2007/10/28前後の検索結果

英雄の後継馬誕生か?(天皇賞秋始末記)
ymca101  --2007/10/28(日) 23:37-- 
今日の武豊の騎乗は完璧だったと思います。
私の予想した位置取りだとエイシンデピュティの
斜行に巻き込まれて大敗していたと思います。

本当に勝つにはあれしかないし、あの走りが出来るのなら
凱旋門賞も勝ち負けだったように感じます。
体調を整えて来年こそは凱旋門賞へ。
それにしても、4年前の秋天のシンボリクリスエス(2連覇目)
のレースを見ているみたいでした。
とりあえず、JC頑張れ。

そして今回の反省点は、前回の好走を軽視するべからず。
あれが、まぐれか?実力か?その見極めは必要でした。

しかし、ここのところのダービー馬は悉く伝説を残しますねえ。

少し前では(競馬関係者とすれば当然の事ですが)ダービーが
ピークorラストランの馬が多かったように思いますが、
見ている方にしてみれば、ダービーはまた通過点でいて欲しいです。

あと、勝利騎手インタビューで武豊騎手は天皇賞10勝目だったとの事。
(春:イナリワン、スーパークリーク、メジロマックィーン2勝
   スペシャルウィーク、ディープインパクト
 秋:スーパークリーク、エアグルーヴ、スペシャルウィーク
   メイショウサムソン)
もう、他の騎手とは別格です。

あとレスです。
>管理人さん
そうなんですよ。おかげで初級シスアドあるのに資格試験を受
け続ける日々です。
ちなみに今回は、ちょうどその時間が菊花賞の競争時間のため
論文を書きながらも頭の中では馬が走っていました。

それでは、また再来週お邪魔させて頂きます。

名将の刃と盾男(天皇賞・秋回顧+α)
ウインド  --2007/10/28(日) 17:30-- 
今年はかなりゴチャっとした審議があって後味が決していいとは言えませんでした。

勝ったメイショウサムソンはこの距離は去年の段階であれば短かったかも知れませんが、
馬が成長した今年は馬場の後押しもあって難なくこなして史上5頭目の天皇賞春秋連覇を果たしてくれました。
今日もタフなレースになったと思いますが、そうなってくると欧州血統のパワーを持つこの馬には
おあつらえ向きの展開になったのでしょう。
次走はJCか有馬でしょうが、次も期待が持てる内容でした。

2着アグネスアークは俗に言う「北海道組」ですが、この夏で一気に本格化してきた印象を受けます。
アグネスタキオン産駒で調教師の河内師が期待していた1頭だったようで、これからさらに力を
つけてきた時が楽しみな馬だと思います。
また父はやや早めの時期に活躍する馬が多いのかなと感じていましたが、同馬が出て来た事で
その成長力も示されてサンデー後継者競争に新しい流れが生まれるかも知れません。

3着カンパニーは長く一線級で活躍している馬ですが、この時期でもあわや2着があるかという
レース内容はまだまだうるさい1頭だと言う印象を与えた事でしょう。
個人的にも粘っていれば馬連的中だっただけに直線の応援はかなり熱くなりました。あと20mゴール板が手前だったら(笑)。

他ではアドマイヤムーンは直線思ったほど伸びず、不利が利いたのかそれとも位置取りがやや後ろ過ぎたでしょうか。
海外メディアではこの1戦で引退と取り沙汰されているそうですが、果たして暮れの香港へ向かうのか、
国内戦かはたまた引退かと今後の進退が気になります。


実はBCに関しては開催されているのをすっかり忘れてました(汗)。
先ほど結果をざっと見ましたが、印象に残るのはやはりまずジョージワシントンの予後不良でしょうか。
最後まで人間の思惑に振り回された悲劇の馬だったと思います。
同じ偉人コンビの片割れである同期のホレーショネルソンも英ダービーで予後不良になってしまっていますし、
さらに同期にはバルバロもいたりとこの世代は悲劇的な結末を迎えた馬が多いのが残念でなりません。

結果を言えばクラシックはカーリンが勝った事で混戦だった3歳戦線が統一された、と言う事になるのでしょうか。
来期どうなるのかは解かりませんが、ベルモントSで負けたラグズトゥリッチズとの再戦はまだなので
ローテーション次第ではありますが今回負けたストリートセンスも合わせた再戦に期待です。

ターフではディラントーマスが負け、勝ったのが10ハロン専用馬との見方が強いイングリッシュチャネルと言う事で
これまた来期が解からなくなったと思います。
多分勝ち馬も年齢からして今期限りだと思いますし、活きのいい上がり馬か3歳勢の巻き返しが
来シーズンの欧州戦線の鍵になる事は間違いないはずです。

天皇賞予想〜
ながつき  --2007/10/28(日) 14:28-- 
 昨日〜今日とアメリカではBCをやっていますね。
 今年から更に3レース増えて2日間になったわけですが、あんまり増やしてメンバーが
希薄化したりしないものか心配です。
 BCターフで凱旋門賞馬のDylan Thomasが敗退したりとなかなか興味深い結果が出て
います。今年はインフルエンザの関係があるので、ここからJCにどれだけ出てくるかは
わかりませんが…
 それよりも、BCクラシックに出走した、George Washingtonが競争中止、予後不良に
なっていますね。種牡馬からの現役復帰と言い、何て運がない馬なんだorz
 それにしても、BCクラシックは、黒人奴隷(Curlinの馬名の元になった南北戦争期
の人物)が勝った裏で大統領がこのような結末を迎えることになるとは…。競馬の世界の
過酷な事よ…。

>天皇賞・秋(ワイドボックス)
◎12.アドマイヤムーン
○7.シルクネクサス
▲1.メイショウサムソン
△14.ダイワメジャー

 比較的堅めに。後は東京巧者のポップロックが気になるところでしょうか。
 今回はレースの結果もそうですが、武騎手鞍上のメイショウサムソンがどんな結果に
なるのかと、ダーレーの勝負服がどんな感じなのかが気になります。


>ウインドさん
 WINSでの観戦、頑張って下さい〜
(そういえば、PAT導入から久しくWINSには足が遠のいています。愛馬応援には
競馬場に行きますし…。たまには行ってみようかなぁ?)
 重賞レースを始め、昨日のレースは一日重馬場のせいかよくわからない結果続きでし
たね。東京コースは今のところ稍重のようですが、どうなるでしょうか?

>ymca101さん
 情報処理試験、お疲れさまでした〜
 僕も以前は情報処理試験を受けた事があるのですが、受験科目がかなり変わっているの
ですね。以前取った「情報処理二種」も何か違う名前に変わっていますし…。
 少し前に流れた報道では、更に受験制度が変わるらしいですね。初級シスアドなどは
消滅するらしいですし…せっかく取ったのにorz

>いたちんさん
 茜騎手問題ですが、確かにもうみんな忘れてきていますし(汗)、最終的には名古屋
競馬のパドックでの野次の種にしかならない様な気がしてきました。移籍でも有れば
再度騒ぎになりそうですが、最近も普通に数を乗っていますし…

天皇賞予想
いたちん  --2007/10/28(日) 12:4-- 

◎シャドウゲイト
○アドマイヤムーン
▲メイショウサムソン
△デルタブルース
△チョウサン
×ダイワメジャー
三連単(◎○)→(◎○▲△△)→(◎○▲△△×)

秋天予想
ymca101  --2007/10/28(日) 11:46-- 
管理人様、お帰りなさいませ。

◎アドマイヤムーン(ベスト条件)
○ポップロック(秋天2勝のペリエの手腕期待)
▲ダイワメジャー(調子は悪いでしょうけど、この条件なら)
△メイショウサムソン(鞍上が後方待機策を捨ててくれれば上位)
×シルクネクサス(乗っている騎手に乗れ。馬自身も悪くない)
注マツリダゴッホ(戦績十分も、個人的に勝てる気がしない。でも押さえ)

◎軸の三連複で行きます。
それでは。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2007/10/28(日) 6:48-- 
天皇賞・秋
◎メイショウサムソン
○アドマイヤムーン
▲ローゼンクロイツ
△カンパニー
△ブライトトゥモロー
☆コスモバルク

昨日の雨の影響で馬場が非常に気になります。
恐らく相当悪くなってる事と思った上での予想にしました。
本命対抗は道悪の宝塚で1,2着した2頭にしています。今回に限っては休み明け云々よりも
重馬場への適性・パワーの有無が鍵になってくるように思えるので。
今日は久々にウインズまで出向こうと思っていますが、そこでの馬場発表次第ではこの予想と
実際に購入する馬券が変わる事もあり得そうです。

どようびまでまてません
いたちん  --2007/10/27(土) 14:20-- 
北海道行脚おつかれさまです

茜騎手の件、なにかいきなりの自分の理由の取り下げで何か裏があるか横槍が入ったのではないと疑ってしまいます
きっと詩子だw
というのは冗談として、
長月さんが競馬の評判低下を危惧しておられましたが、ぶっちゃけ既にどこにでもあるような事件となってしまっているこのご時世、
影響ないのではないかという感じがしてもにょもにょ・・・



武蔵野S
◎シーキングザベスト
○ワイルドワンダー
▲カフェオリンポス
△ビッググラス
△イブロン
三連単(◎○)→(◎○▲△)→(◎○▲△×)


スワンS
◎タマモホットプレイ
○ナカヤマパラダイス
▲アストンマーチャン
△オートセレブ
×スイープトウショウ
×ジョリーダンス
狙いたい穴馬が非常に多い・・・
馬連三連複ボックスで

土曜重賞予想〜
ウインド  --2007/10/27(土) 13:30-- 
武蔵野S
◎ロングプライド
○ワイルドワンダー
▲フィールドルージュ
△エイシンロンバード
☆アルドラゴン

スワンS
◎スイープトウショウ
○アストンマーチャン
▲ドラゴンウェルズ
△ナカヤマパラダイス
☆タマモホットプレイ

帰ってきました〜
桔梗屋長月@管理人  --2007/10/26(金) 22:36-- 
 …というわけで、無事に北海道から帰ってきております。
 いたちんさん、馬柱の処理ありがとうございました!

 先週の菊花賞もレンタカー付属のTVから観戦していました。血統的に応援していた
ホクトスルタンが勝てなかったのは残念ですが、あれだけ頑張ってくれれば文句は無い
です。来年の天皇賞春までにじっくりと力をつけてくれればいいなぁ…

 土日の予想は次回の書き込みとして、旅行中+帰ってきてから気になったニュースに
でも触れておこうと思います。


■ディープインパクトの初年度種付け相手がすごすぎる件について
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/uma/1181961540/518-526

 …まさに良血牝馬「根こそぎ」という他ありません。SSの血が入っていない良血馬
のかなり多くが「お相手」に入っているのではないでしょうか。200頭と予想より少
ない(200頭で「少ない」と感じるのがそもそもアレですが)ですが、この面々が相
手ならピルサド様でもGI馬が出せそうです(笑) 産駒がデビューする年にはものす
ごい事になるんだろうなぁ…。
 ライバル種牡馬(特に社台所属のSS産駒種牡馬)は当面、「リスク分散のために敢
えてディープの相手から外した」良血馬+おこぼれの牝馬でしのがねばならない状況が
続きそうです。ディープ産駒登場までに一定の成果を上げれば何とかなるかもしれませ
んが、果たして…?

■名古屋競馬セクハラ事件、山本茜騎手が訴状取り下げ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071024/trl0710241317004-n1.htm

 今更な話ですが、事件発生?を記事で取り上げた手前、続報もということで…。
 この事件、いろいろ調べてみると、当初の山本茜騎手側からの視点以外にも、原口調
教師側から?の様々な(未確認な)情報が漏れ聞こえて来ますね。いろいろ考えてみて
も、どちらが正しいのか訳がわからなくなってしまいそうです。
(…と言っても、「漏れ聞こえてくるこれまでの経緯」と今回「裸で説教」がどう繋が
るのかがよくわかりませんが)
 最終的には当事者にしか判らない事情がありそうですね。断片的な情報で判断するの
は危険そうです。
 …真相はともあれ、競馬界、そして名古屋競馬への悪影響が最小限に留まる事を願う
のみです。



 …あと「調教師と所属騎手が厩舎施設で…」という展開と言えば、うちのSSで似た
ような話がありますが、勿論この件とは無関係ですので宜しくお願いします(笑)
 月宮騎手は、純粋な?恋愛なんですよぅ…

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん