2007/11/10前後の検索結果

格(エリザベス女王杯始末記)
ymca101  --2007/11/12(月) 3:44-- 
競馬中継の朝一番のニュースがウオッカの回避。
馬が優先のため仕方ないとは言え、寂しいレース
になった気がしました。

そんな中、ダイワスカーレットの逃走劇は見事でした。
分かっていたけど止められない。
その力強さに、女帝としての地位の安泰を感じました。
が、あの走りにスプリンターズSのアストンマーチャンを
見た気もしました。(詳細はウインドさんのコメントの通りです)
有馬記念に行った場合、坂で止まって惨敗の予感がするので
私が調教師なら今年は走り納めにしてヴィクトリアマイル→安田記念
目指して休養させたいところです。

あと、スイープトウショウ。もう往年の末脚は無いと予想し、
その通り最後の直線でもう一伸び足りませんでしたが、
3着に残るあたり、女王としての意地を見た気がしました。

2着のフサイチパンドラも含めて、ここはやはりG1馬の格が
ものを言った気がするレースであったと感じました。

さて、次はマイルCS。
ダイワメジャーは回避かも?という話ですし、他のG1馬も
いまいちパンチ力が欠けるので、ここは来年以降の出走を
促す意味で外国馬の健闘に期待したいです。

それでは夜分遅く失礼いたしました。

華麗なる逃走劇と牝馬の意地と(エリザベス女王杯回顧)
ウインド  --2007/11/11(日) 16:28-- 
朝の書き込みの中で「今回はスローにはならない」と言いましたが、見事にしてやられました(汗)。

勝ったダイワスカーレットはほぼスタートで7割勝負が決まった感がありました。
やりあってくれるはずのアサヒライジングが出遅れ、好スタートだったので他の各馬も
無理を避けたのかこの馬に突っかかっていかなかった結果ほぼ秋華賞と同じようなペースに
持ち込む事ができました。
この馬、前走の秋華賞まで6戦連続して上がりは33秒台の脚を使っており、スローに滅法強い
馬なので今回は距離延長もこなしました。ですが最後突き放す足がなかった辺り、恐らくここは
自身の守備範囲外なのかも・・・と言う感じはしました。

2着フサイチパンドラはまさにダイワを意識した早めのスパートをかけましたが、前に行った馬が
33秒〜34秒前半の脚を使われては厳しいです。(この一文はまさに秋華賞の時も同じ事を言ったような)
牡馬に混じって札幌記念を勝った辺り、地力は確かなものがありますが残念ながら年内引退の発表がありますし
あと1走くらいでしょうが次は頑張ってほしいものです。

3着スイープトウショウはこの馬にしては大分前にいた感じですが今回ばかりはその位置取りが
功を奏した結果の3着でしょう。
これだけ長い期間に渡って牝馬が牡馬を含めた一線級と互角に渡り合う例は少ないですし、何より
牝馬は調整が難しいと言われる上この馬はその中でも相当癖のある1頭だけに陣営の努力に頭が下がります。

他ではやはりスタートで明暗を分けたアサヒライジング辺りはあの出負けさえなければと悔やまれる
レースになったと思います。
スタミナもありますし行けばしぶとい足も備えていますので、今日の結果がこの馬の実力と思ってしまうと
またどこかでこの馬の出番、と言う事も十分あり得ます。

エリザベス女王杯予想〜+万馬券発表+レス
ながつき  --2007/11/11(日) 14:13-- 
 いや〜、ウオッカ出走取消には驚きました。去年に続いて波乱が続きますね。

>エリザベス女王杯(ワイドボックス)
◎13.ディアデラノビア
○8.ディアチャンス
▲7.ダイワスカーレット
△1.デアリングハート

 しつこくディアデラノビアを応援。今回こそは大チャンスの筈。
 普通に考えれば、3歳勢で一番強い+3歳牝馬自体がかなり強いっぽい事から
ダイワスカーレットが最有力そうですが、古馬初対戦の今回に限っては様子を見た方が
いい気がします。


 さて、昨日の京王杯2歳Sでバプさんが万馬券を的中されています。
 おめでとうございます〜!

>本年度の万馬券的中
1.天皇賞・春  ウインドさん  馬連20,750円
2.秋華賞    いたちんさん 三連単37,630円
3.京王杯2歳S バプさん    馬連10,400円

 …ちなみに僕もこのレースは馬単で買っていましたが、ここの予想的にはワイドだった
ので対象外です。


 後は先週〜今週の各種の話題とかについて…

>土曜の重賞結果
 京王杯2歳Sは2着のドリームシグナル(12番人気)が高配当の原因ですね。僕自
身は、この馬がホクトスルタンの弟+勝ち上がりまで3戦要しているが、初期2戦は
共に出遅れによるもので底は見せていない…という事で何となく入れたのがたまたま
嵌った感じですね。
 ちなみに福島記念2着のナリタプレリュードも、条件戦時代にウィザードのライバル?
だった事もあって気にはしていたのですが…さすがに近2走の成績+芝変わりでは買え
ないですね。このあたりまで馬券に含めて買っていたら、お金がいくらあっても足り
ません…

>JCダートが阪神に
 最初に話題を聞いたときには「GIが関西に来てくれるから嬉しい」程度の認識だった
のですが、いろいろ意見を聞いていると確かになかなか難しい面がありますね。
 個人的には阪神競馬場が右回りである事については、同じく右回りの香港が成功して
いますし、定着さえすれば問題ないかなと思っています(とは言っても、主力のアメリカ
馬にとってはやっぱり大問題なのかも)。それでも距離は2000にした方が良かったのでは
ないかと…。
 後は来日する馬のレベルについてですが…影響が無さそう…というか、既に今の時点で
来てくれる馬たちが寂しい面々で、これ以上下がる余地がそんなに無さそうです(笑)
一週繰り下げた事で、BCに出た馬が出走しやすくなったりしないかなぁ?

>現1歳のシルク出資馬
 6−65が唯一の抽選対象馬(500/933)だったわけですが、無事に抽選を突破された様で
おめでとうございます〜>バプさん
 6−56もご一緒ですね。あと、6−12も高いので現在悩んでいるところですが、
こちらもご一緒する事になるかもしれません。来年が楽しみですね。

エリ女予想
いたちん  --2007/11/11(日) 12:45-- 
万馬券とったひとおめ!
エリ女もなにやら波乱の予感!?

◎デアリングハート
○アサヒライジング
▲ダイワスカーレット
△ディアデラノビア
△ローブデコルテ
三連単マルチ(◎)-(○▲△△)-(○▲△△)

日曜重賞予想〜
ウインド  --2007/11/11(日) 9:34-- 
まさか当日の朝に本命が出走取り消しとは・・・一瞬欧州かと思いました(汗)。
右肩のハ行だそうで、今後の競争生活に関わるような事態ではない事が不幸中の幸いでしょうか。

エリザベス女王杯
◎スイープトウショウ
○アドマイヤキッス
▲ディアデラノビア
△アサヒライジング
△ダイワスカーレット
☆デアリングハート

本命視していたウオッカの取り消しで予想も難しくなりました。
展開ですが、今回ばかりは前に行く馬が何頭かいるのでダイワ向きのスローにはならないのではないかと。
ある程度前が行くのを前提で上位は後ろから行く切れのある馬を挙げました。
個人的にはアサヒライジングに悲願の初GI制覇をさせてあげたいところですが・・・

>ながつきさん
万馬券ゲット&ドラグーン勝利おめでとうございます。
競馬に関して言えば昨日はながつきさんにとって言う事のない1日だった事でしょう。
2歳は力関係が全く解からないので、是非ともお1つご教授願いたいところです(笑)。

駆け抜〜け〜る〜青春♪(エリザベス女王杯予想)
ymca101  --2007/11/10(土) 23:33-- 
競馬界のビューティペアはどこまで駆け抜けるでしょうか。
(若い人には分からないネタですみません。
 私も最近ネットで知ったところなので使い方が正しいかは
 分かりません)

◎ウオッカ
○フサイチパンドラ
▲ダイワスカーレット
△ディアデラノビア
×ローブデコルテ

◎1着固定の三連単でいってみます。
>管理人さん
おめでとうございます。
今日は本当にいい日だったみたいですねえ。
いやあ、あやかりたい。

それでは

どようよそう
いたちん  --2007/11/10(土) 14:19-- 
福島記念
◎グラスボンバー
○カンファーベスト
▲マイハッピークロス
△ナリタプレリュード
×サンバレンティン
馬連三連複ボックス


京王杯2歳S
◎ハートオブクィーン
○エフティマイア
▲アポロフェニックス
△ホッカイカンティ
×フォーチュンワード
三連単(◎○)→(◎○▲)→(◎○▲△×)

予想です
バプ  --2007/11/10(土) 5:5-- 
JCダートですが、京都在住者としては、単純に嬉しいですが
ウインドさんのおっしゃるように、海外の一流どころが
なおさら来なくなる可能性も大ですね。


京都ハイジャンプ
◎コウエイトライ
○ファントムスズカ
△ダイタクアルビン

*◎からの馬連です。

福島記念
◎アルコセニョーラ
○ロフティーエイム
▲マイハッピークロス
△トウカイワイルド
×タマモサポート

*馬連のボックスです。


京王杯2歳S
◎アポロドルチェ
○ミリオンウェーブ
▲ドリームシグナル
△エフティマイア
×リーベストラウム

*◎からの馬連です。


エリザベス女王杯
◎ウオッカ
○ディアデラノビア
△アサヒライジング
×フサイチパンドラ
×ローブデコルテ
×スイープトウショウ

*◎を1着、○を2・3着にした3連単です。
今回は、アサヒライジングもいますし、スローの
ヨーイドンにはならないと思います。
距離延長、外回りがいいとも思えないですし・・・・・
ダイワスカーレットは
思い切って斬ってみます。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2007/11/10(土) 2:1-- 
JCダート変更の件ですが、私個人としては逆に失敗に繋がるのではないかと危惧してしまいます。

・1800と言う距離
一応コースは取れる(芝コーススタートになっちゃいますが)んですから2000でやればよかったのに・・・と
思います。
しかも同一週には米国で1マイルのシガーマイルHが開催される関係上、米マイルダート戦線の1流どころが
距離短縮された日本のレースに来てくれるとも思えません。
どうしてまた微妙な距離にしてきたのか、芝スタートを嫌ったのかも知れませんがそれでも首を捻るところです。

・阪神開催
問題はこのレースが「ジャパンカップ」である事だと思います。
つまり、海外馬招待競走であるのに何故わざわざ米国にない右回りコースの阪神に移したのか、
これで多分ますます海外馬の参戦は敬遠されるものと思われます。
個人的には、米国の一般的な競馬場と同じようなコース体系の中京がベストだったのではないかと。
(無論、興行的な理由で阪神なのでしょうけど)

これがジャパンカップではないただのGIであるとか、新設されるとかなら賛成だったんですが・・・。
現在までの招待馬も一流と呼べそうなのがリドパレスぐらいしかいませんし、単にメンツがお寒い状況
だけではなく今年からパートI国に上がった関係からレースレートが基準に達しないとGII格下げ、なんて
最悪の末路も見えてきてしまうわけで(汗)。

一説では土曜開催だと馬券の売り上げが芳しくないための移動、との事ですが、それなら数年前に
1度あったように日曜に連続で2レースともやった方が恐らく人の入りも売り上げも伸びそうなものなんですが。

福島記念
◎サンバレンティン
○トップガンジョー
▲ナリタプレリュード
△カンファーベスト
☆ロフティーエイム

京王杯2歳S
◎エフティマイア
○レッツゴーキリシマ
▲リーベストラウム
△フォーチュンワード
☆イイデケンシン

京都ハイジャンプ
◎ファントムスズカ

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2007/11/9(金) 23:11-- 
 土曜日は早朝から外出予定なので、早めに予想です…。

>京都ハイジャンプ
◎7.コウエイトライ(複勝)
 このメンバーで58キロは美味しい。負けるとしたら、長期休養明けのテイエム
ドラゴンが予想以上に良かった時位か。それでも2着は堅いと思います。少頭数で
馬券妙味も無さそうですし、手堅く1.1倍?を貰いに行くという事で…。

>京王杯2歳S(ワイドボックス)
 2歳S勝ち馬2頭の取捨が鍵となりそうですが…
◎7.ドリームシグナル
○14.アポロドルチェ
▲2.ホッカイカンティ
△4.エフティマイア

>福島記念(ワイドボックス)
 これは難しい…。福島巧者のサンバレンティンが気になりますが、ハンデと調教が
いまいちなので外してみました。
◎14.マイハッピークロス
○16.トウカイワイルド
▲8.トップガンジョー
△5.タマモサポート

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん