過去発言ログ

言い忘れたことがありました
ymca101  --2006/11/27(月) 0:34-- 
>ウインドさん
うたわれるものラジオですが、
地上波1回目の、地上波限定で流れた
柚木さん(パーソナリティ)の初々しい喋りに
萌えたので、毎週両方聞いていましたが
最近は、さすがに体がついていけなくなったので
ラジオ関西版はやめようかと思っている今日この頃です。

過去、現在、そして未来へ(JC・JCD始末記)
ymca101  --2006/11/27(月) 0:23-- 
まずJCDから。
アロンダイトは、鞍上に若干心配があったので切りましたが
あのJCDの騎乗は素晴らしいの一言でした。
経済コースを通った影響か、シーキングザダイヤが迫ってきても
交わされる気が全くしませんでした。
順調に行って、ドバイWCやBCに出走できるような馬に育って欲しい。
それにしてもシーキングザダイヤ、、、もう笑うしかない。
まだまだ体力の衰えもなさそうだし、これからも中央と地方を
結ぶ掛け橋として頑張って欲しい。
ブルーコンコルドは、ウインドさんのおっしゃる通りです。

JCは、もうディープが本来の戦い方で本来の勝ち方をした。
それにつきると思います。
あれでは芝不良が加わっても負けなかったでしょう。
まだまだこれからなのに次がラストランなんて本当に勿体無い。
ただ、決まった以上は、有馬記念は前残りにならないように
シンボリクリスエスのようなロングスパートで圧勝して欲しい所。
(出来ればレコードで)
あとドリームパスポート。G1 2着3回目って、どこかで見た
デジャブー(笑)。ただ神戸新聞杯勝ったように決め手はあるので、
来年は最低1つはG1を勝ちそうな予感。
そしてコスモバルク、、、直線で右へ左へとよれた所を見ると
長い直線は苦手なのか? と感じました。
ハーツクライに関しては、思い切って回避しても良かったかな。
来年、キングジョージに再挑戦するのなら。

さて、最終開催となります。新しくなった阪神でどんなレースが
見られるか今から楽しみです。
そして、ウインドさん。連勝おめでとうございます。
それでは。

勇気の翼を広げた英雄再び(JC・JCD回顧)
ウインド  --2006/11/26(日) 16:39-- 
レースの余韻で何やらテンションが上がりまくっておりますがまずはJCダートの方から。
アロンダイトは最内でじっと我慢した策がハマってメイショウバトラーの開けた内を突き、半ばで
シーキングザダイヤにかわされかかる勢いで迫られるももう一伸びした脚で突き放しました。
予想で新星の登場に期待と言いましたが、これは予想より強い内容で今後のダート戦線がまた
楽しみになってきました。

2着シーキングザダイヤはここまで来るともはや名人芸の域にすら感じてしまいます(苦笑)。
これは平成のシルバーコレクターことステイゴールドにならって海外へ出ていけばもの凄い脚を使って
勝ってくれるんじゃないでしょうか・・・?(笑)

3着フィールドルージュは夏の北海道組で、こういった手合いは地元だけあってお手のものです(笑)。
とは言え正直重賞級だと足りないかと思い始めていたので、今後やれる目処が立って何よりです。

2番人気ブルーコンコルドはどうした事なんでしょうか。明らかに距離が長いと思ったんですが・・・?
こちらの方々は皆さんさすがなもので、誰1人として印を打ってないほどの不人気ぶりでした。


そしてJCですが。
ゴタゴタを払拭するような末脚で鮮やかにディープインパクトが勝ちました。
スタートの出が良くない馬で今回も出負け気味でしたが、以前から言うようにこの馬の場合多少
出遅れて行った方がむしろ競馬しやすいように思えます。
最後の直線でymca101さんのお話にある「何故か伸びない」大外へ自ら行った時は一瞬ヒヤッとしましたが、
やはりこの馬は別格なんでしょうか、着差こそ2馬身とあまりないものの圧勝と言っていいでしょう。
個人的には普段クールな武豊騎手がスペシャルウィークで始めてダービーを勝った時のように
ウイニングランで何度も派手にガッツポーズをしていたのが印象的でした。
去年もデットーリ騎手の喜びように何故か満足しましたが、今年も満足のいく最後でした。

2着ドリームパスポートは去年のシックスセンスを彷彿とさせます。
あの馬は今年初めに故障して引退を余儀なくされましたが、似たようなタイプのこの馬には是非とも
長く走ってもらって名バイプレイヤー、そして大きいところを勝ってもらいたいです。
そして是非鞍上には高田騎手を(笑)

3着ウィジャボードはさすがに欧州年度代表馬と言うところを見せてくれました。
世界をまたに駆けた女傑もこれで引退ですが、近年世界競馬史に残る名牝の1頭として相応しい
実績を残したと思います。そう考えるとこれだけの馬が2年も日本へ来る事は実は
結構凄い事なのかも知れませんね。

対象的にハーツクライはブービーといいところがありませんでした。
ルメール騎手は「喉鳴りの影響じゃない、今日はパワーがなかった」とコメントしていますが、恐らくは
喉鳴りや休み明け、海外遠征後初戦などといった様々な要因が複合した結果だと思います。


さて、今日はかなりの量になりそうなんですが(汗)、今年のジャパンカップは史上最低の海外馬頭数でした。
JC創設の元々の理由は「海外に通用する馬作り」と言う事でしたが、思うに今年の日本馬の海外での
活躍ぶりを見るに、ここにJCの役割と言うのは1つ終わったのではないかと感じます。
つい先日競馬パート1国入りしたのもありますが、そもそも日本と言う国自体海外馬を招待するには向かない
場所だったりします。
これからは今年のように海外遠征に「行く」時代であって、もう外国の馬を集めて
「やっぱ海外は凄い。それに比べて日本は・・・」と海外との壁を感じる時代も終わったのだと思います。
今年のJCにはそれが顕著に現れているような気がしてなりません。
これはJRAがいい加減気付くべき事であり、今までのように海外遠征を自重させようとする動き自体
今後はナンセンス極まりないと言えるでしょう。
過去に数多の名馬がノウハウもなく手探りで挑戦し、壁にぶつかってきました。
その道標がようやく今実を結び始めたような気が私にはしました。

日曜重賞予想〜
ながつき  --2006/11/26(日) 13:41-- 
 JCダート、当たったものの配当は予想ほどはつきませんでした…。
 実は三典単として、アロンダイト−ハードクリスタル(横山典騎乗)−全部と流して
いたのですが、そちらは外れ。けちらずにシーキング2着付けの三連単も買っておけば
よかったです。
 ウィザードは現在放牧中ですが、復帰戦が楽しみになってきました。とりあえず復帰
戦は圧倒的な1番人気になるのだろうなぁ…むしろ馬券妙味は下がってしまったような
気が…

>ジャパンカップ
 毎回楽しみにしているウインドさんの外国馬紹介(いつもありがとうございます)も
今回は2頭だけという寂しさ。フリードニアは来年更に成長、活躍すれば怖い(…とい
うか、その時点で本来の意味でJCに招待すべき馬になる)感じですね。ウィジャボー
ドは怖い感じですね。来るか惨敗かどっちかの様な気がします。

◎6.ディープインパクト
 ここで勝って貰わないと…
○2.スウィフトカレント
 天皇賞2着馬にしては人着なさすぎ。
▲3.ウィジャボード
 今年こそ来るのでは。
△1.ハーツクライ
 今回は取りこぼして有馬で来るような気もしますが…

頑張れ日本!ジャパンカップ
ymca101  --2006/11/26(日) 13:25-- 
◎ディープインパクト
○メイショウサムソン
▲ハーツクライ
△ウィジャボード
×コスモバルク

少頭数のため、なぜか伸びない東京の大外に
ディープインパクトが回される事が無いので
恐らくここは勝って、有馬記念は先行馬を
捕らえきれず2着と見る。

コスモバルクは本来なら○でしたが、
色々な情報(雑音とも言う)が入ってきて
×まで下げました。それでは失礼します。

ジャパンカップ
いたちん  --2006/11/26(日) 13:0-- 
ディープにはスカッとかって欲しい気もしますが
引退撤回するぐらいの微妙な負け方もいいかな・・・みたいな

繁殖に回すメリットも分かりますが、せっかく最高級馬が生まれたのだからもっと走らせて欲しいという感じ

◎ディープインパクト
○ハーツクライ
▲フサイチパンドラ
△スウィフトカレント
×ドリームパスポート
三連単(◎○)→(◎○)→(▲△×)
◎固定三連複ボックス

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/11/26(日) 1:46-- 
JCダートは久々の(いつ以来だろう・・・)本線的中で嬉しかったです。
既にトップで言っておられますが、堂々と「ウィザード2着説」を唱えてください(笑)>ながつきさん


ジャパンカップ
◎ディープインパクト
○コスモバルク
▲ドリームパスポート
△ハーツクライ
☆ウィジャボード


生涯1度しか走った事のない府中2400ですが、恐らくディープにとってベストであろう条件なので不動の本命です。
薬物トラブルによるゴタゴタが懸念されるも、状態は過去最高と言われていて巻き返してくるでしょう。

対抗はコスモバルクで。この馬が勝てるパターンとすればタップダンスシチーのように大逃げを打ってみるとか、
瞬発力のないタイプなので奇策が必要ですが地力は間違いなくあります。

以下大崩れのないドリームパスポート、実績はメンバー2位のハーツクライ、「鉄の女」トリプティクを髣髴とさせる
ウィジャボードまで狙ってみたいと思います。
ただハーツには喉鳴りの情報が流れていますし、ウィジャボードは使い詰めの感があり、ドリームパスポートは
距離適性の限界を超えているであろう菊花賞を激走した反動が心配だったりと不安点も抱えています。
ちなみにメイショウサムソンは瞬発力勝負に弱く、今回はどうも展開が向きそうにないので切りました。
バルクと違うのは「3歳世代代表」の看板を背負うだけに思い切った競馬がしにくい事でしょうか。

>ymca101さん
らじおは音泉版だけ聞いておけば・・・(笑)
実際ラジオ関西版はどうも音泉のダイジェスト版で無理矢理編集した感が否めません(おかげで
面白い部分も半減のような)

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/11/25(土) 14:6-- 
 いつも買っている「大スポ」のジャパンカップの馬柱で、ディープインパクトの
凱旋門賞の短評(「最内伸」とか「中段鋭」とか書いてある所)が「3位も薬物」
だったので思わず吹いてしまいました。それは展開の説明じゃないだろ…

>JCダート
◎4.アロンダイト
 ついに抜き放たれるランスロットの木刀! 是非とも勝って貰って、ウィザードが
復帰するまで「もし出ていれば2着だった」とグチグチ言う権利を我が手に(笑)
いきなりGIでどうか…という心配はありますが、得意の条件なので頑張って欲しい
です。
○13.ハードクリスタル
 横山騎手の2着パワーが炸裂する…筈。
▲12.サンライズバッカス
 そろそろ来そうな感じが…
△7.シーキングザダイヤ
 1番人気なので押さえ。何か今回は3着っぽい

 ここ最近、上がり馬というべき存在がおらず、トップ(カネヒキリ、アジュディ
ミツオー)が抜けた結果、その次のグループの馬たちが順当に勝っている…という
競馬が続いている気がします。
 今回は、更にその中からタイムパラドックスやヒシアトラスが抜け、かなり寂しい
面々になってしまいました。できれば、3歳馬や上がり馬に上位に来て貰って、一線
級でダート戦線を盛り上げる馬になって欲しいです。

>京阪杯
 毎回条件の変わるレースですな。JRAの売上げが下がっているのは、コロコロと
レース条件を変えまくるせいでもあると思うのですが…
◎5.リミットレスビッド
○1.タガノバスティーユ
▲2.コパノフウジン
△14.タマモホットプレイ

ジャパンカップダート(国内限定)
ymca101  --2006/11/25(土) 13:41-- 
うたわれるものラジオと言うのが
土曜AM3;30まである影響で
土曜日はいつも寝不足気味の今日この頃

◎シーキングザダイヤ:ここは2連覇中の武豊の力が
           2着の呪いを吹き飛ばす
○ハードクリスタル :そしてミスター2の力
▲サンライズバッカス:充実一途との新聞評価信頼
△ピットファイター :明らかに消すべきところだが鞍上が怖すぎる
×メイショウバトラー:案外残るかもの知れない

三連複BOXで。
それでは

土曜予想
いたちん  --2006/11/25(土) 12:37-- 
昨日から風邪気味
あたまがぼーっとしてます

案外こういうときがあたるかもしれません・・・w


JCダート(GI)
◎ シーキングザダイヤ
○ マイソールサウンド
▲ サンライズバッカス
△ ハードクリスタル


京阪杯(G3)
◎ フサイチホクトセイ
○ コパノフウジン
▲ リミットレスビッド
△ エムエスワールド

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/11/24(金) 23:20-- 
JCダート
◎アロンダイト
○シーキングザダイヤ
▲メイショウバトラー
△フサイチリシャール
△フィールドルージュ
☆マイソールサウンド

京阪杯
◎タマモホットプレイ
○リミットレスビッド
▲アンバージャック
△モンローブロンド
☆エムエスワールド


海外馬の参戦ゼロ、さらには有力馬の相次ぐ故障(ヒシアトラスは結構重体らしいですね・・・)が続き、
ちょっとメンバーの揃ったGIIIくらいのメンバー構成になってしまいました。
こうなってくると新星に期待したくなるもので本命はアロンダイトです。
ウィザードも出走していた前走の強さは抜けていた感じもしますし、ここで勝てれば相対的にウィザードも
高い能力を持っていると評価できる事になると思います。
対抗には「ダート界のシルバーコレクター」ことシーキングザダイヤ、以下距離は芝時代にこなしていた
メイショウバトラー、父の再来をもう1度だけ狙ってフサイチリシャール、北海道組の上がり馬
フィールドルージュとしました。
やはり個人的にはアロンダイトに勝ってもらってカネヒキリ・アジュディミツオーに並ぶ3強を構成してもらいたいです。

海外馬情報〜
ウインド  --2006/11/23(木) 21:9-- 
今年は2頭と寂しいですが今年もやってみたいと思います。
ちなみに去年はアルカセットを「一番日本向き」と評しながらも消し評価・・・。
あまり信用せずに眺める程度にしておいてください(汗)


ウィジャボード
去年のJC、香港、今年のドバイと日本ではすっかりおなじみ。
先日欧州年度代表馬にも選ばれた(2年ぶり2度目)欧州牝馬現役最強馬。
今期は6月のプリンスオブウェールズSで牡馬一線級を相手に勝利。ちなみに2着はエレクトロキューショニスト。
当初は香港とダブル出走の予定が、JC1本に絞ったローテーションは評価対象。
なお、このレースを最後に引退が決定しているだけに仕上げはメイチで来るだろう。
不安点は例年より1週遅い開催だったBCからの日程で疲れがないかくらい。

フリードニア
前走ターフクラシック招待Sで牡馬相手に2着の実績あり。
とは言え、半年前まで準重賞を走っていた上ヴェルメイユ賞ではマンデシャやアレクサンドローヴァに
なす術ない点を見るとウィジャボードから2〜3枚落ちと見るのが妥当か。
父セルカークはシャーペンアップ産駒で、日本でも活躍した馬はいるもののやや重い欧州系の血統で
日本の芝に合うかと言われると微妙な点が残る。
今年の日本勢の層を見る限りでは明らかに役不足で来年以降なら・・・という馬。


ぶっちゃけ、リニューアルしたJRAのHPにある海外馬プロフィールがかなり細かい点まで載せているので
正直これやる意味があるのか微妙なところです(汗)。
とりあえず個人的にはウィジャボードが3着までならあるかな・・・という程度で、今年はあまりにも
貧弱な海外勢+日本馬のメンバーが揃っていますのでディープVSハーツにサムソンの巻き返しがあるのかに
注目して見るのがよろしいかと思います。

日本のパート1国入りについても少々。
日本競馬のグレードが上がった事については喜ぶべきなのかも知れませんが、現状を見ると正直その評価は
保留、もしくは大した意味がないと考えています。
と言うのも、元々地理的に周囲で競馬の盛んな地域は香港くらいしかなく、欧州のように地域ごとで
全体のレベルアップを期待することも難しく、またアメリカのように広くもないので一国だけでレベル上げをする事も
無理だったりと、とかく競馬のやりにくい地域である事があります。

パート1国入りですべての国際レースに国際グレードが採用される事によって遠征に来る海外馬も
増えるのではないか・・・と言う話も聞こえてきますが、これも正直微妙なところです。
やはり地理的にアメリカ、欧州といった競馬の主要地域から日本は遠く、リスクが大きすぎて遠征に来るメリットが
現状感じられないのが最大の点だと思います。
JCのように総賞金を上げて海外馬を釣る作戦も恐らく通用しないでしょう。日本人がディープやハーツで
欧州の大レースへ遠征したように、向こうも「賞金」ではなく「名誉」を第一に捉えてくるのが海外遠征です。
現行のGIレースの格を上げる事が一番の対策で、そのためには時間が相当かかります。
JC回顧でも関連して書こうと思いますが、なかなか日本の国際化は厳しいのが現状だと思います。

マイル戦線異常なし(マイルCS始末記)
ymca101  --2006/11/19(日) 19:14-- 
ダイワメジャー強かった。
最優秀短距離馬の獲得は決定的になった訳ですが、
このあとどうするんでしょうね。
香港マイルに出て欲しいが、登録していなかった
ように思いますので。駄目元で有馬記念かな?

ダンスインザムードは終わったと思っていましたので
正直侮っていました。
ただゴール前はメジャーとの相性と、鞍上のマイルCS
未勝利の呪いのためか見えない壁に抑えつけられたよう
に見えました。
(ダンス自身も2度目のマイルCS2着)
しかし年内引退は勿体無い。

あとは、雨にもがいていた馬が多かったように
思いますがあれが実力だと感じました。
それにしても関東馬の1〜6着は、まるで
来週のJCの反動を見ているようでした。
(JCは関東馬1頭のみ)

さて、例年より一開催多かった、京都のG1も
終わり来週はJC。
正直、外国馬のいないJCDや12頭立てのJC
に意味があるのでしょうか?と思ったりもします
が、ディープvsハーツの対決には期待したいです。

華麗なるスカーレット一族(マイルCS回顧)
ウインド  --2006/11/19(日) 16:16-- 
マイルCSもダイワメジャーが勝ち、ニッポーテイオー以来の天皇賞からの制覇となりました。
ながつきさんではありませんが、私もこの馬は買うと来ず、買わないと来る非常に相性の悪い馬です。
レースぶりもこの秋は安定していて、2番手で早め早めの競馬ができるのが強みなのでしょう。
午前のレースでは妹も勝っていて、イットーから続く系譜が「華麗なる一族」と呼ばれますが
この牝系もいずれはそのような愛称がつくのではないでしょうか。

2着ダンスインザムードは直線半ばの勢いならかわせる感じでしたが、残り150辺りで止まってしまいました。
牡馬相手でこの2着なわけですから能力は高いのですが、どうにも国内だともう1つ詰めが甘いような・・・
以前予定のあったアメリカのメートリアークSを使ったほうが案外勝てたような気がします。

2番人気だったイギリスのコートマスターピースはレース開始0,3秒で遠征が終了しました。
今日の馬場を考えると後ろから行って差し切るのはほぼ不可能に近く、あの出遅れが全てだったと思います。
しかしそのあと馬群のど真ん中に突っ込んでいったり、これはロビンソン君に続いてあの優等生なデットーリ君も
職員室に呼び出される可能性が出て来たような・・・?(笑)


>ながつきさん
新展開楽しみにしています。が!「今日を持ちまして『じゃじゃうぐ』シリーズは終了となります。長らくのご愛顧
ありがとうございました」と言う展開は勘弁してください。いや、つい最近それやられたばかりなんで・・・(汗)。
うたわれは私も乗り遅れ組です。と言いますか、こっちではアニメ放映自体ありませんでしたから・・・。

(無題)
いたちん  --2006/11/19(日) 14:7-- 
◎ダイワメジャー
○カンファーベスト
▲ダンスインザムード
△デアリングハート
×キネティクス
◎○から馬連流し、◎○固定三連複

ながつきさんが切ったとのことで、ダイワメジャーからいきますw

マイルCS予想〜
ながつき  --2006/11/19(日) 13:6-- 
>マイルCS
 素直にダイワメジャーから買えない、そんな難しい年頃…。買うと来ず、切ると
来るんだよなぁ…
◎4.ロジック
 今一度だけ信じて本命に。ルメール騎乗で一変はないかなぁ…
○2.スーパーホーネット
 前走でついに復活っぽい。この人気のなさはおいしい。
▲14.キンシャサノキセキ
 調子が上がってきている。ここはチャンスか…?
△1.コートマスターピース
 鞍上デットーリだし押さえておかないと…


>ymca101さん
 結構難しい問題が出るものですね。<八大競争制覇
 僕が解答者だったら、答える直前に岡部騎手は桜花賞を勝っていない事に気が
付くも、じゃあ誰なのかが判らずに頭が真っ白になりそうです。保田さんは思い
つかないので、野平騎手…と言って不正解になりそうです。

>ウインドさん
 カノンの今回のアニメ版は相変わらずクオリティ高いですな。さすが京アニ。
じゃじゃうぐの方は、何気に最近コーナーを再編して、続きを書き易い雰囲気に変えて
いたりします。年が明ける(年末で多分仕事が一段落するので…)頃に新展開がある
かもしれません。
 盛り上がる一方で、馬の方の「カノン号」は引退が決定してしまいましたね。残念…
 うたわれは元ゲームもアニメもまだやっていなかったりします。結構ラジオとかで
盛り上がっていますね。乗り遅れた…orz

 シルクは頑張っている感じはするのですが、微妙に空回りしている気がします。
「グラス」の馬主のテコ入れがあるものの、まだ効果は出ていない感じが…。
 そろそろダーレーあたりが食指を伸ばしてくれないか期待しています(笑)
いつか、ずらりと破格の安値でファンタ、アルカセット、ホッカイルソーの産駒が
募集される日が…(妄想中)

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/11/19(日) 4:49-- 
>ymca101さん
岡部騎手は結局最後まで桜花賞が勝てませんでしたからね。
ダンスインザムードは最後のチャンスかと思ったんですけどね・・・(苦笑)
保田隆芳騎手はさすがにハクチカラくらいしか解かりませんが、当代一の騎手だったんだと思います。

京アニ版Kanonはいいですね。
これを見てながつきさんがじゃじゃうぐシリーズの創作意欲を再燃させないかと密かに思ってたり・・・(笑)
あと個人的にリーフの「うたわれるもの」を見ています。原作はプレイしているのですが、こちらも
なかなか質が高く面白いアニメに仕上がってると思います。
(最近ネットで話題の例のラジオも聞いてます・・・)

マイルCS
◎ハットトリック
○コートマスターピース
▲マルカシェンク
△プリサイスマシーン
△ダンスインザムード
☆カンファーベスト

>ながつきさん
ロージネスは残念でしたね。こう言っては失礼かとは思うのですが、シルクは早田牧場の倒産を機に
成績が下降線を辿っているイメージが・・・(苦笑)。
やはり早田牧場産の馬を下ろせる事を1つのセールスポイントとしてただけにこれは非常に響いてると思いますね。
ラフィアンは2,3歳戦は強いものの、超大物が出てないような印象があります。
古馬での活躍もイメージがなく、最近だとマイネルモルゲン、マイネルアムンゼン辺りでしょうか。

8大競争完全制覇の騎手は武豊と?(マイルCS予想)
ymca101  --2006/11/18(土) 23:50-- 
たまたま見たBSフジのクイズ番組。
”岡部幸雄”と答えた人が結構いた。
(正解は保田隆芳騎手)
結構引っかかる人多いと思います。

◎ダイワメジャー(さすがに鉄板かな)
○デアリングハート(重賞連勝、一発のある鞍上)
▲ロジック(ルメール、マイル以下で大崩なし)
△コートマスターピース(適正未知数なだけに)
×アグネスラズベリ(先週の汚名返上:本田騎手から乗り代わり)

末脚自慢の馬達のラストスパートが決まったらごめんなさいの
三連複BOXで行きます。
好メンバーが揃ってどうなるか分かりませんが、良いレースを
期待です。

あと余談ですが京アニ版Kanonが良い。
7年前が8年前になろうとしている位古いゲームになりました
が、やはり良い物はいいと思う今日この頃であります。

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/11/18(土) 15:10-- 
 期待していたロージネスが今日の未勝利戦で最下位だったので凹み気味です…
元々メンバーのレベルが高かったので上位進出は難しいかな〜とは思っていましたが、
やっぱりショックです。
 というか、もう11月というのに今年まだシルクの2歳馬自体が一頭も勝ち上がっ
てませんよ。僕が当たりくじを引けなかった(現時点で判断するのはまだ早いですが)
…のもそうかもしれませんが、そもそも当たりくじが入っていないような気がしてき
ました。
 ラフィアンの2歳馬はものすごく活躍しているというのに…。シルクの上層部の方
には、この世代の失敗を糧にして次世代以降に生かして欲しいです。
(↑の部分は今日の日記に再利用されます(笑))

 では、気を取り直して今日の予想です。

>東スポ2歳S
◎7.ヴェルトマイスター
○5.エルヴィス
▲9.スガノキング
△4.フサイチホウオー

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/11/18(土) 14:16-- 
ついにJCは海外馬2頭まで減ったとの事・・・(汗)

東スポ杯2歳S
◎ヴェルトマイスター
○フサイチホウオー
▲ニシノコンドコソ
☆フライングアップル

今年の2歳戦線は(大して詳しくはないですが)比較的評判馬が勝ち上がっているように見えます。
まあその中でザサンデーフサイチが故障で戦線離脱などもありますが・・・
先週のヤマニンシュクルといい、こういった故障は本当に残念ですね。

大変な事になりましたな
ながつき  --2006/11/15(水) 23:12-- 
 いたちんさん、馬柱の取消馬&結果表示の処理、ありがとうございました。

 今更ながら、エリザベス女王杯は大変な結果になりましたね。
(当日の顛末と感想については、HP日記にUPしました)
 東方紅楼夢は本当に楽しかったですが、このレース+その後の顛末を生で見られ
なかったのはかなり残念です(笑)
 携帯で予想をチェックしていて、ymca101さんが三連複を1〜4着まで印が入っている
改心の予想でゲットか!?と思っていたのですが…本当に残念でした。僕の方はフサ
イチを馬券に入れていなかったので、それ以前の問題でした…。この馬とは馬券の
相性が悪いなぁ…

 カワカミプリンセス自身は字面上の戦績はともかく、その強さの評価自体は下が
らないでしょうし、来年も頑張って貰えばいいと思うのですが、ヤマニンシュクルが
結局故障が判明した(屈腱不全断裂で競走能力喪失)のが残念です。もう一つくらい
大きな所を勝って貰いたかったなぁ…

なんじゃこりゃ!!!(エリザベス女王杯始末記)
ymca101  --2006/11/12(日) 20:59-- 
久しぶりの会心の一撃かと思いましたよ。
予想上位3頭○ー▲ー◎の三連複
今年はスイープトウショウ以外の古馬は弱い
と思っていましたので、三歳馬厚め狙いに
間違いは無かったと思いましたが、、、、、

今日はカーラジオでレースを聞いていました
ので一瞬何が起こったのかと思いました。

カワカミプリンセスの次走はどうなるか
分かりませんが
(毎日放送によると年内休養だそうですが)
実力・1は間違いないと思いますので
次のレースでまた強さを見せて欲しいです。

フサイチパンドラについては、次のレース
(ジャパンカップ?)まで評価保留です。
ステイゴールドのようなツメの甘さを感じ
ましたので。

さて、今年の最優秀古馬牝馬は来週のマイルCS
に委ねられたと思います。
今年唯一のG1牝馬ダンスインザムードでほぼ決まり
な感じですが、重賞連勝のデアリングハートが勝てば
分からない。
今年は秋天馬ダイワメジャーの参戦もあり中々楽しみ
です。
それでは。

ああ哀愁のメジロマックイーン(エリザベス女王杯回顧)
ウインド  --2006/11/12(日) 16:14-- 
今週の回顧はタイトルが全てを表してると言ってもいいと思います。
多分GI1着降着はメジロマックイーンの天皇賞(秋)以来の事だと思います。
こんな形で無敗がストップするとは思いませんでしたが、古馬相手に1位入線する能力は見せました。
鞍上の本田騎手共々再びGIを勝利してくれる事を期待します。


と言うわけで繰り上がりで勝ったフサイチパンドラですが、以前からずっと能力だけは世代屈指と
言い続けてきてようやくここで(タナボタですが)GIを勝利する事ができました。
ただどうしても自力ではない分差し引かれて見られる事になると思いますので、来年以降
もう1度GIを取る必要がこの馬には出来てしまった形です。

2着スイープトウショウは今回思ったよりは見た目伸びてないような気がしました。
いつもならあそこでスパッと切れて前を捕まえに行くような気がするのですが・・・。
やはり馬場が荒れていた事もあったのでしょうか、少々残念に思いました。

他では本命にしていたアサヒライジングは今回も前2頭を行かせて実質単騎逃げの形に持ち込みましたが
道中でアドマイヤキッスに絡まれたりとすんなり行かず、外を回されるコースロスも響いたのでしょうか。


いつもより回顧が短めですが、何分降着の影響が響いているためなかなか文面が思いつきません。
競馬を見出してから初めての事でしたし、こういう事もあるのだなと驚いています。
ただTV実況のアナウンサーが「少しカワカミに影響があるかも・・・」と言った時には
「いや、どう見ても審議対象筆頭なんだけど」とツッコミを入れてしまいました(苦笑)。
1番人気馬だけにお茶を濁したのかも知れませんが、もうちょっと言い方もあっただろ、とは思いました。

エリザベス女学院
いたちん  --2006/11/12(日) 14:42-- 
◎スイープトウショウ
○アサヒライジング
▲ディアデラノビア
△カワカミプリンセス
×ヤマニンシュクル
×サンレイジャスパー
三連単(◎○)→(◎○▲△)→(◎○▲△××)

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/11/12(日) 11:56-- 
>ながつきさん
こうなった以上は「府中カップダート」とでも改名した方がいいと思うのですよ(笑)


エリザベス女王杯
◎アサヒライジング
○スイープトウショウ
▲カワカミプリンセス
△ヤマニンシュクル
△シェルズレイ
☆サンレイジャスパー

エリザベス女王杯予想です
ymca101  --2006/11/12(日) 11:21-- 
◎スイープトウショウ
○カワカミプリンセス
▲フサイチパンドラ
△シェルズレイ
×アサヒライジング

三連複BOXでいきます。
では。

エリザベス女王杯予想〜
ながつき  --2006/11/12(日) 6:40-- 
 今日は東方紅楼夢に行くので、早めに予想を…
 ヒモ荒れと見て、ちょっと人気薄?も入れます。

◎11.ディアデラノビア
○2.ヤマニンシュクル
▲9.ライラプス
△16.カワカミプリンセス

 スイープトウショウは飛ぶと見て敢えて外してみました。
 今年は牝馬重賞で着順はそこそこながら僅差…という馬が多く、それらの馬の逆転に
よって荒れる余地は十分あると思います。

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/11/11(土) 14:6-- 
 ううむ、最近当たらないなぁ…

>京都HJ
◎5.オンワードタイタン
○1.クールジョイ
▲8.メイショウピューマ
△7.スプリングゲント

>福島記念
◎5.クーフーリン
○6.ラヴァリージェニオ
▲10.ワンモアチャッター
△2.スプリングドリュー

>京王杯2歳S
◎2.アロマンシェス
○6.マイニングゴールド
▲10.マイネルレーニア
△7.ゴールドアグリ


>ウインドさん

 http://jra.jp/news/200611/111104.html

 ウインドさんがそんな事をいうから、キャンディデートが辞退しちやったじゃ
ないですか(笑)
 …というか、これでJCダートは外国馬の出走がゼロになるわけですが、これは
もはや「ジャパンカップ」ではないですな。どうするんだろう…

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/11/11(土) 1:32-- 
京都ハイジャンプ
◎スプリングゲント
○クールジョイ
▲マルブツトップ

福島記念
◎ワンモアチャッター
○セフティーエンペラ
▲ラヴァリージェニオ
△ロフティーエイム
☆ユキノサンロイヤル

京王杯2歳S
◎アドマイヤヘッド
○サンダーアロング
▲ゴールドアグリ
△アロマンシェス
☆マイネルレーニア


↓でかなり寂しいメンバー構成かも、と言ったJCですがどうも過去最低レベルのメンバーになりそうです(汗)。
ウィジャボードが出走を受諾してくれて何とか目玉を1頭は作る事に成功したものの、残りのメンツは
GI未勝利馬のみと正直「観光ですか?」と言いたくなるような馬ばかりです。
その分日本馬はメンバーが出揃うのでディープVSハーツのリベンジマッチ目的でもいいかも知れません。

かたやJCダートですが・・・目も当てられません(汗)。
日本馬も大将格のカネヒキリが故障、もう一角のアジュディミツオーも回避で飛車角落ちと言うのに
海外馬がGIII勝ちしかない(しかも1勝)オールウェザー馬1頭・・・。
ついでに言うと「あの」エキセントリックより格下と言う事らしいです。
恐らく1000万条件ですら通用するかどうかも怪しいレベルで、今年も
1頭遥か再後方で掃除と言う事になるのが今から目に浮かんできそうです(苦笑)。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/11/5(日) 14:26-- 
>アルゼンチン共和国杯
◎11.ウインジェネラーレ
 オールカマー組は天皇賞でも大活躍。調子さえ万全なら力上位
○9.トウショウナイト
▲5.チェストウイング
△12.スズジャパン

>ファンタジーS
◎12.アストンマーチャン
 前走の勝ち方が良かったですし、ここでも期待
○2.スマートカスタム
▲10.ハギノルチェーレ
△13.ハロースピード


>ウインドさん
 BCの結果、ありがとうございます〜
 全体的に荒れた結果でしたね。1番人気はヴィジャボードだけでしたし…。馬名を
見ても知らない馬ばかりです。出走馬が少しでもJCに出てくれればいいのですが。
 インヴァソールは出世しましたね…(まあ、元々三冠馬だったわけですが)。

日曜重賞予想〜(+α)
ウインド  --2006/11/5(日) 10:44-- 
アルゼンチン共和国杯
◎グラスポジション
○アイポッパー
▲チェストウイング
△トウカイトリック
☆アドバンテージ

ファンタジーS
◎ハロースピード
○カノヤザクラ
▲イクスキューズ
△アドマイヤプルート
☆ホットファッション

せっかく起きていたのでBCの速報を・・・

ジュヴェナイルフィリーズ  ドリーミングオブアンナ(米)
ジュヴェナイル  ストリートセンス(米)
フィリー&メアターフ  ウィジャボード(英)
スプリント  ソアーズエコー(米)
マイル  ミエスクズアプルーヴァル(米)
ディスタフ  ラウンドポンド(米)
ターフ  レッドロックス(英)
クラシック  インヴァソール(米)


こんな感じですが、今年も1番人気が敗退するレースが多く荒れ模様になったみたいです。
そのウィジャボードはエリザベス女王杯を回避、JCか香港という発表になりました。

クラシック勝ち馬のインヴァソールはウルグアイ三冠馬なのですが、それよりは今年のUAEダービーで
4着した馬と言った方が解かりやすいでしょう。
ディスクリートキャット不在で暫定王者との見方もありますが、3着に入ったフラムドパシオンの今後が
楽しみになりそうです。まずは怪我を治してからですが。

ターフは本命のハリケーンランがあえなく6着。やはり凱旋門回顧でも触れたようにキングジョージ以降の
戦績は父モンジューとまったく同じで、成長力への疑問がさらに強くなった気がします。
勝ったのは春にパリ大賞典でレイルリンクの2着だったレッドロックスで、これはひょっとすると
パリ大賞典のレベルが高かった、と言う事なのかもしれません。


あとはBC組がどれだけJCに来るかですが、今年はかなり寂しいメンバーになりそうな予感がします・・・(苦笑)

JBCクラシック予想〜
ながつき  --2006/11/3(金) 15:10-- 
 ハードクリスタル(横山典騎乗)とシーキングザダイヤ(馬自身が2ゲッター)、
どちらが2着に来るかが問題だ(笑)

◎11.レマーズガール
○4.ハードクリスタル
▲5.マンオブパーサー
△13.タイムパラドックス

 予想では馬連ですが、馬券の方は三典単で買いたいと思います。
 5、11−1、4−全部

>いたちんさん
 エイシンチャンプは地方に行っても無理だろ…と思っていたのですが、案外頑張って
いますね。大井記念勝ちを筆頭に、いつの間にか4千万円稼いでいたりします。
すごいなぁ…

JBCクラシック
いたちん  --2006/11/3(金) 12:50-- 
エイシンチャンプ・・・しつこく走り続けてますね
なんとなくメジャー行くという桑田とイメージ被りましたw

応援したい気もしますが買えませぬ

JBCクラシック(GI)
◎ マズルブラスト
○ ハードクリスタル
▲ ビービートルネード
△ アスターバジル

秋の盾取り合戦を制すは大和男子(天皇賞・秋回顧)
ウインド  --2006/10/29(日) 21:27-- 
タイトルは馬主の大和商事と天皇賞と言う事で和風っぽいイメージとかけてあります。
このように文才がないので回顧を書く上でタイトルくらいはオサレっぽく(笑)見えるように考えています。

さて回顧の方へ行きますが、勝ったダイワメジャーは個人的に非常に評価のしにくい馬です。
と言うのも、皐月賞を勝った当時「来年の鳴尾記念で会いましょうと言う感じ」と公言した手前もあり、
また相性も抜群に悪いのでどうしても今一つ強いイメージが沸きません。
インティライミが引っ張る速いペースを2番手で進んで展開が有利に働いたのだと思います。
次走はマイルCSとの事ですが、恐らく人気でしょうし疑ってかかってしまう気がします。

2着スウィフトカレントは夏の上がり馬でそろそろお釣りがなくなる頃かなと思っていましたが
この2000mという距離はこの馬にとってベストなのでしょう。
アサクサデンエンの弟と良血でもありますし、今後もまずまず走ってくるのではないでしょうか。

3着アドマイヤムーンにはやや展開が向きませんでした。
この馬や5着のスイープトウショウのような追い込み勢にとって、今回のようなハイペースで
後続の脚をなし崩し的に使わされる展開になるとやはり厳しいものがあります。
とは言え、3歳馬ながら3着に来た実力は見事であり、今後もマイル〜中距離では期待が持てそうです。

コスモバルクに関しても先に挙げた通りハイペースで脚を使わされて縦長の馬群の第1グループ再後方では
ややキツかったのでしょうか。ただ一旦足が止まったかのように見えた辺りから坂上で再び伸びようとした
脚は2年前のJCで直線一旦交わされながらも差し返した脚を思い起こさせました。


やや先の話でマイルCSの話題ですが、イギリスからGI2勝馬のコートマスターピースが出走を受諾し
来日の運びとなった模様です。
現在のやや手薄なマイル戦線では要注意となるやもしれませんが、人気の場合以前某N月先生(笑)に職員室まで
呼び出しを喰らったロビンソン君のラクティの二の舞を踏む可能性も充分あり得ますので
実際に出走となった際には馬券の取捨にはくれぐれもご注意ください。

ここはどこへの一里塚(天皇賞秋始末記)
ymca101  --2006/10/29(日) 21:20-- 
やはり次走は、マイルCSですか。
昨年2着だし、他に有力になる馬もいないかんじなので
連勝もありそうですね。

いつもなら、秋天→JC→有馬記念が古馬の王道ですが、
もしJC、有馬に出走すると昨年のヘブンリーロマンス同様、
馬券に絡まない出ているだけの馬になりそうな予感がしてい
ましたので。

今日のレース振りを見ると、2コーナーで審議になる
ような走りをしたとはいえ、この距離ならディープインパクト
にも勝っていたように思います。
それにしても、ダイワメジャーといい、キストゥヘブンといい
安藤騎手は関東馬と相性がいい。
(今年G1勝ち関東馬2頭ともですし)

そして、2年連続 菊花賞&天皇賞秋2着の横山騎手。
抑えておくべきだった。。。。。

あとは、上半期同様、外に回すと伸びにくいので
外に回った時点で負けでしたね。
JCでも、ディープがもし後方待機なら負けるような予感。

さて、次はエリザベス女王杯。
ウィジャボードには、JCの叩きで気の無い走りになっても
いいから出て欲しいが果たして。

微妙に早めに回顧?
ながつき  --2006/10/29(日) 17:5-- 
 突っ込まれる前に書いてしまいますが、↓の発言で、素でサクラメガワンダーと
オースミグラスワンを取り違えていました。そりゃ馬券も当たらんわ…_| ̄|○
 天皇賞の馬券は、横山騎手2着付けで広く三連単を買っていました。着眼点は
ものすごく良かったと思うのですが(笑)、ダイワメジャーが来たのが想定外でした。
思い直して入れていれば6万馬券が取れたのですが…。
 とりあえず、トリリオンカットの返還でかなり返ってきたので良しとします。

 ダイワメジャーは次走マイルCSらしいですし、後はこのメンバーがJCでどこまで
通用するかですね。やはりディープVSハーツになるのでしょうか。

天皇賞予想〜
ながつき  --2006/10/29(日) 15:6-- 
>天皇賞・秋
 バランスオブゲームの故障は本当に残念です。最終的に出走馬がフルゲートより1つ
少ない17頭になったのも、「本来出ている馬が1頭足りない」という感じにさせられ
ますね…

 密かに以前から応援しているサクラメガワンダーを買おうかと思ったのですが、何か
計量不能とか情報が来たので止めました。…何をやらかしたんだ(笑)
 荒れると見て人気薄で買いたいと思います。

◎10.スウィフトカレント
○15.アドマイヤムーン
▲16.グレイトジャーニー
△17.ローゼンクロイツ

天皇賞予想
いたちん  --2006/10/29(日) 14:12-- 
◎ダンスインザムード
○コスモバルク
▲ファストタテヤマ
△スイープトウショウ
×ダイワメジャー
×ローゼンクロイツ
馬連三連複ボックス
書き込みをみて日本ハムつながりを探したのですが・・・
うーむ。騎手調教師の名前にハムがあるのは・・・ということで「横山典弘」のようですw
買わないけどw

あとバランスオブゲームは本当に残念。
散々泣かされましたが、G2で買ってG1で切れば美味かったんですけどねぇ
あーゆー味のある応援したくなる馬がいなくなるのは寂しいです

悠仁親王殿下御誕生慶祝(天皇賞秋予想)
ymca101  --2006/10/29(日) 10:12-- 
これは、今年は牡馬が勝つと言うサインでしょうか?

◎コスモバルク(最大のチャンス)
○ダンスインザムード(鞍上がミスしなければ)
▲アドマイヤムーン(札幌記念勝ち評価)
△スイープトウショウ(気性難は克服できたか?)
×ファストタテヤマ(一発がありそう)

三連複BOXで。
あと、日本ハム日本一ということで、
枠連6-8と馬単8-6を追加。

では出かけますので、日記の馬とザサンデーフサイチが
どうなっているか楽しみにしつつ失礼します。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/10/29(日) 0:35-- 
昨日は本命を打った馬が2頭とも3着・・・今週は複勝を買えと言う事でしょうか(汗)

天皇賞・秋
◎コスモバルク
○アドマイヤムーン
▲スイープトウショウ
△ダンスインザムード
△カンパニー
☆ローゼンクロイツ


野球の日本シリーズは日本ハムが勝ち、これはサインだろうと言う事で本命はホッカイドウ競馬所属の
コスモバルクです(笑)。
ハイペースでの競馬も比較的強く、距離もベストですし条件は揃っています。
対抗は3歳ながら札幌記念勝ちのアドマイヤムーンで。府中でこの距離なら決め足が活きるかと。
以下末の切れならメンバー随一のスイープトウショウ、このレースに強いダンスインザムード、
穴でカンパニー・ローゼンクロイツを推しておきます。
ながつきさんが今年初めに挙げていらっしゃったオースミグラスワンは初GI挑戦と印が回らない事から
申し訳ありませんが今回は見送らせて頂きます。ですが直線長い新潟での経験は活きるかも知れませんね。

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/10/28(土) 13:29-- 

>武蔵野S
 何かフサイチリシャールが大人気ですね。現地観戦の関口さんが買っているので
しょうか(笑)
◎13.マイネルモルゲン
 ダート特性もそれなり+近走僅差続きなのに50倍。人気の盲点
○5.サンライズバッカス
 昨年の優勝馬。復帰初戦のここが狙い目かと
▲12.トーセンブライト
 このメンバーでは一番順調に来ていると思います
△4.ヤマタケゴールデン
 ダービーGP組応援

>スワンS
◎14.メイショウボーラー
 前走の内容は本物だと思います
○16.チアフルスマイル
 着実に力をつけている。ここでも…
▲5.オレハマッテルゼ
 一度叩いて良化。今回は首位争い
△4.タガノバスティーユ
 前走に続いて穴を開けてくれれば…


 今頃先週の話で恐縮ですが、メイショウサムソンは終わってみれば「三冠を取れる
までの器ではなかった」のかもしれませんね。三冠を目指す馬としては、外2頭はと
もかく、せめてアドマイヤメインは差して貰いたかったです。
 今回は上位3頭とも、競り合えば無類の強さを発揮するメイショウサムソンに「自
分の競馬をさせなかった」結果だったと思います。まあ、自分の競馬ができなくても
勝つ馬こそが真に三冠を獲りうる馬なのだと思いますが…。
 今回敗れたメイショウサムソンですが、今後JC、有馬と進んでいけば他馬も彼を
意識した競馬ばかりはできなくなってくると思います。三冠の呪縛が解かれた今後は
更に面白い存在になってくると思います。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/10/28(土) 1:19-- 
武蔵野S
◎フィールドルージュ
○ドンクール
▲フサイチリシャール
△サカラート
☆クーリンガー

スワンS
◎アグネスラズベリ
○チアフルスマイル
▲エムエスワールド
△タマモホットプレイ
☆インセンティブガイ


ディープインパクト回避で一気に戦国レースの様相を呈してきた今年の天皇賞だっただけに
故障で引退に追い込まれてしまったバランスオブゲームは残念でなりません。
恐らくは有力馬の一角を占める事になったであろうこの馬まで抜けて混戦化は激化の一途を辿っていますね。

春とは違う秋の風(菊花賞始末記)
ymca101  --2006/10/22(日) 23:46-- 
8年ぶりの菊花賞レコード更新。
たしかに8Rにもレコードが出る程レコードの出やすい馬場だったとはいえ
今年の菊花賞は内容が濃いレースだった思います。

武豊騎手が1週目の直線でターフビジョンをみたとき、
LAPタイムの早さに「やってしまった。。。」
と思ってしまったそうですが、おかげで紛れも無い
レースとなり、まさに強い馬が勝つようなレースに
なったように思います。

ただ、勝ったソングオブウインドについては、
武幸四郎騎手「2週目坂上で信じられない程手ごたえがあり
       あとは無我夢中だった」
武豊騎手「掛かりやすい馬で、調教に乗った時は1,400ダートの
     レースをすすめた程」
(共に菊花賞回顧より)
と、今後も実力を発揮出来るかがポイントだと思います。

それよりも横山騎手恐るべし。
セイウンスカイ以降、菊花賞騎乗機会すべて2着。
今回も巧さの片鱗を見せて頂きました。

メイショウサムソンは、1,2着馬に直線あっさり
差されましたが、距離が長かったのか?
まだまだこれからの馬だと思うので、3冠の呪縛から
解放されたことだし、頑張って欲しい。

あと余談ですが、
12R本馬場入場後放馬し、逆周りでコースを1周し
たプリュネルが、レースで2着に入ったのには和みま
した。(逃げ回るプリュネルに、場内大爆笑だっただけに)

さて、次は天皇賞秋。
個性的なメンバーが揃い中々面白そうですが果たして。

秋の淀に高らかと響くは風の歌(菊花賞回顧)
ウインド  --2006/10/22(日) 16:25-- 
ウィザードのレースも見れましたが、今回は相手が悪かったと言う事で何戦かすれば出番が
来そうな感じですね。


さて菊花賞ですが、勝ったソングオブウインドはこっそり狙ってた馬でもありますし
「ウインド」繋がりと言う事で嬉しい勝利でした(笑)。
道中は後ろから2,3頭目にいたと思いますが、今日の馬場+ペースならと言う事で
早めに動いて正解だったように思います。
今後どうこうと言われるとちょっと厳しいかも知れませんが、デビューから掲示板を外した事がないですし
堅実には走っていきそうな馬です。

2着ドリームパスポートは今回結果切れ負けになりましたが勝ち馬より前に行っていた分の差でしょう。
印は切っているのですが、距離不安とかもありますがこれは半ば意地のようなもので「何故高田ではないのか」
の一点に尽きます。
デビュー前からずっと調教をつけてきて、前哨戦で結果を示しまでしたのに乗り代わりという事に
どうしても納得がいきませんでした。
ナリタセンチュリー=田島裕のような前例もあるだけに、高田騎手とのコンビに期待しています。

3着に粘ったアドマイヤメインですが、1000m通過タイム58秒台と言う超ハイペースでも
残れる底力もそうですが、それ以上に大きかったのは馬場が向いたと言う事でしょう。
高速馬場は前も残れるだけに今回は実力以外の要素も味方につけたと思います。

メイショウサムソンにも触れないわけにはいかないわけですが、私としましてはいたちんさんも
仰られていますが「強いイメージがない」事が全てなのかな、と思います。
と言いますのも、過去6頭3冠馬はいますがいずれも(さすがにセントライトやシンザンまでは解かりませんが)
菊花賞前にもっと大きく話題として取り上げられていたように感じます。
今回とイメージが被るのが03年のネオユニヴァースなのですが、この時もまったく同じ理由で3冠は無理だと
判断していました(ここの予想では本命を打ちましたが)。
具体的に敗因を挙げれば高速馬場が向かなかったと言うのはありますが、M・キネーン騎手の言葉を借りれば
3冠を達成するには「格が足りなかった」のだと思いました。


(昨日の反省を生かして単勝を買ってみたところ仕留められました。PS3購入資金にでもしましょうか(笑))

追記
バプ  --2006/10/22(日) 15:5-- 
ウィザードからの流しです。<東京メイン

菊花賞予想
バプ  --2006/10/22(日) 15:3-- 
ウィザードが出走しますね。
アロンダイト・ソーユアフロストで勝負してみました。

菊花賞
◎メイショウサムソン
○アペリティフ
▲フサイチジャンク
△マルカシェンク
×アドマイヤメイン

*◎からの馬連・3連単マルチです。


菊花賞予想〜
ながつき  --2006/10/22(日) 14:39-- 
>菊花賞
◎12.メイショウサムソン
 地味だけどやっぱり強いと思う。二年連続の三冠馬誕生へ
○5.アドマイヤメイン
 何と言ってもダービー2着。武騎手の手腕で逆転なるか
▲13.ドリームパスポート
 距離が気になりますが、横山騎手の手腕で2ゲットっぽい(笑)
△8.マンノレーシング
 一縷の望みを託して穴馬を。血統的にはいきなり走ってもおかしくないか?

 去年とは比べ物にならないほど地味ですが、メイショウサムソンが地味〜に三冠を
達成しそうな気がします。春の実力馬とその他の力の差が大きいのではないかと。
3着あたりには穴馬が来るのかなぁ…

菊花賞予想
いたちん  --2006/10/22(日) 13:45-- 
◎ドリームパスポート
○トーセンシャナオー
▲メイショウサムソン
△トウショウシロッコ
×アドマイヤメイン
×ソングオブウインド
三連単(◎○)→(◎○▲△)→(◎○▲△××)
やっぱりどうしてもサムソンに「強い」というイメージを持つことが出来ません・・・

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/10/22(日) 12:39-- 
昨日のキネティクスで7000円もついたと知ってショックでした。
予想した5頭の単勝買いとかしようかなあ・・・(笑)

菊花賞
◎フサイチジャンク
○メイショウサムソン
▲ソングオブウインド
△ミストラルクルーズ
△トーホウアラン
☆アクシオン

夢の一区切り
ymca101  --2006/10/22(日) 2:58-- 
テイエムプリキュアのG1勝利から始まった
2003年世代の戦い。
テイエムプリキュア、カワカミプリンセス、
そしてメイショウサムソンと安馬達の活躍は
閉塞感の漂っている(ように見えた)馬産地に
大いなる夢を与えたと思います。

夢と言えば、ディープインパクトの世界制覇。
もう引退が決まっていますが、出来れば来年も
凱旋門賞に出走して汚名返上して欲しいところ。

◎メイショウサムソン(ここまで来たら、、、)
○ドリームパスポート(なるか4年連続菊花賞2着)
▲トーセンシャナオー(前走を評価)
△アドマイヤメイン (マークがきつくなると思う
           ので少々評価を下げる)
×マルカシェンク(底力は侮れない)

三連複でいきます。それでは。

富士S予想〜
ながつき  --2006/10/21(土) 14:47-- 
>富士S
◎4.スーパーホーネット
 去年は馬券でお世話になりました。適距離のマイルに戻って前進を期待。
○16.エアシェイディ
 距離が気になるが、東京コース4戦3勝+2着と好相性。
▲1.メテオバースト
 ちょっと穴狙いで。距離は短い方がいいと思う。
△14.ダンスインザモア
 マイルでもそこそこの競馬をしていたので、ここでも…

 人気のスズカフェニックスですが、中一週+輸送ということで今回は見送ります。

 ディープインパクトは何か大変な事になってきましたね。
 幸いにも今回、マスコミはかなり細かい事情まで発表してくれているので、競馬を
知らない人に「ドーピングで出ていたのがバレた」と誤解して解釈される…という最
悪の事態は避けられていると思います。
 とはいえ、今回の一件が競馬界に与えるダメージははかり知れません。ただでさえ
売上げが落ち続けているのに…。
 「現時点で表に出ている情報を解釈する限り」では、悪いのは池江師(と薬の使用
期限を見落とした誰か)であり、責任は免れません。できれば一区切りが付いた時点
で何らかの責任を取って貰いたいと思います。池江師が近日中に会見等をすると思う
のでそれ待ちでしょうか。

 あ、馬主サイドには「調査を受けていて黒っぽい」という情報あたりは掴んでいた
のではないかと思います。とはいっても、減額してシンジケート組み直しとかは難し
いでしょうし、どうなるのでしょうか…

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/10/21(土) 1:3-- 
富士S
◎スーパーホーネット
○キネティクス
▲カンファーベスト
△スズカフェニックス
☆インセンティブガイ


ディープに関しての一連の報道は非常にショックでした。
まだ調査段階との事ですが、ドバイWC4着のブラスハットと同様失格はまず免れないでしょう。
結果として今回の遠征が残したのは「日本人のマナー意識の低さ」「管理馬に対してのケアが
マトモにできない競馬後進国」のレッテルのみになってしまいました。
恐らく、今回の一件で今年遠征したハーツクライやコスモバルク、ダンスインザムードらの
海外重賞勝ちの価値すら世界中から白眼視される事になると思います。

これまでもシリウスシンボリ、トロットサンダーやグラスワンダーなど、人間の都合で
引退に追い込まれた馬や無理なローテーションを組まされた馬は数多いですが、社会現象化するほどの
スターホースであるディープの不正は日本競馬界だけ見ても一般の人々からダーティなイメージを
持たれ、競馬人気の衰退に繋がってしまうのではないかとすら危惧しています。
実際、私も含め多くの競馬ファンがショックを受けたのではないでしょうか。
とにかくまずは早急に事態の調査を行ってもらい、再発防止にJRAが中心となって対策を講じて
もらいたいものです。

(あくまで個人的にですが、引退発表の時期から察するにひょっとすると少なくとも馬主サイドでは
確信犯的もしくは事実を把握済みだったと勘繰るのは行き過ぎでしょうか・・・)

ちいさなほしのゆめの結実(秋華賞始末記)
ymca101  --2006/10/15(日) 23:55-- 
何頭か前が残ると予測していたのに
なぜアサヒライジングが読めなかったか…_| ̄|○

カワカミプリンセスはお見事。
抜群のセンスの良さには、脱帽です。
天皇賞秋組とウィジャボードの動向次第では、
エリ女も獲りそうな予感。

しかし、今年は安い馬の活躍が目立って面白い。
CMでも言っている、誰にもチャンスはあると
言うことが現実化しているので。

さて、来週のメイショウサムソンはどうなのか?
(昨年ほどは期待出来ないまでも)盛り上がって
ほしいです。

ディープインパクトのおかげで戻りかけた人気が、
同馬の引退で消えてしまわないように。

秋の華は女王になったプリンセス(秋華賞回顧)
ウインド  --2006/10/15(日) 16:22-- 
秋のGI戦線も本格的に始まり、一部ではご好評を頂きつつも大多数はその長文に辟易かスルーしているであろう
回顧が戻ってまいりました(汗)。

勝ったカワカミプリンセスですが、予想の段階ではぶっつけを差し引いて対抗に落としていましたが
正直なところアドマイヤキッスと二等軸の本命と言う感じでした。
レースでは前3頭が引っ張って速い流れになったものの、好位置をキープであっさりかと思いましたが
4角でおっつけていた辺りは休み明けの分が響いたという感じでしょうか。
それでも直線切れたと言うよりは根性で盛り返したという感のある脚で差してきたのは
潜在能力の高さを伺わせました。

2着アサヒライジングは前が早過ぎたので実質先頭のようなペースで今回一番完璧なレース、展開でしたが
最後差されてしまったのはやはり見えない遠征疲れがあったのと、差してきた相手を褒めるべきでしょう。

3着フサイチパンドラもかなり展開が向いた方でしたが2着との差は道中の位置取りだったかと思います。
去年から能力は高く評価されているだけに古馬になってどれだけやれるようになるのかが楽しみです。

1番人気のアドマイヤキッスについては、位置取りが後ろ過ぎたの一語に尽きるでしょう。
先行した3頭のうちの1頭であるシェルズレイが5着に粘っている点を見てもさすがにあの位置からでは
間に合わなかったでしょう。
脚質的にどうしても注文がつくだけに、能力はかなりの物があっても今回のようなレースが今後も
あると予想するのはそう難しくないでしょう。

人気の一角だったキストゥヘヴンに関しては位置取りは悪くないものの案外という結果でしたが、
やはりこの馬の場合は徹底して嫌った輸送に難があるのでしょうか。
ただそうなると桜花賞の末脚が見事だっただけに疑問になりますが、ひょっとすると結構ムラの多い
タイプなのかも知れません。

キャットファイト予想
いたちん  --2006/10/15(日) 14:56-- 
秋華賞
◎シェルズレイ
○アドマイヤキッス
▲キープユアスマイル
△サンドリオン
×カワカミプリンセス
×アサヒライジング
×ブロンコーネ
三連単(◎○)→(◎○▲△)→(◎○▲△×××)



府中牝馬S
◎ディアデラノビア
○デアリングハート
▲ヤマニンシュクル
△マドモアゼルドパリ
×ロフティーエイム
×ウイングレット
×コスモマーベラス
◎固定の三連複


なにやら京アニKanonの話題があるのでちょっと乗っかり
最近そっち方面に疎くなっていますがどこかで噂だけは聞いてました。
見てませんが(見れませんが)
まあ、あごが治ったのならそれでよし
ところで京アニと聞いて、一瞬で「京都アニメーション学院」と毎度頭の中で変換されるのはなんとかなりませんかw


>先日からJRAのHPが改装されたわけですが、馬柱の表示も思いっきり変わってしまいました。
もうどんなスクリプトだったか忘れてしまったよママン

秋華賞予想〜
ながつき  --2006/10/15(日) 14:41-- 
 京アニ版KANON、いつの間にか始まっていたのですね。
 改めてサイトで確認してみると…祐一君…アゴは良くなったんだね…良かった(笑)
(代わりに顔全体が長くなっている様な気もしますが)放送予定を見ると第2話まで
終わってる…_| ̄|○ 一応BS−iは映るので次回からチェックしようと思います。

 ジョイフルハートは昨日も勝ちましたね。とはいえ、やっぱり1400あたりが距離の
上限っぽいですね。脚部不安が心配ですが、「いつもの連中」に代わって短距離ダート
重賞に出られるところまで頑張って勝ち続けて欲しいです。


 先日からJRAのHPが改装されたわけですが、馬柱の表示も思いっきり変わって
しまいました。
 ここの馬柱はまだ他のHPのものが流用できるのですが、出資馬の出走情報に使っ
ているものが使い回せないので苦労してます(汗)

>秋華賞
◎13.サンドリオン
 ステップ勝ち馬なのに全く人気無し。馬券に妙味あり。
○8.ホウショウルビー
 ローズS6着ながら僅差。これで16番人気は美味しい。
▲4.シェルズレイ
 前走に引き続く応援。前回と同じパターンに持ち込めれば、あるいは…
△12.カワカミプリンセス
 前走の強さから馬券には含めておかないと…

>府中牝馬S
◎8.ディアデラノビア
 そろそろ勝ちそうな…
○14.ライラプス
 鮫島騎手との相性良し。今回も期待。
▲7.マドモアゼルドパリ
 上がり馬を1頭くらい絡めておきます
△15.コスモマーベラス
 同じく夏の好調馬。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/10/15(日) 7:11-- 
昨日のエニフSにジョイフルハートが出走してる事はまったく知りませんでした。
にしても重賞未勝利で58kg、1ハロン延長であれだけの競馬ができるとは思いませんでした。
惜しむらくは今年のJBCがマイル(川崎開催なので)と言う事でしょうか・・・

秋華賞
◎アドマイヤキッス
○カワカミプリンセス
▲ブルーメンブラット
△アサヒライジング
△キストゥヘヴン
☆ニシノフジムスメ

府中牝馬S
◎ヤマニンシュクル
○ヤマニンメルベイユ
▲リボンアート
△ディアデラノビア
☆マドモアゼルドパリ

秋も深まってまいりました
ymca101  --2006/10/15(日) 0:50-- 
私も京アニ版Kanon見てます。
今のところ私的には可でもなく不可でもなく
と言った所。
ただ、細かい拘りはさすがだと感じました。
(さりげなく、栞が入院している?(あゆも?)
 病院が出てきたり、北川と香里がデート?してたり)

3月までなのでこれからに期待。
(余談ですが、2ちゃんねるのLeafKey板で先月まで行われていた
 ヒロインの最萌トーナメントで、あゆがベスト4まで残った影響で
 アニメの1回目を見ても懐かしいとは感じませんでした)

秋華賞
◎アドマイヤキッス
○シェルズレイ
▲キストゥヘヴン
△カワカミプリンセス
×ソリッドプラチナム

三連複BOXで。
なんとなく固い決着になる予感。
それでは。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/10/14(土) 10:54-- 
いつもこちらばかり利用してますが、元々表はKanonSSサイトと言う事で(今は東方でしょうか)
京アニ版Kanon見てます。前回の「アゴ」と評判の方は見てないのですが、今のところ原作ベースに
オリジナル展開を取り入れて結構面白いのではないでしょうか。しかし相変わらず京アニはクオリティ
高いですねえ・・・。

東京オータムJ
◎マイネルオーパー
○コウエイトライ
▲テレジェニック
△マイネルユニバース
☆サンダーロール

デイリー杯2歳S
◎オースミダイドウ
○ローレルゲレイロ
▲キングスデライト
△アルシラート
☆オールライトナウ

>ながつきさん
本当にタイミングが悪かったです。桔梗屋GIであるききょうSやながつきSにも不参加とは・・・(汗)

ディープは電撃引退が決まってしまったようですね。とは言え今年一杯の引退は規定路線なだけに
少々騒ぎすぎなのはにわかファンが多そうだ・・・と言うのは穿ちすぎでしょうか(苦笑)。
現在シンジケート価格が51億と言われてるだけにこの引退は馬主的観点から見れば
致し方ないとは思うのですが、一ファンからすれば現役続行してもらって来年再びリベンジしてもらいたいと
思ってしまうのもまた事実ではありますね。

南部杯予想&レス
ながつき  --2006/10/8(日) 21:2-- 
 今日の京都大賞典はもう少しでタテヤマで家が建つかな〜と思っていたのですが、
スイープトウショウに打ち砕かれました。やっぱり強いなぁ…

 さて、直前になって気が付きましたが(笑)月曜に南部杯があるのですね。もう
少しで見逃すところでした…。
(JRAで馬券を取り扱うのが一番ではありますが、せめてJRAのサイトやカレ
 ンダーに交流重賞を載せれば少しは売上げが伸びると思うのですよ)
 予想は書くものの、明日は資格試験で留守&地方馬券口座がすっからかん(笑)
なので、多分買えなさそう…

>南部杯
◎11.ノボトゥルー
 いつの間にかもう10歳。いつまで走るのだろう…
○7.シーキングザダイヤ
 2着が多いイメージだが、今回のメンバーなら。
▲2.ベルモントシーザー
 地元馬。結構交流重賞で揉まれている。地元の利を生かせば。
△8.ミサキノハンター
 同じく地方馬。ステップ上位組で一番人気が無さそうなので押さえ。


>ウインドさん
 お久しぶり?です。パソコンは災難でしたね。
 よりによって、ウィザードが桔梗屋初のGI出走→スプリンターズS→凱旋門賞と
競馬界&うちの掲示板で最も美味しい時期に故障するとは…_| ̄|○ 電源が落ちると
本当にどうしようもないですね。うちも半年ほど前に故障しました…

 凱旋門賞についてはいろいろ語られていますが、僕もほぼ同意見で(他の海外遠征
もそうですが)凱旋門賞が「特別な馬が行く」「特別なレース」であるうちは、日
本の馬は勝てないと思います。勿論、そうした馬たちが海外に行けば、時には勝てる
かもしれませんし、将来に道筋を作る事になります。
 しかし、本当の意味で「日本の馬が海外で通用した」と言えるのは、普通の(と言
っても勿論一線級の)馬が普通に遠征して勝てた時ではないでしょうか(香港の国際
競争みたいな感じで…)。
 その意味では、今年の海外遠征で一番意義深いのはアサヒライジング@米オークス
だと思っています。

 ディープの今後ですが、凱旋門賞は3着だったものの、二強には勝っているので、
一時的にはレーティングで世界一になるのではと思っています。今後はどうするので
しょうね。現役続行らしいですが…もし僕が金子さんの立場だったら、今引退するか
有馬まで使って引退させると思いますが、果たして実際はどうなるでしょうか。


 ここしばらく試験勉強で忙しかったですが、ひとまず明日で一段落するので、来週
からはHPの更新&掲示板のレス等もましになりそうです。(本業が11月あたりま
でちょっとした山があるので、それ次第ではありますが…)
 いよいよ秋のGIが始まりますし、微力ではありますが盛り上げていきたいもので
す(ウィザードが何故か菊花賞に登録したりしていますし…)。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/10/8(日) 11:37-- 
 とりあえずは予想です。長くなってきたので、レスは次書き込みにて…

>京都大賞典
 毎年銀行レースとして知られていますが、人気上位陣がこんなに不安要素が多い年は
初めてではないでしょうか。荒れるのではないかと思います。

◎8.ファストタテヤマ
 この辺で来るキャラの様な気が。
○6.ストラタジェム
 このメンバーでは今年前半、一番活躍していた感じ。
▲7.トウショウナイト
 安定して使われていた強みに期待。
△5.ローゼンクロイツ
 ここで2着に来るキャラの筈。

>毎日王冠
 3歳馬(それも結構有力な馬たち)が3頭もここに出ているのを見ると、つくづく
時代が変わったと思わされますね。ロジックはともかく、多2頭は神戸新聞杯やセン
トライトに出た方が上位に来られる可能性が高いように見えますが…

◎8.ロジック
 勝ちきるかはともかく、そこそこ上位には来るのではないでしょうか。
○9.グレイトジャーニー
 引き続き応援。人気もないので期待したい。
▲7.アサクサデンエン
 東京巧者。ここでも格好はつけると見る。
△10.ダンスインザムード
 ちょっと人気しすぎかも知れませんが、上位には来るのでは…

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/10/8(日) 9:53-- 
毎日王冠
◎マルカシェンク
○ダンスインザムード
▲カンパニー
△クラフトワーク
☆サイドワインダー

京都大賞典
◎インティライミ
○アイポッパー
▲マイソールサウンド


PCが治って1週間、色々なところを回ってみましたが凱旋門はレース以外があまりにお粗末でした。
加えて昨日特集組んでいたのも見ましたが、日本人の格好に唖然・・・。

そもそも、欧州の競馬は元々貴族の趣味から始まったもので、今でもその伝統が受け継がれているために
特に凱旋門賞、キングジョージなどの格式高いレースは正装で来場するのが常識です。
競馬場のスタンスもまた日本のような半レジャー施設ではなく、「社交場」と言う気風を今なお持ち続けています。
そんな場所に平然とジーンズにポロシャツで現れ、日本の競馬場ノリで騒ぐ様は「ジャパニーズクレージー」
と新聞沙汰になっても仕方のないところでしょう。
日本には「郷に入っては郷に従え」と言うことわざがあるのに何ともおマヌケとしか言いようがありません。

海外遠征ネタの際には常々言っていますが、日本が真に世界と肩を並べるには遠征自体が当たり前になって
特集を組んで大々的にやらない事、ファン自体が遠征に慣れる事だと思います。
今回の一件は、馬は世界レベルに追いついていても人、それもファンがまだまだ世界へ出ていくには
追いついていない事を如実に表したと思います。
大体ディープ単勝オッズ1,1倍とか何を勘違いしてるんだと思いましたよ。応援馬券ってのはもっとこう、
慎ましく100円とかにしておくべきじゃあないのか(笑)

長かった・・・。
ウインド  --2006/10/3(火) 17:59-- 
お久しぶりです。競馬界だけには飽きたらず自分のPCにも不幸を呼び込んだ男ウインドです(汗)。
ある日いつもの通りPCを起動中にいきなり電源がオフに・・・。調べた結果電源がお亡くなりに
なっていました。足掛け6年ほどよく持ってくれたもんです・・・。


それはそれとして、凱旋門賞は何の情報も入らないまましっかりと観戦だけはしていました。
結果は3着でしたが、個人的には一番強い競馬をしたのはディープであったろうと思います。
1着のレイルリンク、2着のプライドとは最後前に行った分の差と斤量でしかないように見えました。
加えて、先行した馬が総崩れの展開でただ1頭頑張り、増して直線で一旦抜かれて突き放されそうに
なったところを再び差し返した勝負根性からして、世界に出ても能力は1つ上の物があると感じました。

勝ったレイルリンクはこう言ってはなんですが「仏3歳勢+斤量の恩恵」をフルに活かして勝っただけのように思えます。
98年に凱旋門を勝ったサガミクスのように今後はいいところなく終わりそうな予感がします。

2着プライドは一瞬の切れが身上の馬で、これまでも何度か大物牡馬食いをやってきていましたが
凱旋門では過去2回いいところがなかっただけに軽視していましたが、力のあるところは見せました。
道中再後方の位置取りだけに、本来ディープがやったであろう競馬をそっくりやられた感じです。

対称的に「3強」と言われていたうちの2頭、ハリケーンランとシロッコですが、まずシロッコに関しては
馬場が味方しなかったと言うのがあります。
と言うのも、シロッコは典型的な道悪巧者で、去年の凱旋門を「馬場が良さそうだから」回避するほどの
道悪限定ホースであり、良馬場ではスピードがもう1つ足りなくこの舞台では足らなかったのでしょう。

ハリケーンランに関しては、キングジョージの時も思いましたがずいぶん動かない馬だなあ、と言うのが
正直なところです。
キングジョージも見ましたがあの時は4角で完全に「終わった」と思わせるほどに手応えが悪く、鞍上が
目一杯しごいているにも関わらず勝負所で動かない感じでした。
父モンジューも4歳時にキングジョージを勝ったあとはいいところがなく、普通の馬になってしまっただけに
ひょっとすると成長力に疑問がつく血統なのかもしれません。

「ディープでだめなら・・・」と言う話もありますが、私はまったく逆の感想を今回抱きました。
遠く初挑戦のメジロムサシからここまで、途中エルコンドルパサーの2着はありましたがあれは
○外ですしやや割り引くとして、サクラローレルやマンハッタンカフェのように故障してしまう馬も
いてつくづく世界最高峰の壁を感じましたが、今回ディープが見せたパフォーマンスは世界に日本の馬が
充分通用する事、そして勝ちに行く事も夢物語ではないと言う証左になりえると思います。

気が早い話ではありますが何とか、引退を1年延ばして来年再びチャレンジしてもらいたいと思います。
まあ、仮に出たとしても来年は本当に1番人気&徹底マークに合いそうではありますが・・・。

凱旋門賞予想〜
ながつき  --2006/10/1(日) 23:11-- 
 何か5000人の現地応援日本人パワーでものすごくディープインパクトの単勝が
下がっているらしいですね。僕がもし現地に行っていたら、ディープインパクトは応援
しつつ、ハリケーンランとシロッコの単勝に持ち金の半分ずつを注ぎ込んでいると
思います(笑)

>凱旋門賞
◎1.ディープインパクト
 勿論応援します。これで駄目ならあと何十年かは凱旋門賞を勝つ機会はないかも…
○3.シロッコ
 ドイツ血統萌え。この手の馬を日本に輸入して欲しいなぁ…
▲6.シックスティーズアイコン
 今年のセントレジャー馬。何となく来そうな気が…
△2.ハリケーンラン
 何だかんだで強いと思います。

 それにしても、ディープのライバル二強はどっちもドイツ血統が入ってますね。
シロッコは父モンズーンですし、ハリケーンランも母父がズルムーですし…。
個人的に今後はドイツ血統の時代が来ると思っているので、この2頭の今回の…そして
今後の活躍に注目しています。ディープと交換で2頭輸入とかないかなぁ(笑)
 少し前に、社台がダンスインザムード/ダンスパートナー姉妹をドイツに繋養して
モンズーンと交配させる…という話が出ていたので、本当に実現しないか注目してい
ます。

凱旋門賞?
いたちん  --2006/10/1(日) 19:40-- 
今日は朝から運動会でスプリンターズSは買えませんでした
なにやら2着3着に低人気がはいってきたようで。
買ってリアルタイムで観戦したかったものですw

凱旋門賞は・・・まあ他の馬よくわかりませんし応援馬券(馬券買えないけど)です


凱旋門賞(GI)
◎ ディープインパクト

お久しぶりです
バプ  --2006/10/1(日) 14:33-- 
珍しく週末が休みなので予想です。


スプリンターズS
◎ステキシンスケクン
○オレハマッテルゼ
▲レザーク
△チアフルスマイル
×タマモホットプレイ
×ベンバウン

*◎からの馬連と◎○からの3連複です。

今週からGI開始!
ながつき  --2006/10/1(日) 14:25-- 
 掲示板やHPが放置気味ですいません_| ̄|○
 来週で資格試験が一段落するので、その後はこまめに更新できる…筈?

 凱旋門賞もそうですが、まずはスプリンターズSですね。こちらもかなり好メンバー
が揃っていますし楽しみです。

>スプリンターズS
◎9.ベンバウン
 父が国内で結果を出しているストラビンスキー。今年全て連対と安定。
 外国馬では一番人気が無いですが、結構いけるのでは。
○3.レザーク
 GI2連勝でここに挑む。実績なら断然上位。
▲13.テイクオーバーターゲット
 前走で国内での適性を証明。日本二戦目のここでは更に期待できる。
△4.メイショウボーラー
 最近復調している感じ。中山との相性良し。

 人気馬ですが、シーイズトウショウは中山で3戦全て掲示板を外していますし、
サイレントウィットネスは明らかに衰えているのでこのオッズで張るのは危険と見て
外しました。

スプリンターズS予想
ymca101  --2006/10/1(日) 13:17-- 
お久しぶりです。
簡単ですが予想でも。

スプリンターズS
◎ステキシンスケクン
○オレハマッテルゼ
▲テイクオーバーターゲット
△シーイズトウショウ
×ブルーショットガン

凱旋門賞
◎ディープインパクト
○ハリケーンラン
▲レイルリンク

それでは

月曜重賞予想〜
ながつき  --2006/9/18(月) 14:3-- 
 まずはダービーGP制覇の前祝い?でアルボーレが札幌7Rを勝ってくれました!
ウィザードにも頑張って貰いたいところです。

>阪神ジャンプS
◎11.コウエイトライ
 今回も高配当を宜しくお願いします…
○3.ニシノヘブンズドア
▲2.ノボリハウツー
△7.テレジェニック

 今回は比較的人気サイドで。伏兵が来る余地もありそうですが…

>エルムS
 G3とは思えぬレベルの高さですね。ウィザードが今回ダービーGPで好成績を
挙げても、ゆくゆくはこの連中と戦わねばなりません。高い壁だなぁ…
 高いレベルで拮抗したメンバー構成で、確実に消せる馬がほとんどいませんね。
何気に5頭もBT産駒がいますね。今後のダートはBTが君臨するのかなぁ…

◎13.タガノゲルニカ
○1.オーガストバイオ
▲8.トーセンブライト
△7.サカラート

>ダービーグランプリ
 とりあえずウィザードの単勝を握りしめて勝利を祈ります(笑)
 馬券を買う立場としては、現在の単勝(約5倍)はちょっと人気しすぎで買い辛い
面もありますね。単勝だけ人気しているみたいなので、その他三連単等も買って応援
しようと思います。
 地元効果でオウシュウクラウンが過剰人気のようなので、外して中央勢を買うと
黒字になりそうな気がします。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/9/17(日) 14:42-- 
 いよいよGI出走が迫り、精神的に盛り上がってきました。
 GI出走日記を書いていたらこんな時間になってしまったので、取り急ぎ今日の
予想を…(すいません、レスはまた後ほど…)

>ローズS
◎5.サンヴィクトワール
○16.ホウショウルビー
▲14.ニシノフジムスメ
△13.アドマイヤキッス

 カワカミプリンセスは秋華賞直行の様ですね。オークス4〜5着馬が人気ですが
ここは荒れるような気がします。上記4頭以外にも手広う買おうと思います。

>セントライト記念
◎1.ダイワバゼラード
○11.マツリダゴッホ
▲17.ミレニアムウイング
△13.フサイチジャンク

 こっちも微妙に低調なメンバー構成ですね。ここでフサイチジャンクが「終わって」
しまうと菊花賞が盛り上がらないので頑張って欲しいところです。戦績的にはミレニア
ムウイングが気になりますが、サドラー直子はあまり活躍していない印象が…

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/9/10(日) 15:3-- 
こんにちは、「競馬界に不幸を呼ぶ男」ことウインドです(涙)。
昨日の今日でエレクトロキューショニスト急死の報・・・ディープのライバルが減ったなどとは
まったく喜べません。
ドバイWC勝ち馬はその後何かと不幸に見舞われる馬が多く、第1回目のシガーからして生殖機能異常で
種牡馬入りできず、ドバイミレニアムは種牡馬入り後わずか1年で急死、去年のロージズインメイもまた
故障でドバイ後は1戦も出来ずに引退と、まだ11回の歴史でこれだけの確率ですから
何かあったりするのかも知れません。
(レース出走前?にヘビに噛まれたとかで急死した馬までいますし)
この間牧場巡りに行った時にダーレーの場長が「来年はエレクトロも持ってこようかな」と言っていただけに
残念でなりません。冥福をお祈りします。

京成杯AH
◎マイネサマンサ
○インセンティブガイ
▲キネティクス
△ステキシンスケクン
☆ストーミーカフェ

セントウルS
◎シーイズトウショウ
○マルカキセキ
▲ギャラントアロー
△メイショウボーラー
☆ロードアルティマ

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/9/10(日) 14:44-- 
 いよいよ秋競馬開催ですが、この時期はまだ夏の延長という感じですね。
暑いですし…

>京王杯AH
 いかにも荒れそうではありますが、人気も割れているのでなかなか難しいですね。
◎4.マイネサマンサ
○13.ペールギュント
▲7.ワディラム
△3.フォーカルポイント


>セントウルS
 一応サマースプリントの最終戦ですが、例によって盛り上がらず。
 何かシーイズトウショウが2〜3着でその他上位ポイント馬が着外で、ポイント自
体はシーイズトウショウがトップだけどシリーズで勝ったレースが無いのでビーナス
ライン…という一番盛り上がらないオチが予想されます(笑)

◎11.テイクオーバーターゲット
 11万円だったり、馬主兼調教師がタクシー運転手だったり、海外はすごいなぁ…
○18.シーイズトウショウ
 とりあえず上位には来るかと
▲8.リミットレスビッド
 安定して僅差に来ている。そろそろ上位に突っ込んで来る頃か。
△2.ゴールデンキャスト
 目指せ3連覇!


 ダービーグランプリなのですが、中央勢では、他の馬は主に3歳限定戦だけで戦っ
ているのに対し、ウィザードは古馬1000万クラスを勝った唯一の馬という事で、
未知の魅力面では一番だと思います(秋華賞や菊花賞でよく穴を開けるパターンで
すね)。
 その意味で個人的に一番怖いと思っているのがマンオブパーサーですね。春も活
躍しましたし、大雪Hでは強かったですし…。あと2頭回避馬が出ないといけないの
で、現時点では出走してこない可能性が高そうですが、いずれは必ず重賞常連級まで
出世すると見ています。
 次に怖いのがフサイチリシャールがダートで大化けする可能性でしょうか。父が
クロフネですし…。ウィザードの出走が確定するまでは「お願い、回避して!」と
思った物でしたが(笑) 馬自身、そして岩手競馬の盛り上がりのためには神戸
新聞杯よりもここに出た方がいい気もします。当日は関口社長をかなり全面に押し立
ててキャンペーンを張っている様ですし、できればこちらに出て欲しいですね。

http://www.iwatekeiba.or.jp/race/Special/DG/06DG.html

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/9/9(土) 15:2-- 
開幕週くらいは気合入れて予想しようかと思った次第なのであります。

朝日チャレンジカップ
◎ツルマルヨカニセ
○コンゴウリキシオー
▲マーブルバルダー
△ケイアイガード
☆ブラックタイド


なんだか私の展望がもう競馬界に不幸を呼んでいる気がしてならないわけですが(汗)、まずは
ウィザードのダービー出走(笑)おめでとうございます。
確かにながつきさんの仰る通り軽く空き巣状態になっていますからチャンスはあると思います。
こういう時注意なのはむしろ地方代表だったりするわけですけどね。実力未知数だったりもしますし。
あとは個人的に補欠になっているマンオブパーサーが出れれば面白そうな気がします。
ヒヤシンスSでフラムドパシオンの2着だったり(3馬身ほどちぎられましたが)と3歳ダート戦線では
かなり期待している1頭です。ちょっと出世が遅れていますが・・・(苦笑)

僕も夏競馬回顧&秋競馬の展望などを…
ながつき  --2006/9/9(土) 9:49-- 
 ウインドさんが書き込まれた後に、アドマイヤジャパン&リンカーンの引退の
ニュースが…秋競馬もそうですが、有力馬が数多く引退すると思われる来年以降が
ものすごく心配になってきました。

 夏競馬のサマー&スプリントシリーズはやっぱり盛り上がりませんでしたね。
とりあえず、もっとシリーズ構成を改善しないとどうにもならないと思いますし、
ウインドさんの言うとおり、企画自体が失敗のような気も…
 SS不在初年度である2歳戦ですが、ここまで新種牡馬が活躍したのには驚き
ました。何で社台はアドマイヤコジーンなどを(←失礼)手元に置くのだろうと
思っていたのですが、見る目は確かですね。来年の春頃にはどのような勢力図に
なっているのか楽しみです。

 秋の展望ですが…
・古馬戦線
 リンカーンの離脱で天皇賞が更なる空き巣状態に…一番人気はアドマイヤムーン?
JC&有馬はともかくとして、ディープ&ハーツのどちらか(両方?)が引退した
来年はどうなってしまうのでしょう…
 牝馬路線はせっかく拡充したばかりだと言うのに、ラインクラフトの急死が本当に
残念です。ダンスはエリザベスには出ないっぽいですし、エアメサイアか3歳馬が
持っていくのかなぁ…

・3歳牡馬
 上がり馬も無く、普通にメイショウサムソンが三冠を達成しそうですね。来年の
古馬戦線は層が薄そうですし、第二のオペラオー化しそうな気がします。その意味でも
菊花賞後のJC&有馬では好走してもらいたいと思います。

・3歳牝馬
 秋華賞は普通にカワカミプリンセスが持っていきそうな気がしますが、大荒れする
かもしれませんね。どうなるのでしょう…?

・ダート路線
 古馬路線は引き続きカネヒキリVSアジュディミツオー中心で進みそうですね。
短距離はどうなるか読めませんね。毎回同じメンバーで走っているイメージがあるので
そのメンバーで決まりそうな気がしますが、別路線から来た馬や上がり馬があっさり
取っていきそうな気がします。
 3歳路線はウィザードがダービーGPに出てくれるのは嬉しいのですが、残念ながら
一線級が抜けた空き巣というイメージは拭えません。フラムドパシオンがドバイに
行った時には空前の高レベル世代だと思ったのですが…


 どの路線も、今のところ3歳勢が怪しい+古馬で有力馬の引退予定馬が多いので、
来年が盛り下がらないか心配です。新勢力の台頭に期待したいところです。

 今のところ僕が来年に向けて期待しているのは…ナリタプレリュードでしょうか。
後、コンゴウダイオーは本当は強いと思うんですよ(笑)復活してくれないかなぁ…

夏競馬回顧&秋競馬展望
ウインド  --2006/9/3(日) 16:39-- 
また懲りずに長文を書きにやってまいりました(汗)。


さて、今日で夏競馬は終了、と言う事になりますが(道民の私としては札幌開催がまだあるので
毎年終わった気がしないんですが)今年の目玉はサマー2000&スプリントシリーズだったと思います。
最も、スプリントの方は来週のセントウルSがまだ残っていますが。

とは言ってみたものの、個人的な意見を言わせてもらえば「特に意味のない」シリーズだなあ、と言う感じがします。
何と言いますかイメージ的に夏場のローカル路線にこう言う企画を持ってきても今一つピンと来ないと言いますか、
果たして盛り上がるのか?と思ってやみません。
欧州でもつい数年前にBHBサマートリプルクラウンなんてのがありましたが、確か2〜3年で廃止(今も形式上だけ
残ってるかも知れません)になっていますし、こっちも10年でなくなりそうな気がします・・・。


秋へ向けてですが、まず競馬界、ひいては社会的に一番の注目はディープインパクトの凱旋門挑戦でしょう。
キングジョージではハーツクライが日本馬も世界一線級相手に十分やれる事を証明しただけに、
大変期待がかかるものと思われます。
ただ問題はロンシャンの芝が合うかどうかと当日のコンディション(凱旋門の時期フランスは非常に雨が降りやすい)
の2点になります。
どちらかの適性を欠けば追い込み型のディープだけに後方ままの大惨敗、と言うシーンすらあると思います。
元々ロンシャンのコース自体が追い込み馬には不向きで、凱旋門賞勝ち馬も追い込んで勝ったのは
80年代最強馬と言われるダンシングブレーヴまで遡らないといけないと言うのも嫌なデータです。


転じて日本国内はと言えば、いい方は悪いですが空き巣状態の天皇賞に一世一代のチャンスがかかっている馬が
相当数いそうです。
JCになってしまうとハーツクライや外国馬がいますし、有馬はディープ出走予定とあっては是が非でも
悲願のGI初タイトルを、という馬がいるでしょう。

クラシック路線の方はこれといった上がり馬もなく、基本的には春の勢力図のまま持ち越しになっていきそうです。
その中でも2年連続3冠がかかるメイショウサムソンは父オペラハウスと長距離大歓迎血統だけに
かなり有力視できそうです。気になるのは逃げと言う脚質くらいなものでしょうか。

ダート&短距離はそれぞれカネヒキリVSアジュディミツオー、大混戦といった形になりそうです。
ダートは両馬ともこの秋好成績で来年再びドバイへリベンジしたいですし、今のところはこの2頭が
路線を引っ張っていく構図でしょうか。
短距離路線はデュランダルが抜け、ラインクラフトが残念な事になった今ますます混沌としています。
まあ、個人的にはそこでジョイフルハートに頑張ってもらいたいわけですが、これに関しては私の
発掘した馬は悪くはないと自画自賛はしますがどうしてもGIが勝てないジンクスを背負ってたり
しますのでどうにもアレです。ミッドナイトベット然り、ダイワテキサス然り、チアフルスマイル然り・・・(汗)。


長々と書きましたが、今年は国内だけでなく海外も楽しみがありますし、暮れのディープVSハーツの
再戦も予定されていたり盛り上がってくれそうな秋競馬になりそうです。いずれにしても事故なく無事に
競馬場を回ってきてほしいものです。
(こっそりと、秋の隠し玉にミレニアムウイングとテンシノゴールドの2頭を挙げておきます)

小倉&新潟2歳S予想〜
ながつき  --2006/9/3(日) 14:42-- 
 昨日のジョイフルハートは強かったですね。今からスプリンターズS路線に乗れる
かは時期的に微妙ですが、何とか大きなレースでの活躍を見てみたいものです。
 レディブロンドは5歳デビューで、デビュー戦で1000万特別を勝った後に500万
特別に出たり、準OPを勝ってから連闘でスプリンターズSに出て、あっさり引退…
といろいろ規格外な馬でしたね。確かに活躍はしましたが一口馬主泣かせな馬だなぁ
と当時思ったものです。ご存じの通り、弟がディープインパクトなわけですが、もし
当時一口馬主で募集されていたとしても、あの姉の使われ方を見たら絶対に応募して
いなかっただろうなぁと思います(笑)

 今週はちょっと回収率が上がったので馬連BOX買いです。

>新潟2歳S
◎16.マイネバイレ
○1.クラウンプリンセス
▲12.マイネルレーニア
△14.マイネヴェロナ

>小倉2歳S
◎12.アストンマーチャン
○9.エミネンツァベルタ
▲8.ストラテジー
△5.シルバーストーン

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/9/3(日) 7:42-- 
ダートOP勝ちのジョイフルハートですが、芝でも1年前に楽勝していますしマイルは長そうなんで
滑り込みでスプリンターズSに出れれば数年前のレディブロンドのような感じになれると思ってます。

新潟2歳S
◎ニシノコンドコソ
○マイネヴェロナ
▲トーセンラピュタ
△マイネルレーニア
☆マイネルハーバード

小倉2歳S
◎ストラテジー
○アストンマーチャン
▲アインファスター
△アーバンストリート
☆エーシンウェーブス

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/8/27(日) 7:50-- 
 昨日は「阿寒湖特別」があったのですが、今年は3歳馬は出走すらありませんで
したね。残念…。これと言った夏の上がり馬もいませんし、もう、メイショウサム
ソン三冠確定でしょうか(笑)

 サマー2000シリーズですが、盛り上がりがいまいちなまま終わりそうですね。
 やっぱりレースの組み方に問題があるのですよ。出ようと思えば全レースに出ら
れるようなシリーズ構成にするべきだとおもいます。あと、本来は一番盛り上がる
であろう最終レースが2週連続であるというのも…。思い切ってレース数を減らし
てしまうというのも手かもしれません。

 今日は出かけるのでちょっと早めに…。例によってワイドです。

>新潟記念
◎18.スウィフトカレント
 ようやく本格化。メンバーでは最も安定性があるし、確実に上位に来そう。
○5.トップガンジョー
 エプソムCではお世話になりました。
▲16.ヴィータローザ
 最近のレースは安定性に欠けるが、填れば勝利もあるか。
△13.ヤマニンメルベイユ
 上がり馬。ここで勝ってくれれば秋の牝馬戦線が面白くなるのですが…

>キーンランドカップ
◎4.ツルガオカハヤテ
 メイセイオペラが放逐されたニュース絡みで調べてみたのですが、父のエアダブ
リンは2003年に現地で急死したらしいですね。良血馬なのに何故…(泣) 地を繋げ
るためにもこの馬には頑張って貰いたいです。
 …その子供が何故か1200が得意なのは不思議なものですね(笑)
○16.チアフルスマイル
 そろそろ来そうな気が…
▲14.シーイズトウショウ
 とりあえずワイドの軸に入れておけば間違い無さそう。
△12.ギャラントアロー
 またそろそろ穴を開けるころかな?


>ウインドさん
 遅ればせながらドラグーンのお祝い、ありがとうございます。次走は何かな…と
楽しみにしていたのですが、いきなり放牧に出されてしまいました。噂では中京開
催までの短期放牧らしいですが…
 甲子園は歴史的な好勝負になりましたね。残念ながら優勝は出来なかったものの、
あれだけ素晴らしい勝負をしてくれれば、応援する側も冥利に尽きるというもので
すね。それに引き替え、我が大阪代表は…昔は強かったのに…。
 札幌競馬場の売上げがものすごく落ちていないか心配だったのですが(笑)、
逆に去年よりも上がっていてほっとしました。皆さん、競馬と野球を一緒に楽しむ
ために競馬場に集まったのかもしれませんね。

今年も武豊の悲劇再び?
ウインド  --2006/8/20(日) 17:45-- 
予想の時は書いてませんでしたがドラグーン2勝目おめでとうございます。
元々素質馬ですからオープンくらいまでは勝ち上がっていけるものと思ってます。

>ながつきさん
はい、仰る通り競馬どころではありませんでした(笑)。
今も「札幌記念の結果はどうなったかな?」と見に来たくらいですし。
落馬ハズレは本当についてなかったですね。当っていればながつき先生のご好意による(笑)
関西遠征ツアーになったものを・・・。
私も以前札幌競馬場に行ってわずか5分で藤田が落馬、その後さらに3人落馬+1頭故障発生と
何か呪われてるんじゃないかと思うくらい事故が多発した事がありました。

さて、タイトルになっている「武豊の悲劇」と言うのはこれまた甲子園に絡む話なんですが、
2年前初優勝の際、札幌記念がちょうど同点に追いついたシーンと重なって発走、ファインモーションに
騎乗して勝利した武豊が同点に沸く歓声を聞いて自分に向けられたと勘違い、ガッツポーズ+ウイニングランをし、
さらにインタビューでも「この馬の復活をこれだけのファンが望んでたと思うと・・・」と、最後まで
気付かなかった時の事を差します。

まあ、確かにファインモーション復活に沸く歓声もあったでしょうが当時は明らかに場内の空気が
競馬<甲子園であり、知らない事とは言え武豊もちょっとやってしまったという話でした。

今年はホームランが出た時か、くらいに発走でしたし今年はどうだったんでしょうね?(笑)

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/8/20(日) 14:15-- 
 先週は日帰りツアーに無理矢理、大井競馬場行きを組み込んで行って来ました。
 空港が近いからこそ出来る荒技ですな。
 「ふるさとコーナー」で勝ったばんえいの「ばんえいグランプリ」を馬単で当てて
万馬券を獲った反面、肝心の大井では三連単で点数が増えすぎてじわじわと儲け分を
削られ、結局は終始トントンに…。
 帰る直前(飛行機の関係で6時頃…)のレースで、三連単当たった!と思った瞬間に
ゴール5m前で騎手がナゾの落馬、結局外れたのがものすごいショックでした。これ、
当たったら70万円くらいついていた筈なのですが…_| ̄|○ 僕の立身出世の予定を
どうしてくれるんだ(笑)(←落馬した馬が「リッシンシッュセ」という名前)
 騎手の方は無事だったようで良かったです。昨日の新潟でも多重落馬がありました
がああいった事故が起こらない事を願いたいですね。

>札幌記念(ワイド)
 何か荒れそうな気が…
◎11.アドマイヤムーン
 ラインクラフトと近い血統構成ですし、弔い合戦なるか?
○12.グレイトジャーニー
 いつの間にか人気薄で来る穴キャラに…。そろそろ来る頃か。
▲7.レクレドール
 クイーンSからの連闘という去年のヘヴンリーロマンスと同じパターン。
△4.シェイクマイハート
 善戦続きでそろそろ上位に絡んできそうな…

>ウインドさん
 ブルートルネードは馬柱で修正しておきました。すいません…

 甲子園決勝ですが、これを書いている時点で両者無得点と白熱した試合になってい
ますね。これは競馬どころではないかも知れません(笑)

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/8/20(日) 0:45-- 
ベガとラインクラフトの件は非常にショックでした。
それぞれこれからは子供や兄弟たちに頑張ってもらいたいものです。

札幌記念
◎シルクフェイマス
○マイソールサウンド
▲エリモハリアー
△アドマイヤムーン
☆マチカネキララ

私を含め大半の道民がそうだと思いますが、明日は札幌記念より甲子園決勝の方に気が取られる
状態になっています。
競馬と絡めて話をしますと、2年前初優勝の年は札幌競馬場でも特例として一部ビジョンで
決勝の試合を流し、来場していたお客さんの相当数がそちらに釘付けになった事もありました。

コスモバルクと同じようなもので、北の田舎北海道から全国区へ、と言うシナリオに夢を見る
人もかなりの数がいるでしょう。
そんなわけですから多分、明日の札幌記念は見てないと言う事になりそうです・・・(汗)

>ながつきさん
どうやらブルートルネードはハ行で回避のようですよ。
今日やってた北海道ローカルの競馬番組中に発表されていましたが残念ですね。出れば印も打ったと思います・・・

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/8/13(日) 5:49-- 
 帝都日帰り弾丸ツアー(笑)のため今日は早めに…
 この時期はメインレースのレース番号がずれているので間違えて買ってしまい
そうです。購入の際には気を付けないと…
 ワイドボックスです。

>クイーンS
◎5.ヤマニンシュクル…能力的には上位の筈。秋に弾みをつけるためにも…
○6.アズマサンダース…そろそろ穴を開ける頃。
▲7.ロフティーエイム…もっと人気無いと思ったのに…
△1.チアフルスマイル…3着辺りには来そう?

>北九州記念
◎6.マルカキセキ…………叩き2戦目で今回は来そう。
○8.ゴールデンキャスト…ききょうS勝ち馬なのに馬券相性悪い(笑)今度こそ。
▲5.リミットレスビッド…ハンデは気になりますが…
△14.マヤノシャドー………穴狙い。3着くらいなら行けそうな気が…


>ウインドさん
 CBスタッドと言えば、初の北海道旅行で見に行こうと楽しみにしていた矢先に
早田牧場が倒産したり、仕方ないのでブライアンショップだけでも見に行こうとし
たら、現地に着いたら真っ暗で閉まっていた(※当時は北海道に不慣れで午後4時
には日が暮れる事をみんな知らなかった)とか、いろいろ苦い(笑)思い出があり
ます。次回こそは早めに行って寄ってみたいものです。
 優駿SSは3年ほど前?に元の場所からCBスタッドに引っ越しています。で、
以前の場所ではオグリ&トップガンが(社台SS方式見たいな展示方法で)自由に
見られたので、記念館に来る人はそのあたりの知識が微妙に混じっているのでは
ないでしょうか。
 今、北海道では見られる馬も多いですが(逆にノーザンホースパークの自由に見
られるっぷりにはびっくりしました)、諸事情で見学出来ない馬も本当に多いです
ね。観光資源にもなるでしょうし、見たいファンの方も多いでしょうし残念です。
ファンの意識が向上して、少しでも多くの馬が見られるようになればと思います。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/8/12(土) 22:56-- 
明日は札幌競馬場に突撃するので早めの予想です。

クイーンS
◎マイネサマンサ
○チアフルスマイル
▲デアリングハート
△ロフティーエイム
☆アズマサンダース

北九州記念
◎タマモホットプレイ
○リミットレスビッド
▲マルカキセキ
△スピニングノアール
☆コスモフォーチュン


金曜に牧場巡りをしてきました。
何を見てきたか等書くと長くなりすぎるので割愛しますが、最後に立ち寄ったナリタブライアン記念館の
受付の方と少しお話してきた事が心に残りましたので書き込ませて頂きます。

ご存知の通りCBスタッドは早田氏の不正に伴い倒産し、現在は優駿SSが施設を使っているようです。
そして現在はオグリキャップ、マヤノトップガンが繋養されているのですが、見学は全てお断りしています。
無論この事はちょっと調べればすぐに解かる事なのですが、よく下調べもしてない見学者が「何故か」
ブライアン記念館へやってきては「オグリは見学できないのか」と聞くそうです。
そういう方には事情を説明して帰って頂いているそうなのですが、中には電話などで「どうして見学不可なのか。
それはファンをないがしろにしている事ではないか」などと言った苦情も来るそうです。
こういった方に対して、「気持ちは解かるけど、うちは優駿さんとは関係ないし、ましてや案内所じゃない。
ちゃんと調べてきてくれる方はありがたいがそうでない方にはちょっと対応に困る部分も出てきて・・・」と
苦笑交じりに話しておられました。

他にも「家族連れの方が来て『この辺で馬に乗れるところはないですか』とか、若い方が『この辺ではなんて馬が
見れるんですか?』と聞いていく事もある。おかげで半分案内所みたいになってます』ともおっしゃっていました。

元々、私が中学生の頃牧場巡りに行った時は優駿SSも一般見学可能でオグリやトップガンを見学できました。
ですが今回の話を聞いているうちに見学不可になった経緯も解からないではないな、と感じました。
一緒に行った知り合いも「気持ちは解かるけど、見せてもいいよなぁ」とボヤいていましたが、まず種牡馬は
牧場にとっての財産であり、ファンは見せてもらっている側だという気持ちを忘れないでもらいたいものです。
見学料を取っているなら話は別ですが、無料で公開しているのですからもっと見る側もマナー良く見学して
行くのがまずは大事な事ではないでしょうか。
ここへ来ている皆さんには今更言う事ではないのは重々承知の上ですが、最低見学の前には下準備くらい
した上で牧場を訪問されるようにして頂きたいです。

また長々と説教じみた話になってしまいましたが、北海道の牧場見学事情について生の声を少しでも知って頂くために
失礼を承知で書かせて頂きました。
ここを閲覧している方々も北海道へ牧場巡りへ行く際に心の隅にでも留めておいて頂ければ幸いと思っています。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/8/6(日) 14:5-- 
 去年の函館2歳Sから早一年。当時は一年後の今までドラグーンが500万下クラス
にいるとは思いませんでした(汗)。今回か叩いた次で卒業してくれたらいいなぁ…
 回収率が落ちてきたので、今回はワイドボックスです。

>函館2歳S
◎13.コンゴウダイオー
 やれば出来る子の筈です。問題はいつ「やる気」になるかですが…
○6.エーシンダームスン
▲4.ゼットカーク
△14.ニシノチャーミー

 この時期の重賞なので荒れそうな予感が…。広めに買いたいと思います。
 インパーフェクトは個人的には距離が短いかと。ここで敗退して、冬にたんぱ賞
あたりで巻き返してくるキャラではと思っています(とはいえ、相手関係的に今回
来てもおかしくないので悩みどころ)。

>関屋記念
 テレグノシスがついに夏の巡業に…ここなら負けないと思うのですが、果たして…
全然人気がない事を期待していた◎○が案外人気していますね。ううむ…。ロード
フラッグが突っ込んできてくれる事に期待したいと思います。

◎16.ペールギュント
○2.ワディラム
▲3.テレグノシス
△6.ロードフラッグ


>バプさん
 リンク張っていただきまして、ありがとうございます〜
 うちの方は本館別館共に結構前からリンクコーナーが放置気味なので(ダイタクの
サイトがまだ残っていたりしますし)時間をみつけてちょっと整理しないと…
 6−8が抽選になりましたが、如何だったでしょうか。突破出来た事を祈ってます。

>いたちんさん
 お久しぶりです〜 うちの方も夏祭り目前だと言うのに忙しくなってきました…
9月になれば、WINS米子で「応援馬券」が先行発売される事ですし(あんまり関係
無いような気もする…)、それまで頑張って夏を乗り切ってください。

>ウインドさん
 日本馬の海外遠征は本当に様変わりした感がありますね。更にこの流れを進めるため
にもディープには好成績を期待したいと思います。あと、個人的にはハーツクライは
宝塚記念を叩いて良かった様な気がします。馬主の戦略的には使えなかったでしょう
けど…

 出走情報の馬柱、やっぱり従来版の方が見易いですね。いつもあれを見て馬券を買っ
ているので、今日はちょっと困りました(笑) そんなわけで、次回からは通常版に
戻したいと思います。
 更新時間が遅くなった時とか、金曜に飲みに行った時(笑)には、再び簡略版か日記
休みになる可能性はありますが、その節はご容赦下さい…orz
 今日は函館11/12Rと2頭出走します。今のところ両方1番人気なので馬券妙味
はありませんが、応援していただけると嬉しいです。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/8/6(日) 8:50-- 
競馬とは関係ありませんが今日から甲子園が開幕です。
関西は相当暑いとは思いますが是非とも競馬も高校野球も熱戦を繰り広げてほしいものです。

函館2歳S
◎ゼットカーク
○インパーフェクト
▲ローレルゲレイロ
△エーシンダームスン
☆シャルトリューズ

関屋記念
◎サイドワインダー
○ヤマニンアラバスタ
▲エムエスワールド
△アルビレオ
☆ニューベリー

>ながつきさん
函館で出走してくれたのでハイライトではありますがアルボーレのレースを拝見させて頂きました。
今回は展開の綾なのか勝った馬が強いのか、やや離された2着でしたが現級だとすぐに出番が
回ってくるのではないでしょうか。今年の抽選も見事引き当てたようですし、今日も2頭出走で
大いに期待できそうですね。

ちなみに出走日記は以前の方が他の出走馬が解かって個人的にはよかったです。
ただ、あれ作るの相当手間がかかってそうですし応援する事にはまったく変わりありませんけど。
願わくば桔梗屋お手馬で1度でいいから馬券を的中させてみたいです・・・(笑)

叫んだ快哉が世界に届く日まで(KGVI&QES回顧)
ウインド  --2006/8/2(水) 6:15-- 
8月に入って本州では暑い日が続いてる事と思いますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こちらはまだ夏と呼べる日が1週間弱しかありません(苦笑)。
むしろ寒さで風邪に気をつけた方がいいんじゃないかと思うくらいです。

日曜に書き込ませて頂いた通り、しばらく札幌に行っていてキングジョージもそちらの方で見てました。
競馬をよく知る古い知り合いと一緒に見ていたのですが、一致した見解は「日本馬もここまで来たか」でした。
レース内容としては少頭数と言う事もあって道中牽制しあいながら進んで行きましたが、総じて不利といった
シーンもなくスムーズな競馬が出来ていたとは思います。
直線エレクトロキューショニストがフラフラして寄って来られたのはありましたが、それを差し引いても1着と
1馬身の差ですから大健闘と言えるのではないでしょうか。

戦前は相次ぐ回避で6頭立てまで減ってしまい、完全な3強対決ムードを構成していましたが
その1角を日本馬が占める日が来ようなどとは、シリウスシンボリが挑戦した時から隔世の感があります。
私的にも「悪くても3着は堅いだろう」と見ていましたが、あわや勝てるシーンまで演出したのですから
結果には満足するべきところでしょうが、あそこまで行くとタラレバを思わず言ってしまいたくなります。

勝ったハリケーンランは道中手応えが悪く、4角でおっつけていたのを見た時は「これは伸びない」と思ったんですが、
直線内を一歩ごとに伸びてきて力を見せ付けた勝利でした。
鞍上も八百長疑惑で騎乗出来なくなったファロンの代打スミヨンがよく持ってきたと思います。
世界最強馬の呼び声高いのは伊達ではなく、順調さを欠いてもこれだけのパフォーマンスを見せられる
能力はさすがとは思いましたが、内を伸びてこられたのは少頭数の利だと言う点も否めません。

2着エレクトロキューショニストは直線一旦はハーツクライに抜かれながらも再び盛り返してきて
地力のあるところを証明してくれました。
ただ、この馬も戦前から距離を不安視されていたように今回は少頭数でペースが落ち着いた事で
最後粘れた、という見方も可能であって、凱旋門賞で改めて適性が問われそうです。


ながつきさんも言っておられますが、私も一叩き出来れば・・・とは思います。
最後の1馬身は休み明けの分と考えれば、どこかで使っていれば逆転も可能ではないかと思ってしまいます。
エルコンドルパサーのように長期滞在、という考えも出来ますがその場合は確実に1年分は国内戦を
棒に振る覚悟が必要で、現実にはなかなか決断しにくいのでしょう。
来年も挑戦すると言う話も聞こえますが、正直今年が一番いい時期で来年だとピーク的にどうなのかな・・・
とは思いますが、今回で世界トップクラスと戦ってもまったく遜色ない能力がある事は解かりましたし、
是非とも来年またチャレンジして女王陛下の晩餐会に出席してほしいものです。

(これは言うとアレなんですが、見ていて「このレースだったら多分ハリケーンランの3馬身前に
ディープがいるんだろうな・・・」と思ったことは内緒です(笑))

小倉記念予想〜
ながつき  --2006/7/30(日) 14:47-- 
 今年は夏コミの時期に大井競馬の開催(日曜〜)をやっていませんね。
何て事だ…_| ̄|○ しかもいつの間にか帰りの水上バスも無くなっていますし、
何だか遠征する気が急速にしぼんできました(笑)

 ハーツクライは本当に惜しかったですね。個人的には、一叩きしていれば最後脚が
止まらなかったのでは…と思いました。
 直行して一度しか走らないのは検疫制度(遠征期間が3ヶ月以上だと検疫期間が
3ヶ月に延びる)が原因ですが、何とかならないものでしょうか。検疫は勿論大切
なので短縮は無理かもしれませんが、オーストラリア(だったかな)は検疫の施設内に
調教設備が整っていて対応しているようです。この前のバルクの例もありますし、
トレセンや競馬場を検疫設備扱いにするとか出来たらいいのですが…


>小倉記念
◎1.メイショウカイドウ
○4.コンゴウリキシオー
▲5.ニホンピロキース
△2.サザンツイスター

 ニホンピロキースあたりで高配当を期待したいですが、人気馬2頭で決まりそうな
感じがします。

日曜小倉予想
いたちん  --2006/7/30(日) 11:56-- 
なんかお久しぶりです
忙しかったり、また同時にだらけまくったりな状態でなかなか馬に手が回りませんでしたw



小倉記念(G3)
◎ サイレントディール
○ スウィフトカレント
▲ コンゴウリキシオー
△ サンレイジャスパー
× タガノマイバッハ

残念でしたね
バプ  --2006/7/30(日) 10:7-- 
ハーツクライ。

とりあえず、時間もないので予想です。

小倉記念
◎サンレイジャスパー
○ツルマルヨカニセ
▲コンゴウリキシオー
△サザンツイスター
×ヴィータローザ
×メイショウカイドウ

*◎からの馬連と1着固定の3連単です。

日曜重賞予想〜
ウインド(in札幌)  --2006/7/30(日) 3:34-- 
私情により札幌のとある場所からの予想になっています。

小倉記念
◎コンゴウリキシオー
○ツルマルヨカニセ
▲スウィフトカレント
△メイショウカイドウ
☆スパルタクス

ハーツクライのキングジョージ回顧につきましても札幌より帰還次第書き込ませて頂きます。
非常に惜しかった・・・。

函館記念予想〜
ながつき  --2006/7/23(日) 14:36-- 
 土曜の小倉SJで一気に回収率が回復した事ですし、今回は久しぶりに馬連で買っ
てみたいと思います。

◎15.アスクジュビリー
 巴賞でこの辺の着順の馬がいかにも来そう(笑) 盲点になると思っていのに、
思ったより人気していますね。
○4.エアシェイディ
 勢いは一番ある。今回辺りなら重賞を取れそうな感じが。
▲5.トウショウナイト
 穴狙い。最近常にまずまずの競馬続き。いつ来てもおかしくない。
△1.タガノデンジャラス
 休み明けで微妙に人気を落としている。押さえておこう…

 上記4頭に前回優勝馬のエリモハリアーあたりを押さえておきたいと思います。


>バプさん

 こんにちは、お久しぶりです〜。
 お仕事大変な様ですが、体調を崩さぬようご自愛下さいね。また、お時間のあると
きにでも予想を書き込んで下さると嬉しいです。

 シルクの優先応募馬は明日?のテレホンサービス次第ですが、今のところ、
5−56(ゴールドアリュール×グラスファッション)
6−08(ダンスインザダーク×チアズダンサー)
6−09(ネオユニヴァース×メインゲスト)
 の3頭に行って、後は売れ行きと成長を見ながらの予定です。
 6−09と、追々出資予定の4−72(カリズマティック×シルキーグランス)が
ご一緒ですね。宜しくお願いいたします。


>ウインドさん
 おかげさまで風邪はかなり回復しました。ありがとうございます。何とか平日に
持ち込ますに済みそうです…

 馬主秋子さんはその当時の萌えが反映されています(笑) 他にもいろいろアレ系
な名前が出てくると思うのでお楽しみ下さい(笑)
 ウイニングポストはその後WP7が出ていますが、過去からスタートで実在の馬と
対戦したり、ネット認証が必要だったりと変な方向に進化したので未プレイだったり
します。いずれ出るだろうWP8では6のスタイルに直して欲しいものです。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/7/23(日) 1:44-- 
函館記念
◎マヤノライジン
○エリモハリアー
▲ブルートルネード
△マイソールサウンド
☆シェイクマイハート

>ながつきさん
夏風邪は厄介だと申しますし、どうぞこ自愛くださいませ。

時に余談ですが今更ながら最近WP6などをプレイしてたりするのですが、
ここで配布されていた秋子さんを馬主に導入しつつゲームを進めていると
秋子さんの所有馬に「ロサキネンシス」「ガッシュベル」などと言った馬名が・・・。
当時秋子さんが何にハマっておられたのかがよく解かるようになっていますな(笑)。

(無題)
バプ  --2006/7/21(金) 16:50-- 
久しぶりです。

今回のシルク募集馬ですが
5−47・50・72
6−8・11
に申し込みました。

あと、今回の募集とは関係ないですが、5−2にも、追加出資をする予定です。

仕事が忙しく、なかなか予想の書き込みもできませんが・・・
函館記念は、エアシェイディで勝負する予定です。

アイビスSD予想〜
ながつき  --2006/7/16(日) 14:48-- 
 このレースは毎回何が勝つのかよくわかりませんね。果たして今年は…?

>アイビスSD
◎6.ホーマンテキーラ(複勝)
 前走の敗退+休み明けで人気がないかな〜と思ったら思ったよりありますね…

 今年から開幕週に繰り上げになった?と思うので、馬場の内外等も無く純粋に
スピードが問われるレースになると思います。レコードが出るかな?

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/7/16(日) 14:12-- 
順調ならジョイフルハートがここを使う予定だったのですが、状態が今一つで結局回避に・・・。
前も書きましたが能力だけなら重賞級ですが、順調に使えるように脚元がパンとしてこない事には
どうにもならないですね。(10年程前にいた能力だけならGI級の呼び声が高かった、故障で
大成できずに引退したチアフルマスターを現時点では思い出します・・・)


アイビスSD
◎ステキシンスケクン
○レイズアンドコール
▲ダイワメンフィス
△キーンランドスワン
☆ホーマンテキーラ

JDD予想〜
ながつき  --2006/7/12(水) 19:59-- 
 いつの間にかD−NETで買えるのが道営だけになっていた……。慌てて新しい
オッズパークに入会……。
 …と思ったら、結局JDDを買えるのはD−NETの方でしたorz システムが
よくわからないっす。
 今日はスカパーで無料で見られますが、やっぱり大井競馬場はいいですね〜

>ジャパンダートダービー
◎2.ホウライミサイル(複勝)
 各地のダービー馬の中で一番強い勝ち方をしているので複勝にかけてみます。

 各所のダービー路線が整備されてきた事ですし、今年くらいは地方馬に頑張って
欲しいですね。
 その他の馬では、オウシュウクラウン(ダーレーの馬)、スターオブジャパン
(荒尾ダービー馬)あたりが気になります。上記+JRA勢を絡めた馬券かな?


>ウインドさん
 ダーレーの参入については、仰るとおり、おそらくJRAとしては性急に入って
きて欲しくはないと考えているのだと思います。とはいえ、パートI国入りを目指
している以上、いずれは避けられないものだと思うのでずか…それにしても却下する
理由が「財政的理由」は無いだろうと(笑)
 本音は「もうちょっと待って下さい」だと思いますが、それならそれで、外国馬主が
参入するときのルールを今の内に決める動き位は見せて欲しいと思うのですよ。
 既存の日本人馬主も含めた上で、外国産馬の所有率を○%未満にする…とかにすれば
一見平等に(とはいえ、日本人馬主で制限に引っかかる人はいない)行くと思うので
すが、果たしてどうなるでしょうか。
 こうしている間にも、経営難に陥った牧場を買い取ったり、他と比べて自前の有力
種牡馬(今はアルカセットくらいですが)を安い種付け料で提供したり、セレクト
セールで高い馬を買ったりと、ダーレーの浸食は徐々に進んでいます。早めにルールを
決めておかないと大変な事になりそうな気がします。

JDD予想〜
ウインド  --2006/7/11(火) 21:34-- 
普段あまり平日は覗かないんですがふらっと来てみたら明日はJDDだったんですね・・・。

ジャパンダートダービー
◎ウインドファンタジ
○ナイキアースワーク
▲キングトルネード
△フレンドシップ
☆ナイアガラ

ダーレージャパンの馬主資格取得見送りについては聞いていましたが、私的には社台とJRAの利害が一致した
結果ではないかと多少穿った見方をしてしまいます。

そもそもJRAはパート1国入りを大目標とする割に、海外遠征についてはいい顔をしません。
実力と共に人気のある馬が海外で走るとその間の集客が見込めないのが理由だそうです。
今ここでダーレーに参入されると国内競馬がダーレーの調教場と化してしまうのを嫌ったものかと思います。
対して社台は現在名実共に日本一の大牧場ですが、ダーレーに続けと海外馬主が大挙襲来されると国内競馬が
草刈場と化して自分たちが馬を売るべき馬主が消えたり、レースの賞金そのものが入って来なくなります。

JRAの場合、ダーレー参入はむしろパート1国入りを後押しするべきものであるはずなのにここまで嫌うのは
とんだダブルスタンダードもあったものだと言わざるを得ません。
社台にしても、地方馬主資格を持っているダーレージャパンの取り組みを見る限りよほど社台より中小の馬主に
配慮したスタンスを取っているように見受けます。

つい先週も米国で日本馬が活躍したように、馬のレベルそのものは昔と比べて
世界水準に近づいたのは間違いありません。
大井や船橋のダーレー馬を見ていてもアジュディミツオーの天下なわけで、決してシーチャリオットが船橋で
独裁体制を引いているわけではありません。
もっとJRAや大馬主の方々は先を見据えた思考を持って欲しいものだとつくづく思いました。

(最も、ここ10年ほどでかなり大規模で外国産馬等へのレース開放をやってきた点は評価してますし、
その流れがあまりにも急すぎてワンクッション置きたいと言うのなら話も解かりますが、理由が「財務状況に問題」って、
オイルマネーのゴドルフィン一門にそれを言える根性がアレ過ぎだと思いますけどね。その気になれば
社台丸々買い取るくらいも可能な額は持ってるでしょうし(笑))

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/7/9(日) 14:14-- 
 どうやら馬券好調期に入ったっぽいです(…だといいなぁ)。
 今の内に回収率を回復させておきたいところですが…

>七夕賞
◎4.メイショウカイドウ(複勝)
 小倉専用というより、典型的な夏馬だと思います。福島は未知数ですが、いけるの
では。

 メンバー的には、コンゴウリキシオーが今回の相手関係なら連勝もありえそう。後
は何が来るのか判らない感じなので、上記2頭+手広く流して買う感じでしょうか。

>プロキオンS
 シーキングザベストにえらく人気が被っていますが、そこまで実力が抜けているわ
けではないと思います。彼以外の上位人気馬の馬券に妙味がありそうです。
◎16.シルヴァーゼット(複勝)
 OP、重賞上位常連。外枠なのが少し気がかりですが…


>ウインドさん
 熊の掌の値段ネタですが、僕もそのことを知った時には、「どうせほとんど同じ味
なんだし、利き手じゃない方を勝った方がお買い得」と思った口だったりします。い
つの日か大金持ちになる事でもあれば、どこかの中華街で注文してみたいところです。
 熊肉の味自体ですが、確かに、熊の大和煮はいまいちな味でした…_| ̄|○
 そのトラウマで(笑)新千歳空港でよく見かける熊カレーにも手が出ていなかった
りします。北海道では普通に海産物を味わうのが一番ですね。本州のものと比べて、
味も大きさも一回り違いますし…。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/7/9(日) 6:26-- 
今日もW杯観戦でここのところ使い詰めが気になる次第です(笑)。

七夕賞
◎コンゴウリキシオー
○メイショウカイドウ
▲グラスボンバー
△カナハラドラゴン
☆ユキノサンロイヤル

プロキオンS
◎シャドウスケイプ
○カイトヒルウインド
▲エンシェントヒル
△シーキングザベスト
☆ステンカラージン

>ながつきさん
表ネタになりますが、「利き手の方が美味しい」と言うのは実際のところトンデモだったりします。
そもそも熊肉自体があまり美味しいとは言えないですし、薬膳料理の一種と思った方がいいんじゃないでしょうか。
熊の大和煮を制覇されたのでしたら、今度北海道へ来た際には空港においてある「熊カレー」をご賞味あれ(笑)
(誤解のないよう言っておきますが、北海道では熊肉を日常的に食するなんて事はありませんよ)

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/7/2(日) 15:16-- 
 ウインドさんと同じく、W杯→キャッシュコールマイル観戦後、仮眠して起きたら
3時になっていました(汗) 取り急ぎ購入…
(明日の米オークスは出勤時間なので見られないのが残念です。
 頑張れアサヒライジング!)

>函館SS
6.シーイズトウショウ(複勝)
 メンバーとの比較からは人気しすぎの感も。でも複勝圏内は大丈夫でしょう。

 函館巧者(3勝)のビーナスラインが気に掛かる存在ではありますが…

>ラジオNIKKEI賞
 名称変更に注目が集まっていますが、何気にハンデ戦に変わっているのですよね。
これがどう出るか…
2.タマモサポート(複勝)
 メンバー中、もっとも強敵との戦いで揉まれている。ここなら…

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/7/2(日) 7:31-- 
W杯→キャッシュコールマイルの連闘は辛いですね(汗)。
でも頑張った甲斐あってダンスインザムードが勝ってくれました。
スタートで出遅れたみたいですが3角ひとマクリで楽勝だったとか。メンバーも結構な面子が揃った中で
この勝利は明日のアメリカンオークスへのはずみにもなったのではないでしょうか。

函館SS
◎シーイズトウショウ
○キーンランドスワン
▲ブルーショットガン
△フサイチホクトセイ
☆ビーナスライン

ラジオNIKKEI賞
◎アサクサゼットキ
○トウショウシロッコ
▲ブロンコーネ
△タマモサポート
☆マイネサンサン

過去ログデータ一覧へ戻る
掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん