2007/4/28前後の検索結果

何も無い春(天皇賞・春始末記)
ymca101  --2007/4/29(日) 22:27-- 
今年も最終レース終了後、天皇賞騎乗騎手によるレース回顧がありましたが、
ればたらが殆ど無く、全馬が力を出し切ったレースだったとの事です。
(唯一の例外が、ゲートで待たされて体を丸めてしまい出遅れたアイポッパー)

早め先頭、並んだら抜かせない卓越した勝負根性。
天才ディープインパクトの逆を行く泥臭い後継者。
メイショウサムソンは本当に強かった。
菊花賞は、切れ味のある馬に最後の直線置いていかれましたが
今回はそれを見事に修正し、歴代2位の記録を出したのだからお見事。
(どうやら、菊花賞は距離では無かったか)

そして今回の教訓。
ダイヤモンドSを軽視するべからず。
終わってみれば、長距離特性がものを言った天皇賞でした。

今日は、レース回顧のあと香港からの中継がありました。
超スローで前が止まらない展開になったため届かなかったのは
残念ですが、存在感は十分に発揮したと思います。
宝塚記念でのメイショウサムソンvsアドマイヤムーンの対決
が大いに期待です。
それにしても、レース中はイベント参加者が一体となったあの
雰囲気は凄かったです。

さて、いよいよ府中JPN1 4連発+G1。
関西は暫く静かになるのが残念ですが、その分府中で熱い戦いが
見られる事を期待したいです。

それでは。 

英雄の影を追いかけて(天皇賞・春回顧)
ウインド  --2007/4/29(日) 16:20-- 
2年間日本競馬の主役だったディープインパクトが引退し、どうしても今年の古馬戦線は
「ポスト・ディープ」と言うある種の色眼鏡をつけられて見られる事になると思います。
その中で最も期待を集めているであろう1着のメイショウサムソンはどうしても上がりの早い競馬に
対応し切れない弱点がありましたが、やはり上がりがそこそこかかってくる競馬だと持ち前の
勝負根性が生きてきますね。
今日はやや早い仕掛けかと思いましたが、直線最後まで我慢しきってくれました。
元々血統的にもオペラハウスで長距離も得意の範囲ですし、去年菊花賞の敗戦も上がりが問題だったのでしょうか。

2着エリモエクスパイアは個人的にまさにエリモらしいステイヤーのイメージがある馬でした。
この馬も上がりがかかった方が良さそうな馬で、今日はまさに展開がハマった感じです。
昔走っていたエリモパサーと何となく被る印象があります。

3着のトウカイトリックはこれまた純正ステイヤーのような馬なのですが、1戦級と走ると
もう1つ足りない印象がありましたがここでの3着は能力と力関係を考えるに割と妥当な着順のように
感じます。
今後は中距離辺りでの対応がGI勝利の鍵になるのでしょうか。

他ではアイポッパー辺りは今日の展開からしてやや後ろから行き過ぎたかなという感じはします。
能力はある馬ですし、年齢的な事もありますが今後展開が向けばチャンスはあるのではないでしょうか。

ここからはアドマイヤムーンの海外遠征の話をちょっとしたいと思います。
実績は既に去年香港カップ2着があるように問題はないと思いますが、ドバイからの長距離輸送や
ホームでヴェンジャンスオブレインとの勝負になりますのでその辺で不安もあります。
展開としては香港カップより少し前に位置取る事ができれば直線の切れ味で一気に抜き去れると思います。

>ながつきさん
忘れておりました(汗)、万馬券的中おめでとうございます。
私の方も6頭馬連ボックスで何とか引っ掛けて皐月賞のハナ差1着3着の悔しさを挽回できました(笑)。
この書き込みを見るのは旅行から帰って来られてからだと思いますが、TVで見る限り
そちらはお天気も良さそうでしたし楽しい旅行になっていれば幸いです。
こちらはこれから桜の季節ですが、万馬券も当てた事ですし(笑)また機会があれば
北海道へも遊びにいらしてくださいませ。

天皇賞予想
いたちん  --2007/4/29(日) 13:49-- 
GWなので旅にでてます
能登半島のさきっぽぐらいに
帰りにスパワールドも寄っていきます

予想は◎固定の馬連三連復
◎○を一二着折り返しからの三連単そうながしで


天皇賞・春(GI)
◎ トウカイトリック
○ アイポッパー
▲ ファストタテヤマ
△ メイショウサムソン
× マイソールサウンド
× デルタブルース

天皇賞予想〜
ながつき  --2007/4/29(日) 9:34-- 
 今年はディープインパクトが引退、更に最有力候補だったドリームパスポートが
故障回避と混沌とした情勢ですね。果たしてどうなるのでしょうか。

>天皇賞・春(ワイドボックス)
◎7.トウカイエリート
 オリオンSと日経新春杯のトウカイ丼、大変美味しゅうございました。現時点で
62倍。できればもう一杯お願いします。
(といいつつ、トウカイトリックの方は馬券から外すという…)
○2.ファストタテヤマ
▲1.マツリダゴッホ
△15.デルタブルース

 何となく今回はSS直子の巻き返しになるような予感がしますが、果たして…


 さて、これから一泊で小旅行に行って来ますので、馬柱の結果更新は月曜の夜と
なります。今年は連休が二分割されていて、休みがとりにくいですね。
 ではでは皆様、よい連休を!

日曜重賞予想〜
ウインド  --2007/4/29(日) 7:18-- 
ジョッキーマスターズの映像を早速見てきました(ながつきさん、どうもありがとうございました)。
あの歓声は本当にGIと遜色ありませんでしたね。
最後の直線はどの騎手も本気で追っているのが伝わってきて素晴らしいイベントになったと思います。

天皇賞・春
◎アイポッパー
○トウカイトリック
▲ダークメッセージ
△ユメノシルシ
△メイショウサムソン
☆エリモエクスパイア

今回はディープ引退後の覇権を争う一戦と言う事で力関係が混戦に等しく、また人気勢も
3000m以上未経験の馬が何頭かいたりと適正面でも難しいところです。
こういう時は大抵ガチガチの人気サイドか大穴かの2択だと思っていますが、今回はちょうど
イングランディーレが勝った年のような荒れ方をするのではないでしょうか。
よって穴っぽいところを挙げたつもりなのですが、人気が解からないのでどうなる事やら・・・。

静かな黄金週間(天皇賞春予想)
ymca101  --2007/4/28(土) 23:56-- 
先週のジョッキーマスターズはWINSで見ました。
現役の騎手も盛り上がりに一役買い、
中々面白いイベントでした。またやって欲しいですねえ。

さて、春天。クラシックからは消えたSS産駒も
ここではまだまだ現役。さて後何勝するでしょう?

◎デルタブルース(菊花賞勝ち評価)
○マツリダゴッホ(鞍上は京都長距離の巧者)
▲アイポッパー (鞍上抜群も馬に不安)
△トウショウナイト(秋からここに的を絞ったような過程)
×ファストタテヤマ(今日の勢い)
注メイショウサムソン(3,000mは長いと思うが消せない)
怪マイソールサウンド(一発がありそう)

以上、三連複で。
明日はアドマイヤムーンが香港でどこまでやるかも楽しみです。
それでは。

青葉賞予想〜
ながつき  --2007/4/28(土) 13:40-- 
 先週のジョッキーマスターズは、近年のどのGIよりも盛り上がった、久々の大
ヒット企画でした。実に面白かったです。時間帯的にTV放映が無かったことだけが
残念ですが…。
(↓で一連の映像が見られますよ〜 >ウインドさん)
http://jra.jp/tokyo_go/event/jm/index.html

 唯一、実況の杉本清がグダグダだったのだけが残念でしたが、いろいろ感想の書き
込みを見ていると、「実況も含めてマスターズ」というものがあって、微妙に納得
させられてしまいました。


>青葉賞(ワイドボックス)
◎4.ホクトスルタン
○10.トーセンマーチ
▲7.イイデレインジャー
△11.ヒラボクロイヤル

土曜重賞予想〜
ウインド  --2007/4/28(土) 12:11-- 
あいにくまだ映像すら見れていないのですが、ジョッキーマスターズは相当盛り上がったようですね。
聞いた話では盛り上がり方がGI並みでメインのフローラSより上だったとか・・・。
馬券発売がない事も返って純粋にレースそのものを楽しめて盛り上がりに繋がったのかも知れません。

青葉賞
◎ナタラージャ
○ダノンヴィッター
▲オーシャンエイプス
△ヒラボクロイヤル
☆マイネルヘンリー

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん