2006/12/2前後の検索結果

そして新しい時代が始まる(阪神JF始末記)
ymca101  --2006/12/3(日) 22:15-- 
(コースが違うので一概には言えませんが)
10年前にメジロドーベルが作った阪神JF記録が
1秒も短縮されました。
今後も色々な記録が出て、過去の馬達はどんどん消えて
いくのは寂しいですが、こうして新しい時代が築かれて
いくんでしょうね。

レースはパトロールビデオを見ると、ほとんどの馬が
右へ左へとよれて2歳牝馬の難しさが出ていましたが
それでも他の馬に迷惑を掛けることもなく、最後まで
スムーズにいったように見えました。
それは広くなったコース効果か?

そんななか勝ったウオッカは道中先行馬をしっかり
マークでき、直線でもきっちり脚を伸ばしたのだから
実力は相当なものだったと思います。
最近、阪神JF馬は伸び悩んでいますが、この馬には
十分期待したいところです。

とりあえず久しぶりの当たりでホッとしました。

あと、今日のWSJS。
レースといい、表彰式の盛り上がりといい(特に優勝した
スボリッチ騎手のハイテンション)いいものを見せてもら
いました。

さて、来週は朝日杯FSと香港国際競走。
正直朝日杯は香港国際競走の前座のような感じ。
日程を調整できないでしょうかねえ。
これでは、いつまで経っても武豊騎手は朝日杯を獲れない。

そして香港では、頑張れ日本!
それでは。

少女が味わう勝利の美酒(阪神JF回顧)
ウインド  --2006/12/3(日) 16:36-- 
勝ったウオッカですが、内枠から上手く中段に控えてコーナーも問題なく回ったところまではよかったですが、
直線を向いた時に進路を一瞬カットされて横に出さざるを得ない展開になってもあの末脚を出す辺りは
かなりの能力を感じさせました。
さらに言うと、予想の段階で書いた騎手のコメントも実は四位騎手のもので、インタビューでも「フェアなコース」と
言っていたのが印象的でした。

2着アストンマーチャンは予想で距離が持たないのではと印を下げましたが、やはりと言うか1ハロン伸びた距離+
最後の坂にやられた印象があります。
今後クラシック戦線に行く上で再び同じコースの桜花賞がもっとも短い事を考えると、休養中にもう一回り
成長するなどのプラス材料がない限りは本番でまた同じような事になりそうかも・・・と言う気がします。
ただ能力は間違いなく高いですし、スプリント路線なら相当やれそうなのは間違いないでしょう。

3着ルミナスハーバーもよく走ってはいますが、上位2頭とは3馬身半あるだけに、現時点ではやや力の差が
あるのは否めないところでしょう。
今年はどちらかと言えばスピードタイプの馬が多く出揃った印象で、来年に向けてと言うと疑問符のつく馬が
何頭か見受けられますが一冬越えての成長に期待したいところです。


ニュービギニング勝利などニュースもチラホラありますが、私としては来週の香港国際競争の話題を。
現時点ではあまり話題になっていませんが、今年もかなり好メンバーが揃ったレベルの高いレースになりそうです。

シーイズトウショウ&メイショウボーラー参戦のスプリントではスプリンターズS覇者のテイクオーバーターゲット、
アベイユドロンシャン賞勝ち馬デザートロード、地元香港から新スプリント王候補エイブルプリンスや復権にかける
香港の英雄サイレントウィットネスなどが出走を予定しています。

ダンスインザムードが紅一点挑むマイルには、ブリッシュラック・ジョイフルウイナー・ザデュークのおなじみ
安田記念トリオが健在の上、9戦8勝のアマーダなど地元香港勢の層が厚いです。

アドマイヤムーンとディアデラノビアが出るカップでは凱旋門賞を2着したあと牡馬相手に英チャンピオンSを勝った
プライド、欧州牝馬戦線で一線級の実力を持つアレクサンダーゴールドラン、そして去年の覇者
ヴェンジャンスオブレインが出るなどメンバーが揃っています。

アドマイヤメイン、ソングオブウインドの3歳勢2騎が挑戦するヴァーズにはJCで引退と聞いていた話と違い
こっちにも出走してきた名牝ウィジャボード、昨年の凱旋門まではハリケーンランと並び賞されていたスコーピオンなどが出ます。
特にウィジャボードには本当に頭が下がります。個人的には日本馬が負けるならこの馬に・・・と思っています。


JCを越える好メンバーで構成されている香港国際シリーズですが、地元勢の強いスプリント以外は基本的に
どの日本馬も勝ち負けがあってもおかしくはなさそうです。
海外で日本勢が大暴れした一年の締めくくりとしてここでも好走してもらって、(海外遠征の)有終の美を飾ってもらいたいものです。

(無題)
いたちん  --2006/12/3(日) 15:27-- 
2歳G1になると、今年の終わりが近づいてきたのを感じます

阪神JF
◎ルミナスハーバー
○ハロースピード
▲アストンマーチャン
△マイネルーチェ
×ハギノルチェーレ
×イクスキューズ
三連複ボックス
三連単(◎○)→(◎○▲)→(○▲△××)

中日新聞杯
◎ミツワスカイハイ
○マヤノライジン
▲ツルマルヨカニセ
△マヤノグレイシー
×ウインジェネラーレ
馬連ボックスで

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/12/3(日) 13:49-- 
>阪神JF
 アストンマーチャンが断然な分、逆に相手に変なのが来て荒れる余地があると
思います。
◎9.アストンマーチャン
 このメンバーなら200m延長でも連は堅いと思います。桜花賞までは不動の本命
○13.バクシンヒロイン
 全然人気がないですが、OP2着ですし来る余地はあるかと。1600でもいけるのでは
▲12.クラウンプリンセス
 堅実な成績から、ここでもチャンスはあるのでは…
△15.ジーニアス
 距離が伸びて妙味が。前走で人気が落ちていれば

>中日新聞杯
 実は素で土曜のレースだと勘違いしていました。すいませんorz
昨日の時点で並べて出していたり、投票期限も土曜にしていたり、大ボケっす(汗)
言い訳させてもらえば…いかにも「土曜日にやる」っぽいレースですよね(おい)

◎7.ウインジェネラーレ
 ここ数戦G2で僅差な割に人気なし。そろそろチャンスか。
○11.シェイクマイハート
 差す競馬になってから良くなった感じ。○父限定戦なら。
▲1.トーホウアラン
 復活するか、来年の今頃は準OPかの分かれ目っぽい
△2.マヤノグレイシー
 素質はあったのに重賞挑戦まで掛かりましたね。7歳まで掛かるとは…
 たまたま現地で見ていたデビュー戦で、安藤騎手をラチに叩きつけていたのが
強く印象に残っています。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/12/3(日) 8:32-- 
中日新聞杯が日曜だったとは・・・一緒に並んでいたので思わず土曜かと思いました。不覚(汗)

阪神JF
◎ピンクカメオ
○ルミナスハーバー
▲アストンマーチャン
△イクスキューズ
△ハロースピード
☆ローブデコルテ

新装された阪神コースですが、工事着工前の騎手の話では「以前と大きく変わるのが1600m。乗りやすくなるけど
その分紛れが少なくなるので一発を狙う機会が減りそう」との事。
これで本当に荒れる阪神1600や魔の桜花賞ペースといった格言は消えてしまうのでしょうか。

新しいコースはどんな夢を魅せてくれるのか(阪神JF予想)
ymca101  --2006/12/3(日) 0:8-- 
暗い話題が多い中、これを機に変わって欲しいような。
あとアクアルミナス2006を開催後半だけではなく
今からやって欲しい今日この頃

◎アストンマーチャン
○ルミナスハーバー
▲クラウンプリンセス
△イクスキューズ
×ウオッカ
(三連複で)

競馬とは関係ない話で恐縮ですが、
今日はサッカーが史上最悪の結果に終わり
かなり落ち込んでいるので、もう寝ます。

ステイヤーズS予想〜
ながつき  --2006/12/2(土) 14:48-- 
>ステイヤーズS
 …ううむ、今年はどうも食指が動く馬が居ませんな…。

◎12.ファストタテヤマ(単勝)
 このメンバー構成で差し届くかどうかですが…

 昔のトップロードVS逃げ三羽烏の様な見応えのあるレースが見たいところですが、
メンバー的には今年も直線の差し脚比べになりそうですね。唯一の逃げ馬?メジロ
コルセアが何かやってくれる事を期待したいです。


>ウインドさん
 競馬関係でなくても、葉鍵関係…ということで大丈夫ですよ〜(というより、何でも
ありだったり(笑))
 ゲームネタ?と言えば、ゲームメーカーの「KID」が倒産しましたね。ONEを
PSに移植した功績?はえいえんに語り継がれる事でしょう…

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/12/2(土) 8:10-- 
ハーツクライ引退にばんえい廃止とニュースが立て続けですね。
ただばんえいに関してはスポンサーを募って存続活動をするとか・・・

ステイヤーズS
◎トウカイトリック
○アイポッパー
▲グラスポジション
△チェストウイング

中日新聞杯
◎マヤノライジン
○マヤノグレイシー
▲トーホウアラン
△ドラゴンキャプテン
☆トウショウシロッコ

>ymca101さん
地上波1回目はいわゆる「よそ行き」だと評判だったヤツですね(笑)。
既に視聴済みかも知れませんが、まだでしたら機会があれば13回以前も聞いてみるといいですよ。
ピー音(夢想歌)連発の第10回や乗っ取られ寸前の12回など危険球の連発です。
にしても、このラジオ皆が面白いと言えるラジオかと言われると・・・
・リスナーどころかゲストすらぶっちぎるトークを許容できない
・終始ハイテンション&壊れ状態の空気はちょっと無理
・ラブコメは嫌い
どれかに引っ掛かると途端に評価最低になりそうな(苦笑)。
それともラジオリスナー廃業して長くなりますが、最近の番組はあんなもんなんでしょうか?

(注:競馬にはまるで関係ないわけですが、一応葉っぱゲーム関連の話題と言う事で大丈夫・・・ですよね?(汗))

掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん