方交流重賞出走も視野に入ってきそうです。

>ファンタジーS(ワイドボックス)
◎15.グレナディーン
○16.ベストクルーズ
▲4.ラブグランデー
△11.カレンナホホエミ

>アルゼンチン共和国杯(ワイドボックス)
◎4.ハイアーゲーム
○14.サンライズマックス
▲7.トーホウアラン


 既にウインドさんも触れられている様にBCが行われたわけですが、クラシックのZenyattaは、直線入口まで最内→直線半ばまでかけて大外にコース変更→ゴール前で差し切り…という非常に強い競馬でした。
 また、ターフではビッグレッド(ラフィアン)が購入、来年から日本で供用が決まっているConduitが勝利(連覇)しており、これは今回岡田さんはいい買い物をしたかな、と思う内容でした。ConduitはJCにも出走を予定しているようですし、楽しみです。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2009/11/8(日) 12:34-- 
昨日のメビウスは直線で一旦伸びかけて見せ場を作ったんですがあのペースにやられた感が。
ハイペースの一かたまりでは脚を使わされて勝ち馬の強さが際立ったレースだったと思います。

アルゼンチン共和国杯
◎ジャガーメイル
○ヒカルカザブエ
▲ミヤビランベリ
△スマートギア
☆トウショウウェイヴ

ファンタジーS
◎カレンナホホエミ
○ステラリード
▲タガノエリザベート
△パリスドール
☆ラナンキュラス

昨日、今日とアメリカではBCデーでした。
まだ映像を見てないんですが、クラシックは結局ゼニヤッタが完勝したようで、やはり終わってみれば
この馬が一番だった、と妥当なところへ落ち着いた結果ではないでしょうか。
 それにしても着順だけ見ると1着がオールウェザーを主戦場にしているゼニヤッタ、2着に芝路線の
ジオポンティ、3着が欧州からの遠征場トワイスオーバーと今年も芝よりっぽいレースになったのか?
という印象が拭えません。
 対してダートでレイチェルアレクサンドラと激戦を繰り広げた米国の『ダブルバード』こと
サマーバードとマインザットバードが揃って馬券外に沈む結果に。
これはレイチェルとしては(去年のBCクラシックで大のAW嫌いになったという話のカーリンと同オーナー)
回避して成功だったのか、とも思えてきます。
 今回の結果を見て言えるのは、またAWへの議論が再燃しかねないと言う事と、ひょっとすると
日本の芝馬でも以前の米ダートよりは勝負になるのでは?と言う事でしょうか。

武蔵野S予想〜
ながつき  --2009/11/7(土) 14:46-- 
>武蔵野S(複勝)
◎9.シルクメビウス

 メビウスが出走する事もあって出走馬をいろいろ調べたのですが、どの馬も「来てもおかしくない」一方で「来なくてもおかしくない」要素がありますし、その視点で見るとリスクに対してオッズが低く見えたり…。更に、自分の買い方的に「無条件で切れる馬」が全く居なかったり……。
 メビウス自身についても、勿論応援するわけですが、このコースで勝っている等の長所と、仕上がり半ばっぽい等の短所がどの程度実際のレースで出るのかが全然予想が付きません。こんな難解なレースは初めてかもしれません。
 というわけで、今回はメビウスの応援馬券を手に純粋に見て楽しむレース、という事にして「見」に徹したいと思います。


>ダート競馬の先週の話題とか
 ウインドさんが触れられている通り、今週は「ヴァーミリアンのGI8勝」と「ブルーコンコルドの引退(乗馬)」が大きなニュースでしたね。
 ダート路線の生産界からの評価の低さは、他にも(種牡馬のもらい手がないので)カネヒキリが引退できない件もありますし、本当に根が深いですね。個人的には、SS産駒が猫も杓子も種牡馬になっていた時代が(世代交代で)過ぎれば、徐々に種牡馬も多様化してきてダート馬も再評価されると思っていたのですが、なかなか難しいものです。

 先週の天皇賞は、カンパニーが勝った(というより、ウオッカが負けた)事で、これからの古馬戦線が混沌としてきましたね。抜けた有力馬がいないというか、有力馬乱立というか…予想のし甲斐があるのでこれからが楽しみです。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2009/11/7(土) 12:25-- 
先週は回顧を書いていませんが一言だけ。
カンパニーさんあんなこと書いてホントすいませんでした(汗)。

武蔵野S
◎マチカネニホンバレ
○トランセンド
▲サクセスブロッケン
△テスタマッタ
☆シルクメビウス

先週のJBCクラシックを勝ったヴァーミリアンが史上初の8冠を達成したわけですが、個人的には
これでシンボリルドルフやディープインパクトを越えた!とは思えないです。
 こう言っては全地方競馬ファンを敵に回しますが、現状だとほとんどJRA勢での勝負に
なってしまう事が多く、出走枠も限られている事で似たようなメンツでいつも回っている定例戦で
いくら勝っても・・・と思ってしまいます。
 加えて、先日7冠馬のブルーコンコルドが引退しましたが種牡馬になれず乗馬と言う事になってしまっていて、
納得できるかどうかはともかく、これが今の地方を含めたダート界への評価という事も言えてしまいます。
 この調子で考えると恐らくこれから先ダートの地位がよほど向上しない限りは顕彰馬選出の際も
端にもかからないような感じになりそうです。
(事実、今年の会議では芝GIも勝っているアグネスデジタルに入った票は13票ですし)

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん