2008/12/27前後の検索結果

1年を締めくくる大逃走劇(有馬記念回顧)
ウインド  --2008/12/28(日) 16:20-- 
2着アドマイヤモナークって・・・。掲示板に印打った馬4頭全部載ってても肝心の2着だけが抜け(汗)。


勝ったダイワスカーレットですが、予想時点で距離不安と言ってしまいましたが完敗でした。申し訳ないです。
抜群のスタートから先手を取って道中後続に足を使わせておいて4角でもう一度突き放す横綱競馬でした。
 来年はウオッカ共々海外を目指すという話ですが、2000m前後のGI、BCフィリーメアターフとかなら
普通に勝てそうな気がします。
 あとは今年初めにあったダート路線に再び色気を出すような事さえなければいいのですが。

2着アドマイヤモナークは去年に引き続きあっと驚かされました。
思うにこの馬1頭だけ再後方ポツンをやってダイワの競馬に付き合わなかったのが
最後の末脚になったんではないでしょうか。
 近走パッとしなかったんで油断していましたが、元々力のあった馬でしたし
こちら側が少々侮りすぎた面があるとは言え、流石にここで飛んでくるとは・・・。

3着エアシェイディは中山巧者の面目躍如と言ったところでしょうか。
父サンデー、母エアデジャヴーと超良血でしたがなかなか勝ち切れる一押しが足りず
ずっと重賞入着を繰り返してきたのが今年に入って本格化してきたようです。
 ただ、さすがにもう7歳なので来年以降もGIでどうなるかと言われるとちょっと心配ですが、
近年は高齢になっても一線級で活躍する馬がザラにいますしこの馬にもそうなって欲しいものです。

その他の馬で言うとマツリダゴッホはダイワのペースにまんまとやられたのか、まったくいい所がありませんでした。
去年は展開にも恵まれての勝利でしたが、今年は今一つツキがなかったのでしょう。
 スクリーンヒーロー辺りも敗れはしたものの入着は果たしており、本格化してきたなと感じます。
この馬は来年が楽しみですし、長いところを使われているので春の天皇賞でもう1発ありそうな。


そしてラストランとなったメイショウサムソンですが、今日は案外な結果で終わりました。
決して中山が向かない馬ではないと思うのですが、1つの特徴として「寒い時期は走らない」と言うのがありました。
3歳時も4歳時も暮れのJC、有馬では人気に推されるものの今一つの結果でした。

 思えばデビュー戦の時、本来は瀬戸口厩舎の主戦である福永騎手の予定だったのが騎乗できなくなり、
たまたま手の空いていた石橋騎手に代わるという形から一気に2冠を制するまでになりました。
 もう1つの転機はやはり凱旋門賞挑戦に伴う武豊騎手への乗り代わりでしょう。
「海外経験豊富な騎手を」との事で代わったわけですが、その年は馬インフルエンザの影響で
結局フランスへは行かず、そうなるとまた戻すのかと思いきや武騎手での続投宣言・・・。
 結局凱旋門には今年挑戦したものの、全盛期の出来になく一敗地にまみれ、石橋騎手に手が戻ったのが
武騎手負傷で乗り代わりの前走JCのみになってしまいました。
それでも前走は内に入れられて負けたものの、一瞬だけ往時の輝きが戻った気がしました。

 乗り代わり後の戦績は秋の天皇賞での1勝のみと、結果から言えば明らかに失敗したスイッチでした。
これは武騎手が(個人的に合わないタイプだと思ったとは言え)悪いわけではないと思います。
輝かしい成績とその後関係者の都合に振り回されてしまった悲運の名馬、と言う見方も出来るでしょう。
 それでも数多いたスターホースとはちょっと違うタイプの、小さな牧場から生まれた泥臭い
「雑草魂」で栄光を掴んだ、地味と言われた鞍上とセットで語られる名馬、それこそが
メイショウサムソンという馬であったように思います。
(余談ですが、引退式は石橋騎手&武騎手が乗る予定とか・・・。「主戦:石橋」をなかった事にされなくて良かったです)

ありま予想
いたちん  --2008/12/28(日) 14:51-- 
まったく分からない2歳戦をスルーしてきました
えっと・・・これ外したら今年ろくにG1当たった記憶が・・・

有馬記念
◎ダイワスカーレット
○スクリーンヒーロー
▲エアシェイディ
△ドリームジャーニー
△カワカミプリンセス
×アルナスライン
三連単(◎○▲)→(◎○▲)→(◎○▲△△×)

ファイナルS
◎レオマイスター
○ホッカイカンティ
▲ノットアローン
△バトルバニヤン
△フィールドベアー
三連単(◎○▲)→(◎○▲)→(◎○▲△△)

日曜重賞予想〜
ながつき  --2008/12/28(日) 14:1-- 
 阪神8Rで「モチが伸びて来る!」の実況を聞いて、そう言えば年の瀬なんだなぁ…とようやく年越し気分になってきました。年賀状書かないと…。

>有馬記念(ワイドボックス)
◎1.カワカミプリンセス
○6.エアシェイディ
▲13.ダイワスカーレット
△10.マツリダゴッホ

 このレースの行方自体もそうなのですが、年度代表馬がどうなるかがものすごく興味深いです。
 現時点でJRAでGIを2勝しているのがウオッカとディープスカイの2頭ですが、どちらも今回は出てきていない、上位人気馬でダイワスカーレットとマツリダゴッホ、メイショウサムソンは今年GIを勝っていない(というより、有馬記念出走馬で今年のGI勝ち馬がスクリーンヒーローしかいない)…と、すごい事になっています。
 スクリーンヒーローが勝てば決まり(それでもウォッカ/ディープスカイと票が割れそう)だと思いますが、それ以外の馬が勝った場合は年度代表馬選定はかなり混迷しそうですね。

>ファイナルS(ワイドボックス)
◎7.ナスノストローク
○9.フィールドベアー
▲18.バトルバニヤン
△6.ホッカイカンティ

日曜重賞予想〜
ウインド  --2008/12/28(日) 9:14-- 
ラジオNIKKEI杯のロジユニヴァースですが、札幌2歳Sに出てきた時に馬体重が
プラス26kgで、今回がプラス10kg・・・この馬のベスト体重は一体いくつなんでしょう。

有馬記念
◎マツリダゴッホ
○スクリーンヒーロー
▲ダイワスカーレット
△エアシェイディ
△ドリームジャーニー
☆エアジパング

ファイナルS
◎フライングアップル
○ホッカイカンティ
▲ノットアローン
△レオマイスター
☆ニホンピロリビエラ

有馬記念ですが、本命は中山の番人マツリダゴッホで。このコースだと敵はいないんじゃないでしょうか。
 対抗に何気にこの馬も中山の上手いスクリーンヒーロー、ダイワスカーレットは強さは充分解かっていますが
去年から言い続けているように本質的にこの距離は長いと言う事で3番手まで落としました。
 以下これも中山巧者のエアシェイディ、小回りで小足を使って差して来られるドリームジャーニー。
そして穴には前走ステイヤーズSを勝ったエアジパングを。展開がスタミナ勝負になるとこの馬の
出番もあるんじゃないでしょうか。逆に瞬発力勝負ならまず来ないでしょう。
 本当はネヴァブションが出てきてくれれば対抗まで推すつもりだったんですが・・・。

今年最後のメモリアルレース(有馬記念予想 他)
ymca101  --2008/12/27(土) 23:29-- 
中山大障害について一言。
キングジョイを外したのは痛恨。
同厩のマルカラスカルのペースメイカーかと
思って外したのですが昨年2着馬だったんですねえ。

さて、有馬記念予想です。
◎マツリダゴッホ(JCの出来からして勝ちそう)
○ダイワスカーレット(多分連は外さない)
▲フローテーション(1999年のテイエムオペラオーの匂いがする)
△スクリーンヒーロー(切りたいが、切ったら着そうなので)
×ドリームジャーニー(スローで脚を溜め、2周目3コーナーでゴッホと2馬身以内なら)
注メイショウサムソン(馬より鞍上に不安を感じる)

3連複で。

有馬&コミケで東京に向かいますので、これで本年の書き込み納めと
させて頂きます。
みなさま、良いお年を!

障害予想
ymca101  --2008/12/27(土) 13:31-- 
◎マルカラスカル
○メルシーエイタイム
▲テイエムトッパズレ
△エイシンニーザン
×スプリングゲント

以上でお願いします

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2008/12/27(土) 13:16-- 
 今日の重賞二つは、どちらも1倍台の人気のある馬がいて、取捨が難しいですね。
 個人的には馬券には含めるものの、1倍台までつけるのは危険だと思う…

>中山大障害(ワイドボックス)
◎14.テイエムトッパズレ
○15.テイエムエース
▲9.クルワザード
△2.マルカラスカル

>ラジオNIKKEI杯2歳S(ワイドボックス)
◎5.イグゼキュティヴ
○3.リーチザクラウン
▲6.ロジユニヴァース

土曜重賞予想〜
ウインド  --2008/12/27(土) 10:36-- 
中山大障害
◎マルカラスカル
○メルシーエイタイム
▲キングジョイ
△エイシンニーザン
☆ハイヤーザンヘブン

ラジオNIKKEI杯2歳S
◎リーチザクラウン
○ロジユニヴァース
▲イグゼキュティヴ
△トゥリオンファーレ

ラジオNIKKEI杯のイグゼキュティヴですが、前走の京都2歳Sこそ見れず、北海道の
コスモス賞と札幌2歳Sの方を見ましたが、2走とも一旦直線で交わされて普通なら下がっていく
場面で盛り返した勝負根性に見るべきものを感じました。
それこそ似たような立場のコスモバルクを彷彿とさせますし、ひょっとすると結構やってくれるような・・・
(ダメでも個人的にどことなくキャラが被る気がするナムラマースくらいは走ってくれるんじゃないでしょうか)

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん