過去発言ログ

牝馬は難しい(VM始末記)
ymca101  --2010/5/16(日) 22:42-- 
そのため、馬ではなく騎手で選んでみましたが
ニシノブルームーンまではさすがに届きませんでした。

しかし、ブエナビスタは強かった。
体調は悪かったそうですし、鞍上も馬に無理な負荷を
かけない人なので、もしかしたら波乱か?と思いまし
たが、オークスを思い出す勝負根性を見せてくれました。
ウオッカに替わってどこまでやれるか楽しみです。

さて、ダービーの登録も発表され、クライマックスが
見えてきました。
超高速馬場で、2004年をふと思い出しましたが
今年は出来るだけ(ダービー後も)無事に行って欲しいです。

ヴィクトリアマイル予想〜
ながつき  --2010/5/16(日) 14:10-- 
 今週は出資馬の出走が無かった事もあって日記は一回休みだったのですが、この一週間も競馬の話題はいろいろありましたね。

・NHKマイルCでレコード決着。京王杯までレコードと東京競馬場は時計早すぎ。
・福永洋一記念がいつの間にか?高知競馬場で開催される。
 表彰式でご本人が登場したのには驚きました。
・ヘクタープロテクターが死亡。期待種牡馬でしたが、国内ではGI馬は出せませんでした…。
・ウオッカ@アイルランドが不受胎続き。もしかして第二のファインモーションに…

 中でも皆さんも触れられていますが、東京の時計がとにかく早いのが気になりますね。今週のヴィクトリアマイルでも同様の傾向なのか注目したいです。

>ヴィクトリアマイル(ワイドボックス)
◎18.プロヴィナージュ
○7.ミクロコスモス
▲9.ブロードストリート
△15.アイアムカミノマゴ

VMよそう
ymca101  --2010/5/16(日) 12:44-- 
◎ブエナビスタ
○レッドディザイア
▲ミクロコスモス
△ヒカルアマランサス
×ブラボーデイジー
注アイアムカミノマゴ

三連複でお願いします。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/5/16(日) 6:47-- 
ヴィクトリアマイル
◎ブエナビスタ
○ベストロケーション
▲レッドディザイア
△ブラボーデイジー
△ウエディングフジコ
☆コロンバスサークル

ブエナVSレッド4度目の対決は超高速馬場が舞台となりました。
今回に限っては脚質転換で前に行くようになったブエナビスタが有利と見ています。
鞍上横山典騎手は昨日の京王杯、アーバニティで前に行ったように思い切った騎乗をしていましたし、
前が止まらなく、かつ内の状態がいい今の馬場だと今日も前目に行くのでは。
 対するレッドディザイアはマクトゥームCラウンドIIIのように後方一気だと今の馬場状態だと
前に届くかどうか・・・と言う点で印を下げています。せめて中団くらいにいてくれればまだ可能性も
出てきますが、あんまり後ろ過ぎると足を余して敗戦・・・のパターンがありそうで怖いです。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/5/15(土) 14:43-- 
京王杯SC
◎オセアニアボス
○アーバニティ
▲サンカルロ
△スズカコーズウェイ
☆ダブルウェッジ

ダービーは大丈夫か?(NHKマイル回顧?)
ymca101  --2010/5/10(月) 6:46-- 
何かとんでもないレコードが出そうな予感。

レース自体は、ハイペースで後方3番手の
ダノンシャンティが直線差し切る典型的な追い込み馬の
レース。

あの勝ちきる強さは素直に評価すべきですが、それより
ここであげるとすれば、勝ち馬より、追込有利の展開で、
先行して逃げ粘ったサンライズプリンス。

あまり差の無い4着は、ダービーで怖いような。ただ、
乗り替わるゆえに新しい鞍上が同じような競馬が出来る
かどうか。

とりあえず、ダービーの前哨戦は全て終わりましたが
今年は昨年より盛り上がりそうな予感。
では。

NHKマイルC予想〜
ながつき  --2010/5/9(日) 14:23-- 
>NHKマイルC(ワイドボックス)
◎16.レト
○15.ガルボ
▲3.リルダヴァル
△7.トシギャングスター

 普通に予想した筈なのに、思った以上に穴狙いに……


>京都新聞杯のアーネストについて
 個人的には能力云々以前に、距離の壁にぶち当たって直線垂れる可能性を危惧していたのですが、無事に距離をこなしてくれて(掲示板は逃したものの)勝ち馬や上位組とほぼ一団でゴールできた事は大きな収穫だったと思います。
 問題は今後どうするかですね。ラジオNIKKEIあたりが条件が合いそうですが、さすがにそろそろ500万下の身では除外の可能性も増えてきますし、ここで一度放牧して夏の北海道開催か秋競馬に備えるのも手だと思います。今後の続報に注目したいところです。

>馬の口蹄疫について
 現時点では宮崎県で止まっていますが、(ウインドさんが書かれている通り)既にトレーニングセール中止などの影響が出ていますね。
 一番怖いのが、今後影響範囲が広がる事ですね。10年前の時も(早期に拡大は食い止められたものの)北海道でも感染が発見されたりしましたし……。
 馬の方は移動が禁止されるだけですが(勿論それでも大事ですが)牛等は殺処分しなければならないので更に深刻ですね。これからどうなってしまうんだろう…。これ以上拡大しない事を願いたいです。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/5/9(日) 3:2-- 
今年もいつの間にか普通に呼ばれている「NHK」マイルCの季節がやってきました。

NHKマイルC
◎サンライズプリンス
○リルダヴァル
▲ダノンシャンティ
△エイシンアポロン
△キングレオポルド
☆ニシノメイゲツ

>ながつきさん
京都新聞杯、アーネストは人気どおりの6着ですがいい競馬をしていたように見えました。
あとはグラスワンダー産駒の「壁にぶち当る法則」に当てはまらなければいいのですが。
 夏競馬の件はお察しの通りです。ですが既に被害が出てしまっているのが何とも・・・
金曜日に行なわれる予定だった九州でのトレーニングセールが今回の件を受けて中止になったそうです。
10年前、イギリスで大流行した際には競馬が無期限中止になりましたし、長期化すれば
まず間違いなく小倉開催はアウトになるでしょうね。
佐賀、荒尾に関しても感染が宮崎から拡大したりすると最低でも
交流レースの出走は禁止されてしまうのではないでしょうか。

NHKマイルC予想
ymca101  --2010/5/8(土) 21:44-- 
九州はそんなに深刻なんですか。
今年は中京が使えない上に小倉でもダメになったら
どうするんでしょう。
地方競馬も夏は稼ぎ時でしょうに。

◎ダノンシャンティ
○エイシンアポロン
▲ダイワバーバリアン
△サンライズプリンス
×リルダヴァル
注サウンドバリアー

三連複で。
では。

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/5/8(土) 15:18-- 
>京都新聞杯
◎3.シルクアーネスト(複勝)

 自身の出資馬が出ているという事で、例によって応援(観戦)馬券で。
 今回は良くも悪くも横一線だと思うので、ひょっとしたら勝てるかも〜惨敗の可能性まで考えられ、どうなるか読み辛い状態です。
 アーネストについては、出資者としてではなく、馬券を買う人間としての視点から見ると…いろいろと未知の魅力があるにしても、(2回先着されている)シャイニーナイトよりも人気しているのを見ると、馬券妙味的には買い辛いですね。
 馬券購入者視点では評価されているという事だと思いますし、その期待に応える走りを見せてくれればと思います。

>新潟大賞典(ワイドボックス)
◎15.マイネルスターリー
○2.ニホンピロレガーロ
▲7.チョウカイファイト


>今年の夏競馬が無事に…
 九州の口蹄疫絡みの事でしょうか? 重大事件の割に、あまり報道されていないですよね……。
 馬そのものには伝染しない様ですが、移動制限はされると思いますので、このまま収束しなければ小倉開催が中止等の可能性がありそうですね。夏競馬もそうですが、佐賀競馬と荒尾競馬への影響が心配です。
(感染が全国に拡大すれば、それどころではないレベルの問題になりますが…)

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/5/8(土) 12:45-- 
今年の夏競馬が果たして無事に行なわれるかどうか今から心配です・・・。

京都新聞杯
◎モズ
○レーヴドリアン
▲コスモファントム
△アドマイヤテンクウ
☆マコトヴォイジャー

新潟大賞典
◎サニーサンデー
○ゴールデンダリア
▲トリビュートソング
△ニホンピロレガーロ
☆デストラメンテ

帝王の残影(天皇賞・春回顧)
ウインド  --2010/5/3(月) 3:24-- 
こんな時間まで起きていたので、久々に回顧でも書いてみようと思い立った次第です。

レースはスタート前、ゲート内で暴れていたフォゲッタブルが出遅れて始まりました。
結果的にはこれが響いたんでしょうか、道中で中段まで押し上げていったまではよかったものの
直線もう一伸びが足らず。ダンスインザダーク産駒は天皇賞を勝てないジンクスを更新する結果に。

ペースを握ったのはミッキーペトラでしたが、1周目1コーナーに差し掛かる辺りで既に後続が
やり合って来る形になり、ペースはそこから緩み先行馬には息が入って楽な展開に。
その中にいた2着マイネルキッツは4角先頭の横綱相撲を見せるもラストはさすがに差されてしまいました。
この馬は春先には走るんでしょうか、去年もこんな感じでしたし。

3〜4角辺りでかなりの頭数を巻き込んで不利があり、直線入り口では馬群が内外バラける格好になりましたが
勝ったジャガーメイルの瞬発力は素晴らしいものがありました。
元々、海外GIでもほぼ差のない競馬をしていて実力的にはここで通用しても何らおかしくなかったわけですが
未だ重賞未勝利、実況でも善戦マンの単語が出てくるような馬でした。
 今から27年前、実力は現役屈指と言われながらもGIタイトルに手が届かず、ついたあだ名が「無冠の帝王」、
また道悪も苦手としていたことから「太陽王子」と呼ばれたモンテプリンスが
悲願のGI制覇を成し遂げた舞台もこの春の天皇賞でした。
思えば1年前、史上稀に見る不良馬場で行なわれたダービーの日に行なわれた目黒記念でもジャガーメイルは
人気に推されつつもミヤビランベリに屈していましたし、この馬もまた道悪はそんなに得意ではないのかも知れません。

最後に、私の本命ジャミールについては・・・今日の展開で最後方ではさすがに出番無しでしょう。
ジャガーメイルが上がり3ハロン33,7秒で上がっているわけで、ジャミールに30秒台くらいの
末脚でもあれば別ですが、ちょっと後ろで構えすぎたでしょうか。
それでも最終的には7着まで来ていたりするところ、能力はここでも通用したとも言えるのではないでしょうか。

本日の収穫(天皇賞春始末記)
ymca101  --2010/5/3(月) 1:12-- 
ジャガーメイルって結構人気高かったんですねえ。
なじみの薄い外国人騎手だから上手く乗れないかと思いましたが
(騎手による天皇賞回顧で)レース中岩田騎手より
天皇賞での乗り方を教えてもらったって、、おい(笑)

あと、今回の収穫はメイショウドンタクに印が届いたところ。

今回の出走馬で父親が天皇賞春勝ち馬なのはメイショウドンタク
だけでしたので。今後の自信になりました。
(ちなみに、マイネルキッツの松岡騎手は、日経賞の経験が生きた、
 メイショウドンタクの武騎手は、普段は途中で競馬をやめる癖のある
 馬が今回その様子を見せなかったのが好走に繋がったとのコメント)

では、また

天皇賞・春予想〜
ながつき  --2010/5/2(日) 14:10-- 
>天皇賞・春(ワイドボックス)
 改めて手持ちの新聞で馬柱(過去6走)を見ているのですが、この中でGIを走ったことのある馬というのが延べ5頭しかいない(そして、勝っている馬は1頭もいない)というのが……。
 とはいえ、今年に入ってからG2やG3を勝って来ている馬は結構いますし、ここから新たなるGI常連馬が出てきてくれればと思います。
 スルたんの一件については、除外自体は仕方が無い(そもそも京都記念か阪神大賞典で連対しておくべきだった)とは思うのですが、綿密な情勢調査をして何とか出られそうなので前週のメトロポリタンSを回避してまで今週に備えていたのに…と思うと、やっぱり残念です。新潟大賞典に向かうようなので、改めて賞金を加算してきて貰いたいですね。

◎1.カネトシソレイユ
○5.フィールドベアー
▲2.エアジパング
△15.エアシェイディ


>先週の結果(アンタレスS)
 メビウスの5着については、出遅れ→直線に入るまでに脚を使ってしまったので、今回の結果は仕方ないですね。スパートを掛けるのは直線入口まで待った方が良かった感じもしますが結果論ですし、今回の内容で失速せずに僅差の5着を確保出来たのは上出来だと思います。
 もう少ししたら4歳ということで賞金が半額化されますし、ユニコーンSやJDD2着から1年が経って本賞金が不利になりますので、できれば次走の東海Sでは2着以上を確保して賞金を加算して貰いたいと思います。
 今回はフサイチセブンもそうですが、トランセンドが思った以上に脆かったのが驚きでした。ひょっとしたら「魚拓化」が始まったのかもしれません。いずれにしても、両馬ともにどこかで賞金を上積みしないと辛いはずなので、今後のレース選択には注目したいと思います。

>バブルガムフェローについて
 個人的にはやはり、史上初めて3歳で天皇賞秋を勝った印象が強いですね(その時が蛯名騎手騎乗だった)。
 その次走のJCで大敗した以外は全て3着以内と安定した成績を持っていたのですが、最強馬、といった感じではなくて微妙なイメージを持ってしまうのは、やっぱり4歳の天皇賞とJC(どちらも1番人気だった)を取りこぼしたからでしょうか。

 産駒からはもっと活躍馬が出るかと思っていたのですが、何だか中途半端でしたね。母系的な面から、海外に輸出すれば…と度々言われていたのですが、シャトルでの輸出に留まったのが少し残念でした。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/5/2(日) 5:44-- 
このメンツならいけると思ったのに、まさかのホクトスルタン除外・・・。
今年に入って2戦、直線でいい時の粘り腰が戻りつつあってこれは復調気配、と思っていただけに
本当に残念です。
そんなわけで今日の予想は微妙に投げやり気味だったりします(笑)。

天皇賞・春
◎ジャミール
○トーセンクラウン
▲ジャガーメイル
△フォゲッタブル
△トウカイトリック
☆エアシェイディ

今年の本命は(個人的に)幻の菊花賞馬ジャミールを推します。
去年の菊花賞、元々秋口まではジャミールを本命で行くつもりだったのですが賞金を上積みできず
除外となってしまって急遽本命に推したのがフォゲッタブルだった、という経緯があります。
 そのフォゲッタブルの方ですが、今や有名になった感のある「天皇賞・春のダンス」がどうなのか。
軽く調べたところダンス産駒は菊花賞馬を3頭(ザッツザプレンティ・デルタブルース・スリーロールス)輩出するも
天皇賞となると最高がダイタクバートラムの3着まで、というこの血統的ジンクスを打ち破れるかでしょう。


27日の話ですが、バブルガムフェローが死亡していたようです。
こちらでも何度も書いていますが、始めて意識して競馬を見たのがバブルガムフェローの天皇賞・秋だったので
個人的に思い入れのある1頭が亡くなると言うのは寂しく思います。
当時、タイキブリザードのBC挑戦のため主戦の岡部騎手が乗れず、急遽代役が回ってきた蛯名騎手は
それまで関東の若手一流半、くらいの位置がこの天皇賞をきっかけにトップジョッキーの仲間入りを果たした
ターニングポイントになっていた1戦だったと今でも思っています。
 そしてさらに言えば1番人気に推されていたサクラローレルは直線前が詰まり敗北、故・境勝太郎師に「あんな
ヘタクソに乗るヤツがあるか、あれなら俺が乗った方がまだマシだ!」と公然と罵倒されたのが
今や日本を代表するジョッキーの1人でもある横山典騎手でした。
 あれから14年の月日が流れたわけですが、ホント思えば結構長いこと競馬やってんだなあ・・・としみじみ思いました。

いろいろな意味で寂しい(天皇賞春予想)
ymca101  --2010/5/2(日) 1:4-- 
横山騎手や後藤騎手は今日は東京での騎乗ですか。
今年の騎手とファンの集いは、少し寂しいです。

◎フォゲッタブル
○マイネルキッツ
▲テイエムアンコール
△ミッキーペトラ
×メイショウドンタク
注ジャミール

三連複で。

面子は少々寂しいですが、その分、どの馬にもチャンスあり。
レース後、どんな言い訳聞けるか楽しみです。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/5/1(土) 9:0-- 
先週のアンタレスSは結局フサイチセブン3着、メビウス5着と微妙な結果に。
最もフサイチは先行勢総崩れの中唯一残っての3着、メビウスに至っては出遅れる→引っ掛かるのコンボで
スタートからずっと脚を使いっぱなしでも掲示板を確保すると、両馬とも敗因がハッキリしている上に
それでも掲示板と地力の高さを証明した形ではないでしょうか。
 今後は帝王賞辺りが目標だと思いますが、メビウスは重賞2勝の賞金を持ってますがフサイチは
このままだと除外ペースでしょうか・・・夏のブリーダーズGC辺り狙い目だと思うんですが。

青葉賞
◎ペルーサ
○トゥザグローリー
▲リリエンタール
△ミッションモード
☆ハートビートソング

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/4/25(日) 14:51-- 
 先週の皐月賞は勝ち馬が最内から伸びてくるという、GIの人気馬としてはあまり見ないパターンでしたね。
 今回の結果を受けてダービーでは果たしてどうなるのか、逆転があるのか、なかなか予想が難しいところです。

>フローラS(ワイドボックス)
◎8.フラムドール
○3.ベストクルーズ
▲4.メジロジェニファー
△11.マシュケナーダ

>アンタレスS
◎5.シルクメビウス(複勝)

 そんなわけで、メビウスの今年初戦であるアンタレスSですが……。本当に予想が難しいですね。
 いつも自分は様々な要素から「確実に消せる馬」をまず削って(いつもはこれで半分くらい削れる)、その後絞っていく…という流れで予想しているのですが、今回はこの「確実に消せる馬」が全く居ません。こんなレースは買わずに応援馬券に止めるに限ります。そんなわけでメビウスの複勝で…。
 メビウスについても出資者ということで応援馬券を買いますが、出資者としての視点を外して見ると、怖くて馬券に含められないですね(笑) 「来ないっぽい」のではなくて、「来るか来ないかわからないのに人気しすぎている」という意味で……。調子や展開に問題がなければあっさりもありそうなのですが……。
 とはいっても、勿論出資者としては今回もいいレースをして貰って、今後の東海Sや帝王賞に弾みをつけてくれればと思います。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/4/25(日) 1:58-- 
先週は雨(+雪)、昨日も雨の影響で開幕週から東京は馬場が・・・。
今年はやけに週末の天気が悪いような気がします。

フローラS
◎ベストクルーズ
○サンテミリオン
▲アグネスワルツ
△メジロジェニファー
☆マシュケナーダ

アンタレスS
◎トランセンド
○シルクメビウス
▲フサイチセブン
△ダイショウジェット
☆ロラパルーザ

>ながつきさん
と言うわけで今日のところはメビウスを対抗までにしか推してません、すいません。
桔梗屋エースVS私のイチオシ馬の初対決、となりますが両者とも一頓挫あったのがどうなんでしょうね。
 ウィザードが北海道参戦?というお話がありましたが、そうなると今日出走するクリールパッションは
こちらも北海道シリーズ参戦となればかなりの強敵ではないかと思います。
去年、こっちに来てトントンと連勝してOP入りしていて北海道巧者の匂いがしますし、さらにもう1頭
オーロマイスターも北海道に来るとしたらこのコンビが確実にウィザードのライバルになると思われます。
(去年、土曜に競馬を見ていると毎週のようにこの2頭がいた気がします・・・)

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/4/24(土) 13:28-- 
先週の皐月賞、勝ったヴィクトワールピサが強いのは疑いようもありませんがあれだけ目一杯
動かしてだと次のダービーで反動がありそうな気が・・・

福島牝馬S
◎ムードインディゴ
○ブラボーデイジー
▲ショウナンラノビア
△コロンバスサークル
☆ブライティアパルス

強い馬が一番強い競馬をした(皐月賞始末記)
ymca101  --2010/4/18(日) 23:3-- 
予想では、考えにもう一捻り足りなかったかと。

とりあえず、今日は、岩田騎手の手腕に脱帽。
中山の内埒沿いは伸びるとは言え
あの徹底したイン狙いで隙間をきっちり抜けてくる
乗り方は、地方競馬出身の上手さを見たように思います。

今日は負けたけど、ローズキングダムは広い府中で
巻き返しはあるように思いました。

あと、昨日書き忘れましたけど、昨日の中山GJ、
ラジオのアナウンサーが、17年前の関西テレビ馬場アナの名言
「ベガはベガでもホクトベガ」
と同じ事を言おうとして思い切り噛んでいたのは笑いました。

では、次は天皇賞ですが、メビウスもそーっと応援させて
頂きます。では。

皐月賞予想〜
ながつき  --2010/4/18(日) 14:45-- 
 今週、うちの出資馬は3頭が出走して2−2−4着と結果だけ見ると結構良い成績だったのですが、どれかは勝てると思っていたので微妙ながっかり感が…。
 いずれも次走はかなりチャンスだと思いますし、来週にはメビウスも復帰するので勝ち星に期待したいところです。

>皐月賞
◎17.ガルボ
○13.ヴィクトワールピサ
▲1.リルダヴァル
△6.ゲシュタルト

 今回は各路線の上位組でかなり人気に偏りがありますね。前走重賞を勝っていたり、それほど底を見せていないのに人気が全然無い馬が結構居て、何だか荒れそうな気配がします。
 微妙な変化球で予想してみましたが、果たして……?

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/4/18(日) 8:44-- 
皐月賞
◎アリゼオ
○ヴィクトワールピサ
▲エイシンアポロン
△ハンソデバンド
△ローズキングダム
☆リルダヴァル

今日はどうも馬場が回復せず、当レースも相当コンディションが悪くなりそうと踏んでの予想です。
本命アリゼオですが、まずここ数年ずっと言い続けていますが皐月賞は前有利なレースが多いです。
加えて今日の馬場、血統的にも上がりのかかる競馬は大歓迎とこれだけ好条件が揃うのもなかなかないんでは。
 対抗のヴィクトワールピサも既に弥生賞で道悪はこなしていますし、前で競馬もできるタイプなので
不安材料は乗り変わりと血統構成的にロジユニヴァースに似ていて去年のようなパターンがある、くらいでしょうか。
 以下やはり道悪をこなしていて今年の3歳路線で安定した成績を残しているエイシンアポロン、
父マンハッタンカフェ、母父アフリートと血統的に道悪が上手そうなハンソデバンド、
同じく道悪の鬼っぽい父キンカメなローズキングダムと狙います。
 そして今週の穴?はリルダヴァルで。
ぶっちゃけ今日のコンディションを考えればキツイかなとは思うんです。ですが能力的には相当なものを持っていそうで、
ここで好勝負ができればダービーでは・・・と先の期待値も込みで買ってみたいと思います。
(今日のポイントは前走3着で評価が落ち気味な労金の取捨でしょうか。個人的には切って来られてもシャク、というのが
主な理由で買い目に入れたりもしますが)

春のあらし(皐月賞予想)
ymca101  --2010/4/17(土) 23:47-- 
雪で福島競馬が中止になり驚いた今日この頃です。

◎ヴィクトワールピサ
○ローズキングダム
▲ネオヴァンドーム
△アリゼオ
×レッドスパークル
注リルダヴァル

そういえば今、keyのメンバーが制作したアニメ
見ています。あれから12年過ぎましたが相変わらず
雰囲気だな、と感じました。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/4/17(土) 14:55-- 
カラジのいない中山GJ・・・何となく寂しいものを感じます。

マイラーズC
◎セイウンワンダー
○トライアンフマーチ
▲スマートギア
△スズカコーズウェイ
☆スマイルジャック

中山GJ
◎メルシーエイタイム
○バトルブレーヴ
▲テイエムトッパズレ

>ながつきさん
こっちだとこの時期に雪が振ってもさほど驚かないんですが、東京でとなるとさすがにビックリです。
ちょっと競馬とは外れた話ですが、研究機関の報告だと温暖化どころか緩やかに寒冷化が進んでいる、との報告が
発表されたりもしましたし、実際こっちでも3月は寒くて桜の開花が例年より遅れるなど身近でも
ホントに温暖化か?と思ってしまう事があったりしますね。

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/4/17(土) 13:59-- 
 この4月に雪で競馬が順延になるとは思いませんでした。本当に地球は温暖化しているのでしょうか…?

>マイラーズC
◎13.スーパーホーネット(複勝)
 前走の負けすぎをどう見るかですが、このメンバー相手なら複勝圏内には来て欲しいところです。

>中山GJ(ワイドボックス)
 結局外国馬の参戦がゼロになってしまいました。とはいえ、今回は出走馬の父種牡馬欄がバラエティに富んでいて面白いですね。

◎5.テイエムトッパズレ
○8.クルワザード
▲7.メルシーエイタイム
△12.メジロスパイダー

桜の季節なのに、、、(桜花賞始末記)
ymca101  --2010/4/11(日) 23:2-- 
オウケンサクラが入っていない、、、
それにしても絶妙の逃げで粘ったのはお見事。
ただ、それを差しきったアパパネは強かった。
とりあえず、ブエナビスタの流れに乗ったかな。

今日は、あのあとキョウエイマーチメモリアルが
あり、大雨の桜花賞がレース前に放送されましたが
レースが始まると、今まで抑えられていた雨が降り
始めたのには笑いました。

さて、次は皐月賞。
ダービーへの期待を持たせる意味でも実績馬に頑張
って欲しいが果たして。
では

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/4/11(日) 14:47-- 
やっぱり桜花賞のシーズンになると春のGI戦線が始まるな、という気になってきます。

桜花賞
◎アパパネ
○アニメイトバイオ
▲アプリコットフィズ
△ギンザボナンザ
△ラナンキュラス
☆タガノエリザベート

本命はやはりと言うかアパパネで。
前走はトライアル仕上げで2着でしたがこの距離ならまだ主役かと。
 対抗にアニメイトバイオと阪神JFそのままの予想ですが、混戦と言われている年は得てしてこう言った
無難な結果に落ち着くと言う事がままありますので。
 以下オークスでは本命予定のアプリコットフィズ、前走トライアル勝ち組では一番強いと思うギンザボナンザ、
外枠がやや不安も能力は高いラナンキュラスと続きます。
 そして今日の穴馬候補はタガノエリザベートを。ここ2戦の成績からか人気がそんなにありませんが、
ファンタジーSで見せたように末脚の破壊力は間違いなくメンバー随一のものを持っています。
上手く内が空いて道中不利がなければ直線スルスルと・・・の展開があってもおかしくはないと思います。

桜花賞予想〜
ながつき  --2010/4/11(日) 14:41-- 
 毎年の事ながら桜花賞の時期にはきっちりと桜が咲いていますね。ymca101さんも書かれている通り、今年は少し開花が早かったイメージがあったのですが……

>桜花賞(ワイドボックス)
◎10.レディアルバローザ
○3.アプリコットフィズ
▲17.シンメイフジ
△6.ワイルドラズベリー

 何だか今年は人気が妙に偏っている感じがします。何だか荒れそうな予感が……

今年の春は(桜花賞)
ymca101  --2010/4/11(日) 12:37-- 
結構早くから桜が咲いていたにも関わらず
突如の冷え込みで今日まで持った。
おかげで今日の桜花賞も満開の桜で行われて
非常に嬉しいです。

◎シンメイフジ
○アパパネ
▲エーシンリターンズ
△アニメイトバイオ
×ラナンキュラス
注レディアルバローザ

直線が長くなって荒れないとは思いますが
6頭の三連複にします。
ではこれから、阪神競馬場に行って来ます。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/4/10(土) 11:6-- 
今週はお詫びと訂正から。
レイチェルアレクサンドラですが、先週のカキコで頭文字のスペルをLにしていましたが
正解はRですね、大変申し訳ありませんでした。気づいた時メチャクチャ恥ずかしかったです(汗)。

NZトロフィー
◎キングレオポルド
○ニシノメイゲツ
▲コスモセンサー
△サンライズプリンス
☆キョウエイアシュラ

阪神牝馬S
◎ベストロケーション
○ワンカラット
▲ブロードストリート
△デリキットピース
☆キルシュブリューテ

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/4/4(日) 15:32-- 
 今週の両重賞はメンバー的にいまいち食指が動かないので、手堅く複勝買いで観戦に回ります。特に大阪杯はもう少しメンバーが揃うと思ったのですが…

>大阪杯
◎8.ドリームジャーニー(複勝)

>ダービー卿CT
◎12.トライアンフマーチ(複勝)


>ウインドさん
 ネット環境復活?おめでとうございます。

 最近の競馬系ニュースで一番の出来事は、やはりドバイWCでしょうか。全体的に善戦しましたし、やはりAWは日本馬に合いそうですね。(唯一大敗したレッドディザイアも前哨戦で勝っていますし)

 ファルシオン勝利のお祝いありがとうございます。ファルシオンについては元々芝馬だと思うので、昇級後の芝レース挑戦に期待したいと思っています。
 ここ数週間は全体的に出資馬の調子が良くて嬉しい限りです。3週後にはメビウスが復帰するアンタレスSがありますし、アーネストも来週のNZトロフィーに登録する様なので(賞金的に出られるかは判りませんが…)、暫くは楽しみなレースが続きます。
 後は、何と言ってもウィザードの復帰戦ですね。5月の欅Sになるか、それとも6月後半に函館開催が始まってからになるか…。ここまで長く待ちましたし、是非とも無事にレース復帰を迎えて貰いたいと思います。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/4/4(日) 1:0-- 
2週間のご無沙汰です。
突如ネットに繋がらなくなるトラブルが発生、復旧までこんなにかかりました。
去年はディスプレイ、一昨年は電源と年1度トラブルに見舞われている気がします。

産経大阪杯
◎ドリームジャーニー
○サンライズベガ
▲ゴールデンダリア
☆ホッコーパドゥシャ

ダービー卿CT
◎ファリダット
○セイクリッドバレー
▲フィフスペトル
△ショウワモダン
☆サニーサンデー

と言うわけでここ2週間ほどの競馬界について。
 ドバイ・・・レッドディザイアは不発、ブエナビスタは惜しい2着、残り2頭も4着と健闘はしています。
スーパーサーズデイの結果と合わせて見るに、現状だとメイダンのAWは日本馬に合っているのかもしれません。
 高松宮記念・・・一言言えばビービーガルダンナメられすぎ。
近走の着順からでしょうけど、それでも終わったわけでもなさそうな馬なのに単勝オッズが2桁って。
今回もハナ差の2着と運がないのだけは間違いないでしょうけど。
 LZ・・・個人的にはこれが1番のニュース。
復帰初戦でレイチェルがコケてしまったんで仕方ないと言えばそうなのかも知れませんが、他に
ぶつかりそうなレースがほぼなく、BCクラシックまでお預けになるかバンザイなしよと言う事になるか・・・。

>ながつきさん
ファルシオン勝利おめでとうございます。
着差だけで判断するに完勝の内容ですし、この時期にしてはレースレベルが高かったと言う話も聞きましたので
上のクラスでも通用しそうな感じを受けます。
オールディーの方も4着と充分未勝利は脱出できそうですし、今日はながつきさんも
ホクホクな1日だったのではないでしょうか。
 そしてようやくウィザード帰厩・・・と思いきやリターン(苦笑)。
復帰前のレースを見ると今回のコーラルS、次走予定の欅Sと若干距離が足らないような・・・多分
長期休養明けなのでまずは短い距離で、と言う事なのでしょうけど。
いずれにせよ屈腱炎の能力落ちが心配ですが、元々の能力は重賞級はありますし、何とか復活してもらって
メビウスと桔梗屋2枚看板の結成と行って欲しいものですね。

やっと届いた栄冠(高松宮記念回顧)
ymca101  --2010/3/28(日) 22:43-- 
まあ、もっと早くG1取っていてもおかしくなかった
ですね、キンシャサノキセキ。
これで吹っ切れたと思いますが、ただ、四位騎手が
レース後に言っていたみたいに最後バテたところを
見ると、昨年のローレルゲレイロみたいに
香港スプリントを新たなゴールとしたスプリントに
拘った路線になりそうな気がします。

あとも、ほぼ上位人気で決まり、スプリント戦線異状無し
と言ったところでしょうか。

と言う事でいよいよクラシックが始まります。
さて、新たなスターは誕生するでしょうか。
ただそれ以上に既に桜が咲き始めているので
桜花賞まで桜が持つか? 気になるところです。
では。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/3/28(日) 14:44-- 
 去年に続けてドバイWCの途中で寝過ごしてしまいました。
 ゴールデンシャヒーン→シーマクラシックの間に1時間ほどあるからちょっと仮眠してみたのですが、ふと目を覚ますと午前3時を過ぎていたという……
 できれば、もう2〜3時間前倒しで開催して貰いたいものです。現地時間だけ見ると可能な様にも見えますが、何か事情があるのかなぁ……

>マーチS(ワイドボックス)
◎14.ネイキッド
○12.マコトスパルビエロ
▲16.モンテクリスエス

>高松宮記念(ワイドボックス)
◎16.エーシンフォワード
○4.ショウナンカザン
▲17.ビービーガルダン

高松宮記念予想
ymca101  --2010/3/28(日) 10:51-- 
ドバイ中継に備えて昨日の午後9時ごろにコタツ入って、、、
仮眠のつもりが目覚めたら午前4時でした(>_<;)

◎キンシャサノキセキ
○アルティマトゥーレ
▲サンカルロ
△エーシンフォワード
×ビービーガルダン
注カノヤザクラ

これでお願いします。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/3/21(日) 14:55-- 
 阪神大賞典の有力馬の馬体重変動が大きくて予想し辛い…

>阪神大賞典(ワイドボックス)
◎10.ホクトスルタン
○11.メイショウベルーガ
▲7.ベルウッドローツェ
△8.コパノジングー

>スプリングS(ワイドボックス)
◎6.バシレウス
○2.ゲシュタルト
▲3.ローズキングダム

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/3/20(土) 14:32-- 

>フラワーC(ワイドボックス)
◎13.ベストクルーズ
○10.ダノンプリマドンナ
▲12.オウケンサクラ
△9.サンテミリオン

>ファルコンS(ワイドボックス)
◎9.メイショウデイム
○15.エーシンホワイティ
▲5.トシギャングスター

>ウインドさん
 最近は「フサイチ」の差し押さえや、海外でのゼニヤッタVSレイチェルが流れてしまったりと、不景気な話題が多いですね。もうすぐドバイWCなので、いいニュースが届く事に期待したいですが…

 リーガルアミューズのお祝い、ありがとうございます! まさか新馬戦から2勝目までここまで掛かるとは思いませんでしたが、一時の不調からついに立ち直ってくれた事が嬉しいです。何とか今後も活躍してもらって、牝馬重賞に顔を出してくれるところまでいってくれればと思います。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/3/14(日) 15:6-- 
リーガルアミューズ勝利おめでとうございます。
新馬戦の際に生観戦した馬だけあって私の中での思い入れもひとしおです。
元々能力はありそうな馬でしたし、やっと本来の力を発揮してきたと言う感じで上のクラスでも
通用するだけの物は持っているのではないでしょうか。

中山牝馬S
◎ジェルミナル
○リビアーモ
▲レインダンス
△コロンバスサークル
☆サンレイジャスパー

フィリーズレビュー
◎テイラーバートン
○ラブミーチャン
▲ラナンキュラス
△ロジフェローズ
☆ステラリード

フサイチセブンの件はまったく寝耳に水の話でした。
関口会長が馬主から撤退しはじめているのいうのは知っていましたが、ここに来て差し押さえとは
あまり穏やかな話じゃありませんね。
 こう言った馬主の都合に振り回された馬、と言うと真っ先に思いつくのがトロットサンダーでしょうか。
名義貸し事件に巻き込まれての引退、種牡馬入りしたものの最期もまた悲惨なものだったと聞きます。
願わくばこう言った馬のためにならない周囲のゴタゴタはなるべく起きて欲しくないものです。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/3/14(日) 14:30-- 
 今日の新馬戦で、6億円馬トゥザグローリーがデビュー勝ちを修めました。
 勝ったのはいいのですが、まだ調整途上という感じでした。現時点では期待される姿よりは微妙といった感じですね。
 ここからどこまで調子や能力を上げてくるのか、注目したいと思います。

>フィリーズレビュー(複勝)
◎3.レディアルバローザ

 いまいち食指の動かないメンバー構成だ……。
 ラブミーチャンについては、今回は様子見という事で外します。近い枠に同型の逃げ馬が何頭かいるので、絡まれた時にどうなるかが心配です。ここを通過するなら相当強いですが……。

>中山牝馬S(ワイドボックス)
◎3.ニシノブルームーン
○1.チェレブリタ
▲8.ジェルミナル
△9.マイネレーツェル


>ウインドさん
 フサイチセブンはかなりの強さですね。
 今後のレースの予想ですが、順当に行けばマーチSやアンタレスS、名古屋大賞典からかしわ記念や帝王賞という路線だと思うので、メビウスと上半期で当たる可能性もあるのではないでしょうか。

 ……と、ここまでレスの文章を仕込んだ段階で「大スポ」を買いに行ったら、日記で取り上げた差押さえの記事を目にする羽目になりました。
 その後、「大スポ(東スポ)」以外の記事も出始めていますし、どうやら差し押さえられた→今は放牧されているところまでは間違いなさそうな感じです。果たして今後どうなるやら……。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/3/13(土) 1:31-- 
先週も予想をサボるどころか、競馬すら見ていない有様です。
既に触れられている通りスーパーサーズデイでのレッドディザイアの見事な勝利、ウオッカ無念の
引退とありましたが、レッドディザイアの方はこれでワールドカップへの出走となったようで、
ドバイでのVSブエナビスタはなりませんでしたが楽しみです。前年ワールドカップ2着の
グロリアデカンペオンを実質完封したわけですし、本番も人気の一角になるのでは。

阪神SJ
◎コウエイトライ
○テイエムトッパズレ
▲マンノレーシング

中京記念
◎マンハッタンスカイ
○サンライズベガ
▲ホッコーパドゥシャ
△ホワイトピルグリム
☆レオマイスター

今週は笠松からラブミーチャンが中央参戦するわけですが、10日のダイオライト記念で
フサイチセブンが勝ってくれて(一口持ってるわけでもないですが)嬉しいです。
アルデバランSでは先手を取ってレコード決着の流れでトランセンド相手に1馬身と、これは
前に行った分だと思ってますし、4歳ダート勢でも有力どころと五分にやれたのは実力と見てましたが、
今回もフリオーソやマコトスパルビエロ、ロールオブザダイス辺りの骨っぽいメンバー相手に完勝で
今後に向けて期待が膨らみます。
 多分ながつきさんのメビウスとは秋までは当らない気もしますが・・・その時はどっちを応援したらいいのやら(笑)。

弥生賞予想〜
ながつき  --2010/3/7(日) 14:57-- 
 チューリップ賞の金亀1〜3着独占、レッドディザイアのドバイG2勝利、そしてウオッカの引退と気になる出来事が続きますね。ドバイ本番もこの一週間で参戦馬が増えてきましたし、楽しみになってきました。

>弥生賞(ワイドボックス)
◎1.ヴィクトワールピサ
○9.スマートジェネシス
▲4.ミッションモード
△5.マコトヴォイジャー

 ヴィクトワールピサは今回については危険な人気馬だと思うのですが、さすがに1倍台だと怖くて切れない……

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/2/28(日) 14:45-- 
今日で今年度も騎手・調教師の引退の時期になりました。
散々言われてると思いますが角田騎手の引退はまだ早いんじゃないかとビックリしました。
近いところで言えば去年のアントニオバローズはほぼ専属調教師と化してつきっきりで調教してきた事が
有名ですが、シスタートウショウの桜花賞はじめ、無事なら3冠制覇したかもと
言われるフジキセキ、そのフジキセキチームがそっくりそのまま再結成されたジャングルポケット、
大激走で名前通りミラクルを呼んだヒシミラクルなど大舞台に強いイメージがありました。
 他にもマイターンの東海S、というインパクトが個人的にある橋本騎手、バイプレイヤーとして
勝ち星を積み重ねていた(若手だった頃エイダイクインで桜花賞を勝てなかったのが響いたような)菊沢騎手なども
騎手生活にピリオドを打つ事となりました。
 怪我のため無念のリタイアとなる塚田騎手以外は今日がラストランになりますが、重賞に乗っている
角田騎手はこのレースで花道を飾れるでしょうか。数年前の松永騎手@ブルーショットガンの再来になるか否か。

中山記念
◎セイクリッドバレー
○サニーサンデー
▲キングストリート
△ショウワモダン
☆キングストレイル

阪急杯
◎ビービーガルダン
○ラインブラッド
▲エーシンフォワード
△マイケルバローズ
☆アーバンストリート

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/2/28(日) 14:30-- 
 丁度今世間では津波警報で大騒ぎなわけですが、避難勧告や列車の運休が相次いでいる割にマラソン大会は普通に続行中だったりと、よく対応が判らない…。

 あと、今日は引退する騎手の最終騎乗日ですね。引退騎手の出走には注目したいです。橋本美騎手(自分が初めて馬券を買った馬の鞍上)が出走だけでなくて引退セレモニー出席もキャンセルしてしまったのが残念です。

 フェブラリーSとドバイ遠征関係は日記の方でいろいろ書きましたが、遠征馬たちには頑張って貰いたいです。とりあえず滞在組の前哨戦には注目したいと思います。

>阪急杯(ワイドボックス)
◎2.エーシンフォワード
○11.グッドキララ
▲4.ワンカラット
△10.トライアンフマーチ

>中山記念
 ううむ、食指が動く馬がいない…

◎1.キングストリート(複勝)


>ymca101さん
 改めまして、今年も宜しくお願い致します。
 フェブラリーSはエスポワールシチーが強かったな、メビウスは出ていても(休み明けが苦手な馬なので)このレースで勝つのは難しかったかな、でも2〜4着くらいには来ていたかなぁ…と思ってみていました。
 レースは回避したものの特に体調等に問題があるわけではなく、近日帰厩でアンタレスS→東海Sと予定が出ています。エスポワールシチーも国内路線に変更した様ですし、(テスタマッタの故障等はありましたが)去年戦った強豪との再戦が楽しみです。順調に行ってくれれば、次のGI挑戦は帝王賞あたりになりそうな感じです。
 中京(というか、名古屋方面)はかなり昔に旅行に行った記憶があります。懐かしい…。今年は名古屋でJBCがあるので、メビウスが出走する様であれば行ってみたいと思っています。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/2/27(土) 8:49-- 
アーリントンC
◎ニシノメイゲツ
○コスモセンサー
▲キョウエイアシュラ
△ザタイキ
☆シゲルモトナリ

あれ?(フェブラリーS始末記)
ymca101  --2010/2/21(日) 23:43-- 
すみません。久しぶりで予想の反映を忘れていました。
まあ、外れたからいいか(^^;)

それにしてもエスポワールシチーは強かった。
ドバイへの希望も膨らみましたね。

ただ、もしあそこにシルクメビウスがいたらどうだったか?
を考えると少々残念な気がします。

ちなみに今日は、名古屋のWINSから競馬観戦。
乱れ飛ぶ関西弁に、あれ?ここはどこ?状態でした。
(三重とか岐阜は、大阪以上に関西弁がきついそうなので
 ある意味納得)
貼り紙を見ると、長い休み前の最後の中京を盛り上げようと、
色々な企画が書いてありました。
通常は6月に行われる馬場開放が今回は3月に行われるので
また名古屋に行ってみたくなりました。

と、まあ色々ありましたが今年もよろしくです。

フェブラリーS予想〜
ながつき  --2010/2/21(日) 14:20-- 
 今年もGIが始まりますね。今年も宜しくお願いします。

 メビウスが出走しないのは残念ですが、過去の対戦を通じて馴染みのある?面々ですし、何とか予想を的中させたいところです。

>フェブラリーS(ワイドボックス)
◎4.エスポワールシチー
○12.グロリアスノア
▲5.スーパーホーネット
△6.サクセスブロッケン


 芝転戦組を含めて逃げ馬が多い面々ですが、エスポワールシチーはある程度控えても行けるのに対してその他の馬たちは「逃げなければならない」面々なので、共倒れになるだけでエスポワールシチーの優位は動かないと見ます。
 エスポワールシチーが負けるとすれば、ぶっつけ本番で仕上がり途上だった場合、掛かってハイペースに巻き込まれる、垂れてきた逃げ馬による不利…くらいだと思いますが、可能性はそれほど高くないと思います。
 ただ、ハイペースにはなるので、差し馬が台頭しそうな感じでしょうか。それなりの先行力と差し脚を持つグロリアスノアとサクセスブロッケン、後は馬券的色目から芝転戦組で差し寄りのスーパーホーネットを含めてみました。

あけましておめでとうございます
ymca101  --2010/2/21(日) 6:36-- 
かなり遅い挨拶ですみませんが
今年もよろしくお願いします。

フェブラリーS予想
◎エスポワールシチー
○サクセスブロッケン
▲スーニ
△ワイルドワンダー
×レッドスパーダ
注ミリオンディスク

◎軸の三連複で。
では。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/2/21(日) 1:1-- 
昨日はクイーンCでマイネノーブレスと最後まで取捨に迷った挙句切ったプリンセスメモリーが
2着で高配当と流れがよくありませんでした。
 京都記念の方はようやく悪いリズムから復調したのかブエナビスタが勝ちましたが、桜花賞辺りからの
レースを見てるとこの馬は最後の1ハロンからの伸びが現役ではナンバー1なんじゃないかと。今日も
直線入り口辺りでもいい伸びではあったものの、200mのハロン棒からさらに加速したように見えました。

フェブラリーS
◎サクセスブロッケン
○エスポワールシチー
▲ワイルドワンダー
△グロリアスノア
△テスタマッタ
☆ダイショウジェット

テンから飛ばす馬が揃ってハイペース必至なこのレース、本命と対抗は前での競馬を求められる馬と
中段待機の戦法を取れる馬の差で印を打ちました。
他も後ろから差してくる馬を中心に選びましたが、痛恨のオーロマイスター取り消しが痛いです。
今なら、そして今回ならここでも勝負になると印を厚く打つつもりだったんですが。
 かたや4歳芝転戦組の2頭が人気しているようですが、個人的には食指が動かないです。
リーチザクラウンは母方にシアトルスルー、ミスプロ、セクレタリアトとこれでもかという
バリバリのアメリカン野郎な血統で一見向いてそうには思いますが、今回のペース、そして何より
スペシャルウィーク産駒はダートの戦績がよろしくないので父が出ていれば不向きでは。
 レッドスパーダの方は母父ストームキャットとこれまたダートに向きそうではありますが、
芝からの転戦組がここで好走するにはアグネスデジタル・アドマイヤドンのような芝2000m以上で
好走できるだけのスタミナが欲しいのが1つ、もしくはメイショウボーラーのように転向して
連勝と波に乗りかつ馬場が悪くなって脚抜きのいいダートになるなど条件が必要なのでこちらも
1800までしか出走経験がないようでは通用しないかと。
 何より今のハイレベルなダート戦線でポッと出の芝馬が太刀打ちできるとはちょっと・・・。実は
ダート巧者で芝は素質だけで走ってた、とかのレベルでないと掲示板にすら載れないのでは。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/2/20(土) 1:43-- 
先週は多忙+疲労のコンボで日曜目が覚めたのがダイヤモンドS発走2分前・・・。
今週は早めに予想しておこうかなと。

クイーンC
◎テイラーバートン
○ギンザボナンザ
▲トーセンフリージア
△マイネノーブレス
☆アプリコットフィズ

京都記念
◎ブエナビスタ
○ホワイトピルグリム
▲トップカミング
△ドリームジャーニー


既に先週の話ですが、正式にLZ対決が実現しそうな感じですね。
正直海外だとゲート入るまで本当に行なわれるのか解からないわけですが、これで今年のドバイは
完全に前座扱い確定っぽいですね・・・。
 去年、WC史上最大着差で勝利し本格化と騒がれたウェルアームドは何してるんでしょう。
去年こちらで書いた回顧だとぶっちゃけフロック視しているような内容の事を書いた気がしますが、
ここまで何の音沙汰も聞こえないとまたドバイWC悲劇伝説の餌食になったんでしょうか。
 ドバイ関連で今週の京都記念ではブエナビスタが結果次第で遠征と言ってますが、去年
札幌記念での様子を見るに大して期待はしてないです。むしろ勝っても「勝ち方に不満」でヴィクトリアマイルでは。
あれから完全に流れがレッドディザイアに行ってしまっている気がします。こっちはドバイでも期待しています。


日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/2/14(日) 10:34-- 
 Rachel AlexandraとZenyattaの対決が実現する事になった様ですね。実現した事も凄いですが、誘致のために競馬場サイドがレースの距離や日程を変更したり、賞金を10倍!にしたりといろいろ対応しているのも凄いです。
 レースは4月9日ということで、今から楽しみです。

 今日は外出のため、少し早めに予想です。

>きさらぎ賞(ワイドボックス)
◎9.ステージプレゼンス
○4.インペリアルマーチ
▲5.クォークスター
△7.ダイワバーバリアン

>ダイヤモンドS(ワイドボックス)
◎1.ベルウッドローツェ
○6.コパノジングー
▲7.モンテクリスエス

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/2/7(日) 14:46-- 
 仰る通り、先週のグロリアスノアはユニコーンSの連想(+東京巧者ぶり)で普通に買えましたね。11番人気、45倍というのをレース後に知ってびっくりしました。
 といいつつも、馬連で買う相手を間違えて結局馬券は外れてしまうというお約束……

>シルクロードS(ワイドボックス)
◎1.グランプリエンゼル
○15.フィールドベアー
▲3.ショウナンカザン
△14.エノク

>共同通信杯(ワイドボックス)
◎9.アースステップ
○3.ダノンシャンティ
▲5.アリゼオ

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/2/7(日) 7:18-- 
先週のグロリアスノアは世間一般だと人気の盲点と言う扱いですが、ここに来ている方々なら
「メビウスのユニコーンS2着→強いんじゃね?休み明けだけど」の連想で割と簡単に買い目に入れられそうです。
少なくとも実際私はそうでした。
 あとはゴールがもう10m先にあればオーロマイスターが2着に変わって万馬券だったんですが・・・。
去年のダービー@アントニオバローズと似たようなパターンで万馬券が逃げていってしまいました。

シルクロードS
◎エイシンタイガー
○レディルージュ
▲アルティマトゥーレ
△シンボリグラン
☆ドラゴンウェルズ

共同通信杯
◎ダイワアセット
○アリゼオ
▲ダノンシャンティ
△タイセイレジェンド

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/1/31(日) 15:1-- 
京都牝馬S
◎ザレマ
○レインダンス
▲マイネレーツェル
△ワンカラット
☆クラウンプリンセス

根岸S
◎オーロマイスター
○スーニ
▲サマーウインド
△ダイワディライト
☆グロリアスノア

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/1/31(日) 14:51-- 
 昨日の五重勝馬券の配当、1760円(日記参照)のショックが…orz
 今回に限らず、年が明けてからは馬券運があまり良くないので、この辺りで当てたいところです。

>根岸S(ワイドボックス)
◎8.グロリアスノア
○11.ケイアイテンジン
▲16.スーニ

>京都牝馬S(ワイドボックス)
◎7.ショウナンラノビア
○9.チェレブリタ
▲13.レジネッタ
△8.ヒカルアマランサス

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/1/30(土) 14:6-- 
 地方競馬で先日から始まった「重勝式馬券」で、自分で買い目を選べる「セレクト式」が始まったので挑戦しているのですが、なかなか難しいですね。狙い馬を絞らないと買い目がものすごく増える所が悩ましいです。
 今日はとりあえず各レース(5レース)2頭ずつに絞って買っているのですが、それでも3200円も掛かります。過去の配当を見ると、5レース全て1番人気が勝った日が2万7千円付いているので、挑戦する価値は十分ありそうですが……。

>東京新聞杯(ワイドボックス)
◎8.アップドラフト
○7.キャプテンベガ
▲4.トライアンフマーチ
△10.チョウカイファイト

土曜重賞予想〜
ウインド  --2010/1/30(土) 13:30-- 
関西の競馬放送も変更があったようで。
関東圏(北海道をそう呼ぶのは微妙ですが)の競馬ファンとしては大坪さんのいない関西競馬と言うのは
えらい寂しく感じますね。
今や愛嬌と化した馬名間違いや、「女馬なんですが男馬のような〜」「脾腹の辺りが存外〜」などの大坪節が
聞けないのは物足りない感じがします。
(個人的には夏の北海道の放送に毎年関西から来ているエイトの津田照之氏のポーカーフェイスぶりも好きですが)

東京新聞杯
◎アブソリュート
○ライブコンサート
▲キャプテンベガ
△レッドスパーダ
☆タマモサポート

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/1/24(日) 15:0-- 
 まさか平安Sがフルゲート割れする年があるとは思いませんでした。
 トパーズSで対戦した馴染みの?メンバーが多いので、どんなレースになるか注目したいです。
 今週は狙いたい馬が微妙に少ないので、点数が少なめです…

>平安S(ワイド1点)
◎5.ダイシンオレンジ
○4.ロールオブザダイス

>AJCC(ワイドボックス)
◎6.ベルモントルパン
○10.ダイワワイルドボア
▲4.キャプテントゥーレ

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/1/24(日) 11:34-- 
去年で引退と思われたゼニヤッタが現役続行のようです。
これでレイチェルとの対戦に望みができましたし(4月のAブロッサムHあたりでぶつかるかもとか)
個人的には史上初かも知れないゼニヤッタによるゼニヤッタS制覇にもこっそり期待しています(笑)。

AJCC
◎ネヴァブション
○キャプテントゥーレ
▲トウショウシロッコ
△アルコセニョーラ

平安S
◎アドバンスウェイ
○ネイキッド
▲ロールオブザダイス
△ダイショウジェット

年頭に挙げたフサイチセブンが先週準OPを勝ってくれましたが、平安Sのメンツを見るにフルゲート割れで
このメンバーならこっちでも勝てたんじゃないのか・・・と思ってしまいました。
あとは今年の菊花賞馬を探す事が出来れば・・・(何だかんだと2年連続で本命は2着止まりなので)

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/1/17(日) 14:41-- 
月曜日の落馬は内田騎手が骨折してしまったのが残念ですが、あれだけの大事故にも関わらず
馬は全頭とりあえず無事と言うのには驚きました。今後引きずる事がなければいいのですが。

日経新春杯
◎サンライズマックス
○ドリームフライト
▲トップカミング
△マンハッタンスカイ

京成杯
◎アドマイヤテンクウ
○レッドスパークル
▲エイシンフラッシュ
△タイムチェイサー
☆ブルーグラス

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/1/17(日) 14:1-- 
 何気に今年に入ってからまだ的中していないので、そろそろ当てたいところです…

>日経新春杯(ワイドボックス)
◎8.トップカミング
○12.メイショウベルーガ
▲7.ベストメンバー
△3.テイエムプリキュア

>京成杯
◎6.アースステップ(複勝)

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2010/1/10(日) 14:25-- 
 改めまして、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

 先日、JRA賞(年度代表馬等)の発表がありましたね。年末年始の日記で「年度代表馬」の変な投票予想を書いたのですが、思った以上にまともな投票内容だったというか、変な投票が無くて、ほっとするやらガッカリするやら(笑)

>シンザン記念(ワイドボックス)
◎2.ピサノユリシーズ
○3.クレバーサンデー
▲4.ガルボ
△15.エーシンホワイティ

日曜重賞予想〜
ウインド  --2010/1/10(日) 13:10-- 
シンザン記念
◎キョウエイアシュラ
○ピサノユリシーズ
▲エスカーダ
△タガノパルムドール
☆エーシンホワイティ

フェアリーS
◎テイラーバートン
○ロジフェローズ
▲アドマイヤテンバ
△メジロオードリー
☆ナリタブルースター

火曜重賞予想〜
ウインド  --2010/1/5(火) 7:42-- 
あけましておめでとうございます。
本年も引き続きお引き回しのほどをよろしくお願いします。

中山金杯
◎ヒカルカザブエ
○アクシオン
▲トウショウウェイヴ
△トウショウシロッコ
☆ゴールデンダリア

京都金杯
◎ドラゴンファング
○クラウンプリンセス
▲スマートギア
△レインダンス
☆タマモサポート

2010年の競馬も今日からスタートしますが、今年注目している馬はフサイチセブンです。
基本的に北海道シリーズで気になった馬を指名する事が多いんですが、この馬も北海道に来てからの
2連勝が内容的にもよく、関口氏が所有馬を手放した中2頭だけ残したうちの1頭と期待も伺え、さらには
今年4歳と成長してメビウスのライバルとなる可能性もある馬です。
 ジョイフルハートも結局地方GIII1勝で引退と残念な結果に終わってしまいましたが、願わくばこの馬が
私が競馬を始めてから続く負の連鎖「期待馬はGIに手が届かない法則」を打ち破って欲しいものです。
(過去の犠牲馬:チアフルマスター、ミッドナイトベット、ダイワテキサス、ホーセンホーライ、
ハイフレンドコード、チアフルスマイル、ジョイフルハート)

万馬券的中のお知らせと年末ご挨拶
桔梗屋長月@管理人  --2009/12/31(木) 15:54-- 
 今年最後のJRAGI、有馬記念にて、いたちんさんが三連単を的中。当掲示板の今年4本目の万馬券となりました。

>本年度の万馬券的中一覧
1.NHKマイルC  いたちんさん 馬単 39,660円
2.ラジオNIKKEI賞  ウインドさん 馬連 16,700円
3.スプリンターズS ymca101さん 三連複 11,660円
4.有馬記念     いたちんさん 三連単 18,890円

 それにしても、最後の最後で美味しいところを持って行かれるとは思いませんでした(笑) 今回だけでなくNHKマイルCでも万馬券を当てておられますし、さすがです……
 おめでとうございます!


 今年もいろいろあった一年でした。
 個人的にはウオッカの活躍、4歳(有馬記念出走なし)と3歳牡馬の混迷でしょうか。活躍馬の引退がかなり多い反面、新たな活躍馬の台頭が少ないですし、来年は更に混迷しそうな気がします。
 年度表彰も難しいですね。ウインドさんと同意見で、票は割れるものの、ほぼ年度代表馬はウオッカ、3歳牡馬はロジユニヴァースなのでしょうけど、特に3歳牡馬にロジユニヴァースが選ばれる(であろう)要素が「失点が少ないこと」であり、それが出走しなかった結果であるとは…。3歳牡馬については、古馬になってからどの程度活躍するのかに注目したいと思います。
 来年はダート路線が面白そうですね。特にドバイWCは今年から会場が変わりますし、(今のところ)遠征馬が豪華ですし、本当に楽しみです。完全に世代交代するかと思っていたのですがヴァーミリアンが東京大賞典で健闘しましたし、来年前半あたりまではどうにも読めない状態です。うちとしては出資馬のメビウスに頑張って貰いたいですが、復帰がぶっつけでフェブラリーSなので、まずはそこでどんな競馬をするかが鍵になると思います。
 できれば来年が、馬券的に、一口馬主の出資者として……そして、競馬ファンとしていい一年であってくれればと思います。



 今年一年、当HPへのご訪問、そして当掲示板へのご参加、本当にありがとうございました。
 来年も同じようにまったりとやっていきます(笑)ので、引き続いてのご愛顧を宜しくお願い致します。
 それでは皆様、どうかよいお年を!

最後の最後
いたちん  --2009/12/29(火) 16:26-- 
美味しいところごっつあんですw
最後もかたそうだけど夢馬券をちょっと追加で

◎ヴァーミリアン
○ゴールデンチケット
▲サクセスブロッケン
×セイリュウザクラ
三連単(◎)→(○▲)→(○▲)
三連複×固定

東京大賞典予想〜
ながつき  --2009/12/29(火) 15:53-- 
 後ほど改めて万馬券的中情報をUPさせていただきますが、まさか最後の最後で、いたちんさんが美味しいところを全部持って行く展開になるとは思いませんでした(笑)
 とはいえ、今年最後の有馬記念で(的中額はともかく)全員的中ということで、いい締めになったのではないでしょうか。


 ……と書きつつも、延長戦?である東京大賞典も当てたいところです。

>東京大賞典(ワイド…が買えないので馬連ボックスで)
◎4.ゴールデンチケット
○14.サクセスブロッケン
▲1.ブルーラッド
△2.セレン

 ゴールデンチケットがもっと人気が無いと思ったのに、3倍台だとは…
 今回馬券から外したヴァーミリアンが、(このメンバー相手での)地方でもまだまだやれるのか、それともこのまま埋没していくのかに注目しています。

東京大賞典予想〜(+α)
ウインド  --2009/12/29(火) 0:44-- 
今年の2歳ダート戦線は久しぶりに地方勢優位で終わったようですね。
全日本2歳優駿のラブミーチャンは笠松の認定から中央の桜花賞トライアルとか。この馬が
21世紀のライデンリーダーとなるんでしょうか。

東京大賞典
◎ヴァーミリアン
○フリオーソ
▲ゴールデンチケット
△ブルーラッド
☆サイレントスタメン

さて、今年のJRA開催も有馬記念を持って終了となりましたが、今年一年を振り返って
核となったのはやはりブエナビスタ、ウオッカの牝馬2騎でしょうか。
 年明け早々にダイワスカーレットの引退があり、ブエナビスタ春2冠やハイレベルと言われた
牡馬3歳クラシックの混沌とした結果、ウオッカ絶体絶命のピンチ(武騎手曰く、「女の子が電車を降りようとしたら
おじさんたちに邪魔されたような」)をゲームのような末脚で捉えた安田記念、前年変則2冠の
ディープスカイ無念の故障引退、秋はブエナビスタ凱旋門挑戦をぶちあげるものの、札幌記念の負けで
急遽取り止めがケチの付き始め、そこから有馬まで続く悪い流れとレッドディザイア執念のリベンジ、
古豪カンパニーの大団円・・・つらつらと挙げてみただけでこんな感じの出来事がありました。
 他方、海外では2頭の馬を中心に動いているようでした。
欧州では大レース、古馬混合戦をことごとく制した新星シーザスターズ、米国では走るたびに歴史を
塗り替えていく3歳牝馬レイチェルアレクサンドラ。この2頭は世界の競馬史においても恐らく数十年に
一頭と言ったレベルの活躍を示し、シーザスターズは引退しましたがレイチェルは来年どのような走りを見せるんでしょう。

 関連して年度代表馬選定も各地大変そうです。
JRA賞は多分多少票は割れてもウオッカで落ち着くと思いますが、3歳牡馬がどうなるのか・・・。
何となくロジユニヴァースと言う事になる気がしていますが、個人的には秋未出走なのはどうなのかなと。
とはいえアンライバルドは皐月賞以降あの戦績で評価を下げたでしょうし、菊花賞馬スリーロールスでは
実績的に物足りない感があります。
 米国でも相当難しい事になっていそうです。
前述のレイチェルと今期も無敗、牡馬相手にBCクラシックを勝ったゼニヤッタと女傑2頭の
代表馬争いが熾烈です。
とは言え、向こうの下馬評ではゼニヤッタのホームであるカリフォルニア以外ではレイチェルとの声が高いようで、
せめて1年ずれていればゼニヤッタも・・・と思います。なおの事残念なのはゼニヤッタはこれで引退と、結局
レイチェルVSゼニヤッタが実現しないまま終了してしまった事でしょう。

今年1年も色々とありましたが、来年もまた素晴らしい競馬が見られる事を祈り、これで今年の
活動を終了とさせて頂きます。皆様には今年も大変お世話になりました。それでは良いお年をお過ごしください。

「偶然じゃない・・!勝つことは偶然じゃない・・・!」(有馬記念始末記)
ymca101  --2009/12/27(日) 23:34-- 
いたちん様おめでとうございます。
この掲示板的に、最後のG1を完全に当てた方が出て
めでたしめでたし。

今年は昨年みたいな荒れ方がせず、レースの方は
1,2着が堅く収まり良いレースだったと思います。
(スリーロールスも命は助かったみたいですし)
春天後の騎手イベントで、池添騎手が語っていた
ドリームジャーニーを長く持たせる工夫、今回も
見事に出たと思います。
ブエナビスタの先行、あれは仕方ないでしょうね、
前走の負け方からして。

あと、ゴール前、ばてたプリキュアにも抜かれた
アンライバルドがどうも残念でしたが、
今年の3歳牡馬は短距離寄りなんでしょうかね?
来年の古馬戦線が心配です。

では、これから短期放牧に出て、シルクメビウス
と共に2月Sで帰厩したいと思います。
では、皆様、良いお年を!

中山発ドバイ行き?(有馬記念回顧)
ウインド  --2009/12/27(日) 16:22-- 
いたちんさんおめでとうございます、さすがは歴戦のホームランバッターといった感じですね。
一応連は本命サイドで多くの人が幸せになったと思いますが、私の送りバント馬券(=トリガミ)なぞ
目じゃないですね、いい年越しになる事を祈っております。


レースの方はスリーロールス競争中止とあんまり幸せじゃない事になってしまいました。
無事であってくれるといいのですが、今年はオディールの故障シーンがゴール前と言うのもあって強烈に
頭の中にあってかなり心配です。

勝ったドリームジャーニーは戦前の予想で言った得意条件に加え展開まで向いてさらに倍率ドン!な感じに。
昔の人曰く、「天の時、地の利、人の和が揃って戦に勝てる」とありますが鞍上池添騎手がこの馬を
手中に収めていた事や陣営のJC回避など、まさしく三拍子揃っての勝利だと感じます。
 来年はタイトルにもある通りドバイ遠征との話もあるようですが、肝心の新競馬場が完成するのかどうか
(完成しない場合カタールで代替開催とか)、まだ不透明な部分はありますが来年から関空→ドバイ行きの
直通便が就航したとの事でこれがラストランになるウオッカ共々追い風になるといいなと思っています。

2着ブエナビスタですが、結果論で言えば今日まではアンカツでよかったんじゃないかな・・・と思いました。
新コンビの横山騎手が出たなりの先行策という新戦法を取ってきたものの、今日は先頭を行く
リーチザクラウンの1000m通過タイムが58,7秒。裏目に出てしまった感があります。
それでも3歳牝馬の身でありながら勝ち馬と半馬身差の2着に残しているわけですしやはり能力は
今更言うまでもないですが相当なものがあるのは再確認しました。

3着エアシェイディですが、去年に引き続き今年も3着。
鞍上の後藤騎手はレース後コメントで「来年は大きいところを取らせて上げたい」と言っていましたが
確かこのコメントも去年とまるで一緒だった気がします。
こうなってくると悲願のGIタイトル制覇と言うのもアリですが、前例がナイスネイチャただ1頭の
3年連続有馬記念3着、と言うのもキャラもあいまって見てみたいです。


他では4着フォゲッタブル辺りは正直なところ「ステイヤーズS→有馬?ないわ」と思ってナメてたんですが
これはさすがエアグルーヴと言うしか・・・。近年集まった繁殖の割りに今一つ成績がよろしくない
父ダンスインザダークでもこれだけの馬が出せるわけですから・・・ザサンデーフサイチがどうなるか(笑)。

あとはシンガリ負けのアンライバルドですが、やっぱり菊花賞で指摘したように距離が長いのかな、と。
神戸新聞杯で2200m地点でピタッと止まった脚から見るに2000くらいまでの馬で、陣営も
早めに何らかの手を打たないとズルズル行ってヴィクトリー化してしまいそうな気も・・・。

「来年から馬券を当てよう」という発想からは…どんな芽も吹きはしない……!そのことにこれだけ負けてまだ…わからんのか…!?
いたちん  --2009/12/27(日) 14:55-- 
今年も思うように参戦できませんでしたが、最後は当てていい正月に

◎ブエナビスタ
○フォゲッタブル
▲ドリームジャーニー
△エアシェイディ
×セイウンワンダー
三連単(◎○▲)→(◎○▲△)→(◎○▲△×)
馬単(◎○)→(◎○▲△×)


◎エーシンフォワード
○ アップドラフト
▲フィフスペトル
△リザーブカード


最後といえば、地方のやつまだアカウント残ってるかな・・・
D-net時代は半年購入なければ消されてたような

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2009/12/27(日) 14:15-- 
 いよいよ有馬記念ですね。何とか当てて締めくくりたいところです。

>有馬記念(ワイドボックス)
◎9.ドリームジャーニー
○10.スリーロールス
▲12.テイエムプリキュア
△6.エアシェイディ

 何だか完全には信用できない面々揃いで、実に難しいです……。

>ファイナルS(ワイドボックス)
◎11.アグネストレジャー
○2.アップドラフト
▲3.キャプテンベガ

有馬記念予想
ymca101  --2009/12/27(日) 13:51-- 
昨年は、コミケとセットで見に行けてよかった。
今年は、コミケすら行けませんが、、、予想します。
◎ドリームジャーニー
○フォゲッタブル
▲ブエナビスタ
△マツリダゴッホ
×セイウンワンダー
注テイエムプリキュア
怪ネヴァブション

迷ったのがセイウンワンダー、
なんか天皇賞春のドリームジャーニーのような
臭いがします。
では。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2009/12/26(土) 23:34-- 
関西地区のGI本場場入場曲、好きなんですけどね・・・。
あれを聴くとテンションが上がると言うか、いよいよ始まるぜ!ってな感じがして楽しみにしていたんですが。
(関東地区のTV放送でも関西の本場場入場の曲は競馬場のまま使っています)
逆に関東のは・・・滅多に聴く機会がないんですが(こっちは番組オリジナル)、何と言うかすぎやまこういちと言うのが
始めて聞いた時に一発で解かってしまって、いかにもな感じのドラクエ臭でそんなに好みではなかったりします。

有馬記念
◎ドリームジャーニー
○マツリダゴッホ
▲ブエナビスタ
△ミヤビランベリ
△コスモバルク
☆ネヴァブション

ファイナルS
◎キャプテンベガ
○フィフスペトル
▲マストビートゥルー

今年も有馬記念の季節がやってまいりました。
本命はドリームジャーニー。右回りかつ小回りの中山とこの馬にとって得意な条件がようやく揃ったかなと。
対抗は言わずもがな、中山ならこの馬、のマツリダゴッホ。ラストフェスティバルを飾れるでしょうか。
以下能力ならメンバー1だと思うものの、まだ流れが悪いのかブエナビスタ、今年充実した内容でここまで
来てそろそろ大舞台でも勝負になるか?ミヤビランベリ、この一戦に進退をかける五十嵐騎乗なら意地でも印を打つ(笑)
コスモバルクと続きます。
 そして今週狙いたいのはネヴァブションです。
近走・・・と言うかしばらくずっといいとこなしで人気がないですが、元を辿ればこの馬も無類の中山巧者であり、
父のマーベラスサンデー産駒は派手さはないものの、シルクフェイマスのように遅めの開花かつ一発があったり、もしくは
スマートギアのようにいつも上がり3ハロンナンバー1、と言ったようにそれぞれ一芸に秀でた武器持ちなイメージです。
 シルクフェイマスが先行策で復活したようにこの馬も得意コースで復活・・・と言うのもあるかも知れません。

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2009/12/26(土) 13:58-- 
 毎年の事ながら、中山大障害は普通にメインの時間(15時30分くらい)にやって欲しい…
 障害重賞を普通の重賞と同じくメインレース扱いにする…というのは、この不況のご時世でJRAの売上げを(ある程度)確実に簡単に上げられる手段だと思うのですが。

>中山大障害(ワイドボックス)
◎5.テイエムトッパズレ
○14.メルシーエイタイム
▲9.メジロスパイダー
△4.モルフェサイレンス

 個人的には、父がゴーカイのオープンガーデンを応援しています。
 あと注目はそしてモルフェサイレンスでこのレース初出走の大江原圭騎手でしょうか。父も伯父もこのレースを勝っている障害のプリンス?ですし、同期の三浦騎手に先んじてGI制覇もあり得るのでは無いでしょうか。

>ラジオNIKKEI杯2歳S(ワイドボックス)
◎14.エーシンウェズン
○3.ヴィクトワールピサ
▲13.コスモファントム
△10.アドマイヤプリンス

超無風(朝日杯FS始末記)
ymca101  --2009/12/20(日) 23:12-- 
内も外も無く、府中重賞勝ち馬2頭が順当に来て
実に硬い結果に終わりました。
競馬としては面白くないかもしれませんが
強い馬が強く勝つのもまた競馬。
無事春を迎えて欲しいです。

さて、いよいよ有馬記念。
WINSで見た有馬のCMで、伝説の新馬戦を引き合いに
出していましたが果たして。
(アンライが勝った新馬戦の事です)

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2009/12/20(日) 14:42-- 
 先週の阪神JFはアパパネが勝ちましたね。何かあまり強そうに聞こえない(失礼)のですが、ウオッカとかも2歳時には同じような印象を持っていましたし、今後の活躍で馬名の響きも違った印象になるのかも知れません。
 ここ数年の勝ち馬を見ると、「父がダービー馬(これで4年連続?)」「翌年にクラシックを勝っている」という共通点がありますね。この傾向が今後も続くのかが興味あります。

>朝日杯FS(ワイドボックス)
◎10.ツルマルジュピター
○3.ガルボ
▲9.エーシンホワイティ
△2.ダイワバーバリアン

 薔薇一族の馬が1番人気な時点で何か怪しいというか、いかにも荒れそうというか(笑)

>阪神C(ワイドボックス)
◎7.ワンカラット
○1.ショウナンカザン
▲2.キンシャサノキセキ
△4.マルカフェニックス

朝日杯予想
ymca101  --2009/12/20(日) 6:57-- 
朝日杯なのに何故朝日放送で放送しないのか小一時間。

◎ヒットジャポット
○キングレオポルド
▲ローズキングダム
△ダイワバーバリアン
×トーセンファントム
注エイシンアポロン

昨日の競馬中継で、「朝日杯は内枠を狙え」
との話がありましたので内から狙ってみました。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2009/12/20(日) 1:7-- 
何故かは解かりませんが、ここ1週間ずっと頭の中で某AO嶋アナが血管も切れよとばかりに
「アパパネェェェーー!!!」と絶きょ・・・実況している音声がグルグルしていました。
これはいよいよ私の頭がアレな事になってしまったのか、それとも来年関東GIで
アパパネが勝つというサインなんでしょうか。

朝日杯FS
◎キョウエイアシュラ
○トーセンファントム
▲フローライゼ
△エイシンアポロン
△ニシノメイゲツ
☆バトルレッド

阪神カップ
◎スズカコーズウェイ
○エイシンタイガー
▲ショウナンカザン
△マルカフェニックス
☆ドラゴンファング

朝日杯ですが、人気の一角ローズキングダムは散々報道されているようにローズバド産駒のいわゆる
「バラ一族」で、悲願の初GI制覇がかかっているわけですがこれは裏を返せば今のとこトライアル血統で
大舞台では詰めの甘い一族と言う事ではないのかと。
 思えばダイワメジャー・スカーレット姉妹+ヴァーミリアンが出るまでのスカーレット一族もそんな感じで、
そうなるとローズキングダムはちょうど00年に阪神JFで惜しくも2着に負けたダイワルージュとキャラが被り
もうちょっとこの一族は雑巾がけが必要かな、と思いあえて外してみました。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2009/12/19(土) 15:26-- 
今年は師走だと言うのにのんびりしています。こんなんでいいんでしょうか(汗)。

愛知杯
◎メイショウベルーガ
○レインダンス
▲アルコセニョーラ
△ダイアナバローズ
☆クラウンプリンセス

この形でいい(阪神JF始末記)
ymca101  --2009/12/15(火) 5:53-- 
2日遅れの感想ですんません。

このところ、栗東経由で成果を出している関東馬。
確かに栗東の設備は良いと評判ですが
それ以前に関西地区から見れば、中山より遠い美浦
から輸送されるのだから、2歳牝馬は、輸送で必要
以上に消耗しているのではないかと思いました。
そういう意味で、JFを中山で、(牝馬よりは輸送
に強いと思うので)代わりに朝日杯を阪神でやった
らどうかな? と思う今日この頃です。

実はまだ、レースの映像は見ていないのですが、
ラジオを聴いている限りでは、コース取りの影響が
もろに出たらしいですね。
府中で激走したアパパネの強さは疑う余地はありま
せんが、まだまだ桜の行方は分からないように思います。

では

来年に向けて一掃の飛躍を(阪神JF回顧)
ウインド  --2009/12/13(日) 16:31-- 
ちなみにアパパネとはハワイの赤い鳥、と言う由来だそうで、父からの連想なのか金子オーナーが
ハワイ好きなのか(キンカメといい、カネヒキリといい・・・)どっちなんでしょう。

そのアパパネは前述の通りキングカメハメハ産駒。去年種牡馬デビューでしたがめぼしい馬が
フィフスペトルとゴールデンチケットくらいで、早くも「失敗か?」の声が囁かれる中で2世代目でのGI制覇。
この流れは今年ブレイクしたスペシャルウィークもそうで、初年度サッパリで失敗と言われたのが
2世代目でシーザリオを出しブレイク、その次の年に種付けされた世代が今のブエナビスタ世代と流れに
上手く乗った種牡馬で、来週はローズキングダムも控えてますしキンカメもそうなるんでしょうか。
 肝心の勝ち馬の血統ですが、母がフェアリーS2着のソルティビッド、さらにその父ソルトレイクと言う事で
そんなに距離に融通が利きそうな感じではなく、来年の勝負は桜花賞と言う事になりそうです。

2着アニメイトバイオはこんな名前ですが素質は見せました(笑)。
父は新種牡馬ゼンノロブロイ。ゼンノロブロイと言えば4歳秋に古馬三冠を完全制覇していて
本格化は来年秋以降?と言う感じですが、早いうちからクラシックでも勝負していましたし本馬も
来年春から動けるのではないでしょうか。
 母系は母父フレンチデピュティに母母父にレインボーアンバーと、スタミナも兼備していそうで
こっちはオークス、秋華賞まで楽しめそうな血統です。

3着ベストクルーズはパッと見た段階で短距離馬っぽい体つきだなあ、と思いました。
それもそのはず、父クロフネは現状2000以下、マイル前後辺りでの活躍馬が多い上、母母には
ニッポーテイオー、タレンティドガールを出したチヨダマサコが入っていてこれぞマイラーといった
血統構成に見えます。

他でも1番人気だったシンメイフジはフジキセキに母系がシンコウラブリイ一族だったり比較的出走メンバーの
血統が短いところのいいメンツで構成された今年の阪神JFだったのではないでしょうか。
 その中では4着ラナンキュラスはようやく出たファレノプシス産駒の大物、と言った感じで
父もスペシャルウィークと来年の牝馬クラシック3つに無事出られれば面白い1頭ではないでしょうか。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2009/12/13(日) 15:3-- 
阪神JF
◎カレンナホホエミ
○ステラリード
▲ジュエルオブナイル
△アパパネ
△シンメイフジ
☆グローリーステップ

カペラS
◎ダイワディライト
○ラインプレアー
▲ガブリン
△ビクトリーテツニー
☆ワンダーポデリオ

阪神JF予想〜
ながつき  --2009/12/13(日) 14:24-- 
 先週のJCダートではメビウスの応援(&馬券からの外し(笑))ありがとうございました。
 いたちんさんも書かれている通り、中一週続きというきついローテーションで、現地のパドックでもかなり発汗しており、体調的にはどうかな…という感じでした。もし出資者でなければ自分も馬券から外していたと思います(笑)
(ちなみに他の馬では、ワンダーアキュートとスーニも同様の状態でした。次走人気が落ちれば狙ってみるのも手かと思います)
 来年はフェブラリーS直行(らしい)ので、また宜しくお願いします。

 当日は口取りのために背広で現地に行っていたのですが、着ていてもOKなのか判らなかったので外套無しで寒い中をウロウロした結果、風邪をひいてしまい、大変でした。
 来週後半から気温が一気に下がるらしいので、皆さんも体調にはお気を付け下さい。

>阪神JF(ワイドボックス)
◎15.ベストクルーズ
○1.メイショウデイム
▲16.シンメイフジ
△18.アパパネ

>カペラS(ワイドボックス)
◎16.アウトクラトール
○3.サンエムパーム
▲14.ビクトリーテツニー
△7.ダイワディライト

阪神JF予想
ymca101  --2009/12/13(日) 11:52-- 
◎シンメイフジ
○タガノエリザベート
▲アパパネ
△アニメイトバイオ
×ベストクルーズ
注メイショウデイム

阪神JF
いたちん  --2009/12/13(日) 10:25-- 
先週のメビウス。惜しかったというには離された結果ですが、お見事でした。
板の流れに逆らってローテみて完全にきった私が見事に道化ですw

今週も神戸にきてるのに競馬場にはいかないニアミス状態
せめてとウインズで買いました

予想は三連複ぼっくすで


カペラS(G3)
怪 ラインプレアー


阪神JF(GI)
◎ アニメイトバイオ
○ アパパネ
▲ シンメイフジ
△ タガノガルーダ
× タガノエリザベート

土曜重賞予想〜
ウインド  --2009/12/12(土) 12:49-- 
最近、ヒカルカザブエとヒカルオオゾラの区別がつきません。どっちがマイラーだっけ?と思う事がしばしば・・・。

中日新聞杯
◎ナカヤマフェスタ
○タスカータソルテ
▲ドリームサンデー
△アーネストリー
☆メイショウドンタク

お疲れ様でした(JCD始末記)
ymca101  --2009/12/7(月) 4:20-- 
シルクメビウスは、本当に良くやったと思います。
最初に後方待機から、上がって行き方も理想で
最後もきっちり伸びている。
ただ今回は、エスポワールシチーが強かった。

でも展開一つで逆転もあると思いますので
2月Sでの巻き返しに期待だと思います。

他に色々言いたい事もありますが、今はただ
皆様、お疲れ様でした!

阪神ダート1800逃げ切るとはこういう事だ!(JCD回顧)
ウインド  --2009/12/6(日) 16:25-- 
クラブ馬でもシチーの方でしたか・・・。ここはキョウトシチーとかを筆頭に一線級で長い期間
活躍する一口馬主孝行なイメージがあります。

レースの方ですが、日記でのながつきさんの読み通り先行勢が揃った割りにそんな速くなる事もありませんでした。
ティズウェイが行きかけた事で皆番手でいいやと思ったのか、しかし1角のコーナーワークでやはり
エスポワールの方が前に出て、そこからはもう相手を気にしないような逃げっぷりでした。
タイトルにもしましたが、同じオーナー、同じ騎手でJCを逃げ切ったタップダンスシチーを彷彿とさせました。

 2着に来たメビウスでしたが・・・多分暮れの東京大賞典には賞金上3歳馬が出れそうもありませんし、ひとまず
今年の3歳ダート戦線は終幕と言う事にして、終わってみればこの馬が大将格になったと言う結果でしょうか。
 2歳チャンプスーニに始まり、ゴールデンチケット、ラヴェリータ、テスタマッタにトランセンド、ワンダーアキュートと
1年コロコロ主役が入れ替わる中、ユニコーンSは勝ったもののどうしても主役になりきれなかった本馬が
最後で魅せてくれました。
 来年以降ですが、血統的には成長が見込めるステイゴールドですしこれから無事に行けば
さらに強くなるのは間違いないと思うんですが何かこれからエスポワールシチーが目の上のたんこぶ化しそうな・・・。
直線の短い地方ダートでは向こうに分がありますし、こっちの持ち味は確実に追い込んでくる末脚なので
ハイペースになったり上がりの勝負になればというところですか。
まずは来年のフェブラリーSで本命に推す事になると思います。

そして現地観戦のながつきさん、お疲れ様でした。
2着で口取りに収まる事はできませんでしたが、せめてもの慰めはハナ差の2着とか、
勝ったけど降着とかそういうケチがつかず勝ち馬に完勝された事でしょうか。
 今日は微妙に1週ずれ込んだ事による斤量の増加(55→56kgへ)辺りも影響した感もあるような。
今回これだけGIの舞台でやれたわけですし、ウィザードが帰ってこない今こっちでのGI制覇は
充分可能性としてあり得ますし、あとはその時にまた口取り抽選に当るかと言う
ながつきさんご自身の引きの強さ次第だと思います、頑張って下さい(笑)。

JCD
いたちん  --2009/12/6(日) 13:27-- 
なにやらメビウスを買わないといけないような流れになってますがw
すみません買い目に入ってません。勝負は非情なのですぅ
でも、どうせ外れるんだろうからwメビウスが決めてくれー

◎ヴァーミリアン
○スーニ
▲ワンダースピード
△エスポワールシチー
×ワンダーアキュート
×アドマイヤスバル
三連単(◎○▲)→(◎○▲△)→(◎○▲△××)
馬単(◎○)→(◎○▲△××)

日曜重賞予想〜
ウインド  --2009/12/6(日) 12:49-- 
ここで勝てばながつきさんのご尊顔も全国区となるわけですね、是非とも頑張ってもらいたいです(笑)。

JCダート
◎メイショウトウコン
○ワンダーアキュート
▲エスポワールシチー
△シルクメビウス
△ワンダースピード
☆マコトスパルビエロ

GOOD LUCK!!(JCD予想)
ymca101  --2009/12/6(日) 12:46-- 
管理人さん、いい結果出ると良いですね

◎シルクメビウス
○エスポワールシチー
▲ワンダーアキュート
△ヴァーミリアン
×サクセスブロッケン
注メイショウトウコン

阪神競馬場に行ってきます
ながつき  --2009/12/6(日) 11:7-- 
 それでは、これから阪神競馬場に行ってきます!!

>JCダート(ワイドボックス)
◎12.シルクメビウス
○1.エスポワールシチー
▲3.アドマイヤスバル
△5.マコトスパルビエロ

 どんな展開になるかはわかりませんが、勝敗はともかくとして力を出し切るレースをしてくれればと思います。

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2009/12/5(土) 15:1-- 
 応援の書き込みを下さった皆さん、ありがとうございます!
 メビウスは個人的には今回「チャンスはある」あたりだと思うのですが、思った以上に人気しているので驚いています。単勝20倍くらいだと思っていたのですが…。
 JCDの見解や実際の馬券予想についてはまた次回の書き込み/日記で書きたいと思います。
 とりあえず外国馬(Tizway)については、ウインドさんと同様、切りで。戦績を見ていると、とても買えない…だけでなく、陣営の目論み通り前で競馬ができるかも怪しいと見ています。


 あと、重大?発表ですが、明日のJCダートの「口取り」(勝った時の記念撮影)が当たりました。もしメビウスが勝てた場合はTVに映るかもしれません。
 口取りが当たった事で、明日は背広で阪神競馬場に行くことになりました。阪神競馬場に颯爽とデビューする国際GI(予定)馬主、長月の勇姿をお楽しみに(笑)!

>ステイヤーズS(ワイドボックス)
◎8.マサライト
○13.モンテクリスエス
▲5.フォゲッタブル
△16.ハギノジョイフル

>鳴尾記念(ワイドボックス)
◎3.フィールドベアー
○14.ハイアーゲーム
▲7.イコピコ
△10.サンライズマックス

土曜重賞予想〜
ウインド  --2009/12/5(土) 8:33-- 
競馬とは関係ないのですが、昨日は深夜にW杯の組み合わせ抽選の中継があるとの事で見ていました。
感想としては、今回はヤバイなあ・・・と。
多分今回日本の入ったE組とブラジルのいる組のどっちかが俗に言う「死のグループ」じゃないでしょうか。
オランダは言うまでもなく、アフリカの古豪カメルーンに欧州中堅イメージがありますが普通に強いデンマークと
この組で予選突破できるイメージが思いつきません。
 期待している方がいらっしゃったら申し訳ないんですが、今回は最高で全敗、最悪1点も取れず帰国・・・と言うのも
充分あり得ると思っています。
ちなみに多少競馬と絡めるとブックメーカーの「W杯優勝予想オッズ」で日本は200倍越えの24番人気となっているそうです。
何だかフルゲートがもっと多かった時代を連想させる位置ですが(笑)。

ステイヤーズS
◎フォゲッタブル
○エーシンダードマン
▲モンテクリスエス
△エアジパング
☆スノークラッシャー

鳴尾記念
◎ナムラクレセント
○レッドスパーダ
▲シェーンヴァルト
△スマートギア
☆タガノサイクロン

 ここからは競馬のお話ですが、衝撃であり、ある意味予定調和のサマーバード回避で始まるJCダートですが、
申し訳ありませんがゲッタウェイについてはあまりよく知りません。
戦績を見るに今年に入って本格化してきたのか、条件戦を2つ勝ってホイットニーH、Jクラブ金杯と好走していて
今年の馬場掃除候補、と言うほどには弱い印象は受けません。
あとは調教師が「ジェームズ・ボンド」師であると言う事くらいしかネタが(笑)。
 まあ多分このクラスの馬だと去年のように右回りコースに慣れず迷惑だけかけて退場〜、のパターンのような気もします。
国際招待競争の名目があるだけに寂しく感じるこのレース、その色目を取り払えば国内勢は毎年豪華メンバーで、今年も
桔梗屋代表シルクメビウスを筆頭に現日本ダート界フルメンバーの顔ぶれではないでしょうか。
 ともあれここを勝っても暮れの東京大賞典には出れない?(優先出走権などあったらすいません)メビウスにとって
秋の大一番であり、勝つチャンスが充分ある馬で、なおかつ勝った暁には「GIオーナーのながつきです」の
挨拶が聞ける事になるやも知れないとなれば注目せざるを得ないところです。

女王様恐れ入りました(JC始末記)
ymca101  --2009/11/29(日) 23:43-- 
今まで伸び切れなかったのは仕掛けの問題だったのか?
先ほどレースを見ましたが、絶妙の抜け出しだったように
思います。本当に凄かった。
一部で引退の話が出ていましたが、もう府中にウオッカが
獲っていないレース(3歳戦除く)は無いので仕方ないかと。
そして、レッドディザイア。
四位騎手の好騎乗もありましたがあそこまでやるとは正直脱帽。
ブエナビスタと共に、ウオッカに替わって牝馬路線を引っ張って
欲しいです。

さて、来週はJCD。頑張れシルクメビウス。
では。

(無題)
いたちん  --2009/11/29(日) 13:10-- 
先週はおでかけしていて書き込む余裕がなく、じっくり検討もできなかったので
三連単諦めてっとりばやく4頭選んでボックスにしたら、馬連ゲット ゜д゜
定期的にやってくる三連単⇔馬連の悩みがまた再発してます


◎コンデュイット
○リーチザクラウン
▲インターパテイション
△ウオッカ
×ジャストアズウェル
×レッドディザイア
三連単(◎○▲)→(◎○▲△)→(◎○▲△××)
馬連ボックスも少々w

予想です
バプ  --2009/11/29(日) 12:54-- 
アーネスト良い競馬をしましたね。
次走も馬券を買って応援させてもらいます。

ジャパンカップ
◎オウケンブルースリ
○コンデュイット
▲リーチザクラウン
△エイシンデピュティ
×スクリーンヒーロー
×マーシュサイド

*◎からの3連複です。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2009/11/29(日) 8:58-- 
ジャパンカップ
◎オウケンブルースリ
○コンデュイット
▲エアシェイディ
△レッドディザイア
△スクリーンヒーロー
☆コスモバルク

今年は何頭か海外馬が参戦していますがコンデュイットについてだけ少し。
日本人馬主(企業含む)が購入、またはレンタルしてこのレースを使う事が過去ありましたが
問題は単なるお披露目なのか、それとも本気で来ているのかの見極めだと思います。
 それぞれのパターンとしては、お披露目だったのはバゴでしょう。
凱旋門賞馬参戦との事で実力のほどが気になった方もいると思いますが結果は着外と惨敗でした。
 かたや実は本気だった例としてはこちらのサイトでも有名なピルサド神ことピルサドスキーです。
JRAが購入したとの事でJC参戦とあいなりましたが、パドックで粗相をしてたにも関わらず
エアグルーヴ、バブルガムフェローといった当時のオールスターを破っての優勝でした。

 ではこの2頭にどんな違いがあるのか、となるわけですが、パッと見れば解かるんですが近走の成績です。
バゴは前年凱旋門を制してやってきましたが、年が明けてから初戦のガネー賞こそ勝ったものの、その後
惜敗が続く内容で煮え切らない競馬が続いていました。
 ピルサドスキーの方はと言えば、年明けから3勝2着2回3着1回とほぼパーフェクトで来ていて
文句のつけようがなく、加えて世界中を転戦してきたキャリアも優位に働いたと言えるでしょう。
 血統構成の方はと言えば、ミルリーフ×サドラーといかにも欧州の重そうな血統ですが、父系に入っている
ミスワキが日本向けのスピードを補ってくれそうですし、母系に入っているリヴァーマンがここ一発での底力を
プラスしていて日本の馬場に上手くアジャストしてくれるような気がします。

 そんなわけでコンデュイットならここ数年「海外馬が来たら事故と思って諦めるしか」と言い続けた私も
買えるんじゃないかと思える1頭です。
増してメンバーを見てもこのコース、この距離でと言う馬が今一つ見当たらず日本勢の層が若干薄いような・・・。

ジャパンカップ予想〜
ながつき  --2009/11/29(日) 7:11-- 
 今日は資格試験で外出のため、早めに予想です。

>ジャパンカップ(ワイドボックス)
◎3.エアシェイディ
○6.レッドディザイア
▲5.ウオッカ
△14.インティライミ

 難しい、実に難しい……。
 人気がばらけすぎているために、微妙な有力馬でも10倍を切っている馬が多いので実に買い辛いです。レッドディザイアやリーチザクラウンでさえ単勝一桁だなんて…。
 外国馬は個人的に気に入った馬がいなかったので、全て切りで。コンデュイットが来たら諦めます。でも、日本馬も例年に比べれば…という感じもするので、本当に予想がし辛い状態です。


 全部切りはしましたが、報奨金制度+円高が効いたのか、今回の(+最近遠征してくる)外国馬は本当に豪華ですね。円高には悪い側面が多いですが、今回のコンデュイットや先日社台が購入したAzeri等が比較的安く購入できるメリットもあるので、長い目で見て日本の競馬レベルの底上げに繋がってくれればと思います。

JC予想
ymca101  --2009/11/28(土) 22:51-- 
明日、親戚の引越しの手伝いのため
本日予想します。
◎ウオッカ
○オウケンブルースリ
▲コンデュイット
△スクリーンヒーロー
×マイネルキッツ
注リーチザクラウン

荒れそうな予感がしますが、
これの三連複でいきます。

過去ログデータ一覧へ戻る
掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん