2007/10/7前後の検索結果

南部杯予想〜
ながつき  --2007/10/8(月) 14:27-- 
>南部杯(ワイドボックス)
 やっぱり地方に強力な馬がいないとレースの魅力が半減しますね…
 今回は堅めの馬券で見に徹するとします。

◎3.ワイルドワンダー
○2.ブルーコンコルド
▲12.サンライズバッカス
△9.サイレントエクセル

 それにしても、ノボのおじいちゃんはいつまで走るんだろう…


 夜更かしするつもりがいつの間にか寝てしまい、結局凱旋門賞は朝になってから
結果を知る羽目になりました。Dylan Thomasが勝ったのですね。インターナショナ
ルSでAuthorizedに負けていたりしたのでどうかな〜と思っていたのですが…。
 2着のYoumzainは去年の凱旋門賞の時に出るかもという話が出ていた(結局回避
した)イメージしかなかったのですが、ここで来るとは驚きました。ピルサド様や
ファインモーションを輩出したCocotteの一族ですし、JCに出てきてくれれば面白
いかも知れません。
 それにしても久しぶりに古馬が勝ちましたね。結果を知ってから改めて見ると、
今年日本馬が遠征できなかったのが本当に残念です。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2007/10/7(日) 14:54-- 
6歳になろうと自分の気が向かなければ躊躇いなく調教拒否、そんなスイープトウショウを応援します(笑)。

毎日王冠
◎エイシンデピュティ
○ブライトトゥモロー
▲コンゴウリキシオー
△チョウサン
☆カンファーベスト

京都大賞典
◎ポップロック
○デルタブルース
▲ハイアーゲーム
△ファストタテヤマ

南部杯
◎ワイルドワンダー
○ブルーコンコルド
▲ジンクライシス
△サンライズバッカス
☆サイレントエクセル

>ながつきさん
各馬の力関係もそうですが、他の要素として当日の天候が気掛かりです。
去年ディープ遠征時にはこの時期のロンシャンとしては珍しいパンパンの良馬場でやれましたが、例年
この時期は雨が多く、極悪馬場が出現することも珍しくありません(エルコンドルパサーの時の馬場を
思い出していただけると解かりやすいでしょうか)。
そうなってくるとディラントーマス辺りは瞬発力タイプなだけに一気に不利に追い込まれます。
中継の方ですが聞いた話では月曜にグリーンチャンネルで放映するらしいですが、リアルで見たいのであれば
海外競馬サイトのいくつかで動画を見れるようなので、そこへ行くしか現在のところ手段はないでしょうか。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2007/10/7(日) 14:30-- 
 毎日王冠&京都大賞典の週になると、いよいよ秋が来たなという感じになりますね。

>京都大賞典(ワイドボックス)
◎9.ファストタテヤマ
 ラストタテヤマの勇姿を目に焼き付けろ!
 京都巧者ですし、十分に来る目はあると思います。

 後の馬たちは人気サイドで…

○1.トウショウナイト
▲3.ポップロック
△6.インティライミ

>毎日王冠(ワイドボックス)
 ダイワメジャーが人気ですが、どうかなぁ…(でも一応押さえる)

◎9.トップガンジョー
○12.コンゴウリキシオー
▲3.ブライトトゥモロー
△1.ダイワメジャー


>凱旋門賞
 ウインドさん、出走馬の紹介ありがとうございます〜

 個人的に今回のメンバーで注目しているのがSoldier of Fortuneでしょうか。
何と言っても最有力路線のニエル賞の勝ち馬ですし、JC参戦も仄めかしていますし…
さはいえ、今年のニエル賞はSagaraの方が内容的に良かった感じがしますし、悩ましい
ところです。
 Authorizedは英ダービーそのものは高い評価を得ていますが、英ダービー自体と凱旋
門賞の相性がイマイチな事がどうかですね。
 個人的にはそろそろ3歳馬ばかりが勝つのにも飽きましたし(笑)古馬の頑張りに
期待したいです。
 日本馬の遠征がなくなったり、Manduroが出なくなったりとやや興味が薄れてしまい
ましたが、JCに来る馬もいるでしょうし興味深いレースである事には変わりありま
せん。…今回はどこも中継してくれないのが残念ですね。ざっと調べましたがネット
中継もないようですし…

凱旋門賞直前情報〜
ウインド  --2007/10/6(土) 0:25-- 
ようやく出走馬が確定したようなので遅くなりましたが直前情報をば。


メンバーが揃いそうだとの噂が流れていた今年の凱旋門賞ですが、ながつきさんが
仰られていたようにマンデュロの電撃引退があって大将格の1枚が抜けてしまったメンバーとなりました。
その中で注目となるのはやはりオーソライズドVSディラントーマスの対決と言ったところでしょうか。
かたや古馬の大将格になったディラントーマスですが、すでにオーソライズドにインターナショナルSで
負けていたり、凱旋門を勝つ上で近年鬼門となっているキングジョージを勝ってしまったことなど
不安要素は結構あったりします。
かたや3歳の筆頭になるオーソライズドですが、現状ではちょっとスキがないな、というのが第一印象です。
エクリプスSでノットナウケイトの後塵を拝しましたが、インターナショナルSでは先着を果たしていますし、
1つの目安として英ダービー優勝時につけられたレーティングは130と、過去10年トップの数字でもあります。

それを追うのがパリ大賞勝ち馬でレイルリンクとほぼ同じような過程でここまできたザンベージサン、
愛ダービーで9馬身差圧勝を演じたソルジャーオブフォーチュン、去年牝馬路線で圧倒的な強さを見せた
マンデシャと言った面々になって来るでしょうか。

個人的には、元「欧州版・最強の未勝利馬」ドラゴンダンサーも気になるところです。
典型的な善戦マンで、どんな相手に混じっても掲示板を拾ってくるタイプで馬券が買えたなら
2,3着付けで買いたい馬ではあります。

結果として流れてしまったサムソン&ウオッカの遠征ですが、私的には去年のディープ以上に
チャンスと言う点だけならあると思っていたので非常に残念です。
バリバリの欧州血統で自身もパワータイプのサムソンに、ダービーで示した強さに加えて3歳牝馬と言う事で
斤量面で圧倒的有利のウオッカの2旗で行けばどちらかが好成績を収めてくれるのではないかと
思っていただけに予期せぬ馬インフルエンザの蔓延に足をすくわれた感じです。

ちなみに、この中ではソルジャーオブフォーチュン辺りがここでの好成績を条件にJCに来るかも、と
言う事らしいですが・・・今年は去年のようなお寒い状況にならない事を祈るばかりです。

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん