2006/12/23前後の検索結果

また一つ時代が終わった(有馬記念始末記)
ymca101  --2006/12/25(月) 0:37-- 
買いすぎで、馬券取って赤字が頭をよぎりましたが
ポップロックが入って助かった今日この頃。
さすが有馬記念3連覇のペリエ騎手は巧かった。

そしてディープは強かったし、良いレースだった。
引退するのが本当に惜しいが引き際を誤ると良くない
ため、これで良かったと思います。引退式最高でした。

さて、東京大賞典はコミケ上京で予想出来ないため
ここで個人的な総括。
今年はディープに始まりディープに終わった感じの1年。
ある意味、数年前の競馬ブームが一時的に戻ったように
思え充実した感はありました。
が、それが売上に結びつかず、考えさせられる1年でも
あったように思います。

ディープ&ハーツが去りし競馬界はどうなるのか?
ポイントはディープの弟がどこまで客を呼べるか、だと
思っています。
(ドリームジャーニーとフサイチホウオーが旨く絡んだら
 面白い)
ディープが作った盛り上がりが一過性に終わらず、
そしてその勢いが地方競馬や、ばんえい競馬に飛び火して
全てが明るい方向に向かう事を祈って本年の投稿は終了
いたします。

みなさま、良いお年を。

栄耀栄華は一炊の夢(有馬記念回顧・特別編)
ウインド  --2006/12/24(日) 16:38-- 
今日の予定を繰り下げて何とか観戦する時間を作りました。競馬ファンとしては正しいはずです(笑)
いつもなら何頭かの馬を取り上げつつ話をするのですが、今日はディープ一色で行きたいと思います。

スイープトウショウがゲート入りを嫌い時間がかかってしまうアクシデントにも関わらず落ち着き払った様子で
スタートもかなりよく出れました。
後方3番手の位置から3コーナー手前でいつものように進出を開始するとあっという間に先頭集団に取り付き、
直線ムチ1発で鋭く反応して4馬身ほどちぎっての圧勝劇でした。

文に起こすと何となく大した事のないような気がしますが、1年間で馬が成長したのが良く解かるレースでした。
去年の有馬記念、1周目のスタンドで歓声に驚いてかかり気味になったのを皆さん記憶してると思いますが、今年は
まったくそんな素振りすら見せずに淡々と走っていた辺りに精神力の成長を見ました。

デビュー当初は脚質から何とか死角を探ろうと躍起になっていました(苦笑)。
「内枠で揉まれた事がない」「負けるとしたら中山」など色々言ってましたが、結局国内で負けた有馬記念ただ1戦だけで
私とディープの対決は完敗に終わりました(笑)。

脚質こそ違うものの、440キロそこそこしかない小柄な馬体、パドックで見せる気配、レースでの乗り難しさ、圧勝の多さは
競馬史に今も生き残るイタリアのリボーを彷彿とさせる気がします。
ひょっとすると今後、種牡馬入りして世界に一代系統を作るまでに血を広める事になるのかも知れません。

一番印象に残っているレースはマイナーなんですが、2戦目の若駒Sでしょうか。
たまたま生で見ていたんですが、3コーナー過ぎで大分後ろにいて「いつものデビュー戦は強い1番人気馬か」と
思いかけた矢先に本当に直線だけで、何か別の生き物が走っているような末脚で飛んできたのを見て
この馬にクラシックの1つは持っていかれるんじゃないだろうか・・・と思ったのですが、2年後こんな事になっているとは。

現役最後の半年間で晩節を汚した印象こそあるものの、馬場アナの言った
「日本近代競馬の結晶」である事は間違いないと思います。
昔、シンザンを越えろと言う生産界のテーマがありましたが、ディープを以ってひとまず日本競馬の話は一段落し、
新しいステージへ登る最初のテーマが「ディープを越えろ」になるのかも知れません。

競馬を始めて10年になり、過去何頭もの名馬が出て来ましたがディープの引退を以って
私の中の競馬史も1つ終わったような気がします。
かと言って競馬を辞めるわけではありませんで、また新しい気持ちで続けていきたいなと思っている次第です。
しかし、私が生きてる間にこれだけの馬を後何頭見られる事でしょうかね・・・(笑)

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/12/24(日) 14:7-- 
 いよいよ有馬記念ですね。最後くらいは当てたいものです。
(といいつつ、微妙に穴狙いで…)

>有馬記念
◎4.ディープインパクト
 「オレ、この戦いが終わったら引退式するんだ…」←敗北フラグっぽい(笑)
 でも、2着には来ると思います。できれば有終の美を。
○11.スウィフトカレント
 最後の最後で2ゲットを。
▲13.ウインジェネラーレ
 来てもおかしくない馬たちでは一番穴っぽいので…
△10.アドマイヤメイン
 逃げ粘りに期待。

>ファイナルS
◎9.ツムジカゼ
○10.ピットファイター
▲4.ラッキーブレイク
△2.フィールドルージュ

有馬記念予想
いたちん  --2006/12/24(日) 12:59-- 
ここのところ、忘年会の影響で土日は倒れていました
思えば、今年一年、馬券買う回数も少なく大当たりがでた記憶も・・・

有馬記念
◎ディープインパクト
○スイープトウショウ
▲トウショウナイト
△ダイワメジャー
△ドリームパスポート
×ポップロック
×デルタブルース
三連単(◎)→(○▲△△)→(○▲△△××)

ファイナルS
◎フィールドルージュ
○ラッキーブレイク
▲オースミヘネシー
△エイシンラージヒル
×エイシンツルギザン

英雄たちの交響曲(シンフォニー)(有馬記念予想)
ymca101  --2006/12/24(日) 3:6-- 
京都アニメーション版Kanonの真似を
してみました。
ディープが勝って欲しいのは山々ですが、
しのぎを削るような熱い戦いが見てみたい。

◎ディープインパクト
○アドマイヤメイン
▲ドリームパスポート
△ポップロック
×ダイワメジャー
注コスモバルク

◎固定、あとはBOXの3連単で行きます。
個人的には2000年の有馬記念のような痺れる
戦いを希望。ただ、サプライズはいりません。

それでは。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/12/23(土) 23:42-- 
クリスマス有馬はキツイですな・・・生で見れるか微妙なところです(汗)。

有馬記念
◎ディープインパクト
○コスモバルク
▲ドリームパスポート
△デルタブルース
△メイショウサムソン
☆スイープトウショウ

ファイナルS
◎エンシェントヒル
○オーガストバイオ
▲フィールドルージュ
△マンノレーシング
☆ラッキーブレイク

ディープ本命は最早馬券が云々のレベルを超えて今までの実績に敬意を表してです。
個人的には今回のレースは見るもので馬券を目的にして買うようなレースではない気がしてます。
ただ、レース後引退式の敗戦フラグが立っている事や、去年から一貫して言っている「負けるなら中山」の
コースである事もありますしどうしても狙う場合はその辺を考慮するといいんじゃないでしょうか。
とりあえず私はディープとバルクの単勝100円買って応援したいと思います・・・

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/12/23(土) 14:1-- 
 いよいよ最終週ですね。有馬記念に向けて、土曜日は是非とも当てたいところです。
 最後の土日用のPATイベント「ラインアタックキャンペーン」に挑戦しているの
ですが、これって何気にものすごくお金が掛かりますね。日曜なんて3場全レースを
500円以上買わないといけないですし…


>中山大障害
 ちょっと寂しいメンバーとなりましたが、来年活躍する馬が出てきて欲しいですね。
◎5.オンワードタイタン
○15.クールジョイ
▲11.メルシーエイタイム
△3.マルカラスカル

>ラジオNIKKEI杯
 何ですかこの横文字は。何でわざわざ格好悪い名前に変えるのか理解できません。
◎1.グッドラックアワー
○2.ディープスピリット
▲9.キンショージェット
△3.フサイチホウオー

 ディープスピリットが、いかにも「ディープの魂を引き継ぐのはこの俺だ!」的な
名前なので、ここで来るサインではないかと思うのですが(笑)どうでしょうか…

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/12/23(土) 6:41-- 
やはり有馬が来ると今年も終わるんだなあ・・・としみじみ感じます。
にしても、ラジオNIKKEI杯・・・何となくカッコ悪くなった気が(苦笑)

中山大障害
◎テレジェニック
○メルシーエイタイム
▲クールジョイ
△バローネフォンテン
△ストームセイコー
☆マルカラスカル

ラジオNIKKEI杯2歳S
◎フサイチホウオー
○ナムラマース
▲ローズプレステージ
△ヴィクトリー

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん