2006/12/10前後の検索結果

君だけの夢への旅路(朝日杯FS回顧)
ウインド  --2006/12/11(月) 1:31-- 
勝ったドリームジャーニーはスタート出遅れから3角で進出、直線は「ちょっと飛んだ(蛯名騎手談)」
素晴らしい豪脚一閃で他馬をごぼう抜きでした。
血統も父ステイゴールド、母父メジロマックイーンとどう考えても距離伸びて良さそう・・・ですが、
410kg台の小柄な馬体がやや気になるところではあります。
来年はこの分だとフサイチホウオー等のラジオNIKKEI賞(今一つネーミングが・・・)組+朝日杯上位陣との
争いになりそうですが、一冬越えて馬体のスケールアップに期待したいところです。

2着ローレルゲレイロは函館デビュー組でおなじみなんですが、とにかく堅実に大崩れなく走るイメージがありましたが
まさかここでも2着に来るとは思っていませんでした。
血統を見ると父がカワカミプリンセスを出したキングヘイローですし、父父のダンシングブレーヴは
スタミナのある血脈ですから来年も距離面に不安はなさそうです。

3着オースミダイドウはymca101さんの仰る通り、あの入れ込み具合がすべてだったと思います。
ただ、あれだけレース前からスタミナを消耗していても逃げ粘って3着に残る辺り能力は間違いなく
世代屈指の物がありそうです。
血統からすると母ストームティグレスがややスタミナ面に不安を残すものの、スペシャルウィークが
スタミナを上手く補完してくれれば距離はこなせそうだと思います。むしろ課題はやはりあの気性面で、
こちらも一冬越して大人になってくれる事を期待したいです。

他のメンバーは血統的に距離が持たなそうな馬が多く、現時点で来年のクラシックが云々とは
なかなか言いにくいですが、それでも数頭はいますので一冬の成長分での伸びしろがどのくらいあるか
次第では来年の主役になれるかも知れません。

香港国際競争についてはまだレース映像を見れていないため回顧の方は後日にさせて頂きます。
ただやはりスプリント・マイル路線だと香港は世界屈指の実力があるなとは感じました。

JC廃止の噂があるようですが、個人的には存続すべきだと思っています。
ただ本来の国際招待レースとしてではなく、ここを廃止すると古馬混合の2400mがなくなってしまうので
日本の特色であるクラシックディスタンスの価値という点を考慮し、なおかつ海外レース制覇を考えて
残しておく方がいいんじゃないかと思います。
あくまでも国際招待競争の色を強く残すのであれば、開催時期の見直しをするよりないかと・・・

>ながつきさん
私のわがままをお聞き届けくださりありがとうございます。
確かに漢字馬名はよく解からないですね。例に挙がっているトウショウの例では、年によって
「東商」だった事もあったとか。でも「黄金旅程」などのクリーンヒットもありますし油断はできません(笑)。

>ymca101さん
ラジオCDはもうすぐ発売ですし、既に第2弾の発売も決定してるとかでいい商売をしてますな(笑)。
それにしてもまさかうたわれ熱がここまで再燃するとは思いませんでした・・・(冬コミではうたわれサークルも
結構増えそうとの事ですし)

確かに未来が見えた日(朝日杯FS始末記)
ymca101  --2006/12/11(月) 0:45-- 
ドリームジャーニーは強かった。
中山1600であれだけのパフォーマンスを
見せる事が出来るのなら、来年も中心になりそう。

オースミダイドウは、入れ込みが全てだと思う。
ただ、入れ込んでいなくても距離に少々不安を
感じるので、皐月賞TRまでに一戦して距離に
慣れるようにして欲しいと思う。

話は変わりますが香港国際競争。
JCとは明らかに違う華やかさ。
来年以降の日本の国際競争のあり方について
考えさせられた気がしました。
(ただ、仮に香港と同じような体系を取った
 として、BCと香港の間に、そのようなレ
 ースが出来ても中途半端になりそう。
 だから、私もJC廃止でもいいような気が
 しています)

これといった妙案は無いので、もし何かあれ
ば、ここで書かせていただきます。

それにしても、アドマイヤムーンは惜しかっ
た。ここまでの3戦が今一だっただけに、
最後は、WINSが一つになったかのような
盛り上がりでした。
そして来年に期待を抱かせる走りでもありま
した。
(有馬記念に登録がありますが出ないで欲しい)
香港の短距離G1は、日本のG1 4つのうち
二つを外国馬に取られた以上、期待せず予定通
りでしたのでコメントなしです。

さて、有馬記念。
今日のドリームジャーニーの走りを見る限り
差しは決まりそうなのでディープで鉄板か?

予定調和でもいいから、ディープには有終の
美を飾って欲しいです。

それでは。
ーーー
あと競馬と関係ない話。
12/2のウインド様へのレス
>既に視聴済みかも知れませんが、まだで
>したら機会があれば13回以前も聞いて
>みるといいですよ。

聞き始めたのは12回からなので、聞き逃
した分は、今度出るラジオCDで補完した
いと思っています。



朝日杯FS予想〜
ながつき  --2006/12/10(日) 14:41-- 
 改めて、朝日杯の予想です〜

>朝日杯FS
◎4.マイネルレーニア
○9.ローレルゲレイロ
▲15.マイネルフォーグ
△11.オースミダイドウ

 上記に今年のききょうS馬マイネルサニベルを加えての5頭のボックスで行きたいと
思います。このレースはどう転ぶか正直わかりません…

 香港国際競争の方ですが、予想はよく判らないのでまったりと日本馬を応援したいと
思います。日本でも売ってくれれば真剣に予想もするのですが…
 JC廃止という噂がありますが、その方がいいかもしれないですね。ここまで大きく
なってしまうと正直対抗するのは難しいですし、日香含めてのローテーションを固めて
共存していった方がいいと思います。
 JCを廃止して11月4週〜12月1週あたりに香港国際競争を移動させる路線とか
どうでしょうかね?(勝ち馬が有馬記念に挑戦する路線。マイルCSは12月3週あた
りに移すとか)

※テイクオーバーターゲットも出走取り消しになりましたね。ひょっとしたら今年は
 日本馬大活躍の予感が…

朝日杯FS予想
ymca101  --2006/12/10(日) 14:12-- 
ながつきさん、GJであります。

朝日杯FS
◎オースミダイドウ
○ドリームジャーニー
▲マイネルレーニア
△ローレルゲレイロ
×アドマイヤホクト

香港瓶は分からないので
適当につけます。
それでは。

香港馬特集?
ながつき  --2006/12/10(日) 13:8-- 
 それでは、要望をいただきましたし、折角調べたのに使わないと勿体ないので、
香港国際競争の馬名一覧を書いておきたいと思います。
 それにしても、改めて見直すと、漢字馬名の付け方は千差万別ですね。マイルに
出ているレベルレベルが「叛将」なのは歴史上そういう人物がいたのかなぁ、とか、
アルマダは何で「無敵艦隊」じゃないのかなぁなど、かなり頭を使う馬名が多いです。
…というか、シーイズトウショウの「藤田小姐」は普通思い浮かばないでしょう。
ディープインパクトを「金子衝撃」とかつけるのと同じセンスですやん(笑)
いちいち由来を考えるのに馬主まで調べなければならない時代が来るのかもしれません。

香港瓶 2400m 15:00
1.希臘名城…カストリア…Kastoria
2.占卜…ウィジャボード…Ouija Board
3.深得利…シャムダラ…Shamdala
4.至愛…アドマイヤメイン
5.天蠍…スコーピオン Scorpion
6.風之歌…ソングオブウインド
7.易亨通…エガートン…Egerton
8.土星…サターン…Saturn
9.馬力好…マラーヘル…Maraahel
10.煤礦山…コリアーヒル…Collier Hill

香港短途錦標 1200m 16:10
1.電光火力…ナチュラルブリッツ…Natural Blitz
2.精英大師…サイレントウィットネス…Silent Witness
3.班霸  …ベンバウン…Benbaun
4.大漠霸主…デザートロード…Desert Lord
5.騏綵  …ブソリュートチャンピオン…Absolute Champion
6.燦惑  …シンティレーション…Scintillation
7.名將球手…メイショウボーラー
8.新力升 …サニーシング…Sunny Sing
9.歩歩勇 …エイブルプリンス…Able Prince
10.金岡盃 …ビレットエクスプレス…Billet Express
11.藤田小姐…シーイズトウショウ
12.兼併目標…テイクオーバーターゲット…Takeover Target
13.紙醉金迷…ダウンタウン…Down Town
14.赤目駒 …レッドオーグ…Red Oog

香港一哩錦標 1600m 17:20
1.小武士 …サーアーネスト…Sir Ernesto
2.勝利飛駒…ジョイフルウィナー…Joyful Winner
3.叛將  …レベルレベル…Rebel Rebel
4.星運爵士…ザデューク…The Duke
5.好利威 …アルマダ…Armada
6.俊歡騰 …フローラルペガサス…Floral Pegasus
7.牛精福星…ブリッシュラック…Bullish Luck
8.祝福  …ボウマンズクロッシング…Bowman's Crossing
9.天仲之寶…デイヴズベスト…Dave's Best
10.金碧明珠…ラシアンパール…Russian Pearl
11.妙得美 …マスタミート…Mustameet
12.威滿蹄 …ラモンティ…Ramonti
13.凌駕力 …リンガリ…Linngari
14.隨心起舞…ダンスインザムード

香港盃 2000m 18:00
1.高智慧 …ハイインテリジェント…High Intelligent
2.爪皇凌雨…ヴェンジェンスオブレイン…Vengeance Of Rain
3.音樂感 …ミュージカルウェイ…Musical Way
4.賞月  …アドマイヤムーン
5.神威天后…サトワクイーン…Satwa Queen
6.終身美麗…ハロープリティ Hello Pretty
7.狂野之聲…グロウル…Growl
8.爆冷  …ヴィヴァパタカ…Viva Pataca
9.自豪  …プライド…Pride
10.歴山金駒…アレクサンダーゴールドラン…Alexander Goldrun
11.情人節 …ディアデラノビア
12.詩情畫意…アートトレイダー…Art Trader

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/12/9(土) 22:24-- 
大西騎手の引退は残念ですね。
一番印象に残っているのは、レース前から逃げ宣言をとにかく吹きまくって結果あのサイレンススズカさえ
控えさせてまんまと逃げ切った97年のダービーです。
他にもカルストンライトオでGI勝ちがあったり最近もローカル競馬ではリーディングを争うほどの活躍を
しているだけにまだやれたとの思いも強いですが、とりあえずはお疲れ様でした。
今後は坂井元騎手のように現役騎手の指導をするとの話が流れていますが、まずはゆっくり休んでもらいたいです。

残念と言えば香港でも動きがありました。
ヴァーズ出走のウィジャボードが外傷のため、スプリント出走のテイクオーバーターゲットが
禁止薬物検出のためそれぞれ回避と言う事になりそうです。
それぞれ目玉の1頭がいなくなるのは日本勢にとってはライバルが減って喜ばしいのかも知れませんが、ファンとしては
残念な気持ちで一杯です。

朝日杯FS
◎フライングアップル
○マイネルシーガル
▲オースミダイドウ
△ジャングルテクノ
△マイネルシーガル
☆アドマイヤホクト

正直、マイネル軍団のキャラがまったく解かりません・・・

香港スプリント
◎デザートロード
○エイブルプリンス
▲ナチュラルブリッツ
△シーイズトウショウ
☆メイショウボーラー

テイクオーバーターゲットがいなくなったので欧州勢を本命、次いで距離レベル世界屈指の香港勢、
日本勢は正直ここはキツイかも知れません・・・

香港マイル
◎ダンスインザムード
○アマーダ
▲リンガリ
△ラシアンパール
☆ブリッシュラック

国際実績もあるダンスを上と見ました。ただ相当馬体が減っているとの噂があり、事実なら惨敗も
覚悟した方がいいかも知れません。相手は9戦8勝が魅力のアマーダ辺りが気になります。

香港ヴァーズ
◎アドマイヤメイン
○スコーピオン
▲ソングオブウインド
☆マラーヘル

ウィジャがいなくなってワンツーも現実味を帯びてきました。
前走のような展開に持ち込めばまずアドマイヤメインの確勝だと思います。ソングオブウインドは
前走が展開の利だけではない事を証明して欲しいです。相手はやはりスコーピオンが一番手でしょうか。

香港カップ
◎プライド
○ヴェンジャンスオブレイン
▲アドマイヤムーン
△サトワクイーン

下馬評はプライドVSヴェンジャンスの一騎打ちと向こうではなっているようですが、展開が向けば
アドマイヤムーンにも勝機はあると思います。ただ如何せん脚質的に展開一つだと思うので強気な事は言えません。
ディアデラノビアはちょっとここでは苦しいかと・・・。

>ながつきさん
と言うわけで長くなりましたが調子に乗って全レース予想してしまいました(汗)。
漢字は結構皆さんどんな名前をつけられたのか興味もあるでしょうしむしろ残した方がいいような気がします。
もったいないですし、横に日本語で馬名を書いておくなりして頂けるとありがたいです。
調子に乗った上要望ばかりで申し訳ないですが、平にご容赦のほどを(土下座)

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/12/9(土) 14:56-- 
 忙しくて更新できない間に、競馬界では大きなニュースが立て続けに起きていま
すね。日記で書く時間がないのが残念です…

・大西騎手引退
・ヒシアトラスが奇病血管肉腫で死去(合掌…)
・ディープインパクトは有馬記念後に引退式。敗北フラグが立った?
・社台の来年度のラインアップ&種付け料が発表に。
 ディープ1200万。アドコジが300万とぼったくり料金に。グラスが放逐等
・ソフトバンクがばんえいを支援、ひとまず存続へ
・ファロン騎手が薬物問題で事実上の引退へ
・SS産駒、先週は0勝。連続勝利記録が4年9ヶ月ぶりにストップ。
・牝馬ダート重賞荒らしのレマーズガール、グラッブユアハートが共に引退へ

>鳴尾記念
◎9.ヴィータローザ
○11.セフティーエンペラ
▲17.グロリアスウィーク
△4.ホッコーソレソレー

>ウインドさん
 せっかく作ったのですが、漢字版馬柱はわけがわからないですね(笑) また後で
元にもどしておきます…_| ̄|○
 とりあえず折角調べたので、日本馬+有名どころを書いておこう…

賞月…アドマイヤムーン
情人節…ディアデラノビア
隨心起舞…ダンスインザムード
名將球手…メイショウボーラー
藤田小姐…シーイズトウショウ
至愛…アドマイヤメイン
風之歌…ソングオブウインド

自豪…プライド
星運爵士…ザデューク
牛精福星…ブリッシュラック
精英大師…サイレントウィットネス
班霸…ベンバウン
兼併目標…テイクオーバーターゲット
占卜…ウィジャボード

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/12/9(土) 3:6-- 
ヒシアトラスは残念でした・・・。
ダート戦線で長く活躍したバイプレイヤーだけにこういうキャラの馬がこんな形でターフを去るのは
何とも寂しいものがあります。

対象的にばんえいは帯広単独の開催へ方向が流れそうです。
個人的には参入するのがソフトバンクとの噂がちょっとアレなんですが・・・

鳴尾記念
◎マルカシェンク
○オースミグラスワン
▲グロリアスウィーク
△サンレイジャスパー
☆アサカディフィート

>ながつきさん
香港国際競争の馬柱作成お疲れ様です。
しかしパッと漢字だけ見ると解かる馬とまったく解からん馬の二分になってますね・・・
恐らく始めて見る人には占ト=ウィジャボードとは解からないと思います(笑)。
逆に風之歌=ソングオブウインドはまんまですね・・・一発で解かりますね。

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん