2007/2/18前後の検索結果

熱砂未だ遠く(フェブラリーS回顧)
ウインド  --2007/2/19(月) 2:35-- 
漠然とですが、カネヒキリ&アロンダイトのいないこのレースはダートが強かった現5歳世代が勝つんじゃないか・・・と
思っていました。

勝ったサンライズバッカスは出遅れは最早折込済み、あとはいかにそのロスを少なく乗るかという馬になってきました。
今回は結果として前がやりあってくれたのと馬場、安藤騎手の進出のタイミングがハマってくれました。
元々このくらいの力はある馬ですが、如何せんどうしても成績がムラっ気がちになるのは仕方ないところなのでしょうか。

2着ブルーコンコルドはちょっと位置取りが悪かったでしょうか。
勝ち馬に上がり35秒フラットで上がられては追いつくのは至難の業でしょう。

3着ビッググラスに関しては、今回のレースとは全く関係ないですが前走の根岸Sで鞍上の
村田騎手が初重賞制覇と言うのに驚きました。村田騎手と言えば絶妙の逃げを打ってなお
クロフネにぶっちぎられたNHKマイルCでのグラスエイコウオーがパッと思いつくだけに、もう重賞の
1つくらいは制していたかと思ってましたが・・・。

他ではシーキングザダイヤ辺りは疲れも溜まってきてるのでしょうか。東京大賞典以降どうにも
ピリッとしないような気がします。
アジュディミツオーは展開不向きの一言です。あれだけ前が早くなる流れの先行集団では
そうそう粘れません。


冒頭でも書きましたが、カネヒキリ&アロンダイトの2頭がいない今、ダート戦線は何となく
「順番待ち」のような気がしてきました。順当に行けば次はシーキングザダイヤの順番なんですが、
果たしてどうなるのでしょうか。

馬の力と騎手の力(フェブラリーS始末記)
ymca101  --2007/2/18(日) 23:1-- 
出遅れをものともせず、先行総崩れで流れに乗った
サンライズバッカスは素直に強いと思った。
さすがに武蔵野Sでカネヒキリに土をつけた力はフロッグ
では無かったです。
それ以上に、出遅れを上手く利用し、前半脚をためて
絶妙の追い出しを見せた安藤騎手の騎乗は見事。(兄の中央入りに花を添えた)
直線脚を余したブルーコンコルドとの違いが如実に出たと思います。

それよりも想定外だったのはビッググラス。
正直鞍上を侮っていました。あの3着はお見事。
もしかしたら村田騎手とのコンビで、大きいところを取れるかも。

さて、今年はフェブラリーSにはドバイWCに出走予定馬がいなかったのは
残念でしたが、昨日の京都記念を見る限りアドマイヤムーン、ポップロックは
やってくれそうな予感。(もちろんダイワメジャーとヴァーミリアンも)
今年も楽しみです。

>管理人様

 今日は外れましたが、今年も頑張ります。
 クラシックは牡馬(フサイチホウオー)、
 牝馬(ウオッカ)とも軸となる馬がいますし、
 何とか当てたいですね。
 (牡馬では個人的にモチに頑張って欲しい)

それでは、ドバイWCデー(高松宮記念前日)に
また失礼させて頂きます。
(その頃には桜花賞、皐月賞とも出走馬がほぼ決定しており
 アニメKanonも終了していますが、
 それぞれどうなっているでしょうねえ)

それでは

フェブラリーS予想〜
ながつき  --2007/2/18(日) 14:23-- 
 結構面白いメンバーが揃いましたね。
 期待していたスリーアベニューが回避してしまったのが残念…

>フェブラリーS(ワイドボックス)
◎9.リミットレスビッド
 毎回着実に僅差に来ている。混戦のここでこそ狙いたい。
○12.サンライズバッカス
 同じく安定した成績。今回はちょっと人気しすぎかなぁ…
▲6.メイショウトウコン
 勢いで言えばこの馬が一番。
△15.ビッググラス
 根岸S勝ちもそれほど人気が上がらず。東京2戦2勝。


 人気のブルーコンコルドは鞍上の幸騎手が中央重賞60連敗中なので外し。
(地方では来ているので大丈夫なのかもしれませんが)
 シーキングは複勝人気しすぎているので今回は外してみる事にしました。

>ウインドさん
 吉田稔騎手については、本当にケチらずに入れてあげればいいのにと思います。
JRAは地方騎手が際限なく流入する事を嫌がっているのかも知れませんが…
(武騎手が休んでいたとはいえ、現在騎手リーディングの1〜2位が地方出身ですし)

>ymca101さん
 今年も宜しくお願いします〜
 春のGI、共に当てていきましょう!
(久しぶりに京アニKanonのサイトを見たら、随分話が進んでいました…
 ううっ、うちの部屋にも地デジ付きテレビが欲しい…orz)

今年もよろしくお願いします
ymca101  --2007/2/18(日) 13:12-- 
アニメKanonも大詰め、ダート競争も一区切り。

フェブラリーS
◎ブルーコンコルド :鞍上不安も馬の力を信じる
○シーキングザダイヤ:指定席
▲メイショウバトラー:このレースに相性が良いペリエ
△アジュディミツオー:中央のスピード勝負だとこのあたりか
×サンライズバッカス:東京ダートマイル持ち時計・2(1位はダイヤ)

では、三連複で今年一発目よろしくお願いいたします。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2007/2/18(日) 8:4-- 
フェブラリーS
◎アジュディミツオー
○シーキングザダイヤ
▲シーキングザベスト
△フィールドルージュ
△タガノサイクロン
☆サンライズバッカス

>ながつきさん
地方から中央入りできる騎手が年1回と言うのはあるかも知れませんね。ただ1次試験免除対象者の場合に限りですが。
(過去に小牧(1次免除)・赤木(1次から)と言う前例がありますので)
この流れは恐らく加速するのでしょうが、次はどの騎手辺りが中央入りするのでしょうか。
五十嵐・内田博両騎手辺りはよく中央へも来ていますし近々試験を受けそうな気がしますが。

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2007/2/17(土) 14:25-- 
 いよいよGI戦線が始まりますね。まずは土曜の重賞を当てたいところです。
例によってワイドボックスで…

>クイーンC
◎1.クラウンプリンセス
○2.シャルロットノアル
▲8.ディーズメンフィス
△5.ハロースピード

>京都記念
◎9.アドマイヤムーン
○8.シルクネクサス
▲2.トウカイワイルド
△7.トウショウナイト


>ウインドさん
 吉田稔騎手不合格の理由は本当に謎ですね。考えられるのは、
・(表沙汰になっていないがJRAは掴んでいる)本人に何かの問題がある
・JRAは内部で地方→中央移籍は年間1名と決めている。極力増やしたくないので、
 (年齢面から)「先が短い」と思われる安藤光騎手の方を合格させた。

 ぐらいでしょうか。やはり騎手免許制度を抜本的に見直した方がいいのかも知れません。

 「第2のディープ」と言えば、好メンバーが揃ったベッラレイアが今日のクイーン
Cに出走予定で楽しみにしていたのですが、除外されてしまい残念です。
 今年のクラシックの展望は本当に判らないですね。今年は3歳になってから頭角を
現す馬が出てきませんし…。牡馬はフサイチホウオーとモチの2強時代が来るので
しょうか(笑)

土曜重賞予想〜
ウインド  --2007/2/17(土) 6:51-- 
JRAのHPで新規騎手のプロフィールを読みましたが、もう平成生まれの騎手がデビューする年なんですねえ。
しかし吉田稔騎手は何故合格できないんでしょう・・・「イオナズン面接」ではありませんが、かなり
突飛な事でも言ってるのでしょうか。

かたや安藤光彰騎手が合格したのは喜ばしいですが、逆に笠松競馬の方が心配になったりもします。
安藤勝己騎手の兄である事は有名ですが、笠松では兄弟揃って有力騎手の一角を占めるだけに、今後も
どんどん中央へ騎手が流れていくと2年前のように存続問題が再燃しないか懸念してしまいます。

京都記念
◎ポップロック
○アドマイヤムーン
▲トウショウナイト
△マイソールサウンド
☆ファストタテヤマ

クイーンC
◎ホットファッション
○カタマチボタン
▲イクスキューズ
△ハロースピード
☆シャルロットノアル

>ながつきさん
ニュービギニングに続いて、オーシャンエイプスもダメでした・・・(苦笑)
メディアが何とかして「第二のディープを」と必死に煽ってるのはバレバレなんですが、それが
強さとイコールにはなりませんから、その辺を履き違えてるような気がします・・・。
ナムラマースは北海道で見てますが、何となく華がないと言うか、個人的には今一つ強さを
実感できていない馬だったりします。
来週辺り春競馬の展望をカキコしようかと考えていますが、なかなか力関係が解かりにくいですね・・・
それもこれもすべてディープみたいな強い馬がいたから(略)

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん