2007/10/20前後の検索結果

秋の空にこだまする龍の叫びを耳にして(菊花賞始末記)
ymca101  --2007/10/21(日) 22:37-- 
名古屋から東京経由で札幌に飛んでいった竜はどこまで行くのか?
日本ハムファンの方には悪いですが、そろそろセリーグに日本一が
欲しい今日この頃。(ドラゴンズファンではありませんが)
調教師の名前に”龍”が含まれる馬と鞍上の名前に”竜”が含まれる馬の
ドラゴンズ馬券とは余りにも出来すぎ。

本日は情報処理試験が午後4時まであった関係で、
騎手による菊花賞反省会(午後5時20分から)でビデオを少し
見ただけなので余り詳しくは書けませんが、
アサクサキングスに関して言えば、きさらぎ賞を見る限り
京都とは相性が良いように感じてましたので、勝っても不思議では
無かったですが、アルナスラインが中1週でも見事なパフォーマンス
を見せたのは個人的に意外でした。
和田騎手は京都の長距離では乗れていますねえ。
チャリティーオークションの仕込みのため、菊花賞反省会を欠席だったのは残念。
(四位騎手もあまりしゃべらなくて、結局、武兄弟や福永騎手による
 反省会でした。
 (他、横山典騎手、松岡騎手、角田騎手。なお岩田騎手は逃亡(笑)
 チャリティーオークションで他の騎手に引きずられるように出てきました))

ロックドゥカンブは鞍上が京都初登場だったので、少しちぐはぐでしたが
まだまだあんなものでは無いと思うので次頑張って欲しいと思います。
個人的には有馬記念で一発ありそうな予感。

次は天皇賞。アドマイヤムーンには是非頑張ってほしいです。

最後に余談ですが、昨夜は、さたうまが10分遅れ&菊花賞SPのため
CLANNADとモロに被ってしまったので、CLANNADのビデオ
録画は見送りました。プチ最悪です。

それでは。

菊の冠を頂く王(菊花賞回顧)
ウインド  --2007/10/21(日) 16:32-- 
勝ったアサクサキングスは道中も今回のメンバーの中ではかなり上手くレースを進められ、
4角での仕掛けも絶好のタイミング、直線半ばでヨレ始めた時にすかさず鞍上の四位騎手が
見せムチに変える隠れたファインプレーと素晴らしいレースをしました。
思えばダービーはウオッカの2着だっただけにこの勝利は順当、と言えるのかも知れません。
四位騎手も先週の秋華賞が残念な結果に終わっただけに心中期するものがあったのでしょう。

2着アルナスラインは前走古馬相手に3着と好勝負をした実力がそのまま出た感じです。
あと100mあれば恐らくかわせていた勢いでしたが、3000m走って最後わずかに凌がれたのでは
相手を素直に褒めるべきでしょう。

3着ロックドゥカンブは対象的に鞍上の判断が結果としてミスになってしまった敗戦だったように見えます。
4角で内に進路を取った結果ヴィクトリーと2頭かなりの不利を受けてしまいました。
四位騎手は今年始めの万葉Sでバイロイトに乗って勝利がありますし、アルナスラインの和田騎手も
テイエムオペラオーで天皇賞(春)連覇があり鞍上の長距離実績も出てしまったのでしょうか。

他では6着のホクトスルタンは直線半ばまで夢を見ました。
予想の時にも書きましたが、長く競馬をやっているファンなら思わず応援したくなる
父メジロマックイーンと言う血統、若いファンなら直線入り口での逃走劇は同じ芦毛・鞍上の
セイウンスカイを彷彿とさせるものがありました。
長いところに適性があるのは間違いなさそうですし願わくば来年、春の天皇賞に出走してもらって
父系4代天皇賞制覇の夢を再び見せてもらいたいものです。

最後に春実績組についてですが、ヴィクトリー辺りは気性面でこの距離は厳しかったのでしょうか。
今日も1周目の3角あたりで既に前に行きたがっていましたし、かと言って大人しくなればこの手のタイプは
逆にサッパリと言う事もありえるので非常に関係者もファンも付き合うのが難しい馬になりそうです。
(個人的にはダイタクヘリオスを思い出します)

フサイチホウオーについてはこの距離は純粋に長いんでしょうか。
距離が2000を越えたダービー以後3戦とも掲示板にも載れないレースが続いていますし、
何より春先にはあったスケール感が感じられなくなったのが気掛かりです。
今後どのように使うのかは解かりませんが、2000前後をもう1度使って判断しようと思います。

「…私は…嫌だったら嫌と提訴します」
いたちん  --2007/10/21(日) 13:15-- 
毎度気になる逃げ馬・・・
ホクトスルタンは微妙に人気なのと先行馬多いようなのでここは切ります
ここで3人が○つけてるのが非常に気になりますがw

菊花賞
◎ロックドゥカンブ
○アルナスライン
▲ドリームジャーニー
△サンツェッペリン
×マンハッタンスカイ
×ヴィクトリー
三連単(◎○)→(◎○▲△)→(◎○▲△××)

日曜重賞予想〜
ウインド  --2007/10/21(日) 7:58-- 
菊花賞
◎アルナスライン
○ホクトスルタン
▲マンハッタンスカイ
△ヴィクトリー
△ドリームジャーニー
☆フサイチホウオー

本当はゴールデンダリア本命で行く予定だったんですが回避してしまい残念です。
急遽本命は古馬相手に京都大賞典で3着したアルナスラインを推します。
ホクトスルタンの方は長い事競馬をやってる人なら誰でも買いたくなる血統だと思います。
以下北海道で長距離を使ったマンハッタンスカイ、底力のあるロベルトが入っているヴィクトリー、
2400をこなしたドリームジャーニー、もう1回ここだけ買いたいフサイチホウオーとしました。
しかし春先から立てていた「菊の刺客プロジェクト」がこうも瓦解するとは・・・(汗)

第一の矢・マイネルヘンリー
→メジロマックイーン産駒、長距離適正とあったものの青葉賞後故障発症

第二の矢・ココナッツパンチ
→マンハッタンカフェ産駒でこれまた長距離でよかったが目黒記念2着後故障発症
(順当に出て来ていたとしても人気の一角だったでしょうけど)

第三の矢・ゴールデンダリア
→フジキセキ産駒の切れる末脚と言う事で去年のドリームパスポートの再来に期待するも
蟻洞が出たらしく回避

隠し矢と言う事でデュオトーンあたりに印を打ちたかったんですが、昨日見た調教が
あまりにも動けてなさすぎてたんで思わず切りました。
ロックドゥカンブは思い切って無印に。勝たれたら強かったと言う事で仕方ありません。

管理人さんのいない10月(菊花賞予想)
ymca101  --2007/10/21(日) 4:3-- 
管理人さん、お気をつけて行ってらっしゃいませ!

◎アサクサキングス
○ホクトスルタン
▲ローズプレステージ
△ロックドゥカンブ
×ヒラボクロイヤル

三連複でいきます。

土日重賞予想〜
ながつき  --2007/10/20(土) 14:54-- 
 すいません、実はまだ出発していません(笑)>ウインドさん
 日曜早朝初なのですよ(土曜泊は旅館代が高くなるので休暇等を調整して、一日
ずらして日程を組んでいるのです)。

 出発前にいろい見て回っていたら「茜騎手セクハラ裁判」のニュースが入ってきて
気が気でならなくなってしまいました(詳しくは後ほどの日記更新にて…)。
 競馬の評判が下がる…orz
 言い訳の内容が「ドラえもん死者蘇生」と同じ水準で、思わず苦笑してしまいました
(本人にとっては笑い事ではないですが)。競馬業界で全裸が許されるのはマキバオー
世界の観客だけ。
 早期に正しく解決してもらって、競馬界への影響を最小限に押さえられる事を願い
たいです。

 そんなわけで、北海道遠征前に土日分を予想です。
 どうか当たります様に…。

>富士S(ワイドボックス)
 豪華なメンバーながら前走で負けている馬ばかりで予想が難しいですね。
◎11.スウィフトカレント
○6.グレイトジャーニー
▲15.マイケルバローズ
△7.エアシェイディ

>菊花賞(ワイドボックス)
 こちらも混戦で難しいですね。長距離得意っぽい馬たちから狙ってみました。
◎14.デュオトーン
○17.ホクトスルタン
▲18.ヴィクトリー
△4.ロックドゥカンブ

 ではでは、当たっている事を願いつつ、北海道旅行に行ってきます〜
(馬柱やレス等、掲示板が来週中頃まで放置状態になりますので宜しくお願いします)

土曜重賞予想〜
ウインド  --2007/10/20(土) 13:12-- 
いたちんさん万馬券的中おめでとうございます。あやかりたいあやかりたい(笑)

富士S
◎スウィフトカレント
○ローレルゲレイロ
▲エアシェイディ
△カタマチボタン
☆フジサイレンス

>ながつきさん
既にこちらに来ているかと思いますが、今年の北海道はこの時期としてはやや寒いので
防寒をしっかりされた方がよろしいと思います。しかも今日は雨まで降っていますし(汗)。

ディープの種付けの話ですが、一昔前だと種牡馬に負担をかけない最適な種付け数は80頭前後だと
言われていたそうです(ニホンピロウイナーなどは牧場の意向でこのくらいに抑えていたとか)。
それに引退直後の初年度は馬体が小さく出ると言われているのは有名ですし、生産者各位も
種付け料も加味してやや二の足を踏んだのではないでしょうか。
今現在SSの後継筆頭と目されているダンスインザダークも今年の2歳がコケる事があれば
一気に後継者レースからの脱落もあり得る話です。
現2歳世代はかなり繁殖牝馬が集まっており、スタミナタイプの馬を多く出す馬ですから
近年のスピード偏重傾向を考えればアグネスタキオン、フジキセキやハーツクライあたりの
復権があるやも知れません。(デュランダルは母父NT、ゼンノロブロイは母父父がミスプロで
ややインブリードが気になるのかも)

久しぶりの土曜勝負
いたちん  --2007/10/20(土) 12:38-- 
先週の結果に気をよくして(調子にのって)、休みだったので土曜参戦

◎ローレルゲレイロ
○スウィフトカレント
▲オレハマッテルゼ
△エアシェイディ
×アンブロワーズ
×ピカレスクコート
三連複ボックス

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん