2007/12/2前後の検索結果

初冬の仁川に花一輪(阪神JF回顧)
ウインド  --2007/12/2(日) 23:53-- 
勝ちましたトールポピーはここで今更言うまでもありませんが、1つ上にフサイチホウオーがいる
活躍馬の下と言う事でデビュー当初から相当注目を集めていました。
レースの方も直線入った辺りの脚色を見るにちょっと無理かな、という感じでしたが、残り200を
過ぎた辺りからの加速力には目を見張るものがあったと思います。
元々母アドマイヤサンデーは明け3歳でデビューし、2戦2勝でオークス最大の惑星とまで
言われたほどの素質馬で(当時私も追っかけてました)、その後故障などもあって早くに引退
してしまいましたが、暮れの阪神牝馬特別で2着があるなど話題に違わぬ能力はあった馬でした。
父ジャングルポケットは言わずと知れたダービー馬で、大の府中巧者でもあった事ですし
母の果たせなかったオークス制覇に期待してしまいます。

2着レーヴダムールはこちらも良血馬で、母レーヴドスカーはフランスでGIサンタラリ賞を制し、
ジャパンカップにも招待された事のある日本に大変馴染みのある海外馬です(馬主は吉田勝巳氏)。
さらに父ファルブラヴも2002年にジャパンカップを制しているまさに「JC血統」とでも言うべき1頭です。
1戦1勝のキャリアながら新馬戦では良血馬サムワントゥラブを下し、素質を評価されていましたが
今日はトールポピーと連れて2頭で一気に同じ位置から前を一気に交わし、結果勝ち馬には届きませんでしたが
脚色はほぼ一緒になって上がってきていました。
父系に大レースに強いリボーの血が入っていますし、父母の守備範囲を含めてこちらも距離延長は
恐らく歓迎のクチでしょうし、府中2400の舞台で逆転、と言う事が十分あり得ると言えます。

上位2頭と対照的なのが、3着エイムアットビップでしょう。
父アグネスデジタルは芝ダートを問わずマイル〜中距離前後でGI6勝と言う成績を挙げた馬ですし、
新聞等でも書かれていたように母系は三代前にイットーが入る「華麗なる一族」の末裔で、オールドファンは
すぐにイットー→ハギノトップレディ→ダイイチルビーと言うラインを思いつく事でしょう。
この一族で有名なのは逃げの脚質で、本馬もここまで逃げる競馬をしてきましたが今日は一転、控える競馬で
戦前の逃げ宣言を封印、その他17頭が混乱する流れを作りました。
結果として抑えた事は成功でしたが、ファンタジーSがそうだったように残り100m辺りでピタッと
止まってしまったのを見るにこの距離は守備範囲ギリギリ、もしくは若干長いのかも知れず、去年2着の
アストンマーチャンのようなタイプなのではないか?と思いました。
来年のクラシックと言う意味で考えるのであれば、桜花賞でも一抹の不安は残りますしフィリーズレビューなら・・・
と言ったところでしょうか。

>ながつきさん
昨日に引き続いてのドラグーンの勝利、おめでとうございます。
これで年間100走&年間8勝のダブル目標達成との事で、何やら先週からこちらの皆さんが
流れに乗っているような感じすらします。
かく言う私も手前味噌ですが、天皇賞の配当(実は枠連を引っ掛けていました)を全額ドラグーンに
張り込んで33,000円まで増やす事に成功しました。まさにながつきさんのおかげであります(拝)。
トップで書かれています3走前のタイムオーバーは私の目の前での事だったので、実は今日も最後まで
買わない方がいいのかと悩んだりしたのですが(汗)。
現在、この全額で「有馬大穴一点勝負→プチ2億円おじさんへ」の道を目指すべきか軽く考えております。
(本当は来週のストレングスに全部、と行きたいのですが生憎馬券購入予定がないため断念)

順応性(阪神JF始末記)
ymca101  --2007/12/2(日) 23:37-- 
シルクドラグーン本当に強かったですねえ。
おめでとうございます。

さて、本日のゲスト岡部元騎手がおっしゃっていました。
WSJSは、常に左回りのアメリカの騎手には少々つらい
シリーズだと。来年はJCDもある事だし、その辺の対応
が必要かもしれませんね。
(右回りに順応出来るように努力してもらうのが一番です
 が、”招待して来て頂いている”だけに難しいところです)

本日の阪神JFですが、2歳戦は、やはり難しいです。
先行有利のコースで新馬戦勝ったばかりの馬が、後方2番手から
追い上げて2着だなんて、かなり予想外でした。

それにしても、今日は池添騎手が旨かった。
ハイペースと見るや少し後ろ目に位置取りをし、早めに前に押し
上げ、最後はきっちり脚を伸ばして勝つと言う、騎乗のお手本を
見るような見事な乗り方だったように思いました。
もちろんそれに答えた馬は強かった訳だし、来年も期待です。

さて、来年はWSJSとJCDが一緒になりますが果たして。
この二つの上手いコラボ企画をJRAさんが考えて下さることを
期待し、今から楽しみにしたいと思います。
((総合2位となった)後藤騎手が表彰式を盛り上げてくれたため
 今年はとても楽しかったです)

それでは。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2007/12/2(日) 14:46-- 
 お陰様でプラチナムも500万クラスを卒業できました。お祝いのメッセージを
下さった皆さん、有り難うございます〜
 1000万クラスで活躍できるかは何とも言えませんが、これからも頑張って欲しいです。
デビュー時にはかなり期待が高かった馬ですし、今回の勢いが続いてくれればいいの
ですが…

 思わぬ所で(笑)勝ち星を上げる事ができ、これで今年は7勝。年間目標8勝まで
あと1つとなりました。年内までにドラグーン、アルボーレ、ストレングスあたりは
勝つチャンスが結構ありそうですが、果たしてどうなるでしょうか?

>中日新聞杯(ワイドボックス)
 来年からの番組変更で、これが「最後の○父限定重賞」になりますね。最後の勝者は
果たしてどの馬になるでしょうか。

◎13.タスカータソルテ
○6.マイハッピークロス
▲18.マイネルキーロフ
△10.タマモサポート

>阪神JF(ワイドボックス)
 うちのリーガルアミューズが2戦目以降に対戦したレースの勝ち馬が全て出走して
いて、なかなか興味深いレースです。ファンタジーS組で決まるのか、荒れるのか…?
◎4.アロマキャンドル
○3.レジネッタ
▲10.エイムアットビップ
△7.マイネブリッツ

 個人的にはマイネブリッツを応援しています。ききょうS勝ち馬には最近活躍馬が
出ていないですが、何とか5年振りにGI勝ち馬を…

予想
バプ  --2007/12/2(日) 14:34-- 
プラチナムの勝利おめでとうございます。


阪神JF予想
◎アロマキャンドル
○エイムアットビップ

中日新聞杯
◎タスカータソルテ
○サンライズマックス


共にワイドです。

阪神JF予想
ymca101  --2007/12/2(日) 13:26-- 
◎レジネッタ
○エイムアットビップ
▲オディール
△アロマキャンドル
×マイネブリッツ

三連複BOXで。
では、阪神競馬場に行って参ります。

もう三連単にめろめろ
いたちん  --2007/12/2(日) 13:25-- 
500万下通過おめ!
ウインドさんの書き込みで知りました・・・
掲示板直リンクできてると、あっちみないことが;;


中日新聞杯
◎トップオブツヨシ
○サンライズマックス
▲タマモサポート
△ダイレクトキャッチ
△マイハッピークロス
×ゴールドキリシマ
三連単(◎○)→(◎○▲△△)→(◎○▲△△×)


阪神ジュベナイルF
◎ニシノガーランド
○ハートオブクィーン
▲オディール
△エイムアットビップ
△シャランジュ
×エフティマイア
馬連三連複ボックス
三連単(◎○▲)→(◎○▲△)→(◎○▲△××)
すこしずつ手広く

日曜重賞予想〜
ウインド  --2007/12/1(土) 23:44-- 
プラチナム勝利&年間100走達成おめでとうございます。
今年は不調だった、との事ですが、来年は3歳にデビュー戦圧勝のストレングス、古馬に
復活に期待のJCダート実質2着馬(笑)のウィザードと手駒は揃っているようにも見えますし、
桔梗屋軍団の活躍に期待しています。

阪神JF
◎エフティマイア
○オディール
▲ヤマカツオーキッド
△アロマキャンドル
△トールポピー
☆シャランジュ

中日新聞杯
◎マヤノグレイシー
○タスカータソルテ
▲ダイレクトキャッチ
△タマモサポート
☆ホッコーパドゥシャ

ダーレージャパンに関する一連の騒動ですが、個人的には少々まずい事になったと言う気がしています。
前代表だった高橋氏は穏健派に属し、急進派のファーガソン氏とは意見を異にしていると言うのは
報道されていますが、そのファーガソン氏の日本戦略がまあ、解かりやすく言うと社台みたいな考えのようで・・・。
これまで地元日高に最大限配慮した馬産を行なってきたダーレーですが、次に送り込まれてくるのが
果たしてファーガソン氏の息のかかった人物なのか、それによって
今後の日本競馬界の行く末がかかっていると思います。
現状で1つ気掛かりなのは、中央入りしてレースを使われる事なく馬主がいなくなってしまった
シーチャリオットの今後ですが・・・。

万馬券的中&今週の更新遅延予定のお知らせ
桔梗屋長月@管理人  --2007/11/29(木) 22:32-- 
 先週のジャパンカップですが、いたちんさんが三連単を的中されています。
おめでとうございます〜!
(1〜3着が「十分ありえる」面々だけに、これで万馬券になったのは個人的には
 驚きでした。恐るべし、三連単の威力…)
 これで今年は当掲示板4本目の万馬券になります。

>本年度の万馬券的中
1.天皇賞・春  ウインドさん  馬連 20,750円
2.秋華賞    いたちんさん 三連単 37,630円
3.京王杯2歳S バプさん    馬連 10,400円
4.ジャパンC  いたちんさん 三連単 15,980円

 そのジャパンカップ、終わってから一週間も経っていないのに、主にアドマイヤムーン
周辺がかなり騒がしいですね。天皇賞の不本意な敗退からここに目標を定めて、見事
結果を出して最高のタイミングで引退を決めた手腕は見事だと思いましたが、まさかその
直後にこんな事になるとは…。
 まだ情報不足でダーレーが今後どうなるかよく判らないですね。とりあえずは続報を
待ちたいと思います。個人的には高橋氏と対立していた?急進派のファーガソン氏の
インタビュー記事が載らないか期待しているのですが。その本人がそのまま後任につくの
かと思いきや、今のところ後任も日本人らしいという情報もありますし、よくわからん…

 後、表彰式で普通に目立っていた、前馬主の近藤さん(+佐々木氏)に吹きました。
それにしても近藤氏&佐々木氏というのは不思議な取り合わせだなぁ。


 あと、ymca101さんが少し触れられていますが、今年の年度代表馬争いも面白いですね。
今回のJCの結果から、順当に行けばアドマイヤムーンで決まりですが、有馬記念の結果
次第では逆転できそう(…というか、正確には「逆転したと考える投票者も出てくる」)
な馬が何頭かいること、そしてその有馬記念にはアドマイヤムーンが出てこない事など、
かなり興味深い状態です。果たしてどうなるでしょうか?


 最後に掲示板更新遅延予定のお知らせです。
 今週末(明日)の馬柱更新ですが、金曜日が夜勤のため、更新は土曜日の午前(昼
前になる可能性あり)となる予定です。当日の余裕次第では金曜日に更新できる可能
性もありますが…)。
 当日はステイヤーズSがありますが、馬柱更新が遅くなりますので、宜しくお願い
します。

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん