2007/12/22前後の検索結果

今年も終わりました(有馬記念始末記)
ymca101  --2007/12/23(日) 22:48-- 
3位までの馬に印が届いていたのに、堅くなる事を予想して
三連単にしたのは痛恨でした。
それにしても朝日杯の時に前が残る事は予想していましたが、
まさかあそこまで露骨とは予想外。

レースを見ていて思ったのは、安藤騎手がしたかった競馬を
蛯名騎手にやられてしまったこと。
あの異常に伸びる最内に入るためにチョウサンにつかず離れ
ずで内を締め、4角で、さあこれからというところで、
ダイワスカーレットがわずかに外に膨らんでしまい、その隙
を3番手にいたマツリダゴッホにつかれてしまった。

ばてず、最後までペースを守ったマツリダゴッホも評価すべ
きですが、初遠征、初距離に関わらずあそこまで頑張った
ダイワスカーレットは負けて強しだったように思います。

これで、年度代表馬はアドマイヤムーンで決まりでしょうけど、
ダイワスカーレットは、年度代表馬級の活躍だったと思います。

他の馬に対しても色々言いたい事もありますが、あまりくどく
なるのは良くないので一言だけ。
例え如何なる条件でも、1000万条件馬に負けたメイショウ
サムソンやウオッカは最後でケチがついてしまったように思い
ます。
(まあ、1000万条件馬が7着に来るくらい今の中山がトリ
 ッキーなんだと言う事でしょうけど)

さて、今年の中央競馬も終わり、来年のJRAのCMがすでに
放送されるなど、もう次に移行しつつありますが、来年は今年
以上に大混戦になりそう。ギャンブルとすれば大歓迎でしょう
が、スポーツとしてみた場合、核となるスターが出てきて欲し
いものです。
有馬記念で11万人も来たと言うことは、ファンが見たい馬が
いたと言うことに他ならないと思いますので。

さて、東京大賞典の日はコミケ出陣で不在のため、今年はこれ
で書き納めとさせて頂きます。

みなさま、良いお年を!

あっと驚く暮れの有馬祭り!(有馬記念回顧)
ウインド  --2007/12/23(日) 16:13-- 
今日もまた、どこから回顧に手をつけていいのやら・・・。
VTRを見ると解かるんですが、結局4コーナーで前から3頭で決まってしまうと言う典型的な
前残りだっただけに何とも言いがたい感じです。

勝ったマツリダゴッホですが、今日は展開、位置取り、馬場すべてを味方につけた勝利だと思います。
思えば今年初めのAJCCで2着を5馬身ちぎり、9月のオールカマーでも勝っているように
大の中山巧者であり、中山芝2200と有馬記念は直結しやすいデータもありますがまさか今日とは・・・。
元々未完の大器扱いされてはいましたが、来年の中距離路線で主役を張れるかと言われると
即答はしにくく、まさに「あっと驚くダイユウサク」そのままを地で行きそうな。

2着ダイワスカーレットは今日のペースだと距離は持ちましたが、いつものような脚が出せなかったのは
恐らく下が悪い当たりに原因がありそうな感じがしました。
ただ、今日はペースで距離をごまかした感があり、確実にここは自身の守備範囲外と言う気はします。

3着ダイワメジャーですが、結局今年も3着でした。
思えば皐月賞制覇時に回顧で「年末の鳴尾記念で会いましょう」と書いて以来罰が当ったのか
ひたすら相性が悪く、ずっと嫌い続けてきましたがGI5勝の成績は立派の一語であり、デビュー戦では
パドックで寝転がり、喉鳴りをも克服してこれだけの成績を残したわけですから頭が下がります。
今後は種牡馬になりますが、是非とも父譲りの勝負根性を受け継ぐ馬が出る事を期待します。

他ではメイショウサムソン&ウオッカ辺りは今日の展開だと自動アウト組になってしまいました。
後ろから来て掲示板に乗った馬が1頭もいないほどの前残りでは完全に何もさせてもらえず、無駄に1周半
走って帰ってきただけになってしまいました。
特にメイショウサムソンなんですが、正直そろそろ武豊騎手を降ろすべきじゃないのかな、と言う気すらします。
JC、有馬2戦の敗因はともに「位置取りが後ろ過ぎ」に尽き、元々瞬発力勝負ができないサムソンを
後ろにおいて競馬する意図が解かりません。
これなら前で競馬してくれる石橋騎手の方が、来年予定があるらしい海外遠征でも期待が持てます。
(単に相性の問題だと思っています。武騎手はサンデーの1流馬に乗り過ぎで後ろからの競馬を得手としていますし)

直接競馬そのものとは関係ないのですが、今日でスーパー競馬が終了らしく、1月からの新番組の宣伝を見たんですが
「みんなの競馬」、司会・川合俊一&はしのえみ・・・関東の競馬ファンをバカにしているのかと思いました(汗)。
何が悲しくて週2回の競馬の時間にあからさまにバラエティ色が強そうな番組を見せられねばならないのか・・・
正直、真剣にグリーンチャンネルの導入を検討した方が良さそうです(汗)。

有馬記念予想〜
ながつき  --2007/12/23(日) 14:41-- 
 今週で今年の中央競馬も最後ですね。皆様、今年もお世話になりました。
 最後の予想という事で、きっちりと当てたいものです。まだ東京大賞典が残っていま
すので、外れたらそこで取り返すということで(笑)

>有馬記念(ワイドボックス)
◎1.メイショウサムソン
○14.ハイアーゲーム
▲5.レゴラス
△6.ポップロック

>ファイナルS(ワイドボックス)
◎8.アンブロワーズ
○12.コスモシンドラー
▲7.タガノデンジャラス
△14.ファイングレイン

有馬予想!
いたちん  --2007/12/23(日) 12:53-- 
何気にパンドラ取り消しが残念だったりします
狙うか狙うまいか迷っていた1頭・・・
三歳勢は総切り・・・のつもりが、スカーレットだけ前残りを警戒してしまいました

有馬記念
◎メイショウサムソン
○ドリームパスポート
▲ポップロック
△ダイワスカーレット
×デルタブルース
×マツリダゴッホ
三連単(◎○▲)→(◎○▲△)→(◎○▲△××)


ファイナルS
◎イクスキューズ
○セトノゼディタブ
▲マヤノライジン
△アンブロワーズ
×ニシノデュー
馬連三連複ボックス

日曜重賞予想〜
ウインド  --2007/12/23(日) 7:28-- 
今年もいよいよ最後になりました。
この1年間大変お世話になりました。個人的には天皇賞(春)の万馬券初め年間収支は
プラスになったので馬券的にいい1年でした。

有馬記念
◎メイショウサムソン 年間通しての安定感、距離も問題なし
○ポップロック 去年2着で今年も同じような事になる気が
▲ロックドゥカンブ 非根幹距離で強く、何となく3着に来そう
△コスモバルク 多分今回で引退でしょうし、道民としては最後まで応援
△ウオッカ 来るなら1着か着外・・・のような。中山未経験はマイナス
☆ドリームパスポート 鞍上・高田とのコンビの本馬は応援しています

前走で距離の限界が見えたと個人的に感じたダイワスカーレットは切りました。
さすがに古馬と初対戦ですんなり行けるとは思えず、イメージとしてはファインモーションの有馬記念と被ります。

ちなみに「ぷち2億円おじさんプロジェクト」の買い目は三連単6−2−9で。
これが当ればまず数千万は固いですし、正月はハワイです(注:パスポート未取得)

ファイナルS
◎マヤノライジン
○アンブロワーズ
▲ファイングレイン
△ピカレスクコート
☆セトノゼディタブ

今年最後のメモリアルレース♪(有馬記念予想)
ymca101  --2007/12/22(土) 22:31-- 
そういえば、SMAPでは
稲垣吾郎以外はJRAのCM出ていましたね。

◎ポップロック(昨年2着で有馬記念三連覇騎手)
○ダイワスカーレット(ダイワメジャーを3着に持ってきた腕を買う)
▲メイショウサムソン(前につければ勝機、後方なら届かず)
△ロックドゥカンブ(セントライト記念の強さもテン乗り心配)
×マツリダゴッホ(今年中山重賞2勝を評価)
注ダイワメジャー(昨年は安勝マジック。今年は来ないと思うが切ると怖い)
怪コスモバルク(勝ち負け度外視の応援)

ウオッカを切って、◎〜▲1着、◎〜×2着、3着総流しで行きます。
最後は幸せな記憶を。それでは。

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2007/12/22(土) 14:3-- 
 昨日飲み会から帰ってきてそのままぶっ倒れたので(汗)出走情報が更新できません
でしたが、今日の中山8Rで出走したプラチナムが昇級初戦ながら掲示板を確保する
走りを見せてくれました。
 前走が長い不振期のあと、いきなり勝ったイメージで…要するにフロックっぽかった
ので(笑)今回は心配だったのですが、1000万に目処の付く走りでほっとしました。
厩舎サイドによると、美浦に新導入されたポリトラックで調教するようになってから、
調教後に反動が出なくなった事がプラスに出ているそうです。
 個人的にウッドチップの類似品的なイメージを持っていたのですが、実は想像している
以上に効果のある設備なのかもしれません。今のところ美浦にしかない設備ですし、
これが西高東低に何らかの影響があるかもしれませんね。

>中山大障害(ワイドボックス)
◎13.テイエムドラゴン
○5.レッツゴーアテネ
▲4.テイエムトッパズレ
△1.ハイヤーザンヘブン

 このメンバーではテイエムドラゴンが抜けていると思います。ヒモに人気薄が
来ることに期待します。

>ラジオNIKKEI杯2歳S(OP)
◎7.ランチボックス
○10.オリエンタルロック
▲9.フローテーション
△5.ダノンイサオ

 出資馬の兄となったオリエンタルロックに期待しますが、今回は臨戦課程が悪いので
どうかですね。ここを叩いた次戦で狙った方がいい感じもしますが…。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2007/12/22(土) 8:56-- 
中山大障害
◎テイエムドラゴン
○マルカラスカル
▲キングジョイ
△テレジェニック
☆メルシーエイタイム

ラジオNIKKEI杯2歳S
◎フローテーション
○サダムイダテン
▲オリエンタルロック
△ダノンイサオ
☆ランチボックス

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん