2008/12/13前後の検索結果

昨日と明日(阪神JFと香港始末記)
ymca101  --2008/12/15(月) 3:28-- 
こんな時間に失礼します。

2歳戦は、戦績の浅さから分からない事が多いですが、
他の馬との格の違いを見せ付けたブエナビスタ、
栗東長期滞在で結果を出したダノンベルベールなど、
(改装前は紛れも多かった阪神ですが)改装後は、
前評判がそのまま反映されるような結果が出ているよう
に感じました。
とりあえず、上位馬のこの先が本当に楽しみです。

香港については、、、、、
力のいる馬場にどの馬も苦戦していたようにも見えましたが、
それ以前に少々力不足に感じました。
(ジャガーメイルの、あわやの3着は、鞍上の巧みさが光った
 ように思います)
レベルアップのためにも、そろそろ短距離界でタイキシャトル
のような軸となる馬が出てきて欲しいです。

それでは。

暮れの阪神に早くも春の気配(阪神JF回顧+α)
ウインド  --2008/12/14(日) 21:10-- 
勝ったブエナビスタですが、実況でもあった通りちょっとモノが違いますね・・・。
スタートも決して良くなく、ペースもスローと後方の馬に決して有利とは言えない流れでしたが
末脚だけでまとめて面倒を見る桁の違う競馬だったと思います。
実況ではディープインパクトみたいだと触れてましたが、個人的には本馬の父スペシャルウィークが
並ぶ間もなくかわされたグラスワンダーの宝塚記念を彷彿とさせる末脚でした。
 血統的にはスペシャルウィークのスタミナと母ビワハイジのスピードが上手く受け継がれた感じで、
兄のアドマイヤオーラより距離は持ちそうなので順調なら3冠も持っていかれそうな予感が・・・?

2着ダノンベルベールですが、恐らく例年なら勝ってたレースでしたが今回は完全に
相手が悪かったとしか言い様のない競馬になってしまいました。
道中馬群で我慢できる辺りにセンスを感じます。しかしダノックスもそろそろ高額ハズレを押し付けられる
馬主から脱却してきたんでしょうか(笑)。
 血統面では父アグネスタキオンがスピードを補強、母系の3代前にいるディクタスから底力とスタミナを
もらってマイル〜中距離辺りが主戦場でしょうか。

3着ミクロコスモスは1戦1勝馬ながら来年に期待の持てる競馬になったと思います。
 血統を見ると父が新種牡馬のネオユニヴァースで、今のところの産駒傾向からすると中距離を
得意とするタイプが多そうな種牡馬です。
母のユーアンミーは米国からの輸入馬ですが、典型的なアメリカン血統で血統図にはミスプロ、ボールドルーラー、
ノーザンダンサーと北米の名種牡馬が集まった血統構成になっています。
距離的にはマイル路線が守備範囲でしょうか・・・父系のスタミナ次第でもっとやれるかも知れませんが。

今年の2歳路線ですが、2006年はどういうわけか俗に言う良血馬の仔が牝馬に集中した年で、
その傾向をそっくり信じるとすれば牝馬路線はレベルが高くなりそうです。
来週の朝日杯FSの結果如何ではこの世代の牡牝レベルそのものが早くも出てしまいそうな気がします。


そして香港国際競争ですが、まだレース映像こそ見てませんが日本勢の結果はジャガーメイルの3着が
最高とまあある程度予想通りには走ってくれたと思います。
 対してスーパーホーネットは大外ぶん回しで5着と、マイルCSでもまんま同じ競馬をしているだけに
鞍上の藤岡騎手にはもう少し考えて乗ってもらいたいところです。
 スプリントは・・・まあここはこんなもんでしょう。改めてこの路線の世界との差が浮き彫りになりました。
多分スリープレスナイトが出たとしても掲示板が精一杯だっただろうと言うのが本音です。

全体的な結果を見てですが、やはり国際レースはホーム圧倒的有利と言うのは
(遠征がザラの欧州圏を除いて)どこも変わらないんだな、と感じました。
特に香港スプリントは昨日書きましたがセイクリッドキングダムと言う大将格を欠いて海外勢の
一騎討ちムードだったのに結局地元馬のワンツーと、この路線での香港のレベルの高さが現れています。
 海外馬の顔ぶれは近年JCと比べて段違いに揃う香港国際競争は近場の遠征で海外の
一流どころとのレベル差を測るには格好の舞台になってきているように思います。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2008/12/14(日) 14:54-- 
日曜日重賞予想〜

>阪神JF(ワイドボックス)
 ブエナビスタは未勝利勝ちしたばかりなのに、いくら何でも人気しすぎな気もします。果たしてどうなるでしょうか。

◎6.ルシュクル
○10.コウエイハート
▲9.ミクロコスモス
△7.ショウナンカッサイ

 ききょうステークス勝ち馬のショウナンカッサイには頑張って貰いたいです。血統も考えられたこだわりのある配合で好感が持てます。メジロハリマの5×5なんて血統、初めて見ました(笑)

>カペラS(ワイドボックス)
◎13.ウエスタンビーナス
○1.リミットレスビッド
▲2.ビクトリーテツニー
△11.ダイワエンパイア

阪神JF予想
ymca101  --2008/12/14(日) 12:40-- 
頑張れ日本、viva競馬。

◎ブエナビスタ
○ワンカラット
▲ルシュクル
△ダノンベルベール
×シゲルキリガミネ

日曜重賞予想〜
ウインド  --2008/12/14(日) 11:48-- 
相変わらず2歳はよく解からないです・・・。

阪神JF
◎ジェルミナル
○ブエナビスタ
▲ルシュクル
△ワンカラット
△レディルージュ
☆フキラウソング

カペラS
◎ダイワエンパイア
○トロピカルライト
▲ビクトリーテツニー
△アグネスジェダイ
☆チョウカイシャトル

香港国際競争情報
ウインド  --2008/12/14(日) 0:13-- 
パッと出馬表を眺めるだけでもJCの数倍豪華ですなあ・・・。

香港ヴァーズ
今回の4レースの中では一番メンツが手薄っぽいです。まあ元々香港馬は12ハロン路線の層が
そんなに厚くないんで仕方ないのかも知れませんが。
 人気は多分ドクターディーノ一本かぶりになるんじゃないかと。ジャガーメイルの方はJCで
スクリーンヒーローが勝った事で現地での評価が上がっているようです。
個人的にはスクリーンヒーローより素質は上だと思っていますので2着なら十分あるんじゃないかと。

香港スプリント
香港馬の層が毎年厚いレースですが、今年は香港の顔とも言うべきセイクリッドキングダムが回避して
豪州馬のアパッチキャット対欧州のマルシャンドールの一騎討ちムードです。
 日本のローレルゲレイロとトウショウカレッジですが、やっぱりこの距離だとちょっと手も足も出ない
事になりそうな気がします。
欲を言えばスリープレスナイトが出てくれると面白かったんですが・・・。

香港マイル
グッドババ、キップデヴィル、アルマダ、ナタゴラと豪華メンバーが揃っています。
人気は地元馬で実績も充分のグッドババでしょうが、去年と同じ臨戦過程で来てはいるものの、
去年トライアルを2・1着として来たのに対して今年は6・3着と負けているのが気になります。
果たしてこれを去年の出来にないと見るべきか、負けてても着順は上がっていて良化傾向と見るかがポイントでしょう。
 日本のスーパーホーネットは地元では日本勢の総大将と目されているようです。
今の充実度なら勝負にはなると思いますが、メンバーも揃っているだけにどこまで通用するか次第だと思います。

香港カップ
日本馬の出走はないものの、こちらも前走BCターフ2着のイーグルマウンテンや地元のヴィヴァパタカなど
なかなかメンバーが揃っています。
 地元の利でヴィヴァパタカの方が上だと思いますが、ここ2年ほど欧州馬にやられているだけに
一筋縄では行かないレースになる可能性もあります。
 あと、出馬表に去年JCに来たアルティストロワイヤルの名前が・・・「そんな馬もいたかなあ」レベルですが(笑)。


総合としましては、今年はジャガーメイルかスーパーホーネットのどちらかが
3着以内に入るのでは、と見ています。
ながつきさんが仰っているように、例年に比べればトータル的なメンバーの質は若干低い感を受けますので
条件さえ整えば日本勢の大駆け、と言うのもありそうです。
 まあ、それでもスプリント路線に関してだけはまだ依然世界との差を感じるだけに
今回の2頭には若干荷が重い印象も同時に受けますが。

中日新聞杯予想〜
ながつき  --2008/12/13(土) 14:30-- 
 香港競馬ネタを書いてみたわけですが、日本人の筈なのに漢字で書かれると全然判りませんね。過去の出走馬の漢字表記を調べているときに、「信念」という名前が出てきて、「誰それ?シンネンとか言う馬なんていたっけ?」としばらく考え込んでしまいました…。
 ……そんなわけで、今回の本命はシンゲンです(笑)

>中日新聞杯(ワイドボックス)
◎4.シンゲン
○14.マイネルスターリー
▲10.パープルイーグル
△11.オペラブラーボ

土曜重賞予想〜
ウインド  --2008/12/13(土) 13:12-- 
既にながつきさんが書かれているのでいらない気もしますが、香港国際競争については夜にでも・・・。

中日新聞杯
◎ダンスアジョイ
○ヤマニンキングリー
▲マイネルスターリー
△アサカディフィート
☆サクラオリオン

香港国際競争 日本馬のまとめ+レス
ながつき  --2008/12/12(金) 23:31-- 
 (日記でも再利用していますが)日曜に行われる香港国際競争のネタです。漢字がちゃんと表示されるかな…?
 JCが寂れた理由に挙げられるこのレースですが、実際にメンバーを見てみるとそれほど豪華でも無い気がします。まあ、今年は凱旋門賞やBC後に引退するパターンが多かったですし…。

■香港瓶 15:00
 日本勢:網絡電郵

 迪諾醫生が人気だが、網絡電郵にも案外印が付いている。後は、JC9着の紫月光が出走しており、格好の物差しとなるか?

■香港短途錦標 15:40
 日本勢:桂冠戰士、東商勇者

 阿?奇猫が一番人気、黄金商人が二番人気と思われる。日本勢は2頭が出走しており、中でも桂冠戰士は成績的に結構上位に行くのでは…という感じもするが、過去のこのレースで、大賞識、陽光谷、金鎭之光、湘南之戰、信念、大徳大和…といったGI馬たちが軒並み撃沈しているだけに…。あと、桂冠戰士の枠が上記で上げた人気二頭に挟まれているのも結構辛いと見る。

■香港一哩錦標 16:50
 日本勢:超級黄蜂

 Good Ba Ba(漢字が表示できない…)が最有力ではあるが、どの馬にもチャンスがありそうな感じ。超級黄蜂には是非とも頑張って貰いたいです。後は利達高威が出走しているのが興味深いですね。

■香港盃 17:30
 ※日本馬出走なし

 飛鷹山と爆冷の一騎打ちと思われる。どちらが勝つのかなぁ…



>seinさん
 お久しぶりです〜! 足跡はmixiの方でしょうか。結構こまめにチェックしているのですが、そちらでは別名義でしょうか? 気が付かなかった…orz
 表の掲示板なのですが、BLOGを始めた事もあり、荒らし対策もあって入口をBLOGからのリンクに移しているのです。そのせいか、外部からの書き込みは丸一年ほど無いですが(笑)

 うちもあれから微妙にジャンルが変わったりと色々様変わりしましたが、こちらの掲示板は参加して下さる皆様のおかげで、まだまだ健在です。
 また、競馬を再開された際には、予想に来ていただければ嬉しいです。

>JCダート関係
 予想しておいて何ですが、カネヒキリが本当に勝ったのでびっくりしました。これだけ長い屈腱炎の後で復活できるのはすごいなぁ…。とはいえ、これだけの実績を挙げていても引退できない所が、現在のダート競馬が不当に評価が低いという問題点ではあるのですが。
(でも、父BTとはいえ、タイムパラドックスが初年度に100頭付けたりしていますし、そこまで悲観することも無かったのでは…と個人的には思います)

 何気に馬連でも買っていたのですが、まさかこの組み合わせで万馬券になるとは思いませんでした。
 それにしても、やっぱり外国勢は全滅でしたね。国際レースの盛り上がり的には問題があるのでしょうけど、日本の競馬業界的には「開国した上で、事実上の鎖国」という理想的な?状態になりつつあるのかもしれません。

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん