2007/12/29前後の検索結果

2007年総括
ウインド  --2007/12/30(日) 1:3-- 
これを書くにあたって去年の内容を読み返してみました。
去年、最初に「海外遠征が話題になった」みたいな話をしていたんですが、今年も上半期は
ドバイミーティングや香港、アメリカと遠征は積極的に行なわれていたわけですが、やはり
今年を語る上で避けては通れない馬インフルエンザの問題から下半期はほぼ遠征がなくなってしまいました。
メイショウサムソン、ウオッカの凱旋門賞回避、ロックドゥカンブ、ポップロックにデルタブルースは
オーストラリア遠征を諦めざるを得なくなり、暮れの香港遠征にも影響が出る始末でした。
さすがに今年は仕方のないところですが、来年こそは海外で勝利する馬が1頭でも多く出る事を願います。

さてその馬インフルエンザですが、2007年競馬界10大ニュース、なるものを作るとすれば
10人中8人は確実にこの話題を1位にする事でしょう。
36年ぶりの大流行との事で、まさに寝耳に水、青天の霹靂とはこのことでした。
問題発覚後のJRAの対処も決して十全とは言えませんでしたが、ギリギリまで中止の発表を
見送ったのも、今週出走のために仕上げきった馬の事を考えて何とかレースをやらせてあげたいと
考えていた、とでも解釈すればまあ解からなくはないわけですし。
(実際、過去に厩務員ストライキと言う「人災」で調整過程に狂いを生じさせて皐月賞に負けたと言われる
テンポイントの例もあるわけですし)
ただ、11月にも再び見つかったように(栗東の2頭のうち、1頭は復帰を目指しているアイポッパーだったようで)
1週間で再開と言うのは結果から見ても少し早かったと言わざるを得ないでしょう。

肝心の競馬そのものですが、やはりまず思いつくのはウオッカによる46年ぶりの牝馬ダービー制覇でしょう。
秋は前述の凱旋門賞回避もあって今一つの成績に終わってしまいましたが、ダービーで見せた上がり3ハロン
33秒フラットの鬼脚が戻ってくればまだまだこんなところでくすぶる器ではないはずです。
また、そのウオッカを3度にわたって破ったダイワスカーレットもまた間違いなく名牝だと思います。
来年はドバイを目指してフェブラリーS出走プランもあるそうですが、さてどうなるでしょう。
古馬勢は至上5頭目の天皇賞春秋連覇を遂げたメイショウサムソン、ドバイ・香港・JCと国際レースを
転戦して回り世界でも屈指の実力と認められたアドマイヤムーン、他にも実に
華々しい実績を挙げた馬が多く現れました。
・・・なのに何故か、どことなく寂しさを感じてしまうのはやはり前年に「あの馬」が引退してしまって、
心のどこかで「あの馬がいればもう3馬身は前に・・・」などと考えてしまっていると言う事でしょうか。

他にもパートI国入りに伴うグレード表記の変更、前年総括で触れたダーレージャパンの馬主認可→電撃撤退など、
今年も話題が多かったように感じます。
いいニュースもあれば悪いニュースもあると言うのは競馬に限らず、日々生活を送っていれば当たり前の話ですが
それでも来年は今年より1つでもいいニュースが多く、悪いニュースが少なくなる事を願わずにはいられません。

今年も管理人のながつきさん初め皆様方には大変お世話になりました。
1年間、競馬を含め悲喜こもごもおありになった事とは思いますが、来年は皆様方にとって
良い年である事を些少ながらお祈りしつつ、これで総括とさせて頂きます。
それでは皆様、良いお年を〜

今年最後の勝負!
ながつき  --2007/12/29(土) 15:39-- 
 今年も一年、月宮掲示板をご利用いただき、ありがとうございました。来年も宜しく
お願いいたします。
 いよいよ今回が今年最終戦ですね。できれば最後にこれまでの分を回収したいものです。

>東京大賞典(ワイドボックス)
◎13.ヴァーミリアン
○3.メイショウトウコン
▲12.ルースリンド
△9.シーサーハーン

 負けが混んでいるとどうしても最終戦は「大振り」になりますね(笑)
 来年は初期から黒字にしてこつこつと当てていきたいものです。

今年最後のあまり大きくない勝負
いたちん  --2007/12/29(土) 14:58-- 
有馬を逃がしたので、ここでどかんと大きな夢を・・・
・・・ひっじょうーに硬そうなんですけど

東京大賞典
◎ヴァーミリアン
○アンパサンド
▲ブルーコンコルド
△シーキングザダイヤ
三連単(◎○)→(◎○▲△)→(◎○▲△)
◎頭を厚く。○のほうはせめてもの夢

東京大賞典予想〜
ウインド  --2007/12/29(土) 13:22-- 
有馬はかすりもしなかったためこちらにも回ってくることになりました(汗)。

東京大賞典
◎ヴァーミリアン
○メイショウトウコン
▲ブルーコンコルド
△トップサバトン
☆アンパサンド

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん