過去発言ログ

今年のお礼と来年からの変更事項について
桔梗屋長月@管理人  --2010/12/31(金) 21:32-- 
 今年一年、当月宮掲示板へのご来店、そして書き込みいただいた皆様、ありがとうございました。

 最後にメビウスのGI勝利で締められなかった事は残念でしたが、今年もいろいろあって楽しませていただきました。また来年も宜しくお願い致します。

 さて、来年からですが、昨今の掲示板の書き込み状況を考慮して、運用について何点か変更を行いますので、宜しくお願いします。
 まず、当面、馬柱の更新についてはGIのみに変更します。GIについては引き続き継続しますので、また書き込みに来ていただければと思います。
 後は、表(桔梗屋本館)の掲示板についても一年ほど書き込みが無かった事から(メールやついったー等ではそれなりにあるので、これも時代の流れでしょうか…)、表の掲示板は廃止(当面はリンクを切るだけですが)し、この掲示板を本館/別館の共通掲示板に変更します。
(この月宮掲示板の方がスパム対策等で使いやすいので……)
 表の掲示板が最近書き込みが無いので、たぶん実質は何も変わらないと思います。ひょっとしたらこれまでとは違った書き込みがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

 そんなわけで、来年から少し運用は変わりますが、この掲示板自体は引き続き存続しますので、どうかこれからもご来店いただければと思います。

 今年一年、お世話になりました。どうかよいお年をお迎え下さい。
 どうか来年からも宜しくお願い致します。

今年1年お疲れ様でした。
ymca101  --2010/12/27(月) 1:48-- 
有馬記念は、スローの前残り。
そこを巧く立ち回ったデムーロ騎手の騎乗お見事。
最後は、皐月賞のごとく内でしぶとく粘りました。
3着の馬も前残りである事を考えたら、そこから
追い上げたブエナビスタは並みの馬ではないですが
いかんせん、中山を巧く回る器用さが少し足りなか
ったでしょうか?来年も海外遠征があるらしいので
そこで是非雪辱を。

あと直接関係ない話ですが今、毎年やっている、
さんまさんと杉本さんの1年の競馬回顧番組見ています。
まさか有馬の夜にやるとは思わなかったので危うく見落と
すところでした。

では、明日の夜、コミケに出陣しますので、本年の
書き込みは以上です。メビウスが勝って、最高の
締めくくりになったらいいですね。
良いお年を!

有馬記念予想〜
ながつき  --2010/12/26(日) 14:16-- 
 (まだ地方競馬は残っていますが)いよいよ今年の競馬も最終週になりました。最後に当てていい新年を迎えたいものです。

>有馬記念(ワイドボックス)
◎1.ヴィクトワールピサ
○8.メイショウベルーガ
▲9.ダノンシャンティ
△7.ブエナビスタ

>アンコールS(ワイドボックス)

 例年であればファイナルSの方なのですが、今年はこちらの方が発走時間が遅かったりします。尾張Sの方がいい名前だったのに…

◎18.ヤマカツマリリン
○7.トウカイミステリー
▲9.コパノオーシャンズ

今年も無事オーラス(有馬記念予想)
ymca101  --2010/12/26(日) 3:52-- 
コミケのため、12/28の夜から上京しますので
書き込みは有馬記念でラストにします。

◎ブエナビスタ
○エイシンフラッシュ
▲メイショウベルーガ
△ヴィクトワールピサ
×ネヴァブション
注ドリームジャーニー

さらに今更ながらの朝日杯FS始末記
ymca101  --2010/12/21(火) 6:37-- 
もう火曜日ですが、ちょっと一言。

今年は外国人騎手が絶好調。
朝日杯で見せた巧さとえぐさ。
実力が似通ったレースでは抑えておくのが吉。

と言う事が良くわかったレースでした。

案外、有馬でも外国人騎手が穴をあけそうな予感。
果たして。

あと、サダムパテックはちぐはぐな競馬をしていたが
まだ見限れるものではないので、次のレースに期待ですね。
皐月賞獲ったら、それこそ朝日杯勝ちとは比べ物にならない
くらい価値があがりますよ。

では

朝日杯FS
ながつき  --2010/12/19(日) 14:23-- 
 日記でサダムパテックについて触れましたが、今回出走する「マイネルラクリマ」も一つ上の兄が出資馬のシルクアーネスト…という事で、うちの関係者?です。馬券に含めて応援したいと思います。

>朝日杯FS(ワイドボックス)
◎5.リアルインパクト
○11.グランプリボス
▲10.サダムパテック
△3.マイネルラクリマ

>愛知杯(ワイドボックス)
◎15.レディアルバローザ
○4.レジネッタ
▲17.テイエムオーロラ
△13.ヒカルアマランサス

朝日新聞杯って?
ymca101  --2010/12/19(日) 12:59-- 
この放送はフジテレビ系で放送します。

◎サダムパテック
○グランプリボス
▲リベルタス
△アドマイヤサガス
×オースミイージー

では

今更ながらの阪神JF回顧
ymca101  --2010/12/13(月) 23:26-- 
香港国際競争は、全然見てませんので申し訳ないですが
ノーコメントです(今週末の競馬中継でまとめて見ます)

そして、阪神JF。
関東馬の阪神JFに対する対応の難しさを感じました。
そして、レーヴディソール。改装後の阪神JFは名牝誕生レースと
なっているので、先輩に負けず伝説を作ってほしいです。

以上です。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/12/12(日) 14:4-- 
 今年はあまり注目されていませんが、今日は香港国際競争もありますね。出走の2頭がどんな競馬をするのか楽しみにしています。

>カペラS(ワイドボックス)
◎1.ビクトリーテツニー
○9.スーニ
▲8.シルクフォーチュン

>阪神JF(ワイドボックス)
◎10.タガノラヴキセキ
○9.マルモセーラ
▲11.レーヴディソール
△1.アヴェンチュラ


>ymca101さん
 JCDのレース結果へのご指摘ありがとうございます(修正しておきました)。
 先週のメビウスは残念でしたが、次走は東京大賞典に出走する予定になりました。できれば良い結果を出して貰って、最後はハッピーエンドで一年を締めくくりたいものです。

阪神JF予想
ymca101  --2010/12/12(日) 8:6-- 
今日のゲストはヴィッセル神戸の大久保選手。
先週はオリックスのT岡田選手。
関西のスポーツはタイガースだけでないところ
今後も見せて欲しいです。

◎ダンスファンタジア
○レーヴディソール
▲アヴェンチュラ
△クリアンサス
×リトルダーリン
注マリアビスティー

難しいようで簡単なようで(JCD始末記)
ymca101  --2010/12/6(月) 3:50-- 
本日所用で、生観戦出来ず、競馬ダイジェストでレースを見たのですが
ペースはさほど早くなかった為か、前がある程度楽した競馬なので
あの位置取りのメビウスではあそこまでが限界か、と感じました。

ただ、展開に注文をつけているようではいつまで経っても先には進めま
せんから、乗り方にひと工夫欲しいですね。

レースは結果的には前走重賞を勝った馬の1,2着。
3着の(管理人さん間違えてますよ)アドマイヤスバルは読めずとも
そこそこ固い結果だったかもしれません。

では。

JCD予想〜
ながつき  --2010/12/5(日) 14:36-- 
 昼過ぎに所用が入ったために、朝一で馬券とJCDグッズ購入のために一度阪神競馬場に行って帰ってくるという微妙な一日になってしまいました。
 まあ、「競馬場の砂」以外は入手できたので良しという事で……。
 自宅観戦となってしまいましたが、TVの前でメビウスを応援したいと思います。

>JCダート(複勝)
◎1.シルクメビウス

 ここでの予想は複勝ですが、現地では単複から流しまでいろいろと応援馬券を買ってきました。心配していた馬体重も大丈夫そうですし、楽しみに結果を待ちたいと思います。

JCD予想
ymca101  --2010/12/5(日) 13:21-- 
機は熟した。頑張れメビウス。

◎シルクメビウス
○トランセンド
▲ヴァーミリアン
△キングスエンブレム
×アリゼオ

比較的硬く収まると思いますので
5点でいきます。では。

もっと頑張れ外国馬(JC始末記)
ymca101  --2010/11/28(日) 22:28-- 
外国馬切りは大正解でしたが、
9位〜11位、13位、15位〜最下位はあまりにも酷過ぎです。
来年以降の開催を考えて、少し考えて欲しいと思います。

上位については、降着になったとは言え、ブエナビスタは
強かった。昨年2着の有馬でも勝ち負けでしょうね。

さて、いよいよ大一番、JCD。
外国馬やエスポワールシチーがいないからこそ、
メビウスには是非とも勝って欲しいです。

ジャパンカップ予想〜
ながつき  --2010/11/28(日) 13:59-- 
 今年は外国馬が結構来ているのですが、成績的に微妙な馬ばかりですね。海外での実績が一番あるのが日本馬(ナカヤマフェスタ)というのが…。人気が割れて配当につながってくれればいいのですが。

>ジャパンカップ(ワイドボックス)
◎4.シンゲン
○18.シリュスデゼーグル
▲13.メイショウベルーガ
△16.ブエナビスタ

 外国馬もそうですが、3歳勢がどこまで通用するかは来年以降に向けて重要だと思うので、結果に注目したいと思います。

JapanCup予想
ymca101  --2010/11/28(日) 10:33-- 
本命、ハリボテエレジー

と言うのは冗談で予想行きます
◎ローズキングダム
○ナカヤマフェスタ
▲オウケンブルースリ
△ブエナビスタ
×ペルーサ
注ジャガーメイル

昨日は用事で、いつも分析の参考にしているラジオ関西を
聞いていませんので、yahooの予想を参考にしました。
そこでは、外国馬をほとんど評価していませんでしたので
あえて無視しました。来たら御免なさいと言う事で。

まいった(マイルCS始末記)
ymca101  --2010/11/22(月) 6:34-- 
完敗ゆえにコメントが思いつかず朝になりました(苦笑)

1つ言えるのは既に各所で書かれていますが、エリ女の
勝ち馬と同じコースを取った鞍上の見事な騎乗で、これ
まで後もう一押しが足りなかったエーシンフォワードが
1ランク上に行けたと言う事でしょう。
まあ、レコード勝利のおまけがついたので最優秀短距離
馬にも手が掛かったかもしれません。

さて、次はJCで今年はWSJSも同じ開催で行われます。
海外G1で2着の経験のあるナカヤマとブエナに3歳馬
達がどのように挑むか楽しみです。

管理人さん
「Japan World Cup」なんてあったんですねえ。
出走馬に笑わせてもらいました。

マイルCS予想
ながつき  --2010/11/21(日) 14:32-- 
 あの「Japan World Cup」の続編(第2回)がいつの間にか公開されていました。
 http://www.jra-jwc.jp/

 今回の目玉は、何と言っても「ハリボテエレジー」のフィギュアが貰えるイベントでしょうか。毎日1000名らしいので、頑張って早起きして行ってきたいと思います。
(貰える手順が結構めんどくさいので、比較的遅くまで残っていそうな気もしますが)
 JCダートの日に朝から行こうかな?

>マイルCS
◎13.エーシンフォワード
○5.テイエムオーロラ
▲11.ワイルドラズベリー
△17.キンシャサノキセキ

 荒れると見て微妙な組み合わせにしてみました。

マイルCS予想
ymca101  --2010/11/20(土) 23:25-- 
ラジオ関西で、
「今週もジャパンマネーがユーロに替わる?」
と煽っていたけどこんな時そうならないのが
お約束。

◎ダノンヨーヨー
○キンシャサノキセキ
▲サプレザ
△オウケンサクラ
×ショウワモダン
注ライブコンサート

スマイルジャックが来たらごめんなさい
と言うことで。
では。

本気になった世界の力(エリザベス女王杯回顧)
ymca101  --2010/11/14(日) 23:5-- 
とは言え、ほぼウインドさんと同じような感想なので
多くは割愛。一言で言えば、あのムーア騎手のイン突き
は純粋に凄いと思いました。
円高の影響もあり、今後も本気の海外馬が見られそう。

そして、引退が延びに延びていたプリキュアもこれで
晴れて引退でしょうか。ウオッカの1年前の阪神JF馬
である事を考えると良く頑張りました。
(それにしてもプリキュアの後輩阪神JF馬は皆3歳でも
 勝ちがあり、ウオッカ7勝・ブエナ5勝・アパパネ4勝
 と凄い馬ばかりで、もし人間だったら肩身が狭かったの
 では無いかと思いました)

ではまた来週!(来週にはJCDの登録馬が分かりますね)

英愛オークス馬の本気(エリザベス女王杯回顧)
ウインド  --2010/11/14(日) 16:13-- 
久々に「強い外国馬」を日本で見た思いがします。

レースですが、もっとテイエムプリキュアが引っ張る展開になるのかと思いきや案外スッと行く感じがなく、
かなり落ち着いた流れになって後方勝負の馬にはつらい展開に見えました。
勝ったスノーフェアリーですが、凱旋門賞の焼き直しを見るかのような鞍上ムーア騎手のイン突きが
見応えのあるレースだったと思います。
海外騎手に言わせると今日のように皆こぞって外を回る、と言うのが理解しにくいらしく、多少馬場が
悪い程度では基本インを狙うと言うのが当たり前のようです。それだけ海外、特に欧州の競馬場の
馬場がタフだと言う事で日本の馬場だと多少渋っても影響がないと言う事なのかも知れませんが。

2着メイショウベルーガはやはり牡馬相手に重賞を勝ってきているだけあって牝馬同士だと力が
かなり上のレベルにあるところを見せました。あとは京都巧者の面目躍如、というところでしょう。
今日の競馬では届かないのは仕方ないですが、牝馬特有の切れを生かした直線勝負は見ていて
楽しいですし、実力も高く今後も楽しみな馬です。

3着アパパネはまあ、3歳だしよくやったという評価なんでしょうが個人的には今日の競馬は
この馬のポテンシャルから考えると物足りなさを覚えました。
道中は勝ったスノーフェアリーにマークされる形でほぼ同じ位置にいたわけですし、いつものこの馬なら
例え結果負けてももっと勝ち馬に肉薄できるはずで、勝負どころの手応えが今一つに感じました。
この秋間隔を詰めて3戦使っていますし、その辺の疲れが出たのかは解かりませんがもっとやれるはずです。

エリザベス女王杯予想〜
ながつき  --2010/11/14(日) 14:6-- 
 JBCのメビウスについてですが、シルク公式では輸送や深い砂(で前残りの展開が合わなかった)事を敗因として挙げています。加えて、いつもの休み明けでは走らない性質が影響した感じでしょうか。
 休み明け走らないのはいつも通りですし、その意味で次走のJCDでの巻き返しにはかなり期待しているのですが、今後、地方重賞や海外で使う事を考えるとそのあたりは克服して貰いたかったところです。今後の成長に期待したいものです。
 エスポワールシチーですが、(未確認ですが)JCDは回避するような情報が流れていますね。スマートファルコンも浦和記念に回る話が出ているようですし、JCDで差して貰いたかった相手がどんどんいなくなってしまいそうです……。

>エリザベス女王杯(ワイドボックス)
◎6.スノーフェアリー
○3.レジネッタ
▲10.ヒカルアマランサス
△9.メイショウベルーガ

>武蔵野S(ワイドボックス)
◎4.グロリアスノア
○2.バトードール
▲16.シルクフォーチュン
△1.ケイアイガーベラ

 有力メンバーに「マイルでは少し長いのでは…」と思われる馬が多い事が予想を難しくしていますね。彼らがここで距離の壁を破ってくれると、次走のJCDの楽しみが増えるので頑張って貰いたいところです。

エリ女
ymca101  --2010/11/14(日) 12:30-- 
JBCは覚えていましたが
BCはすっかり忘れていた、今日この頃です。

◎ヒカルアマランサス
○アパパネ
▲メイショウベルーガ
△リトルアマポーラ
×スノーフェアリー

では

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/11/14(日) 1:15-- 
先週は2日連続BCで徹夜の睡魔に耐えられず起きたら競馬が終わっていました・・・。

エリザベス女王杯
◎アパパネ
○ヒカルアマランサス
▲スノーフェアリー
△コロンバスサークル
△アニメイトバイオ
☆ブライティアパルス

武蔵野S
◎グロリアスノア
○エーシンクールディ
▲ワンダーポデリオ
△ダイショウジェット
☆ティアップワイルド

そのBCですが、まあ例年通りという感じが第一印象でした。
個人的なイメージなのかも知れませんが、あまり本命馬が順当通りに勝ちきる事が少なく結構
荒れるような気がしますし、今年も本命が結構負けている気がします。
 日本馬が出た2レースはフィリーメアターフの方はミッデイが負け、レッドディザイアも上位争いに
食い込み4着とまずまずの結果でしょう。クラシックの方は・・・ラストランでついにゼニヤッタが後塵を拝し、
4,5番手評価のブレームの大金星という感じでしょうか。エスポワールシチーに関してはやっぱりというか、
まだ米ダートでは日本馬の実力は通用しないかな、と壁の高さを思い知りました。
 それにしてもBCで4着を「まあまあ」と評価しても過大にならなくなった辺り、日本馬のレベルが
着実に上がっているのを感じます。10年ちょっと前にフランスのG3(ノネット賞)辺りで日本のオークス馬
(ダンスパートナー)が返り討ちにあった頃から考えると隔世の感を覚えます。

BCと言えばちょっと遅れましたが、日本のJBCも触れないわけにはいきません。
ここはメビウスが勝ってエスポと第2ラウンド!と思いきやスマファルとか・・・。まだこれでも
雑巾掛けが足らんと言う事なんでしょうか。
 思えば今回のスマファルにしても、先日南部杯を勝ったオーロマイスターにしてもかなり下積み期間が
長いわけですし、近年のダート界は上位勢のレベルが高いので結構勝ち馬が変わりやすいですから。
それでも最後脚が止まったとかではなく、ちょうど去年のレパードSのような感じを受けましたので
このクラスでは通用しないとかそう言うわけではないですし、このレベルだと本当にあとは巡り合わせ次第の
順番待ちという気がします。脚質上不発の日も出てくるでしょうし、父から考えればまだ成長してきそうですから
先々を楽しみに構えていればいいと思います。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/11/7(日) 14:15-- 
 BCクラシックは結果的には届かなかったものの、ゼニヤッタの末脚には驚かされました。エスポについては、どうやら現地で走法を変えたらしいですね。その影響が帰国後にプラスマイナスどちらに出るのか注目したいです。
 今回、エスポワールシチーに先着した馬何頭かがJCDに予備登録しているので、本当に出てくるかも今後の注目点ですね。

 ターフの方ではワークフォースが取り消したのが残念でしたが、JCに登録しているデンジャラスミッジが勝ったのでJCが楽しみになって来ましたね。

 あと、今週は「みやこS」がありますね。彼らが次走のJCDでメビウスと対戦する事になるので、どんなレースを見せてくれるのかには注目したいです。

>アルゼンチン共和国杯(ワイド1点)
◎1.スリーオリオン
○12.マイネルスターリー

>みやこS(ワイドボックス)
◎2.トランセンド
○7.ダイシンオレンジ
▲14.サクラロミオ
△12.ワンダーアキュート

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/11/5(金) 22:44-- 
ファンタジーS今年から土曜日ですか。
慣れるのにまた時間がかかりそうです。
(未だにスプリンターズSは暮れの中山、菊花賞は京都2開催目最初のイメージが)

ファンタジーS
◎ホーマンフリップ
○レッドマーベル
▲ルリニガナ
△サクラベル
☆マイネイサベル

今週はJBCがありましたのでそちらのお話を、と思うのですが、それは日曜の書き込みに
回して、まずは明日の朝のBCについて触れておこうかと思います。

まずはレッドディザイアのフィリーメアターフですが、前走のフラワーボウル招待では
3着と破れはしたものの、前哨戦といった感じの競馬で一叩きしての上積みが見込める内容でした。
あとは海外滞在での環境適応力とチャーチルダウンズにフィットできるかが重要です。
 相手ですが、実績上位はやはり前年覇者のミッデイですね。今年も既にG13連勝中で、
北米のプロヴィソがマイルの方へ出走となって最大のライバルはこの馬でしょう。
ただ今年は例年に比べて出走メンバーのレベルが割と高めで、ぶっちゃけどの馬も実績があるんで
これといった馬を抜き出すのが難しい状況です。その中でもミッデイはやはり一枚上の印象を受けますが。

クラシックにはエスポワールシチーが出走で、日本的な注目はそこに集まりますが世界的な注目は
やはりゼニヤッタが北米記録更新で20戦無敗なるかでしょう。
とはいえ、周知の通りゼニヤッタは後ろからの競馬を信条とするタイプで、それには必然前の馬を
気にする必要があり、そうなるとエスポの動向も当然展開の鍵となって注目されると言う。
 次いで注目なのは3歳勢の大将ルッキンアットラッキーでしょう。ケンタッキーダービーこそ
スーパーセイヴァーに足元を掬われましたが、プリークネスS、ハスケル招待Hと連勝してきていて
勢いは侮れないものがあります。
 あとはクオリティロード辺りにも注目が集まっているようです。
個人的にはこの馬が去年3歳3冠路線で最有力だと思っていたんですが、故障で棒に振っている間に
レイチェルと言うとんでもない馬が現れ、復帰したと思えば返り討ちに遭い・・・と今一つ頂点に
手が届かない現状が続いています。
この馬については気になる点がもう1つ、10ハロンは長いんじゃないのか?と言う点を挙げておきます。
どうも9ハロンまでは強い競馬をするんですが、そこから1ハロン伸びると途端に甘くなってしまう傾向が。
 いずれにしてもエスポの先行力が前半からガンガン飛ばす北米ダートで通用するのか、自分の競馬は
果たしてさせてもらえるのか、まずはそこが乗り越えるべき課題だと見ています。

JBC予想
ymca101  --2010/11/3(水) 4:26-- 
志半ばで去っていった仲間達の分まで
頑張れメビウス

JBCクラシック
◎シルクメビウス
○フリオーソ
▲スマートファルコン
△マグニフィカ
×アドマイヤスバル

JBCスプリント
◎サマーウインド
○アイルラヴァゲイン
▲ミリオンディスク
△スーニ
×メイショウバトラー

では

絶景ポイントへの第一歩(秋天始末記)
ymca101  --2010/10/31(日) 23:47-- 
今日の感想は「ぎゃあ〜、ペルーサ!!!」につきます。
出遅れ癖&2000mでは勝負にならないと思いノーマーク
でしたが、あそこまで来るとは予想外でした。

JC→有馬と距離が伸びれば、出遅れも気にならなく
なると思うので次は注目したいと思います。

ただ、それでもブエナビスタは強かった。
鞍上がゴール前後ろ振り向いて安全と判断したのか、
強く追っていなかったので、ダメージも無いだろうし
次も勝ち負けだと思います。

これでブエナはG1 5勝目。
府中2,400m勝ちがあるし有馬は昨年経験しているので
もしかして史上初の中央G1 8勝もありえそうです。
この後ろにはアパパネも控えていますので、牝馬の活躍は
今後も続く可能性はありますが、、、もっと頑張れ男の子。

>管理人さん
個人的に思ったのが、京都は昔に比べて健全になり過ぎて
いるので鉄火場に出没しそうなおじさん達が競馬場に来な
くなったのでは無イカと。
昔は、淀駅から京都競馬場への道には飲み屋が多く存在し、
予想屋もいて鉄火場の雰囲気を醸し出していましたが、
今は無機質な通路があるだけ。
淀駅の移転が完了した際には、駅前にもっとそんな店が
増えて欲しいなと思います。

では、長くなりましたがこれにて。

秋嵐一蹴府中牝馬の舞(天皇賞・秋回顧)
ウインド  --2010/10/31(日) 17:0-- 
かつて、秋の天皇賞にはジンクスが存在していた事を以前からの競馬ファンは覚えていると思います。
『外枠は絶対不利』
『1番人気が勝てない』
前者は東京競馬場のコース改修に伴い、以前よりは改善されたとはいえやはりスタートしてすぐの
コーナーの乗り難しさから今日まで不利と言われ続けています。
後者に関しては3200m時代、66〜83年までが18連敗、2000mになってからは
88〜99年まで12連敗、この中にはサイレンススズカ「沈黙の日曜日」の悲劇も含まれています。
こうした事から「府中には魔物が棲んでいる」などと言われたりもしたものです。

そうした時代が今は一変、今年の優勝は1番人気のブエナビスタでした。
先ほどのジンクスに加え、牡馬混合戦である天皇賞は牝馬がやはりなかなか勝てないレースだった頃もあり、
97年にエアグルーヴが勝った際は「プリティキャスト以来17年ぶり」と話題になりました。
それが21世紀に入った途端、既に今日を含め3頭出ていて時代の流れを感じます。
 今日のレースでしたが、馬場状態の回復が素晴らしく「ほとんど良馬場」とジョッキーが
答えていた馬場で前半1000mが59,1秒とまずまずの流れで格馬の実力が問われる展開になりました。
その中を中段の内でジッと我慢、直線坂下辺りからの瞬発力はすさまじく、あっという間に先頭に立つと
後続を寄せ付けない貫禄を感じる競馬っぷりでした。

2着ペルーサは今日も出遅れるだろう、と思って実際その通りになったんですが、展開だけは
結果後ろから行ったこの馬にもそこまで不利になる事はありませんでした。ただ直線向いた時に
後ろから2頭目と言う絶望的な位置から2着まで飛んできたわけですし間違いなく能力はあります。
ただやっぱりスタートの問題が・・・。現役でマルカシェンクがいつも出遅れて一種風物詩化してる面もありますが、
出遅れ癖がこの馬にもついてしまったんでしょうか。今日もゲートに入った途端うるさくなりましたし、
ゲート練習もそうですが精神面の落ち着きを身につける事が希求の課題でしょうか。

3着アーネストリーは今年に入ってG1でも見劣りしないレベルに入ってきましたが、正直今日は
勝ち馬にあの走りをされてはどうしようもなく、相手が今日は一枚上だったと言わざるを得ないかもしれません。
それでも外目の枠から直線ちょっと前が壁になっていたシーンもあっての3着ですし、走りはよかった様に見えました。
個人的に気になるのは父グラスワンダーの「壁にぶち当る法則」に引っかかってしまったのでは、と言う点です。
こちらでも何度か書きましたが、グラスワンダー産駒はある一定のクラスまではポンポンと勝てるんですが、
一旦壁に当るとその後長い間そこで足踏みしてしまう傾向があります。
例としてはOPまでは勝てても重賞の壁がなかなか越えられなかったシルクネクサスやG2までは横綱相撲ができるものの
G1の舞台では一歩足りないサクラメガワンダーなどでしょうか。
何となくですが、後者に段々キャラが似通りつつあるような・・・スクリーンヒーローのように
一気に壁を突き破れる産駒もいますから今後壁を破れるかに期待しています。

天皇賞・秋予想〜
ながつき  --2010/10/31(日) 14:36-- 
 先週に出走したオールディーの引退は残念でした(順当に行けば長距離重賞の常連、最悪勝てなくても長距離系条件戦をいくつかは…と思っていたのですが)。アーネストの方には復帰後に改めて頑張って欲しいと思います。
 残念な結果に終わったものの、GIに2頭出走はとても楽しめた出来事でした。またいつか同様の機会があればと思います。

 あとは、来週の今頃、ここの書き込みがメビウスのGI制覇祝いで賑わっていればいいなぁ……。

>天皇賞・秋(ワイドボックス)
 台風が思ったよりも早く過ぎて、今のところ稍重でしょうか。果たしてどんな影響が出てくるでしょうか。

◎15.スーパーホーネット
○17.コスモファントム
▲5.オウケンサクラ
△12.アーネストリー


 あと、先週は現地で観戦して(ymca101さんも現地に行かれていたのですね)GIレースを見ていたのですが、個人的にはかなり賑わっていると思っていたのですが、それでも入場者や売上げは往事に遠く及ばないみたいですね。淀駅が改装されて、かなり便利になった筈なのですが……。
 今後の競馬ですが、ウインドさんが挙げられている海外勢の遠征もそうですが、国内勢が遠征しているBCもいよいよ来週に迫って来ましたね。今回は遠征2頭が出走するレースが丁度日本時間でも見易い時間(朝7時台)なので助かります。エスポとレッドディザイアのレースぶりに注目したいです。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/10/31(日) 11:25-- 
昨日うっかりタイトルを入れるの忘れてたんですが、ちゃんと(無題)って出るんですね・・・。

天皇賞・秋
◎ブエナビスタ
○ジャガーメイル
▲アーネストリー
△アクシオン
△シルポート
☆トウショウシロッコ

何とか開催はできたもののやはり馬場は悪いようなので重馬場用の予想です。
朝から色々サイトを回っていたんですが、今日は外がまったくダメ?という情報が。
ましてや府中2000と来れば外枠絶対不利なのは最早常識レベルですし、その点も踏まえて
外枠の馬は印を下げてあります。
(せめて良だったらアーネストリー本命の予定だったんですが)

来月はエリザベス女王杯、マイルCS、JCとG1が続くわけですが今年も海外馬は結構いいメンツが
来日を予定していますね。
 エリザベス女王杯では今年の英愛オークス馬スノーフェアリー、前走フラワーボウル招待Sでレッドディザイアを破った
アーヴェイが出走、マイルCSには去年3着だったサプレザがリベンジ参戦の予定です。
やはり目玉はスノーフェアリーでしょうか。このクラスがエリザベス女王杯に来る事は多分今まで
なかったんじゃないでしょうか。かなり格は高いですし、何より終わった馬と言うわけではなく
未だ3歳馬ですからちょっと期待できるんじゃないでしょうか。
 香港へのステップ、と言うのもあるのかも知れませんが連勝ボーナス狙い参戦らしくかなり仕上げてきそうで
どうも本気っぽいのでアパパネ以下が欧州一流牝馬相手にどこまでやれるのか注目したいです。

雨天(あめてん)
ymca101  --2010/10/30(土) 23:6-- 
台風がそれた関西は、曇ってはいたものの
静かな天候だったので、東京競馬が中止になったのが
信じられないです。

秋天予想です。

◎ブエナビスタ
○アーネストリー
▲エイシンアポロン
△ショウワモダン
×スマイルジャック
注キャプテントゥーレ

◎軸3連複でいきます。
今日の競馬中継で、ブエナビスタは最高の出来だと
言っていたので逆らわずいきますが、果たして。

(無題)
ウインド  --2010/10/30(土) 13:5-- 
オールディーの引退、本当に残念です。
今後まだ先のある馬でしたし、馬券的にも中山2500くらいで一勝負してみたいと思っていたので
屈腱炎との事ですが、何とか第2の馬生が送れるように願っております。

スワンS
◎ファリダット
○マイネルレーニア
▲ヘッドライナー
△アーバニティ
☆エーシンフォワード

天皇賞が台風の影響で延期、との話が飛んでいますが思えばあんまり「台風による開催中止」
と言うのは聞いた事がないような気がします。
雪で、と言うのは割と記憶にあるんですが・・・。仮に予定通り開催が行なわれたとしても
恐らく馬場状態はかなり悪化するものと思われますし、それ専用の予想をもう1つ立てておく必要がありそうですね。

これが京都の戦い方(菊花賞回顧)
ymca101  --2010/10/24(日) 22:29-- 
今日は雨が降っていた影響もあり、前前で競馬した勝ち馬
が見事に残りましたね。
ただ、ゴール前ばてて、ゴール後レーヴドリアンに体当た
りして福永騎手が落馬しかけるほど酷くよれたところを見
ると勝つには勝ったけど、この馬的には3,000mは長かった
かな?と思いました。まあ春天は無理でも有馬ならぎりぎり
いけそうな気もします。

ローズキングダムについては、ウインドさんがおっしゃるよ
うに負けて強しだったと思います。今後に期待。

今日、京都に行って思った事は、やはり駅からターフまで
雨知らずで行けるのは嬉しいです。そういった意味で早く
京都方面行きのホームも大阪方面行きと同じように競馬場
前に引越し来て欲しいです。

では、今日はこれにて。

大きな大きな菊の大輪(菊花賞回顧)
ウインド  --2010/10/24(日) 16:28-- 
今日はお2方とも現地出撃中との事なので、TV目線での回顧を。

初めの1000mは1分1秒と平均くらいで流れたんですが、次の1000mが1分4秒と一気に
ガクッとペースを落とした大逃げ、コスモラピュタのペース配分とさらに当馬が4着に逃げ粘り、と言う点から
典型的な前残りの競馬になってしまいました。

ながつきさんの2騎に関してはあれだけ後ろからだと今回はちょっとどうしようもない感でした。
オールディーはゲートこそ五分で出たもののそこからの行き脚がつかなかったのか、後ろから
2〜3頭目になってしまっていてあれは鞍上も予想外だったのでは。
アーネストの方ももっと前で競馬するかと思いきやオールディーと仲良く隣同士、では
今日の展開では厳しかったです。また2頭とも立て直して自己条件突破してもらいましょう。

ymca101さんの本命、ローズキングダムでしたがこのペースの中あの位置取りからもの凄い勢いで
上がってきての2着、完全に地力だけで来た感で間違いなく今日一番強い競馬をしたのは
この馬に見えました。
武騎手もこの馬の持ち味である末脚を生かす決め打ち的な騎乗で、実際に追い込んできましたから
結果差し切れなかったのは仕方ない、と言うより他ないと思います。

私の指名馬トウカイメロディですが、位置取り的にはそこそこでしたが直線入ってちょっと
ゴチャっとしたところがありました。あとは若干切れ味勝負っぽい流れになってしまったのも
良くなかったでしょうか。個人的には人気薄で印を打ったビートブラックが3着に突っ込んできたのが
せめてもの慰めでしょうか。

先週書き込んだように結果として遅めの淡々としたペースで流れて行ってしまったのが今回の全てです。
もうちょっと早くなってくれればスタミナの活きる競馬にもなったと思いますが、今日の場合は
それよりかは前にいける事か切れがある事を要求する形になってしまったので、散々「菊は血の力」と言ってきた
私としては大敗戦と言う事で白旗を挙げるよりありません。また来週頑張ります(苦笑)。

菊花賞
ymca101  --2010/10/24(日) 12:21-- 
京都競馬場に行く途中にある、遊園地で
久しぶりにひらかた菊人形をやっていました。
龍馬伝、人気あるんですねえ。

◎ローズキングダム
○トウカイメロディ
▲シルクオールディー
△ヒルノダムール
×ゲシュタルト
注トレイルブレイザー

では。

菊花賞予想〜
ながつき  --2010/10/24(日) 8:54-- 
 これを書いたら京都競馬場まで遠征に行ってきます。果たしてどんなレースとなるでしょうか。

>菊花賞(複勝2点買い)
◎9.シルクオールディー
○5.シルクアーネスト

 現地では応援馬券で三連単総流しを買おうと思ったのですが、計算したら96点買いになるので断念しました(笑)

 オールディーは神戸新聞杯で本当に二桁着順になってしまいましたか(笑)何と言っても阿寒湖特別勝ち馬ですし、十分に勝機はあると思います。トウカイメロディが人気になっていますが、斤量差を考えれば阿寒湖特別の内容は決して引けを取らないと思います。四位騎手も気合いを入れてくれる様ですし、昨日は芝2400のレースで単勝170倍の馬を勝たせてくれていたので、その手腕に期待したいですね。
 アーネストは何と、現時点で最低人気です。上位人気にならないのは判っていましたが、既に古馬1000万下を勝利→準OP僅差で目処がついている馬が、前走1000万勝ちだけの馬よりも人気が低いのは如何かと思います。前走の敗因もはっきりしていますし、過小評価されていると思いますので、(どこまで着順を挙げられるかはともかく)頑張って貰いたいですね。

 ローズキングダムは薔薇一族ですし、そろそろ(別の意味で)血が騒ぎそうな気がします(笑)。トウカイメロディは斤量の重い青葉賞で負けていますし、何だか荒れそうな感じですね。
 個人的に買うなら影の薄いセントライト勝ち馬クォークスターでしょうか。さりげなくスカーレット一家ですし、ちょっと期待できるのではと思います。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/10/24(日) 6:47-- 
今年も菊花賞の季節がやってきました。
ここ2年連続で高配当が出ているレースですが、今回も荒れそうな気が・・・。

菊花賞
◎トウカイメロディ
○シルクオールディー
▲トレイルブレイザー
△ビートブラック
☆リリエンタール

と言うわけで今年の「菊の刺客」指名馬はトウカイメロディです。
3歳馬の身でありながら今夏、北海道の長距離OPを連勝してきた事実だけでも充分すぎる上、
破った相手が復調してきたホクトスルタンと相手関係的にもここでは実績上位だと思います。
 血統面でも父はマイネルキッツを出し、京都に強いチーフベアハート、母父ジェネラス、母母父には
菊花賞血統のリアルシャダイとこちらも隙がありません。ここで狙わないでいつ狙う、というくらいです。

対抗はながつきさんの一口馬オールディーで。神戸新聞杯では(申し訳ないですが)希望通りの
着順で人気もいい感じに落ちていますし、桔梗屋初のG1制覇はメビウスより先にこっちの可能性も
充分考えられます。血統を見てもここ2年菊花賞で来ているサンデー系(マンハッタンカフェ)×ロベルト系
(クリスエス)でまったく問題ありません。

「いつも菊の刺客は穴馬を選んでたはずなのにガッカリ」と言う方向けにはリリエンタールを
お勧めしておきます。父が日本では長めの合うモンジュー、母系は血統派大好きのドイツ血統
(母父モンズーン)と距離は長い方がいいですし、青葉賞ではトウカイメロディにクビ差先着の5着と
潜在能力的には高いものを持っているはずです。

人気しそうな馬ですが、ローズキングダムはそもそも去年G1は勝ったといえ結局バラ一族
と言うのもありますし、この一族自体、そんなに長距離で活躍した馬を出していないので血統的な
面を見てこの距離はプラスには働かないんじゃないでしょうか。
 あとはヒルノダムール辺りですが、父はいいんですが母父ラムタラが若干気になるところです。
芝2200とかならいいんですが、この距離では・・・ただこの馬自体は京都2戦2勝なので、
労金とどっちかと言われればこっちの方が買える要素は揃っていますが。

富士S予想〜
ながつき  --2010/10/23(土) 15:21-- 
 結果的にうちの出資馬が無抽選で出走できたとは言え、エイシンフラッシュの直前回避には驚きました。
 ダービー&神戸新聞杯のペースから本番での未知数振りがいろいろと言われていましたが、個人的には血統的に出走して来たら一番強いと思っていたので回避は残念です。
 血統的には、母系のドイツ名を見ているだけで涎が……。母親はどの種牡馬を付けても問題無さそうで、非常に良いですね。過去の日記でいろいろ書きましたが、この手の繁殖牝馬を輸入し続ける限り、社台の天下は安泰だと思います。

>富士S(ワイドボックス)
◎12.スピリタス
○14.ガルボ
▲5.リルダヴァル

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/10/23(土) 8:12-- 
まさかのエイシンフラッシュ回避、競馬ファンとしては残念ですが正直なところ、馬券を検討する上では
悩ましい存在が1頭いなくなって多少楽になりました・・・。
(血統的には母系のスタミナは充分なんですが、如何せんまだ父キングズベストの距離適性を
図りかねています。個人的には出て来ててもこの距離はこなしたと見ていますが)

富士S
◎セイクリッドバレー
○テイエムアタック
▲ショウワモダン
△リルダヴァル
☆ライブコンサート

ごく普通に(秋華賞回顧)
ymca101  --2010/10/18(月) 6:13-- 
こんな時間に失礼します。
(こたつに入ったら6時間も寝てしまいました)

昨日は情報処理試験で生では見ていなかったのですが
アパパネ強かったですねえ。
サプライズも無くごく普通に勝ったような。
正直、他の馬とは格が違いました。
次走どこか分かりませんが、府中2,400mもこなしたので
JC挑戦もいいのでは?と思いました。

>管理人さん
>>この微妙な盛り上がらなさは何なのでしょうか。

無敗だったら少しは違っていたでしょうけど
トライアルで2回とも負けているので(単に足慣らし
で勝ちに行っていないだけでしょうけど)印象薄いの
かもしれません。

さて、次週は菊花賞with騎手イベント。
1頭面白い馬は居ますが、秋華賞同様、サプライズも無く
地味な印象がありますが、騎手イベントで結構お客さんが
来るだろうから盛り上がって欲しいですね

では

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/10/17(日) 14:45-- 
>秋華賞
◎4.アプリコットフィズ(複勝)

 アパパネの三冠がかかっているというのに、この微妙な盛り上がらなさは何なのでしょうか。
 競馬界全体もそうですが、やっぱり、(勝ち方か戦法が)「派手な馬」が必要なのかもしれません…。

>府中牝馬S(ワイドボックス)
◎4.ニシノブルームーン
○13.テイエムオーロラ
▲3.ブロードストリート
△14.スマートシルエット


>ウインドさん
・菊花賞
 2頭出しできるかは、今のところ、もう1頭回避してくれるか抽選に通るか…という(可能性は高いながら)微妙な状態だったりします。何となくゲシュタルトあたりが回避しそうな気がしますが、もうしばらく情勢から目が離せない日々が続きそうです。
 ヤマニンエルブの回避でまたスローペースになりそうなのは……なかなか厳しいですね。関係者に「スローペースになりそう」意識が浸透して逆にハイペースに……という展開に期待しています。
 「朝日杯と(皐月ダービーを飛ばして)菊花賞を勝った馬はメイヂヒカリまでいない」「ダービー菊の二冠馬はタケホープまでいない」という微妙なジンクスもありますし、荒れるのではないかと期待しています。

・南部杯→JBC
 エスポはどうやら予定通り遠征する(出国検疫に入った記事がありました)様です。今夕あたりにJBCの出走馬が発表されそうですが、多分メビウスの出走は大丈夫そうですね。
 今回はやはりメビウスが叩き初戦なのもそうですが、フリオーソが地元船橋で迎え撃つところが最大の難関となりそうです。何とか差してくれればいいのですが…。

・社台の件
 今回の考察日記で、改めて社台の層の厚さを痛感しました。種牡馬の12位まで独占していたとは……。個人的にはブライアンズタイムがそこそこの地位にいるかと思ったのですが、20位圏内にいなかった事も驚きでした。20位まで広げて調べても「社台の息が掛かっていない」(社台産とか、社台から出された種牡馬とか…)種牡馬がタイキシャトルくらいしかいない状態なので、種牡馬の取捨を間違えない限りは当分は安泰そうです。

 個人的には最近は米国産の方が「当たり」が多いイメージがあるのですが、確かに薬物の影響や、米国産種牡馬が「大外れ」になるパターンもありそうですね。
 古い話ですが、マルセル・ブサックが破産した背景に、米国カルメット牧場から種牡馬を導入したら全て大外れだった……という話を思い出しました。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/10/17(日) 7:56-- 
秋華賞
◎アグネスワルツ
○アプリコットフィズ
▲ベストクルーズ
△アパパネ
△オウケンサクラ
☆サンテミリオン

府中牝馬S
◎ムードインディゴ
○ブロードストリート
▲カレイジャスミン
△コロンバスサークル
☆リビアーモ

>ながつきさん
菊花賞に2頭出しできるというグッドニュースの一方、南部杯の結果はメビウスにとって何とも言えない状況に・・・。
個人的にはここでもたびたびセット扱いしていたオーロマイスターが勝ってちょっと嬉しいですが(笑)。
ただヤマニンエルブ回避でどの馬が先手を取るのかが気掛かりです。レースを見るに前目でもハナを主張する
感じではないアーネストに中段待機、持久力勝負希望のオールディーですからペースの鍵を握る馬の
回避はかなり重要になってくるのではないでしょうか。

考察日記の方は血統派の私としては大変興味深い内容でした。
以前、「チチカスは日本で成功例の少ないカロ系なのはどうなのよ」的な事をこちらで書かせていただきましたが、
基本的に社台の数打つ戦法自体は資金力が続く限り有効だとは思っています。
ご懸念の欧州血統ですが、多分、今この時代に「トニービンを輸入します」と言われても
社台自爆乙的な意見が大勢を占めたと思いますし、クールモアのブリーディングマネージャーだったかが
言っていた事なんですが、アメリカ馬は成功以前にリスキーすぎるのだとか。
原因としては今は減っているとは言え、薬物による受胎率の低下が導入の上でネックになるそうです。
具体的に欧州馬の受胎率を100だとすると、米国馬は80〜85くらいまで下がってしまうらしく、
種牡馬ビジネスのクールモアらしいと言えばそれまでですが、やはり冒険になるようで難しいそうです。

秋華賞予想
ymca101  --2010/10/17(日) 4:9-- 
女心と秋の空と申します通り、
移り気な女心が思わぬ波乱を呼ぶかもしれませんが、、、

◎アパパネ
○アプリコットフィズ
▲エーシンリターンズ
△アニメイトバイオ
×ワイルドラズベリー
注タガノエリザベート

では

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/10/10(日) 13:48-- 
 今週はGIこそありませんが、明日に南部杯があったり、今夕には菊花賞の登録馬発表があったりと楽しみなイベントが続きますね。

>京都大賞典(ワイドボックス)
◎6.プロヴィナージュ
○2.メイショウベルーガ
▲4.ベストメンバー

>毎日王冠(ワイド1点)
◎6.マイネルスターリー
○10.アドマイヤメジャー

 両レース共に、このメンバーの微妙な寂しさは何なのだろう……。
 秋のGI戦線の前哨戦となるわけですが、両方合わせてもGI馬が2頭しかいないというのは珍しいのではないでしょうか。


>ウインドさん
 熱いご意見、全然おっけーですよ! どんどん書いてやって下さい!

 凱旋門賞は本当に惜しかったですね。
 個人的には、海外の(特に欧州の)強豪馬は「どこまで行ってもしぶとく伸び続ける」(僅差までは迫れても、差したり競り落としたりするのが難しい)イメージがあるので、今回も着差以上の差を感じましたが、それでも首差の2着というのは本当に素晴らしい偉業だと思います。日本馬の実力を改めて示すことが出来たと思います。
 後は今回、個人馬主さんの馬だった事もあって、遠征に掛かる多大な費用を負担してまでこうした挑戦をされた事はすばらしいチャレンジ精神ですね。
 ここ最近の(招待ではない)レースへの遠征で、シーザリオが賞金の7割を控除されて経費が4000万円掛かったとか(米オークスの賞金が5000万弱)、エスポの遠征経費でいろいろ揉めている(かしわ記念の賞金が遠征に使われる名目でクラブに抑えられたり、多額の追加経費を求められたり…)のを見ると、不安定要素の多い海外遠征に敢えて挑戦する事そのものがすばらしい事だと思います。この熱意があって海外への挑戦が続く限り、凱旋門賞等、海外の代表レースの勝利という結果も遠からず出るのではないでしょうか。

日曜競馬予想〜
ウインド  --2010/10/10(日) 1:14-- 
日が変わって昨日ですが、ライスシャワーのお墓参りに行ってきました。
ナリタブライアンやトウショウボーイのように立派なお墓とは言えませんでしたが、墓参に訪れる
ファンも多いようでキレイにしてあり、牧場の方も「ライスシャワーのおかげで今がある」と仰られていたように
今でも多くの人の記憶に残る名馬の一頭であることを再確認してきました。

毎日王冠
◎マイネルスターリー
○ペルーサ
▲トウショウウェイヴ

京都大賞典
◎オウケンブルースリ
○メイショウベルーガ
▲スマートギア
△フォゲッタブル

(以下はガラにもなくヒートアップの上、内容も駄文なので読み飛ばして頂いてください)


ここからは先週の凱旋門賞の話になりますが、当日は本当にテンションが上がりまくりで
2着なのに祝杯を(下戸なのでジンジャーエールですが)あげてしまいました。
レースの方はあと100mあれば勢いから見て変わってたと写りました。でも正直なところ
勝ったワークフォースのフォルスストレート中盤辺りで最内にいたはずなのに馬群が一瞬
バラけた隙を逃さずスッと割って入る俊敏性(ちなみにすぐ斜め後ろにヴィクトワールピサがいました。
映像を確認して頂けると2頭のライン取りの差が解かるはず)、さらには直線で追い出すと
前にいたナカヤマフェスタをあっという間に1馬身交わしていく瞬発力を褒めるべきでしょう。

今回の2着と言う結果ですが、負けはしたものの個人的には本当に嬉しかったです。
と言うのも5年前、ディープインパクトが挑戦して結果が失格となり、海外では「日本馬は
ドーピングなどと反社会的行為も辞さない」と言う論調がごく一部の競馬関係者・ファンに起こり、
今回の遠征でも戦前に「また日本の馬はドーピングでもしてるんじゃないのか?」と言った
心無い声が一部囁かれていました。
 環境やレギュレーションの違いなどがあるため犯人探しをするのも、またディープ及び陣営をこの件で
責めるのもナンセンスであり、起こってしまった事だけを事実と受け止めるべきだとは解っていましたが、
だからと言って日本競馬界そのものをある種蔑視される事に関しては、仕方ないとは言え内心
思うところができてしまい、有体に言えば「いつか必ず」と言う感じがありました。
 そう考えていた私にとって、今回の世界有数の大舞台で勝ち馬を最後まで追い詰めての2着、と言うのは
非常に価値を感じており、これで再び世界へ向けて「日本馬も実力では負けていない!」と胸を張って
言えるものだと確信しています。

ただの一ファンでしかない私が、他人様の掲示板をお借りしてこのような発言をしたところで
どうなるわけでもありませんし、ご迷惑になりかねない事を考えると今回の内容は控えるべき
事であったと思います。ここに謝罪させて頂くとともに願わくば一競馬バカが下らない事を
言っている、とご笑覧くださると幸いであります。

それは偶然か?必然か?(凱旋門賞感想)&スプリンターズS始末記
ymca101  --2010/10/4(月) 0:6-- 
挨拶が遅れてすみません。
みなさま、秋競馬もよろしくです。

まず凱旋門賞、ナカヤマフェスタ僅差の2着。
管理人さんのおっしゃる通り勝ち負けでしたね。
ただ、個人的にはあまり期待していなかっただ
けに惜しいとか残念とかじゃなくてびっくりし
たと言うのが正直なところです。さすがは、
9年前世界を驚かせたステイゴールドの息子と
思いました。

スプリンターズSですが、ウルトラファンタジー
のような押して引いてまた押してといった競馬
をローレルゲレイロがすると思っていました。
でも、ウルトラファンタジーが出たところ強引
にハナを奪おうとしたせいか直線は沈んでいった
のが残念でした。今回は素直にウルトラファンタジー
は強かったし騎手も巧かったと思います。

では、次は秋華賞でお邪魔します。

オッズにかけられた幻想?(スプリンターズS回顧)
ウインド  --2010/10/3(日) 16:15-- 
改めて秋シーズンも引き続きよろしくお願いします。

さて、結果としてダッシャーゴーゴーの降着で若干後味の悪い結果になってしまいましたが
当りは当りとひとまず喜んでおきます(笑)。
 勝ったウルトラファンタジーですが、今日は書き込み内容の都合上文に起こしての予想は
書かなかったため後出し気味ですが、印を打った順番の通り香港馬はここで来るならグリーンバーディーより
こっちだろうと思っていました。
元々2頭の本国での力関係を考えてもウルトラファンタジーの方が格上ですし、スプリンターズSは
毎年前に行く馬が粘る傾向があるので先行力のある方が武器があると。
恐ろしいのはこの馬ですら香港では主役からは1〜2枚落ちる位置であると言う点で、改めて
スプリント路線での香港馬(豪州生産馬)の強さを思い知る結果になりました。

2着キンシャサノキセキですが、これは休み明けの分でしょうか。
1着(+降着馬)からはちょっと離されていますが道中中団から押し上げてですから位置取りも含めれば
よく走っています。

皆さんの本命馬ですが、ビービーガルダンは今回もまた4角で前が壁になってその時点で競馬を
止めてしまった印象があります。
 ローレルゲレイロの方は年齢でしょうか、テンのダッシュが去年辺りはもっと早かったような
気がするんですが。ハナを切れなかったのが全てだったように見えます。
 ワンカラットも掲示板は確保で頑張りましたが、この馬はどっちかと言えば北海道の洋芝適性が
高かった馬で中央の軽い馬場にフィットし切れなかったのでは・・・ただ夏の2戦がフロックではなく
地力は確実にアップしている事は間違いありません。

スプリンターズS予想〜
ながつき  --2010/10/3(日) 14:18-- 
 いよいよ秋のGI戦線が始まりました。
(ymca101さん、今秋も宜しくお願い致しますm(_ _)m)

 今年については、現時点で予想されるだけでも2レース、うちの出資馬が出走する予定ですし、良いレースをして貰って、できればより上位に来て貰いたいです。

>スプリンターズS(ワイドボックス)
◎8.ワンカラット
○9.ローレルゲレイロ
▲16.ウエスタンビーナス
△14.キンシャサノキセキ

 それにしても出走馬が高齢馬ばかりですね。6歳以上で13頭?
 短距離のレースは若い馬の方が活躍するイメージがあったのですが、不思議なものです。というより、3〜4歳が合わせて3頭しか出走していないとは……。

>海外競馬関係
 頑張って早起きしてフラワーボウル招待Sを見ました。レッドディザイアは休み明け、遠征初戦、馬場を考えれば、まあこんな感じではないかと思います。

 また、今朝に「レディーズシークレットS」があり、Zenyattaが直線ゴール直前で差し切って連勝を伸ばしたのですが、直線半ばまで「これは届かないのでは…」という感じで、かなり辛勝に見えました。その前のレースも首差でしたし、いつもそれほど千切る感じでもないので、こんなものなのかもしれませんが……。次走にも注目したいです。

 そして、今晩はいよいよ凱旋門賞のですね。ハービンジャーの戦線離脱のためか、どの馬にもチャンスがありそうなのが出走頭数が増えた要員かと思います。個人的にはナカヤマフェスタの方には結構勝機があるのではないかと思います。期待したいですね。

パリの空の下競馬燃える秋
ymca101  --2010/10/3(日) 12:20-- 
お久しぶりです。
日本馬、凱旋門賞頑張れ。

スプリンターズS予想です。
◎ローレルゲレイロ
○キンシャサノキセキ
▲グリーンバーディー
△ダッシャーゴーゴー
×ビービーガルダン
注ヘッドライナー

三連複で。では。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/10/3(日) 12:17-- 
秋のG1戦線が始まります。
密かに春G1全敗(冬季のフェブラリーS除く)という競馬初めて以来の大不調に陥っただけに
秋は何とか巻き返したいところです・・・。

スプリンターズS
◎ビービーガルダン
○キンシャサノキセキ
▲ヘッドライナー
△ウルトラファンタジー
△グリーンバーディー
☆プレミアムボックス

フラワーボウル招待S、レッドディザイアは僅差の3着ですか。
休み明けの海外初戦ならまずまず、とも言えますが、反面ここは楽勝もあると思ってたんで
ちょっとガッカリした気分でもあります。あとは鼻出血が治っていればいいんですが。
あとは中止になるかも、と松永幹師がツイッターで書く位の悪天候による不良馬場も効いたでしょうか。
 そして今日は凱旋門賞、14年ぶりのフルゲートとあんまり嬉しくない状況に。
さらにこっちも雨で馬場が悪化、本番はかなり重い馬場になるのでは・・・との予想が。
その中でナカヤマフェスタが10番人気、ヴィクトワールピサは13番人気とオッズの上では
評価が低いですが、あの泥炭ダービーで後ろから追い込んで最期まで足を伸ばしたナカヤマフェスタには
ひょっとすると味方になるかもしれません。
相手ですが、1番人気はこの間挙げたベカバッド、以下フェイムアンドグローリー、ワークフォースと続いています。
あとは恐らく現役世界一の善戦マン、ユームザインが今年もやってくれるのかも期待です。

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/10/2(土) 15:5-- 
 明日の早起き(フラワーボウル招待)に向けてどこかで仮眠せねば……。

>シリウスS(ワイドボックス)
◎5.クリーン
○8.グリッターウイング
▲4.サクラロミオ
△2.チョイワルグランパ

>札幌2歳S(ワイドボックス)
◎10.ゲットハッピー
○9.マーベラスカイザー
▲14.ビービーマキシマス
△5.エイブルブラッド

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/10/2(土) 14:23-- 
札幌2歳S
◎アドマイヤセプター
○アヴェンチュラ
▲マイネルギブソン
△ヴェイロン
☆エイブルブラッド

シリウスS
◎アドマイヤスワット
○キングスエンブレム
▲グリッターウイング
△ユウキタイティ

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/9/26(日) 14:30-- 
>神戸新聞杯
◎8.シルクオールディー(複勝)

 出資馬が出ているという事で、いつも通り応援馬券で。
 出資者という視点から外れて、純粋に馬券を買う者の視点から言えば、(実際に勝てるかはともかく、現時点の期待値としては)ちょっと人気しすぎているかなぁ……と思います。馬券で買うとしたら、単勝15倍位は欲しいですね。
 実際にどこまで通用するかは相手関係が問題になって来ますし、その「相手」は主にダービー1、2着馬や春の活躍馬なわけですが、今年はダービーが遅い時計でしたし、どこまでアテにしていいのか良く判りません。とはいえ、ダービー上位組は概ねそれまでのレースでも好走しており、「ダービーでだけ好走した」わけでもないですし、判断が難しいところです。
 いずれにしても、改めて今回2400を走ってくれるわけですし、どうやらビッグウィークが逃げてくれる様なので、今回どんなレース結果になるのかは注目しておきたいと思います。

>オールカマー
◎5.シンゲン(複勝)

 馬主がいつの間にか社台の吉田氏に変わってる……。
 最初の馬主の方(花木照人氏)が武田信玄の末裔(本当なのかはよくわからない)で、去年の今頃に臼田浩義氏に変わった(数年前に経営する携帯電話基地局設置会社が脱税で告発された影響で?)事までは知っていたのですが、更に馬主が交代したようです。
 社台の一族という事で、今後の活躍次第で種牡馬入りさせるのを視野に入れているのかもしれません。


>ウインドさん
 四位騎手は比較的地味ですが、何気にここ5年連続でGIを勝っていますし、もっと評価されてもいい騎手だと思います。
 オールディーは(なかなか動かない面があるために)乗るとものすごく疲れるらしいのですが、今回四位騎手はそんなオールディーのために騎乗数を削って貰っている(このレース前には第6Rにしか乗っていない)ので、何とか馬の方にも頑張って貰って、結果を出してくれればと思います。

 競馬の中継ですが、私の方は完全にグリーンチャンネルに移行してしまっているので何とも言えないのですが、今回(月曜開催)の様な場合はKBS京都(UHF局)で放送している競馬中継が流れていたのではと思います。
 このUHF局の競馬中継は、基本的に競馬開催日の午後に流れていて、(フジテレビ系列で競馬中継を流している)日曜3時台だけ休止するという体裁を取っています。

 ただ、もうすぐ地デジ化を迎えるにあたって、UHF局での放送がBSでも放送される様になるようです。この住み分けにも変化があるかもしれません。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/9/26(日) 11:55-- 
エルムSはホントにクリールパッション&オーロマイスターで決まると言う俺得展開に(笑)。
来年の北海道シリーズもそうですが、中央場所でも頑張って欲しいです。ただそうすると
メビウスのライバルが増えてどっちを応援すればいいのかというジレンマが・・・

神戸新聞杯
◎エイシンフラッシュ
○レーヴドリアン
▲シルクオールディー
△マストハブ

オールカマー
◎トウショウシロッコ
○シルポート
▲ジャミール
△サンライズベガ

>ながつきさん
オールディー騎乗の四位騎手ですが、大舞台での勝利がないだけにイメージが薄いですが
長距離戦はかなり上手く、京都2400以上の連対率も高い上、北海道2600に関しては
過去5年間で勝率5割とオールディーの本番を後押しするデータが揃っています。
正直、四位騎手と言えば私が競馬を始めた頃はダンスパートナーのエリザベス女王杯、あとは
シンコウフォレストの高松宮記念くらいでG1には強くない騎手、のイメージだったんですが
ここ数年は毎年G1を持っていく大舞台に強い騎手と化してビックリです。
 あと、これは純粋に聞いてみたい事なんですが、先週月曜は札幌&阪神の開催だったんですが
阪神の実況は(地上波では)ラジオNIKKEIでした。
月曜って関西圏では地上波で競馬中継はなかったんでしょうか?みんなのKEIBAが関西でも
流れたとかそういう事なんでしょうか・・・(ちなみにこちらでは北海道と東北の一部で北海道の
局が制作している「ドラマチック競馬」が放映されたようです)

月曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/9/20(月) 14:5-- 
 不景気の影響もあるのでしょうが、この土日も競馬の売上げは芳しく無かったようです。折角の3日間開催ですし、何かの重賞を土曜日に持って行けば良かったのに…。
(逆に下がるかな?)

>阪神JS(ワイドボックス)
◎11.ビコーフェザー
○7.コウエイトライ
▲3.ホウライブライアン
△4.イコールパートナー

>エルムS(ワイドボックス)
◎4.エーシンモアオバー
○13.ラストアロー
▲9.アドマイヤスバル


>ウインドさん
 日本名?(ダンカンはそもそも日本名じゃないですが(笑))の外国馬は日本人から見ると微妙な印象を感じてしまいますね。日本の横文字馬名も海外では同じ様に感じられているのかもしれませんが……。
 アーネストは現時点でまだ放牧先でショックウェーブ治療とか軽めの乗り込みをやっている状態なので、菊花賞には出ない可能性の方が高いかな、と思います。でも期待できるのは確かだと思いますので、(時期はいつであれ)復帰後の活躍に期待したいところです。
 セントライト記念は、結果的にはヤマニンエルブ1頭だけが出走圏に入ってきたという結果でした。本番でもあの調子で逃げてくれるらしいので、今から楽しみです。
 神戸新聞杯の結果次第ですが、とりあえずオールディーの菊出走は大丈夫そう(最低でも抽選には持ち込める)感じでしょうか。まだ出否は未定ですが、もし出れば神戸新聞杯でも頑張って貰いたいです。
 何気に神戸新聞杯は過去3年連続で鞍上が「椎茸」で決着していまして、オールディー騎乗と予想される四位騎手は3年続けて連対中(2連勝中)です。出てくれればかなり期待できそうなのですが……。

月曜重賞予想〜
ウインド  --2010/9/20(月) 7:31-- 
今年はこれで北海道でのクリールパッション&オーロマイスターコンビは見納めですね。
また来年のお越しをお待ちしています。

エルムS
◎バロズハート
○クリールパッション
▲ラストアロー
△オーロマイスター
☆エーシンモアオバー

阪神ジャンプS
◎コウエイトライ
○エイシンニーザン
▲エイシンボストン

>ながつきさん
今回のダンカンもそうですが、サクラローレルのフォワ賞勝ち馬がヨコハマだったり、数年前のドバイでは
ハラダサンがいたりと何か日本にゆかりのある馬名が絡んでくる事が多いような気が・・・気のせいでしょうか。

オールディーもそうなんですが、例の上がり馬特集にはアーネストの方もしっかり掲載されていて
こっちも菊花賞へ出られれば印は打ちたいなとは思っています。
 昨日のセントライト記念は賞金持ち組が上位に入ってきて優先出走権的には上手く喰いあった感がします。
それにしてもヤマニンエルブの大逃げは見事でした。本番もこれで行くと絡まれなかった場合桔梗屋馬の驚異になりそうですね。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/9/19(日) 14:43-- 
>ローズS(ワイドボックス)
◎8.レディアルバローザ
○2.ラガーリンリン
▲10.タガノイノセンス
△3.オウケンサクラ

 アパパネの馬体重がかなり増えているので、敢えて今回は外してみました。

>セントライト記念(ワイドボックス)
◎3.ゲシュタルト
○13.クォークスター
▲2.アロマカフェ

 結果的に実績馬中心の予想になったので、3頭に絞りました。
 上がり馬のヤマニンエルブがどこまでやれるかに注目したいです。


>ウインドさん
 凱旋門賞の前哨戦は、まとめると「ダンカンこの野郎!」という結果でしたね。
 本番についての見解は私も大体同じで、ナカヤマフェスタは結構期待できそうですが、ヴィクトワールピサにとっては距離が長い感じが、という感じです。
 本番では直行してくる有力馬も多いですし、3歳馬有利の舞台であることもあって予想は難しいですが、日本馬にもそれぞれチャンスはあると思いますし期待しています。

 オールディーのローレルゲレイロとの調教ですが、勿論知っては居たのですが、その後のデビュー戦が約3秒差の惨敗だったので、アレは何だったんだ……と当時は思っていました。その後立て直して活躍してくれて、嬉しい限りです。
 神戸新聞杯ですが、まだ現時点で出すかどうか迷っている状態なので、もし使っても万全の状態ではない段階での出走になりそうです。とはいえ、出資者の欲目からは、できれば一桁着順あたりで勘弁して下さい(笑) 今年は例年とは違って夏の上がり馬が何頭もいる状態なので、本番で巻き返すにしても今の段階でそこそこの内容を見せて欲しいと思っています。
 問題は、肝心の菊花賞が賞金的に参加できるかですね。今日のセントライト記念で賞金の低い馬が何頭優先権を得るかが関係してきそうなので、注目してレースを見たいと思います。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/9/19(日) 8:34-- 
先週の海外レースは結局ヴィクトワールピサが4着、ナカヤマフェスタが惜しい2着・・・。
ナカヤマの方はこれで本番の目処も立った感がありますし、あとは多頭数になった時にロンシャンで
上手く馬群を捌けるかでしょう。
 ヴィクトワールの方はちょっとどうなんでしょう。個人的には母方の産駒傾向を見るに
本質的に2400は長いんではないかなと思うんですが・・・。ベストは2000前後のような気が。
本番はハービンジャーが抜け、ワークフォースVSケープブランコ、それにフェイムアンドグローリー辺りが
注目なんでしょうけど、ここを勝ったベカバッドの方が怖いです。何てったって地元馬ですし、
ロンシャン3戦全勝と専用機っぽいのも不気味感に拍車をかけています。

セントライト記念
◎ダークシャドウ
○ヤマニンエルブ
▲ミッションモード
△クォークスター
☆ミキノバンジョー

ローズS
◎タガノエリザベート
○アパパネ
▲アグネスワルツ
△オウケンサクラ

>ながつきさん
講読している競馬雑誌の「夏の上がり馬特集」的なコーナーでオールディーが1番手に上がっていました。
その記事で初めて知ったんですが、デビュー前の去年夏にローレルゲレイロを稽古で一蹴してたんですね。
なるほどそれだけの素質馬なら今夏の活躍も頷けると言うものです。出資しているながつきさんには
怒られるかも知れませんが、次走神戸新聞杯を使うならここは流してもらって2桁くらいで本番人気落ち→穴炸裂で優勝の
パターンだとこちらのサイフも暖まるんですが(笑)。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/9/12(日) 14:20-- 
>セントウルS(ワイドボックス)
◎4.ケイティラブ
○16.スカイノダン
▲10.ショウナンカザン
△5.コパノオーシャンズ

 キンシャサノキセキが疝痛で取り消し…。今のところ次走のスプリンターズSには出られそうとの事ですが当然ぶっつけになりますし、短距離戦線が益々混沌としてきました……。

>京成杯AH
◎10.セイクリッドバレー(複勝)


>愛セントレジャー(ポップロック出走)
 レースの動画を見ましたが、直線に入るより前に脚元を気にして追っていない感じですし、どうやら能力的な面というよりも脚元に不安が発生した様ですね。
 その後の追加情報ではやっぱりレース中に脚元を痛めていたようで、引退する様ですね。現地で種牡馬としての予定もあるようですし、今後に期待したいです。

>凱旋門賞の前哨戦
 共に豪華ながら少頭数ですね。
 ニエル賞の方はパリ大賞典の1−2着馬のBehkabadと Planteurが人気、中でもBehkabadに人気が集中している感じですね。でもヴィクトワールピサも彼らに続く3番人気の様です。
 フォワ賞はByword(プリンスオブウェールズ等の勝ち馬)が人気、Daryakana(去年の香港ヴァーズ勝ち馬)が2番人気でナカヤマフェスタは3番人気でしょうか。
 共に1番人気の馬に今のところ1倍台の人気が集まっていますが、勝機は十分あると思います。いい競馬を期待したいですね。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/9/12(日) 8:49-- 
今週から中央場所も始まり、秋競馬突入となるわけですが毎年言ってるように北海道シリーズは
まだ残っているので夏の名残がまだある感じです(道民競馬ファンは札幌記念終了で夏競馬終了って
感じの方も多いとは思いますが)。

セントウルS
◎ショウナンカザン
○グリーンバーディー
▲ダッシャーゴーゴー
△ショウナンアルバ
☆サンダルフォン

京王杯AH
◎セイクリッドバレー
○ファイアーフロート
▲テイエムアタック
△ファストロック
☆キャプテンベガ

数時間前の話ですが、ポップロックが愛セントレジャーに出走、結果はシンガリ負けと残念でしたが
ギネスレースの勝利で障害種牡馬としての問い合わせが来たようで今後他の馬への道筋となりそうな
チャレンジは大いに評価してもいいところです。
 今日はヴィクトワールピサ&ナカヤマフェスタがそれぞれニエユ賞、フォワ賞と凱旋門賞前哨戦に
挑戦しますが、少頭数ながらメンバーはまずまず揃っていてここで好走してロンシャン適正を見せれば
本番でも期待ができそうです。ただフォワ賞と言うと、もう古い話ですがサクラローレルが挑戦して
大敗、レース中に故障を発症しそのまま凱旋門へ出る事なく引退と言うのが思い起こされます。
逆にエルコンドルパサーは海外3戦目のここを勝利し本番ではモンジューの半馬身差まで粘りに粘って
2着といい思い出と悪い思い出が半々、と言ったレースでしょうか。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/9/5(日) 14:39-- 
 この時期の2歳重賞はよくわからない…

>小倉2歳S(ワイドボックス)
◎8.ブラウンワイルド
○16.ラバーフロー
▲3.モアグレイス
△10.ニシノフウウンジ

>新潟2歳S(複勝)
◎8.ニシノクエーサー


>ウインドさん
 北海道は涼しくていいですね、と書こうと思って天気情報を見たら、あんまり気温が違いませんでした。この暑さはいつまで続くのでしょうか。

 ジャスコ…というかイオンは、他社の吸収、そしてお店の大きさ的に身を持て余すレベルまで大きくなりすぎたかな、という感じがします。この手の流れで景気が悪くなった時に自滅……というのはバブル後によく見たパターンですし、ここからどう再編成するのかに注目したいです。
(といいつつ、円高還元セールとかやっていますし、案外余裕なのかもしれない…)

 ハービンジャーですが、現役時の成績とか、そもそも欧州の馬という時点であまり活躍しそうな気がしません(笑)が、このレベルの(といってももの凄い馬なのですが)馬を定期的に買ってきて、1頭でもトニービンみたいな「当たり」が入っていればOK……というのは、社台の戦略的には有りの様な感じもします。
 この馬自身はNorthern Dancerは(父親に入った時点で)5代前まで来ていますし、母親の血統次第では問題無いレベルまで来ている感じがします。父がSS、母父NTとかの肌馬なら子供世代ではNorthern Dancerは4×5ですし、まあ許容できる範囲かと…。


 スーパークリークは(オグリキャップもそうなのですが)私が競馬を始める前の世代になるので興味が薄いのですが、この時代に活躍した馬たちが種牡馬として成功していないのが残念ですね。
 血統的にも、ニジンスキーの系統はかなり苦戦している感じですね。マリエンバードは再輸出されてしまいましたし、返す返すもブルーコンコルドが種牡馬になれなかったのが惜しまれます。
 いまや、マルゼンスキーの血統を繋ぐ最後の希望が「クラ」一家という時代ですし……。道営三冠を達成したクラキンコの全弟が今年生まれている様なので、この馬に期待したいと思います。
(とはいえ、この馬がデビューするまで道営競馬が残っているかが危ぶまれているという……)


日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/9/5(日) 2:15-- 
ここのところPCが不安定です。
ウイルスチェックはしているのでそっちの方面ではなさそうですが、HDDが限界なのか(もうかれこれ
10年くらいメインHDDは稼動中)、あるいは電源か(こっちには泣かされっぱなしです)・・・。

新潟2歳S
◎サイレントソニック
○マイネルラクリマ
▲エーシンブラン
△ホーマンフリップ
☆ヴァナディース

小倉2歳S
◎ドレッドノート
○バラードソング
▲ブラウンワイルド
△シゲルキョクチョウ
☆ジンクアッシュ

今週は競馬関係のニュースが多かった気がします。
まずスーパークリーク死亡の件、やはりタイミング的にもライバルのオグリがいなくなって
クリークの方も・・・と言うように感じてしまいますね。一時代の終わりを感じるようで
寂しい感じがしてしまうのはロマンを求めがちな競馬ファンだからでしょうか。
 一方、去る馬あれば来る馬ありと、今年のキングジョージを勝ち、その後怪我であっさり引退になった
ハービンジャーを社台Fが購入、来年からは日本で種牡馬入りとのこと。
血統面では・・・ダンジグ系と聞くとどうもピルサド神を思い出すのは私だけでしょうか(笑)。
ノーザンテースト以来、日本輸入のND系種牡馬で成功しているのがオペラハウスくらいとBMSに
ノーザンテーストを持つ牝馬が多い日本だとつけにくい点があるのかも。
購入価格が15億との噂もありますが、このクラスが買えたのも円高効果なんでしょうか、経済状況を
考えると素直に喜びにくいところではありますが。


>ながつきさん
日記のジャコス連呼でジャスコに行くたび吹いてしまいそうになりました(笑)。
私の街にも数年前、「道内最大・400m」との触れ込みでジャスコができましたが、時々行くたびその広さに
「これ、別に商店街ぶらつくのと大差なくね?」と思ってしまいます。
遠いので普段あまり行く事はないんですが、確かに普段置いてないものがあったりして目新しいので時々行くんですが、
とにかく端まで歩くだけで疲れるので1度行くとしばらくいいかな、という気になってしまいます。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/8/29(日) 14:22-- 
何度か書いたことがありましたが、たまに何故か2頭のイメージが被ってどっちだっけ?と覚えられない事があります。
今はサンライズベガとキャプテンベガの区別がつきません。どっちが重賞で善戦してる方だっけ?と思う事が。

キーンランドC
◎ビービーガルダン
○モルトグランデ
▲マヤノツルギ
△ベストロケーション
☆トウカイミステリー

新潟記念
◎メイショウベルーガ
○スマートギア
▲サンライズベガ
△スマートステージ
☆アルコセニョーラ

>ながつきさん
オールディー優勝おめでとうございます。
ついに出世レースとして有名な阿寒湖特別制覇、しかもタイムもなかなか優秀と来ればこれは
ひょっとすると本当に菊花賞で・・・と言う事があり得るようになって来ました。実際出てくれば
今年の刺客に推すかはまだ未定ですが、確実に印は打つと思います。
 今年の菊花賞はヴィクトワールピサが凱旋門挑戦のため回避、ダービー馬エイシンフラッシュも
父キングズベストがクラシック以上の距離対応が不明と今回もステイヤー血統の台頭する余地が満載で
マンハッタンカフェ産駒の同馬にとってもチャンスが見込めると見ています。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/8/29(日) 13:51-- 
 この時期の重賞は予想が難しい……。
 キーンランドCの方はGI常連の2頭が出てきていますが、短距離GIの方はこの辺りの時期から使い始めるのが定着していくのでしょうか(ビービーガルダンの方は函館SSにも使っていますし)

>キーンランドC(ワイドボックス)
◎7.マヤノツルギ
○15.トウカイミステリー
▲16.トシギャングスター
△2.ローレルゲレイロ

>新潟記念(ワイドボックス)
◎7.スリーオリオン
○3.メイショウベルーガ
▲2.ホワイトピルグリム
△9.バトルバニヤン

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/8/22(日) 14:37-- 
>レパードS(ワイドボックス)
◎9.プレファシオ
○3.グリッターウイング
▲8.ロンギングスター

 人気が散らばっていて買い辛い……。

>札幌記念(ワイドボックス)
◎1.マイネルスターリー
○16.ヤマニンキングリー
▲7.フィールドベアー
△8.ヒルノダムール

 ヤマニンキングリーが高配当ゲットへの切り札…だったはずなのですが、思ったより人気が落ちていないなぁ……。
 馬券には含めていませんが、アーネストリーとロジユニは今回の結果に注目したいです。

>ウインドさん
 アーネストですが、どうやらトウ骨を痛がっていて万全の体制での出走ではなかったようです(レース後のコメントより。終わってから言うな、という気もしますが)。
 このクラスでも通用する所は見せてくれましたが、この後どうするかは難しいところですね。どこかのタイミングで休むか、レース間隔を広めに取るべきだと思いますが…。
(というよりむしろ、今回は走らずに菊トライアル辺りまで開けるべきだったと思います)

 改めて、来週のオールディーには期待したいところです。

 あと(4歳なので)菊候補、からは外れますが、そのダークシャドウを破ったゴールデンハインドあたりは今後の長距離戦線でお薦めかと思います。その前の横津岳特別などはかなり強かったですし……。
 それにしても、明らかにダート血統(クロフネ×ゴールドティアラ)なのに、ダートに見切りを付けて芝長距離に転進したら快進撃開始というのが不思議なものです。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/8/22(日) 7:27-- 
今年も甲子園が終わり、札幌記念の季節がやってきました。
ここ数年は有力馬が続々出走表明→どんどん回避→結果微妙なメンツに、と言うのが恒例でしたが、
今回は回避が出ずに豪華メンバーが揃い、メンバーだけならG1,5くらいはあるのでは。
(去年はブエナビスタと愉快な仲間たち的な感じが)
ようやくスーパーG2の面目躍如と言ったところでしょうか。
(札幌記念と阪神CだけはG2の中でも1着賞金7000万と別格扱い)

札幌記念
◎マイネルスターリー
○アーネストリー
▲ジャミール
△ドリームサンデー
☆フィールドベアー

レパードS
◎ソリタリーキング
○ミラクルレジェンド
▲グリッターウイング
△プレファシオ

>ながつきさん
アーネストのレースを見ましたが、前走とかなり似た感じのレースをしたように見えました。
ただ違ったのは前回3角の手ごたえは微妙でも4角くらいでエンジンがかかりましたが、今回は4角の動きも
今一つに写りました。この辺はメンバー強化なのか、連戦の疲れが出たのか・・・。
来週はオールディーが伝説の阿寒湖特別に挑みますが、私が今年の菊花賞候補で指名したダークシャドウが先週の
支笏湖特別で負けて菊花賞出走が間に合うか微妙になってきましたので、ここの結果次第では
オールディーの方に乗り換える可能性も出て来ました(笑)。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/8/15(日) 13:35-- 
 帝都では夏の大イベントをやっているわけですが、いつもと変わらず重賞予想です。
 自分にとっての「夏の大イベント」が木曜日にあった事もあるのですが、BGCの後に祝杯→薄着で寝る→微妙な体調で出勤→夏風邪というパターンに思いっきり嵌ってしまいました。冷房って怖いね……。

>北九州記念(ワイドボックス)
◎2.ケイティラブ
○4.メリッサ
▲18.スカイノダン
△5.アポロドルチェ

 ケイティラブの人気が全く無いですね。直千専用機なのは判っているのですが、今回の相手関係なら何とかならないかな、と思うのですが…。

>クイーンS(ワイドボックス)
◎2.プロヴィナージュ
○11.レジネッタ
▲5.ヒカルアマランサス
△12.アプリコットフィズ



>ブリーダーズGC関係
 そんなわけで、お陰様でメビウスもBGCを快勝、秋以降が益々楽しみになってきました。
 正直、多分勝てるだろうとは思っていたのですが、やはり実際のレースで直線突き抜けるのを見ると本当に嬉しいものです。日記でも舞い上がって各所の記事リンクを張りまくりましたが、その後もあちこちで今回のレースを取り上げてくれていて、本当に嬉しい限りです。
 秋には強い4歳勢、そしてエスポとの再戦が待っていますし、益々の活躍を楽しみにしています。そしてできれば宿願のGI制覇を…。


 あと、個人的に気になったのは、(ある程度は事前に予測はしていましたが)カネヒキリが思った以上にあっさりと撃破できた事です。メビウスが強くなっている事も勿論なのですが、やはり全盛期と比べると衰えてきているなと感じました。そろそろ引き際を検討する時期に来ているのではないかとも感じますが……。


>高野さん
 お久しぶりです! 書き込みありがとうございます。こちらの方も時々、(更新しないかな…と思って)Blogの方を覗かせていただいておりました。また気が向かれましたら時々書き込みに来て頂けると嬉しいです。
 競馬の方も続けられている様でなによりです。最近はネット投票も便利になりましたし、地方競馬の方でもいろいろとキャンペーンをやっていて面白いですね。

 馬券も的中された様でおめでとうございます。私の方も当たりはしましたが、買ったのがメビウスの馬単総流しとメビウスからの三連単(JRAの)総流しだったので、微妙に赤字という……。

 祝杯の方は、吐きはしませんでしたが、薄着で寝てしまったために翌日から大変な事になりました。やっぱり慣れない深酒は禁物ですね。


>ウインドさん
 お陰様でメビウスもBGCを勝つ事が出来ました。今回はまだカネヒキリの方が主役といった感じでしたが、後世では世代交代、主役の交代を象徴するレースと言われる様になればなと思っています。そのためにも、メビウスにはこれからも益々活躍して貰いたいところです。
 次走なのですが、とりあえず放牧(と言っても板東牧場は門別のすぐ近くなのですが)される様です。今のところ言われているのが、JBCからのぶっつけ(除外されたら、みやこS)でJCDを目指す感じの様です。
 過去の成績からメビウスは基本的に復帰初戦は取りこぼす傾向があるので、いきなりGIというのはどうかな…という面もあるのですが、この8月の時期まで緩めずに使い続けた事、そして秋〜冬競馬は基本的にフェブラリーSまでGIが絶え間なく続く事を考えると、これも一つの方法かな、と思います。いずれにしても、復帰後の活躍を期待したいです。
 ウィザードについては、怪我が無かったのは良かったのですが、それにしても負けすぎなのが気になります(昔から、良くも悪くもサボり癖のある馬ではありましたが)。今のところは続戦(TOなので一ヶ月は休みですが)のようなので、次走では巻き返して貰いたいところです。


日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/8/15(日) 9:57-- 
札幌開幕週の今日はいきなり雨・・・。

クイーンS
◎プロヴィナージュ
○ブラボーデイジー
▲ショウリュウムーン
△アプリコットフィズ
☆モーニングフェイス

北九州記念
◎メリッサ
○アポロドルチェ
▲シャウトライン
△レディルージュ
☆ショウナンカザン

>ながつきさん
メビウスのブリーダーズGC制覇おめでとうございます。
今回はカネヒキリ相手と言う事でヒール扱いでしたが、直線の短い門別で4馬身置き去りの圧勝は
かなり価値のある勝利だったと思います。
日記でも仰っている通り、賞金的にも多分これで除外にはなりにくくなったと思いますし、ようやく
G1制覇に向けて専念できる体制が整ったといったところでしょう。
次走はどこなんでしょう、南部杯辺りになるんでしょうか。個人的には秋のローテを考えて
日本TV盃かシリウスSからの始動がJBC、JCD、東京大賞典と続くハードローテがありますし
いいのかなとも思いますが、ぶっつけJBCも手でしょうか。いずれにしても賞金の心配が
減ったと言うのはいい事ですね。
 ウィザードの方は何事もなかったようで一安心です。
やっぱり直線向いた辺りでカクンといってやる気を無くしたんでしょうかね。何とか立て直して
そろそろいいところを見せてもらいたいです。

おめでとうございます。
高野康次  --2010/8/12(木) 20:50-- 
久しぶりに書き込みさせていただきます。10年近く経ちましたでしょうか。
最近は地方競馬ばかりをネット投票しております。

メビウスのブリーダーズGC制覇、おめでとうございます。
門別競馬は前残りが多いのですが、直線の差しは見事でした。
あ、ついでに馬券もごちそうさまです。
着差も4馬身差ですから、秋にはさらに期待できますね。
僻地より楽しみにさせていただきます。

最後に……今夜は吐くまで飲んでください(コラコラ)。
ではでは。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/8/8(日) 9:37-- 
北海道シリーズも折り返し、来週からは札幌開催のスタートです。
札幌と言えば夏競馬最大のレース、札幌記念だと思います。
去年はブエナビスタ参戦と盛り上がりましたが、今年はロジユニヴァースが出走予定という話です・・・が、
ご存知の通り回避が多いですから当日ゲートインするまでは何とも言えないというところでしょう。
他にはアーネストリーやマイネルキッツもメルボルンCの叩き台で使う予定があるらしく、出てくれば
メンバーは揃いそうですがまた例年の如くここから何頭いなくなるのか・・・。

関屋記念
◎キャプテンベガ
○セイクリッドバレー
▲リザーブカード
△エフティマイア
☆スピリタス

函館2歳S
◎マジカルポケット
○マイネショコラーデ
▲タイセイファントム
△ルリニガナ

>ながつきさん
私もレースを見ていてウィザードは心配になりました。
見た感じ直線追い出しにかかる辺りにカクンといったように見えましたが、もしかすると
前にいた馬に当ったかして失速・・・と言うようにも見えた辺り故障かどうかは解かりませんが
ようやく復帰してきたばかりですし、無事を祈るばかりです。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/8/7(土) 22:40-- 
 今日は資格試験で一日留守なので前日からの予想です。
 重賞の結果はもとより、日曜に出走するうちの出資馬2頭の結果が非常に気になるのですが、夕方になるまで結果をチェックできない環境なのがもどかしいところです。
(土曜のウィザードの止まり具合も気がかりなのですが、こちらは週明けまで続報は出ないかなぁ……)

>関屋記念(ワイドボックス)
◎10.スピリタス
○1.キャプテンベガ
▲5.アロマンシェス

>函館2歳S(ワイド1点)
◎2.トラストワン
○11.エーシンジャッカル

小倉記念予想〜
ながつき  --2010/8/1(日) 14:41-- 
 本格的に暑くなってきました…。

>小倉記念(ワイドボックス)
◎18.ニホンピロレガーロ
○6.ホワイトピルグリム
▲11.バトルバニヤン
△4.オースミスパーク


>ウインドさん
 デイブレイクは自分でも病弱キャラだと思っていたので、今回あっさり勝ったのは嬉しい驚きでした。馬体もまだ余裕があった感じでしたし、順調に使えれば今後も期待できそうです。
 お陰様で、今年は何故か全体的に調子がいいですね。去年はメビウスが頑張ってくれた分を入れても年間6勝だったのに、今年は既に11勝とは…。シルク全体でも去年よりも上向いている様ですし、これからもこの流れが続いてくれればと思います。
(リーガルアミューズは何とか繁殖に上がって欲しいところです…)

 ポップロックは余裕のある勝ち方でしたね。レース動画を見ましたがスタッフの方がとても嬉しそうでした。賞金も1万2千ユーロとそれなりですし、今後もこうした移籍が選択肢の一つとして出てくるかもしれませんね。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/8/1(日) 13:38-- 
あんまり話題にはなっていませんが、ポップロックがアイルランドの一般戦で勝ったようです。
日本だともう終わってしまった馬扱いでしたが、条件戦レベルではやはり格が違うと言う事でしょうか。
以前、武豊騎手と蛯名騎手の対談で「海外の条件レベルの馬と日本のそれとを比べると、日本の馬の方が
レベルは上」と言う事を言っていましたが、これからもこういう移籍が増えていくに連れ本当かどうか
証明されていくのでしょうか。

小倉記念
◎スマートギア
○オースミスパーク
▲ホワイトピルグリム
△サンライズベガ
☆アルコセニョーラ

>ながつきさん
デイブレイク初勝利おめでとうございます。デビューは遅くなりましたが、経験馬相手に初戦から
3馬身差の楽勝と言う事で先々も期待できそうですね。去年はメビウスのホームランがあったものの
全体的には低調の3歳勢でしたが、今年は世代全体で当っているような・・・?
 それとリーガルアミューズの引退は残念です。やはり生観戦で新馬勝ちしてくれた馬でしたので
個人的にも思い入れの強い一頭でした。屈腱炎との事ですが、まずは怪我を治していい仔を産んでほしいですね。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/7/25(日) 13:46-- 
 夏の時期になると、重賞が週に一度だけというパターンが増えてきてちょっと寂しい感じになりますね。(2歳戦等、別の楽しみもありますが)

>函館記念(ワイドボックス)
◎6.マイネルスターリー
○16.フィールドベアー
▲11.エアジパング
△14.テイエムプリキュア

 毎度の事ながら、前哨戦の巴賞とともに、何が来るのか訳がわからない感じです。
 真夏に走るテイエムプリキュアというのが何だか新鮮ですね。ハンデも軽いですし、そろそろ来るかもしれません。

>ウインドさん
 2×3は強すぎるかもしれませんが、サンデーの3×3あたりは今後は普通に出てきそうですね。
 ブサックの様な「冒険的な生産者」が出てくると面白そうですが、日本では個人的には難しいかなぁ…と思っています。
 この手の「冒険的な配合」をできるのは、個人的には、
・「我の強い」馬主が生産にも手を出した
・十分に余裕のある生産者がお試し程度でやってみる
 のどちらかだと思うのですが、前者の「我の強い馬主」で思いつく顔は最近衰退している方ばかりですし……。
 やはり後者の、具体的には社台(かダーレー)の様な巨大な生産者が繁殖用を目指して少しだけ試してみる(そして、クラブで募集してリスクを軽減する(笑))というのが今後もありそうな線でしょうか。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/7/25(日) 9:40-- 
先週来ないかなとか言ってたらホントに御大が見参してくれました。
と言うか今年の函館記念は函館巧者のオンパレードでどこから手をつければいいのか・・・。

函館記念
◎フィールドベアー
○サクラオリオン
▲ジャミール
△マヤノライジン
☆エリモハリアー

>ながつきさん
日記の件ですが、2歳馬のミヤビノタイヨウという馬のクロスがバンブーアトラス2×3、
フィリップオブスペインの3×3という強烈なインブリードの持ち主と一部で話題のようです。
コロネーションの話も出ましたが、本邦だと昔は血統内にナスルーラの全兄弟クロスを持つダイシンフブキ、
近年だとヘイルトゥリーズン3×3の持ち主だったスティルインラブ辺りが活躍馬でしょうか。
 ただ、この近親クロスの傾向はガトーディマンシュのようにサンデーのクロスで増えていくのではないでしょうか。
これからの時代、このクロスを使いこなせる現代のマルセル・ブサックのような人物が現れるやも知れませんね。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/7/18(日) 14:55-- 
 梅雨が明けたためか、一気に暑くなってきましたね。いよいよ夏も本番です。

>アイビスSD(ワイドボックス)
◎8.ショウナンラノビア
○9.ケイティラブ
▲6.ショウナンカザン
△7.メリッサ

>ウインドさん
 アーネスト勝利のお祝い、ありがとうございます! 今日もアルバスが勝ちましたし、ここ最近調子が良くて嬉しいです。
 厩舎サイドによると、アーネストは次走は札幌で使う(札幌記念前日のマレーシアカップ?)様です。結果次第では菊花賞を目指す様な事も言っているので、ここでも好走できれば菊トライアルに使う感じでしょうか。今後は距離が伸びていきそうなので、どこまで対応できるかが鍵になりそうです。

 リーガルアミューズは以前から気性面が難しく、興奮して体力を消耗→直線に入る頃にはもう終わっている……という感じで、長らく不振な時期が続いていました。去年の後半頃から解消して、その後の活躍が始まったわけですが、どうもここ2戦を見ると以前の状態に戻ってしまった感じですね。精神的な原因だと思うので、何とか解消してくれる事を願うしかありません。順調なら、もう1つくらいは勝てると思うのですが……。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/7/18(日) 7:53-- 
少し前にこちらで書いた通り、今年もクリールパッション&オーロマイスターが揃う季節が来ました。
あとは昔北海道の大将格だったエリモハリアー御大が来場すると完璧なんですが(笑)。

アイビスSD
◎アポロドルチェ
○シャウトライン
▲シンボリグラン
△カノヤザクラ
☆ショウナンラノビア

>ながつきさん
昨日の函館メインを見ましたがアーネストは強かったですね。
3角で押してスッと前に行かなかった辺りでダメかなと思ってたんですが
4角でエンジンがかかった感じに見えました。
北海道で連勝、と言うとボンバイエを思い出しました。
多分OPまでは出世できると思うんですが、そこから以後はどうなるか・・・まずは菊花賞に間に合うといいですね。
 リーガルアミューズの方はまだダメなんでしょうか、もしくはスイッチが入った以前の調子に戻ったか・・・。
こっちの放送では「乗り難しいタイプ」「仕上げも難しい」みたいな事をTMが言ってました。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/7/4(日) 9:4-- 
 春のGI戦線も終わり、いよいよ夏競馬も始まりましたね。この時期は梅雨だったりクラス替えがあったりで馬券も難しくなりますが(いつもは関西主場を予想の主戦場にしているのですが、梅雨があるのでこの時期は北海道に河岸を変えています…)、頑張っていきましょう!
(ymca101さん、上半期ありがとうございました。秋競馬も宜しくお願いします!)


 昨日はオグリキャップの死去というショックなニュースがありました。夕方頃から一部では情報が流れていたのですが、夜の9時前にはもう一般のニュース番組で流れていて、(私自身は競馬を始めたのがこの時代より後なのでそれほど強い印象を持っていなかったのですが)やはり大きな存在だったのだなぁと改めて思いました。
 (ウインドさんも書かれていますが私自身も何度か北海道に行ったときには)見学禁止になっていて会えなかったのが惜しまれます。
 昨日はこの他にも、タケミカヅチやブラックタイアフェアー、そしてシングスピールなど、訃報の多い一日でした。


 あと、昨日はウィザードが出走していたので「大沼S」を観戦していたのですが、マチカネニホンバレの勝負服が社台系(吉田千津氏)に変わっていたのがショックでした。細川さんが亡くなったのは知っていたのですが、やはり(ご家族は継承せずに)馬主も止めてしまうのでしょうか……。
(>ウインドさん 昨日のウィザードは少しレースの展開が向かなかったですね…。 この後はとりあえず栗東に戻す予定らしいです)


>函館SS(ワイドボックス)
◎3.ランチボックス
○1.ワンカラット
▲5.アポロフェニックス
△6.ダノンムロー

 (オグリキャップと)同じ笠松のラブミーチャンが来る様な気もしますが、一度芝で好走するのを確認するまでは買い辛いなぁ……。

>ラジオNIKKEI杯(ワイドボックス)
◎15.レト
○4.ガルボ
▲8.クォークスター
△10.セイリオス

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/7/4(日) 1:44-- 
本当はもう1回だけW杯に絡めて競馬の話をしようと思っていましたが、それどころではなくなってしまいました。
既にネットでも競馬界隈では話題になっていますが、オグリキャップが亡くなったようです。
さすがにオグリ世代の競馬ブームは実感していないのでよく解からなかったんですが、北海道では
ローカルニュースの3分ニュースでもオグリ死亡の話題が出るなど本当に競馬を知らない人にも
浸透していた馬なんだなと言うのが改めて解かりました。
 以前開店していた頃のナリタブライアンショップへ行った際、店員の方に「そこからちょっと行くと
オグリキャップが見れるから行ってみるといい」と言われた事があったんですが、その時既に
優駿SSは種牡馬見学を禁止していて、せっかくのご好意だけど後ろめたい気持ちになってしまって
結局見学はせずに帰ってきましたが、今思うと見ておけばよかったと思います。
 種牡馬としては今一つの成績でしたが、その功績は誰もが認めるところであり、何より多くのファンを
沸かせた実力と人気を兼ね備えた馬であった事は疑うべくもありません。ご冥福をお祈りします。

函館SS
◎ビービーガルダン
○ピサノパテック
▲アポロフェニックス
△アーバニティ
☆タニノマティーニ

ラジオNIKKEI賞
◎トゥザグローリー
○リリエンタール
▲クォークスター
△モズ
☆ガルボ

>ながつきさん
ウィザードの大沼Sを見ましたが、今日はスタートでつまづくアクシデントがあって1角くらいまで若干押して
いったあたりが敗因でしょうか。
あとは小回りコースの内枠と言うのも響きましたか。先手を取る馬にとってはプラスですがウィザードは
そういうタイプの馬でもないですし。
ただ直線入ってちょっと伸びかけたところもありましたし、もう何戦かすれば着順も上がってくる気配はありそうですね。
次走は・・・マリーンSだとちょっと間隔がキツイですし、小倉か新潟でしょうか。いずれにしても
本当にウィザードが北海道に来てくれて嬉しかったです。個人的には夏涼しいしもうちょいゆっくりしていってね!という
気持ちもありますが(笑)。
日付変わって今日のリーガルアミューズもデビューの地に帰ってきて一発を期待しています。

上半期終了!!
ymca101  --2010/6/27(日) 22:35-- 
管理人さん、試験お疲れ様でした。

レースの方ですが、、、う〜ん。

勝ち馬は今年の天皇賞や重賞レースを出ないで、
OP特別1戦だけでいきなりG1制覇。
確かに3歳時はG1級の逸材でしたが、う〜ん。
春の総決算と言うには少々お粗末な気もしますが、、、
競馬は難しいです。

さて、まだ帝王賞がありますが、メビウスがいないですし
もう放牧に出て秋に備えたいと思います。
皆様お疲れ様でした。
では。

追伸
1.函館&札幌競馬場、行ってみたいですねえ。
  函館競馬場は大学時代に旅行で前までは行った事ある
  のですが、教授も一緒だったし、学生だったので入場
  は断念しました。
  (関西からフェリーで小樽に行って、札幌から函館まで
   南下するコース)
2.W杯で私も連日寝不足です。
  日本代表、どこまで行けるでしょうね。
  楽しみです。
今度こそ、失礼します。  

宝塚記念予想
ymca101  --2010/6/27(日) 12:11-- 
メビウス残念(;_;)

◎ドリームジャーニー
○ブエナビスタ
▲ロジユニヴァース
△イコピコ
×セイウンワンダー
注ネヴァブション

ジャガーメイルが来たらごめんなさいと言う事で。
では

宝塚記念予想〜
ながつき  --2010/6/27(日) 8:21-- 
 クラス再編&雨による重馬場のため、めっきり馬券の的中率が落ちてしまいました……。毎年の事とはいえ、何か対策を練らねばなぁ……。

 今日は資格試験に出かけるので、早めに予想です。

>宝塚記念
 ……微妙に豪華なメンバーなのですが、天皇賞組が怪しげな事もあり、なかなか読みづらいです。

◎2.アーネストリー(複勝)

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/6/27(日) 8:19-- 
祝!日本代表決勝T出場!
と言うわけでのっけからサッカーネタですみません。ですがホントに嬉しいです。
戦前は誰もここまで残ると予想していませんし、次からはボーナスステージと思って
弱者のサッカーを貫いて欲しいです。

宝塚記念
◎ブエナビスタ
○ジャガーメイル
▲フォゲッタブル
△セイウンワンダー
△ロジユニヴァース
☆ドリームジャーニー

まだ先の話ですが、今年の菊花賞は間に合えばの注釈つきでダークシャドウを刺客1番手に推しておきます。
夏の間に他の馬へ移り気する可能性も無きにしも非ずですが・・・

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/6/20(日) 9:5-- 
マーメイドS
◎レジネッタ
○ブラボーデイジー
▲ヒカルアマランサス
△コロンバスサークル
☆ムードインディゴ

競馬とは関係ないですが、時事的にW杯で連日寝不足です。
正直昨日のオランダには4−0くらいやられると思ってたんで助かった気分が。
これで木曜のデンマーク戦に勝つか引き分けで決勝Tへ行けますし、前2戦に比べれば
攻撃面でまだ与しやすい相手ですから、来週はこちらで「祝!本戦出場」と書けるよう祈ってます。
(それでもデンマークは格上ですし、先行策でディープをシャットアウトしたハーツクライのような奇策が必要ですが)

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/6/13(日) 14:9-- 
>エプソムC
 微妙なメンバー構成だなぁ…。というわけで、様子見馬券で……。

◎16.サンライズマックス(複勝)

>CBC賞(ワイドボックス)
 京都で開催されると、微妙な違和感が…。

◎3.ランチボックス
○4.グッドキララ
▲8.ワンカラット
△11.タマモホットプレイ

 タマモホットプレイが「去勢放牧」された筈なのに「牡馬」になっていておかしいな、と思っていたら「大スポ」のこぼれ話欄に事情が載っていて面白かったです。要約すると、
・馬の睾丸の片方が生まれつき体内に埋没している
・今回の去勢手術では「露出している側」を取った
・片方残っているので「牡馬」のまま
・(去勢手術で期待される)気性面は殆ど改善されていないらしい(笑)

 9歳でわざわざ手術されるくらいなのでまだまだ期待されていると思いますし、今回を始め今後どんな走りを見せてくれるかに注目したいです。



>ウインドさん

 函館競馬場は以前北海道旅行に行ったときに(開催日ではなかったので、入口までは)言ったことがあるのですが、改装前に行けなかったのが惜しまれます。札幌競馬場(こちらには入った事がある)も1階のあたりはかなり「古き良き鉄火場」っぽかった記憶があります。
 中京競馬場も行く機会がないまま改装されてしまいましたし、福山競馬場は廃止の方針で動き出しているようですし、やはり機会がある内に?競馬場巡りに出かけたいものです。


 メビウスは4歳馬としてはかなり賞金を稼いでくれている(皐月賞馬や菊花賞馬よりも上ですし)のですが、この時期が丁度悪い事にクラス改変(4歳馬の本賞金が半減される)に当たっているので、帝王賞選出にはそのあたりがネックになりそうな感じです。
 今年は直前で賞金上位馬の参戦が増えた事もあり、ギリギリで入るか補欠1位あたりになりそうな情勢です。果たして出られるのでしょうか?

 登録馬は今夕に発表されるので、どちらに転んでも帝王賞ネタで本日は日記を更新予定です。日記のタイトルが「祝!帝王賞選出」である事を祈りたいものです……。


日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/6/13(日) 11:40-- 
先週で6週連続G1も終了、今週と来週は中休みですが来週からは北海道シリーズが開幕です。
世間的には今年デビューのディープ産駒がこの夏最大の話題になるのでしょうが、道民的には
新装函館のオープンも期待せざるを得ないところです。
スタンドのみの改修ですが、旧スタンドは相当老朽化が進んでいて見栄えがよくなかったんですが、
逆に古き良き鉄火場の空気を色濃く残していた競馬場でした。

CBC賞
◎グッドキララ
○ベストロケーション
▲カノヤザクラ
△ヘッドライナー
☆シンボリグラン

エプソムC
◎ゴールデンダリア
○サンライズマックス
▲トウショウウェイヴ
△ラインプレアー
☆セイウンワンダー

>ながつきさん
メビウスの帝王賞出走が微妙、と言う事でこちらにある戦績一覧の総賞金を見ていて
「結構稼いでるなあ」と思って同じクラブ所属でダート馬、でピンと思いついたキョウトシチーと
どのくらい差があるのか調べたらまだ向こうの方が3倍近く稼いでますね・・・。
 ならばと言う事で同額くらい稼いだ馬は、と調べたところ00年JCダート2着のサンフォードシチーが
30,965万円ともう少しの域にまで来ていました。
 当面はこの馬越えが一つの目安になるでしょうか(多分今年中には越えると思いますが)。

適性(安田記念始末記)
ymca101  --2010/6/7(月) 0:57-- 
スーパーホーネットやスマイルジャックの戦跡を見ると
府中で走る馬なんだな、と今更ながら思いました。
香港勢がダメだったのも、今年の府中の馬場は特殊だっ
たからかもしれません。
今年も府中5週連続G1が終わりましたけど、マイル
3レースはちょっと飽きてくるかも。
個人的には、エリザベス女王杯とヴィクトリアマイルを
入れ替えてもいいかな?と思いました。
(エリ女の裏は東京、VMの裏は京都ですし
 阪神牝馬→エリ女、府中牝馬→VMもちょうどいい)
では、短期放牧に出て、宝塚記念で一時帰厩したいと
思います。では。

安田記念
ymca101  --2010/6/6(日) 13:4-- 
管理人さん、ウインドさんありがとうございます。

安田記念予想です。
◎キャプテントゥーレ
○リーチザクラウン
▲フェローシップ
△スマイルジャック
×エーシンフォワード
注マルカシェンク

では

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/6/6(日) 8:18-- 
え?ユニコーンSって土曜メインじゃなかったっけ・・・?
と言うわけで普通に間違えてえらい恥ずかしい思いをしました(汗)。

安田記念
◎アブソリュート
○リーチザクラウン
▲フェローシップ
△キャプテントゥーレ
△マイネルファルケ
☆トライアンフマーチ

>ながつきさん
既に実行済みかと思われますが、試しにgoogle先生に「カラータイマー 馬」でお伺いを立てたところ、
3番目にながつきさんの日記が・・・。
やっぱりダービー馬の弟ですし注目されているんでしょうね。血統的にもながつきさん萌えなドイツ血統ですし、
異系血脈が丈夫さとスタミナをを補完してくれれば父効果で切れのある中〜長距離馬になりそうです。
(個人的には母父プラティニを見て「W杯つながりのサイン馬券だったのか!」と今更ながら)

万馬券的中のお知らせと安田記念予想
ながつき  --2010/6/5(土) 22:52-- 
>一週間遅れで万馬券的中のお知らせ
 すいません、月曜日に書いた筈が、うっかり書き込みそびれていました…orz


 ……というわけで、改めまして、先週のダービーでymca101さんが万馬券(馬連 16,720円)を的中されました。おめでとうございます!

>本年度の万馬券的中一覧
1.東京優駿 ymca101さん 馬連 16,720円

 今年、この掲示板で初の万馬券ですが、去年も有馬記念で万馬券的中が出ましたし、ここぞというところで高配当が当たりますね。自分も(ワイドなので配当は付き辛いですが)いつかは当てたいものです。


 それにしても、皐月賞の3着−4着の組み合わせで万馬券となるとは……。
 2頭に人気が集中したいた事もあるのですが、やっぱり1〜2着馬の持つ地味属性にもよるのではないでしょうか(笑)
 普通はダービー馬、そしてダービー2着馬は(故障さえしなければ)その後活躍しそうなイメージがあるのですが、今回の1〜2着馬については今後どの様な活躍をするのかさっぱり読めません。今回敗れた人気2頭も巻き返してきそうですし、この世代は今後も混沌としそうな感じです……。



>安田記念(ワイドボックス)
◎10.ビューティーフラッシュ
○5.サイトウィナー
▲18.エーシンフォワード
△9.スーパーホーネット

 今年は前哨戦の京王杯SCが荒れ、更にその上位馬がほとんど出てこないという良く判らない状態に……。日本馬の上位人気馬が前走で本当に復活したのか良く判らないリーチザクラウンとトライアンフマーチというのもどうかという気がします。
 そんなわけで、外国勢にちょっと重めの印を……。

 サイトウィナー鞍上のウィリアムズ騎手は東海S(フサイチセブンに騎乗)のレース後(口取りのために業務用スペースに入らせて貰った際に)新聞記者にコメントを求められて何か喋っているのを見たなぁ……。

>ユニコーンS(ワイドボックス)
 ウインドさんが土曜日に予想を書き込まれていますが、私自身も去年は東京競馬場まで遠征した事もあって、直前までレースはすっかり土曜日かと思っていました。
 果たして、日曜最終に持ってきた事でどの程度売上げに繋がるでしょうか。

◎1.バトードール
○13.バーディバーディ

 ここは堅いと見てワイド1点で……。
 相変わらずダート路線はこの時期から除外ラッシュで、有力馬が何頭か弾かれて来週のあおぎりSに回りますね。そちらも注目したいです。


>ウインドさん(カラータイマーの件)
 ここ一週間、うちのHPに「カラータイマー 馬」で検索しての閲覧者が結構多かったです。血統的なものもあって、結構注目されているのかもしれません。
 とりあえず、3分間しか持たないっぽい名前はどうかと思いますよね(笑)

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/6/5(土) 12:38-- 
ymca101さんおめでとうございます。エイシンフラッシュは父キングズベストが引っ掛かって
距離長いだろうと思って買えませんでした・・・。
安直ですがエイシンと言えば外国産馬のイメージが強く、外国産馬全盛時代が終焉して勢いも
衰えたと思っていたんですが、外国産馬に開放していなかったダービーを勝った事でまた
時代が進んだな、と思ってしまいました。

ユニコーンS
◎アースサウンド
○サンライズクォリア
▲バトードール
△バーディバーディ
☆ドロ

>ながつきさん
私が買っている競馬雑誌のPOG向け用小冊子にもカラータイマーが載っていたんですが、見た時の感想は
父アグネスタキオンでしたし、「自虐ジョークか?」と思ってしまいました(笑)。
これでソ○ータイマーとか言う名前ならシャレにならなかったかもしれません。ともかく
タキオンタイマー発動しないように祈るばかりですね。

終わってみれば。。。(日本ダービー回顧)
ymca101  --2010/5/30(日) 23:50-- 
低めに予想した方が引っ掛かったとは言え、
まさかの2週連続的中で少々浮かれてます。

勝ったエイシンフラッシュですが、2戦目以降は
大崩なく、跳びの大きい走りは府中向きだったかもしれません。

とは言え、出遅れて思うようなレースが出来なかったペルーサも
そのペルーサを意識して追い出しが遅れたらしいヴィクトワールピサも
力負けとは言えないと思いますので秋以降も盛り上げて欲しいです。

ダービーが終わり、本来はちょっと一息ですが、今年は帝王賞まで
楽しみが続きますね。では。

東京優駿予想〜
ながつき  --2010/5/30(日) 14:43-- 
>東京優駿(ワイドボックス)
◎7.ヴィクトワールピサ
○14.リルダヴァル
▲5.コスモファントム
△13.ゲシュタルト

 血統的に注目しているペルーサですが、いろいろな意味で2着フラグが出ているのが……。

>目黒記念(ワイドボックス)
◎9.トップカミング
○12.コパノジングー
▲7.モンテクリスエス

 何気に条件馬が半分混じっていたり、G2としてはアレなメンバー構成ですね。
 ホクトスルタンはここを目指していた方が良かったような気がする……。


>レスと先週の東海S追記など

 ymca101さん、ウインドさん、メビウスの東海S勝利のお祝い、ありがとうございます!

 当日ですが、東海Sの表彰式とオークスの出走がほぼ同時でして、オークスがゴールインするまで表彰式が一時休止し、その間(雨に打たれながら)モニターでオークスのレースを見ていました。
(角度の問題?か、現地で見ていた感じではアパパネが有利っぽく見えたのですが…)

 そのために口取り→表彰式とかなり長い時間雨に打たれて大変だったわけですが、終わってみればいい思い出になりました。
(でも、関東から来ている人とかは大変だったと思う…)


 そんなわけで、先週はメビウスが重賞を勝ってくれたわけですが、次走(予定)の帝王賞に出走できるのか、相変わらず良く判らない情勢です。
 現状でギリギリっぽいのですが、昨日は更にカネヒキリ(元々出走間隔の関係で出走できない筈だった)が特例で出走できる様になったとのニュースが…
 あと、いろいろ調べても出走可否を判断する際の賞金が4歳夏で半減される前なのか後なのか判りませんでしたし、メビウスが出走できるのか全く読めない情勢となってきました。
 出走できなかった場合は本当にスマートファルコンコース(笑)を回る必要が出てくるかもしれません。マーキュリーカップやブリーダーズゴールドカップ(いつの間にか距離が2000mになっている)が条件的には合いそうですが……。

 賞金が足りないなら仕方ないのですが、前哨戦のG2を勝ち、更にGI2着2回+重賞勝ちの馬が除外されるかも…というのは如何なものかと思います。このあたりのルールは本当に匙加減が難しいものですね。


 あと、アルボーレとウィザードの次走ですが、OP準OPはまずは除外との戦いなので、どのレースになるのか全く読めないですね。どちらも故障明けで高齢ですし、何とか無事にレースを続けていって貰いたいと思います。
 ウィザードについては、例年北海道のOP戦は頭数が少ない気もしますし、大沼SやマリーンS路線も狙い目の様な気がしますね。

日本ダービー予想
ymca101  --2010/5/30(日) 8:29-- 
東京だけ雨ですか。
昨日のラジオ関西の競馬中継は図書館にいて聞けなかったのですが
その後の予想番組では、馬場が渋ればヴィクトワールピサの力が
増すような事を言っていましたがさて。
◎ヴィクトワールピサ
○ペルーサ
▲ルーラーシップ
△ローズキングダム
×エイシンフラッシュ
注アリゼオ

ペルーサの○は、馬の力以前に横山騎手の
シルバーコレクター力を考慮しました。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/5/30(日) 7:20-- 
どうも今年も雨で馬場が悪い中のダービーのようですね・・・。
さすがに去年のように極悪馬場とまでは行かないと思いますが、ちょっと気になります。

東京優駿
◎ヴィクトワールピサ
○ペルーサ
▲ルーラーシップ
△ゲシュタルト
△ハンソデバンド
☆リルダヴァル

目黒記念
◎トップカミング
○アルナスライン
▲トウショウデザート
☆コパノジングー

>ながつきさん
地上波放送内だったのでウィザードのレースが見れました。
復帰戦としては上々のレースだったように思います。今後に期待が持てる内容だったと思いますが、
こうなると最大の敵は除外と言う事になってくるのではないでしょうか。
次走はどこになるんでしょう、北海道へ来るなら大沼SかマリーンSあたり、阪神だと灘Sでしょうか。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/5/28(金) 23:31-- 
先週は具合が悪く競馬も見ずに週末は大人しくしていました。
その前に2日ほどサラリーシーフを決め込んだバチがあたったんでしょうか・・・(汗)

金鯱賞
◎スマートギア
○ナムラクレセント
▲アクシオン
△アーネストリー

遅くなりましたが東海S優勝、おめでとうございます。
レースは見ていないんですが、これで地方GIに向けて貯金は万全・・・と思いきや、まだ足りてないとか。
ここ数年はお金持ちが多い上種牡馬になれないのでなかなか抜けていかないですからね。
さらにもうすぐクラス編成で本賞金が減るのもキツイですね・・・それこそスマートファルコン路線でもすれば
力は確実に上位ですからすぐお金は溜まると思うんですが。
 雨の中の口取りもお疲れ様です。思い起こすのが生観戦したヘヴンリーロマンスが勝った札幌記念、今では
「伝説の北大ファンファーレ」で有名な1戦ですが、あの時記録では良馬場となっていますが、2時半頃から
スコールのような雨が降ってレース前には水が浮くくらいの馬場コンディションになっていました。
あの大雨の中ファンファーレを吹かされた、という事情もあって個人的にはあんまり笑いものに出来なかったりしますが、
口取りも土砂降りの中で表彰なんだか罰ゲームなんだかよく解からない状態だったのを思い出します。

あの2頭に続くか?(オークス回顧)
ymca101  --2010/5/23(日) 16:14-- 
テレビを見た感じでは、先に決勝線を越えたのは
サンテミリオンでしたが、同着ですかあ。
どちらも良く頑張りました。
ウオッカ&ダイワスカーレット、ブエナ&レッドの
ようになるか?
それどころか秋には、4歳2強vs3歳2強の対決も
ありそうです。

それにしても、フローラSの1,2着がオークスでも
1,3着に来ました。ラジオ関西恐るべしです。
サンテミリオンは大外なので”注”に落としていましたが
消さずに良かった。テレビの回顧によると、雨で大外の
不利が消えたみたいですが、仮に晴れでも結果が同じだっ
たように思います。上位2頭は強かった。

と、長々とオークスの事は書きましたが、今日はオークス
より東海Sですね。本当におめでとうございました。

シルクメビウスおめでとうございます!!
ymca101  --2010/5/23(日) 15:39-- 
あのどろんこ馬場の中、あの位置取りで大丈夫かと思いましたが
レコードタイとは凄い。次はG1ですね。
そして、管理人さんの口取りレポート、わくわくしながらお待ち
しています。

そうか、今日は京都だ
ymca101  --2010/5/23(日) 12:56-- 
メビウス頑張れ
管理人さんお気をつけて

東海ステークスin京都
◎シルクメビウス
○トランセンド
▲ナニハトモアレ
△フサイチセブン
×マコトスパルビエロ

オークス
◎オウケンサクラ
○ショウリュウムーン
▲アパパネ
△アグネスワルツ
×エーシンリターンズ
注サンテミリオン

いつも参考にしているラジオ関西では
9年ぶりに桜花賞よりフローラSの方がスピード指数が
高いそうですが、今の府中の高速馬場を考えれば果たして。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/5/23(日) 9:38-- 
 メビウスの口取り(予定)当日になったわけですが、かなり雨が降ってきています。
 (前提として勝つ必要があるわけですが)口取りって、雨の時はどうするんだろう……? 中止?
 過去の写真をいろいろ見ると、普通に外で(傘も合羽も無しで)やっている様なので、風邪に気をつけて出かけようと思います。できればレース前後だけは小降りになってくれればいいなぁ……

>オークス(ワイドボックス)
◎3.アプリコットフィズ
○14.シンメイフジ
▲9.モーニングフェイス
△6.オウケンサクラ

 雨なので読みづらい……

>東海S
◎2.シルクメビウス(複勝)

 例によって予想抜きで応援馬券で。
 現時点で1番人気ですが、馬場の悪化等もあって2〜3番まで下がりそうですね。
 ユニコーンSでも不良馬場でしたし、ある程度の馬場の悪化は問題無いと思うのですが、極端な重馬場となれば先行有利になりそうなので、そのあたりがどう出るかでしょうか。
 それでも、距離適性や叩き二走目の上積みもありますし、いい末脚を見せてくれる事を楽しみにしています。


 それでは、京都競馬場まで行ってきますー!

過去ログデータ一覧へ戻る
掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん