2007/11/24前後の検索結果

競馬ダイジェストを見たら
ymca101  --2007/11/25(日) 23:28-- 
ポップロックがアドマイヤムーンの前にいて
アドマイヤムーンが早めにスパートをかけて
そのまま押し切ったレースでした。
でたらめな回顧になって失礼しました。
(ダイジェストで)
ウオッカがアストンマーチャンをゴール前で差しきった
昨年の阪神JFやっていました。
いや、本当にあのレースはすごかった。

それでは今度こそ以上です。

ジャパンカップどうでしょうClassic(ジャパンカップ始末記)
ymca101  --2007/11/25(日) 22:53-- 
まずお詫び。
管理人さんのおっしゃる通り東鳩とKanonを取り違えておりました。
すみません。

今日のJCを見た感想。
アドマイヤムーンがあそこまで粘るとは予想外。
スローペースである程度スタミナが残っていたとはいえ
粘りきれたのは、海外制覇で一皮剥けたという事でしょうか。
と言いますか、1〜3着馬の上がり3Fのタイムが同じだと言う事は
道中の位置取りがそのまま着順に影響した結果でした。
武豊騎手も「何とか前につけたいが出来なかった」みたいなコメントを
残しておられるので、見た目より難しいレースだったように思います。

アドマイヤムーンはこれで引退なのは惜しいですが、元々天皇賞(秋)
がラストランの予定だったと思いますので致し方ないかも。
今年6戦4勝うち海外を含む国際G1を3勝で年度代表馬最有力に
なったと思います。

しかし、外国馬は戦前の予想通りオリンピックでしたか。
まあ、ヨーロッパはオフシーズンですし香港との絡みもあり
勝ち負けのできる馬の参戦はなかなか難しいでしょうねえ。

さて、いよいよ今年もラスト開催となりました。
(私が言うのもなんですが)
終わりよければ全てよしとなるよう、皆様頑張りましょう。

王者のいない11月(ジャパンカップ回顧)
ウインド  --2007/11/25(日) 16:23-- 
レース回顧に行く前に、触れると言ってしまったのでディラントーマス回避について少々。
今回はJRA側の不備云々と言う事はなく、オブライエン・クールモア陣営のミスによるものだと思います。
一部ファンからは「特例を認めてはどうか」と言うような話も出たようですが、馬インフルエンザ問題で
管理体制を問われているJRAにとって、今検疫の特例を認めてしまうのは更なる信用の失墜に
繋がる問題だったのでこの措置が妥当な線です。
結局日本へ観光に来て、今後は香港へ行くと明言している陣営ですが、香港遠征へ行く日本馬が
向こうでディラントーマスにキッチリと落とし前をつけてもらう形で勝利できれば言う事はないのですが。
(まあ、これでまた向こうは逆恨みして今後数年くらいオブライエンは日本に来ないんでしょうけど)


ではレースの回顧へ行きたいと思います。
勝ったアドマイヤムーンはこれ、と言った勝因がまだ思いつかないと言うのが正直なところです。
元々、この距離は若干長いかなというような馬ですし、道中ペースが落ち着いたのはプラスだったでしょうが
前半かかり気味で行っていますし、大分スタミナもロスしたと思うんですが・・・。
これで引退になるのかどうかは解かりませんが、できればもう1戦、有馬記念に出てきてもらって
その辺の真価を見せて欲しいところではあります。

2着ポップロックは天皇賞から2ハロン距離が伸びて着実に順位を上げてきたな、という印象です。
元来2000ではちょっと忙しいこの馬にとって距離延長は大歓迎で、さらに鞍上にペリエ騎手を持ってきたのも
プラスに働いたのではないでしょうか。
次は有馬記念だと思いますが、去年も2着があるだけに是非買い目に入れたい1頭です。

3着メイショウサムソン、4着ウオッカはともに展開と位置取りにやられてしまった形です。
サムソンの方は瞬発力勝負になってしまったことで、去年からの課題だった瞬発力不足が再び
露呈する結果になってしまいました。せめてもう少し前の番手につけていれば結果も違ってきたかもしれません。
ウオッカの方はこのペースで再後方ですから、ディープインパクトでもない限り勝ちきるのは難しいでしょう。
もうちょっと前の番手にいれば、恐らく勝ったのはこの馬でしょう。
個人的に今回も負けて強し、と思わせる内容だったように思います。


アクシデントもあった今年のJCウィークでしたが、予想はJCの方で外しているものの
海外馬情報での想定していた馬の着順が書き込み通りパーフェクトだった事は嬉しいです(自慢にもなりませんが)。
桔梗屋掲示板海外担当(自称)の面目は何とか保てました。
ながつきさんの検討結果も楽しく読ませて頂きました。今年はまさにメンバーのレベルが低く、検討しても
コメント付けに苦労なされたと思います。
結果も概ね的確で参考になりましたし、どうでしょう、来年からはながつきさんが担当なされると言う事で(笑)

ジャパンカップ予想〜
ながつき  --2007/11/25(日) 14:55-- 
>ジャパンカップ(ワイドボックス)
◎4.アドマイヤムーン
○10.メイショウサムソン
▲12.フサイチパンドラ
△11.ウオッカ

 …というわけで、外国馬をごっそりと切ってみました。
 でも、日本馬もウオッカとかインティライミとか、このレースで人気してもいいのかと
思える馬が多いですね。果たしてどうなるか…?


>おね
 11月30日(今週金曜日)がゲーム初日に当たるのですよ。
 あと、Kanonの発売は1999年なので、10周年にはもう少しありますよ〜
 10年前の今頃を調べると、葉は東鳩を発売した年ですね。11月28日に
「初音のないしょ」が出ています。
 鍵(当時はTactics)はMoonが11月21日に出ています。ONEの発売は1998年の
夏頃になっていますね。
(何気に来月11日に桔梗屋の方が10周年なのですが、どうしたものでしょうか(汗)
 何かネタを仕込まないと…)

じゃぱんかっぷ
いたちん  --2007/11/25(日) 13:50-- 
>そして今週の金曜からONEの物語がまた始まる。
おや?なにかあるんですか?
この方面私も全くわからなくなってる。リトバスぐらいは一度やりたいと思ってはいるのですが

ジャパンC
◎メイショウサムソン
○アドマイヤムーン
▲ポップロック
△フサイチパンドラ
×インティライミ
×コスモバルク
三連単(◎○)→(◎○▲△)→(◎○▲△××)

外国馬事故が起きませんように。安全運転で
バルク事故も怖いけど

管理人さん&ウインドさんお疲れ様です
ymca101  --2007/11/25(日) 11:57-- 
気合の入った外国馬診断ありがとうございます。
ただ、昨日の結果を見た感じ、外国馬はどうも
オリンピック(結果より参加)な気が。

◎メイショウサムソン(今の武豊に逆らうな)
○インティライミ(東京2400m持ち時計2位、重連勝侮れず)
▲ウオッカ(エリ女回避で余力十分)
△ドリームパスポート(久しぶりも安勝マジック)
×ヴィクトリー(持ち時計は問題なし。ルメールでどこまで粘れるか?)
注ポップロック(目黒記念連覇も、じり脚が曲者)

1着◎▲2着◎〜△3着残り全部という三連単でいきます。

あと、JCD回顧。
ヴァーミリアンが強かったのは言うまでも無いですが、
正直レコードは余計。無事に来年のドバイに進んで欲しいです。
世界との差はあるかもしれませんが、もう国内で走るところは
無いと思います。
そして、東京ダート2100mの持ち時計2分8秒台の馬の2,3着。
横山騎手の2着getまで予想通りだったのに、マイラーと決め付けて
何故切ったかサンライズバッカス、、、安勝だったのに、、、でした。
(細かい回顧はウインドさんと内容が被っていますので省略)

それでは。
(余談)美汐で思い出しましたが、Kanon発売から10年が経過。
    エアグルーヴ(年度代表馬)やバブルガムフェローと聞くと
    かなり昔な気がするけど、Kanonがそんな昔な気がしない
    のは何故だろうと思う今日この頃。
    そして今週の金曜からONEの物語がまた始まる。

JC出走外国馬の検討とか
ながつき  --2007/11/25(日) 1:19-- 
 JCに出走する外国馬をいろいろ研究してみました。書いていると結構長くなった
ので、予想をUPする前に単独で上げて置きたいと思います。予想は明日改めて…

 …まあ、総じて、回避したディラントーマスと比較して数段落ちますね。これから
馬券予想に入っていくわけですが、正直言って全馬切って差し支えないと思います。

 個人的にはディラントーマスも切る予定だった(今年だけで10戦はどうみても
使いすぎだろ…)ので、回避したのが本当に残念です。馬券的にはいい「カモ」に
なったでしょうに…。

 それにしても、今年の凱旋門賞馬がジャパンカップに来日までしながら回避。
 これは…「銀と金」フラグが立ちましたね(笑)
 来月の阪神カップあたりで、格下(準OPあたり?)の鹿毛馬が出走してきたら、
多分その馬が勝つのではないでしょうか。絶対すり替えられてますよ(笑)


・Papal Bull
 2400前後の重賞4勝だか、GIでは惨敗。そのGIも3歳時の英ダービーのみで後は
G2以下のみとここに出て来るには実績不足に思える。その重賞でも強い相手には歯が
立っていない(去年のニエル賞でレイルリンクに5馬身差)し、ここでも無理っぽい。

・Artiste Royal
 「現在のアメリカでは」芝でかなり強い馬。後はアメリカの芝のレベルですが…。
前走でGI初制覇と勢いはあるとは思いますし、血統的には来日メンバーでは一番合い
そうな感じ。でも調教が悪すぎるので正直買えないです。
 とりあえず馬よりも、平成生まれ(1990)初のGI出走となる?鞍上がどこまでやれる
かの方が気になります。

・Saddex
 個人的に血統が萌えるドイツ代表馬…なのですが、英国生産馬なので興味半減…。
父サドラーというだけで、既に駄目っぽい(笑) とはいえ、ディラントーマスの回避で
結果的にはメンバー中一番実績的には強そう(凱旋門賞6着)にも見える。

・Halicarnassus
 父Cape Crossはヴィジャボードを輩出していますし、日本の芝はとりあえず合いそう?
 2400前後の重賞3勝だが、GI(英2000ギニー、仏ダービー)では共に惨敗…と、
Papal Bullとキャラが被る。前走直接対決で破っているので、とりあえずはこちらの方が
上か?

8年越しのリベンジ(JCダート回顧+日曜重賞予想)
ウインド  --2007/11/24(土) 23:42-- 
今年は天野のお叱りが怖いので1レースずつ回顧を行なう事にしました。


勝ったヴァーミリアンですが、前が飛ばしてハイペースになってくれたおかげでスムーズな競馬が
できたと思います。
正直なところを言えば、既に今年ドバイWCで上位陣と決定的な差をつけられた4着に敗れた
この馬には来年のドバイ遠征を考えると勝ってほしくなかったと言う気持ちもあるんですが、
1年経っての伸びしろが果たしてあるかどうかに期待したいと思います。
父エルコンドルパサーは8年前、フランス・ロンシャン競馬場のイスパーン賞において2着
フィールドルージュの父クロコルージュの2着と破れた過去がありましたが、まさか府中のダートで
そのリベンジがなされるとは思いも寄らなかった事でしょう。

その2着フィールドルージュですが、去年も3着、今年は2着と着実に順位を上げてきています。
この馬が来た要因としては上手くインを突く騎乗ができた事にあると思いますので、鞍上の
横山典騎手の手綱捌きも見事なものでした。

3着サンライズバッカスはやや距離が長いかと思っていたんですが、後方一気の待機策が
功を奏したのか、それとも府中ダートへの適正なのかこの着順まできました。
最近は同じようにマイラータイプかと思われていたブルーコンコルドがいつの間にか2000mも
対応できるようになったりしていますし、この馬も年を重ねて適距離がシフトしていくのでしょうか。

対して海外勢は今一つ残念な結果に終わりました。
3番人気に推されていたスチューデントカウンシルですが、1000m通過タイムが59秒フラットの
超ハイペースを先頭に絡んでいってしまってはさすがにどうしようもないでしょう。
ジャックサリヴァン、キャンディデートに関しては大体想像通りここでは出番がなかった印象があります。

ジャパンカップ
◎メイショウサムソン
○ポップロック
▲ウオッカ
△ドリームパスポート
△ヴィクトリー
☆エリモハリアー

>いたちんさん
今日のところは何とか、直前情報の順番通りに行ってくれました。
こんな事を(自己満で)始めてから毎年、JCウィークだけはいつもより倍くらい気が張ってしまいます。
明日も全切りで行ってますが、来られたら事故に遭ったものと思って勘弁してやってください(苦笑)。

JCダート予想〜
ながつき  --2007/11/24(土) 14:42-- 
 美汐が酷な件ですが、僕もウインドさんにつられて(←責任転嫁(笑))素で間違
えてしまいました。東方に流れたりしているうちに、いつの間にかすっかり耄碌して
しまったものですorz
 頭の中で、すっかり「掲示板CGI作者→いたちんさん→茜」という流れが…

>一口出資馬の成績
 金曜に久々に出走したアルボーレが鋭い末脚で3着に入ってくれました! 今回の
内容ならいずれは1000万下も勝てそうで今後が楽しみです。
 その裏で(先週にバプさんも触れられていますが)前走2着になって勝ち上がりが
期待されたアンタイドが骨折してしまいましたorz 全治6ヶ月って微妙ですね。
理論的には?十分未勝利があるうちに間に合うのですが…

>JCダート
 ウインドさんの書き込みと見比べつつ、グリーンチャンネルで放映されていたJC
ダート参考レースを見て外国馬を研究してみました。
 来日するスチューデントカウンシルの参考レースで初めて「オールウェザー」の
レースを見たのですが、ダートと全然区別がつかないですね。
 あと、ジャックサリヴァンの参考レースが去年のゴドルフィンマイルで、英語実況で
Utopia!(この時の勝ち馬がユートピアだった)と絶叫していて面白かったです。
 この馬は今年は重賞を全く使っていなかったり、鞍上のアハーン騎手(すごい名前
だなぁ…)がGI未勝利騎手?だったりと、どこまで本気で来ているのかわかりません。
 参考レースだけ見ると、キャンディデート(ドバイWCの前哨戦で圧勝)が一番
強そうに見えますが、その後が一息の成績なのですよね。…といっても、殆どが芝レース
なので、これが盲点になっているとみて、キャンディデートを狙いたいと思います。
 例によってワイドボックスで…

◎3.キャンディデート
○7.ヴァーミリアン
▲12.ドラゴンファイヤー
△5.カフェオリンポス

 何かその他にも「買わないと来そうな馬」がかなりいるので、予想がし辛いレース
ですね。きっちりと読み切れれば結構いい配当が取れそうな気がしますが…

JCD
いたちん  --2007/11/24(土) 13:40-- 
ジャパンCダート
◎ヴァーミリアン
○エイシンロンバード
▲ブルーコンコルド
△メイショウトウコン
×ドラゴンファイヤー
三連単(◎○▲)→(◎○▲△)→(◎○▲△×)

ウインドさんの外国馬情報を検討・・・してもまあ、うまく比較できないので、予想を参考にきりますた
しかし、過去に外国馬全切りして痛い目あった記憶がよみがえって来たのでw
日本馬はヴァーミリアンが抜けてるという仮定でその後の隙間に突っ込んでこないかなと
ヴァーミリアン頭に2.3着を外国馬で固めた三連単でも100円ずつかっておきます(・ω・)

土曜重賞予想〜
ウインド  --2007/11/24(土) 10:38-- 
>いたちんさん
・・・確かにそうでした(汗)。鍵のトレンドはリトルバスターズ(未プレイ)か現在アニメ放映中の
CLANNADに行ってしまってるのでそれ以前のゲームについてイメージが薄く・・・不覚でした。
外国馬情報は個人的に好き勝手言ってるだけですから、外れても責任は取れませんよ?
(これも毎年言っている気がします)


さて、ダートの前売り一番人気がスチューデントカウンシルらしいですが、正直そこまで
評価できるほど抜けた馬・・・ってわけではないと思うんですが。
Pクラシックにしろ、勝ちタイムは例年より5秒遅いですしそもそもここでは穴を開けたわけで、
現状でかなりメンバーが充実している日本ダート路線の1流どころに混じって力上位かと言われると
結構怪しいものがあります。
短評にするなら「一発ある」みたいなもので、1番人気ならむしろ進んで蹴飛ばしたくなる感じがします。

JCダート
◎ドラゴンファイヤー
○ヴァーミリアン
▲フィールドルージュ
△ワイルドワンダー
△ブルーコンコルド
☆メイショウトウコン

と言うわけで実際に蹴飛ばしてみました(笑)。
本命は去年のアロンダイトの再来を狙ってドラゴンファイヤーにしました。
実力だけなら現3歳世代で一番ではないでしょうか。
対抗は2000を超えると強いヴァーミリアン、以下今年も穴に期待のフィールドルージュ、
距離さえ持てば上位争いが出来そうなワイルドワンダー、未だに守備範囲が解かりませんが
ここでも2着ならやってくれそうなブルーコンコルド、エルムSでの強さを買った
メイショウトウコンと印を打ってみました。

来年から阪神♪(JCD予想)
ymca101  --2007/11/24(土) 1:42-- 
正直、期待1割不安9割。
ただ、WSJSに騎乗した招待騎手が
場合により自分の馬でG1挑戦出来る
流れは歓迎。

◎ヴァーミリアン(鞍上絶好調、馬絶好調)
○フィールドルージュ(そろそろ来るぞ2get)
▲メイショウトウコン(東海S勝ちを評価)
△スチューデントカウンシル(能力は分からないが競馬中継で押していたので)
×ブルーコンコルド(鞍上次第で)
注ドラゴンファイヤー(切ればきそうなので)

三連複BOXで。

さて、フサイチホウオーがどこまでやるか楽しみです。
JCの予想は、今日の深夜か明日にします。
それでは。

きんようび
いたちん  --2007/11/23(金) 15:37-- 
JCはウインドさんの外国馬情報を参考にさせてもらいますw
なお、「そんなに長い・・・」は茜ではなくて美汐ですw

◎タマモホットプレイ
○サンアディユ
▲ペールギュント
△コパノフウジン
△カノヤザクラ
×アルーリングボイス
三連単(◎○▲)→(◎○▲△△)→(◎○▲△△×)

金曜重賞予想〜
ウインド  --2007/11/23(金) 15:7-- 
京阪杯
◎ナカヤマパラダイス
○サンアディユ
▲スピニングノアール
△タマモホットプレイ
☆アンバージャック

>ながつきさん
少々気合を入れすぎてしまったようです(笑)。
長文を打ち込む時はなるべく「書き込む」ボタンを押す前に全コピーしてからするようにしてはいますが、
これがまた運悪く忘れてそのままやってしまいまして、見事に怒られた次第であります。
こちらにお邪魔してもう長い事経ちますが、未だに掲示板のシステムを使いこなせてなかったりしますので
また何かやらかした際には生暖かい目でスルーしてやってくれるとありがたく思います。

金曜日重賞予想〜
ながつき  --2007/11/23(金) 14:50-- 
 今週はインフルエンザのおかげで?3日間開催ですね。折角増えたことですし、
しっかり予想も当てたいところですが…

>京阪杯(ワイドボックス)
◎2.アルーリングボイス
○11.ペールギュント
▲9.サンアディユ
△7.タマモホットプレイ

 そういえばアンバージャックって、去年の勝ち馬&最優秀短距離馬(笑)だったん
ですよね。GIはともかくとして、もっと活躍できると思ったのですが…

>ウインドさん
 JC出走馬情報、ありがとうございます〜
 文字制限に引っかかってしまったようで、申し訳ありません(汗) ここの掲示板
ですが、現在4000バイト(2000字?)が最大サイズになっています。
 この数字は設定で増やせるのですが、携帯(Iモード)側の表示制限が5000バイト
なので、それ以上の数字は設定できないという制限があります。そんなわけで、設定
値を増やすわけにもいかないという…。
 お手数ですが、直打ち?ではなく、あらかじめテキストファイルやメモ帳に打って
おいてコピペする等の自衛策をお願いします。
(僕も時々長めのレスを書いたときに茜に叱られて発言を二分割した事があります)

JCウィーク海外馬情報
ウインド  --2007/11/22(木) 22:11-- 
元々ディラントーマス回避でガックリ来ていて何とか脳を絞って打ち込んだのに、
「そんなに長い文章を書き込むのですか?そんな酷な事はないでしょう」とか言われました・・・。
始めて見ました。長文も大概にせい、という茜からのお叱りですね。
・・・ああ、2時間かけて書いたのに(涙)。
2度目は要点だけサクッと書く事にします。

ジャパンカップダート
スチューデントカウンシルだけ気を配ればいいと思います。
パシフィッククラシックでラヴァマンを下していて波に乗っている印象ですが、開催された
デルマー競馬場が今年からポリトラックになったせいか勝ちタイムが例年より5秒前後遅く、
さらに日本のダート適性と直結するかも不明なので今後の日本勢の米国遠征を見据えた上でも
重要な一戦になりそうです。

ジャックサリヴァンとキャンディデートですが、「どっちか今年のヴォルテクスか?」といった感じで、
過度の期待はできそうもありません。
強いて言うなら去年ゴドルフィンマイルでユートピアの3着に入ったジャックサリヴァンでしょうか。


ジャパンカップ
ディラントーマス回避で一気にレベルが過去最低クラスまで落ちた印象です。
海外馬4頭の合計GI勝ちわずか2勝と、格だけで見ればざっと調べてもここ10年ではダントツの最低、
下手をするとJC始まって以来最低のレベルかも知れません。

団子状態なのでどれも大差ないと言うのが正直なところなのですが、あえて1番手に持ってくるとすれば
ペイパルブルでしょうか。
過去にBCターフ馬のレッドロックスを下した事もありますし、2400前後の距離に強いと言うのも
強みの1つだと思います。
ですが典型的なGII大将の感が強く、「GIに出てこない・出ても足りないバランスオブゲーム」
みたいなイメージでしょうか。

アメリカのアルティストロワイヤルは前走のGIで米芝路線暫定王者のザティンマンに勝っている
勢いと、父デインヒルという日本適正の確かさが証明されている点がセールスポイントです。

逆にドイツのサデックスは父サドラーズウェルズと日本適性が低い父と言う点で大きく
マイナスだと思います。
当日に雨でも降って馬場が悪くなればパワータイプの多いドイツ馬ですから台頭もあるかも知れませんが、
良馬場のコンディションの場合、最悪スピードについていけない事すらあり得ます。

最後にイギリスのハリカナサスですが、前走でペイパルブルに勝ってはいますがこれは向こうにとって
若干距離が足りなかったと思われるのと、斤量を5キロ近く向こうの方が負っていた点がありますので
こっちの方が上、とは言いにくい状況です。
今期重賞を2勝していますが、イメージ的には「小倉記念と新潟記念を勝ってきました」みたいな感じでしょうか。


先ほど書いた文章にはディラントーマス回避についてなども書いたんですが、また茜に怒られては
かなわないので(笑)、レース回顧の方で触れる事にします。
ただ先に書いておかないと後出しと言われそうなので1つだけ書くと、仮にディラントーマスが
無事出走してきたとしても私は印を薄く打つか最低切っていました。
今期10戦目はいくら何でも使いすぎなのと、BC大敗→JC巻き返しは輸送の関係もあって
容易ではなく、ここは実績だけ見て人気を背負ってくれるいいカモになりそうだと踏んでいました。

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん