過去発言ログ

帝王賞予想〜
ながつき  --2006/6/28(水) 19:10-- 
 ダーレージャパンがJRAの馬主資格を得たニュースが流れましたね。その反面、
ダイタクが倒産したニュースも…。馬主会もいろいろ時代の流れを感じますね。

>帝王賞
 二強がそれぞれ1倍台で非常に狙いにくい構成ですね…
◎6.カネヒキリ(複勝)
 例によって、送りバントで…。3着に変な馬が来て1.2倍くらいつかないかなぁ


 個人的な馬券では、三連単で二強+全ての馬のマルチで勝負してみました。どちら
かが3着になってくれれば結構つくのですが…

全ては未来の夢に導かれた物語(宝塚記念始末記)
ymca101  --2006/6/25(日) 22:48-- 
久しぶりの万馬券で浮かれております。
春競馬を良い感じで締めくくれました。
(ディープ1着固定の三連単だったので、
 バラゲーが残りそうになって、一瞬青ざめたのは内緒(^_^;))

ドロドロ馬場であれだけの走りが出来たディープなら
凱旋門賞でも勝ち負けだと思います。
ただ、後方一気だと(フランスの)地元の馬にブロックされる危険性
があるので、今日は先行策を試して欲しかったです。

ナリタセンチュリーは、
(その後、秋三連勝する後輩の)ゼンノロブロイを差し切った京都大賞典
の印象が強烈で、京都中距離ならまだまだやれると思っていただけに
今回の好走は嬉しいです。
早期引退が相次ぐ昨今、同い年のバラゲーと共に末永く頑張って欲しいです。
(日韓WCの時の3歳だった現7歳世代と言えば、
 ギムレットにクリスエスにヒシミラクル、さらにアドマイヤドン。
 今思えば、個性的な世代だったように思います)

残念だったのはバルク。
位置取りがもう少し前だったら、前残りの展開だけにもう少し順位が
良かったと思いました。馬に疲れがあったと思いますが、もう少し
積極的な競馬をして欲しかったです。

さて、春競馬も終わりましたが、今年は7月に3頭の海外挑戦もあり
10月にはディープの凱旋門賞にメイショウサムソンの三冠挑戦と
下半期も楽しみが尽きません。

これからもどんどん盛り上がって欲しいですね。
それでは。

「私の夢はロンシャンです」(宝塚記念回顧)
ウインド  --2006/6/25(日) 16:40-- 
今更過ぎて言うまでもないんですが、やっぱりディープは強いですね。
今日もいつも通り後ろからの競馬、3コーナーから大まくりで直線大外一気の「いつも通り」なレース運びでした。
普通の馬なら一世一代のベストパフォーマンスであろう競馬を毎回やってのける馬は
私も競馬を始めて10年以上になりましたがちょっと思い当たりません。
全部のレースを見た事はありませんが、ミスターシービーがあんな感じだったんでしょうか。

2着ナリタセンチュリーはまだ休み明け2走目でここはお客さんかなと正直思いましたが、
元々現役屈指の京都巧者である点も有利に働いての2着でしょう。
この馬は田島裕和騎手じゃないと走らないと言う個性派ですが、ディープのいない秋に鞍上と合わせて
大きなところをとって欲しい1頭でもあります。

3着バランスオブゲームは重馬場巧者でかつ絡まれず先手を取れたのが逃げ粘りの決め手と言えるでしょう。
GII大将だったり善戦マンだったり、この馬も負けず劣らず個性派の馬です。
しかしそれだけの馬場状態であの位置から追い込んでくるディープの強さを改めて認識しました。

他では2番人気におされたリンカーンなんかはあまり重馬場が上手くないんでしょうか。
この馬は好走してGIで人気になると裏切るのでなかなか手を出しにくいです。

折り合いはついたものの馬群に沈んだコスモバルクは強行軍のローテーションが全てでしょう。
今後リフレッシュして秋に備えてほしいものです。


春のGI戦線はこれで終わりましたが、今年はこのあとアサヒライジング&ダンスインザムードの米遠征、
さらにはハーツクライのキングジョージ挑戦があります。
私が競馬を始めて間もない頃にタイキシャトル&シーキングザパールの海外制覇がありましたが、
当時は海外遠征をする馬が少なく、世界最高峰のレースを制覇することなどまだまだ遠い話だと思っていました。
それがここ10年でエルコンドルパサーの凱旋門賞あわやの2着、香港Cデー日本馬好走など一気に
日本と世界の間が近くなっています。
ただ、近くはなってもまだまだ追いついたとは思えませんし、まだ見ぬ強豪もたくさんいますから今後も
挑戦し続けていってもらいたいものです。

宝塚記念予想〜
ながつき  --2006/6/25(日) 13:15-- 
 宝塚記念、例によって悩ましいオッズですね。
 現時点でディープの単勝が1.2倍、複勝が1.0−1.2倍…
 リンカーンの複勝、1.3−1.8倍を買うのが一番美味しいかな?

>宝塚記念
 こういうレースは買う物ではなくて見るものだと思うので、すいませんがここは
送りバントで行きます(汗)

◎8.ディープインパクト(複勝)
 さすがにこのメンバーでは取りこぼさないかと。強いて言えば重馬場で何かが…
くらいですが、明確な重馬場巧者はバランスオブゲーム(安田記念17着)ですし…
 あとは何気にハットトリックが京都4戦4勝なのですが、さすがに近走の成績では
手が出しづらいです。

(無題)
いたちん  --2006/6/25(日) 12:42-- 
◎ディープインパクト さすがに外せない
○リンカーン
▲アイポッパー
△カンパニー
×ファストタテヤマ
三連単(◎)→(○▲△)→(○▲△×)

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/6/25(日) 7:41-- 
予定していた函館遠征は中止になりました。
せっかく生ストレインが見れると思ってたんですが・・

宝塚記念
◎ディープインパクト
○コスモバルク
▲リンカーン
△シルクフェイマス
△トウカイカムカム
☆ファストタテヤマ

多くの人が同じ考えだと思いますが、このレースは「ディープがどのくらいの強さで勝つのか」の
1点にのみ注目が集まるレースだと思います。
当初は天皇賞(春)が海外壮行レースと思われてましたがキングジョージを使わないとの事でここへ回ってきたのは
色々言われていたりもしますがとりあえずは無事に回ってきてほしいものです。(やはり京都開催の宝塚と言うと
あのイメージばかりが付きまとうので)

今度は競馬で世界の頂点を(宝塚記念予想)
ymca101  --2006/6/25(日) 0:12-- 
日本代表のサッカーWCは終わりましたが、次は競馬で。

◎ディープインパクト :説明不要
○ハットトリック   :京都との相性の良さ
▲コスモバルク    :疲れが取れていればレコードホルダーだし
△ナリタセンチュリー :京都記念勝ちを評価
×バランスオブゲーム :残るとすればこの馬

グランプリの雰囲気が薄れている感はありますが、
そこは私の夢が走る宝塚記念。好きな馬で並べてみました。
それではまた。     

マーメイドS予想〜
ながつき  --2006/6/18(日) 14:0-- 
 相変わらずのストレインの4着好きっぷりには呆れました。今回は正直「空き巣」で
3着以内にはいけるとは思っていたのですが…(バプさん、すいません…)
 ここまで善戦っぷりが徹底していたら、むしろ格上挑戦した方がいい気がしてきま
した。彼女なら重賞やGIでも4着っぽい気がします(苦笑)
 今日は12Rにアルボーレが出走しますので、そちらに期待したいところです。


>マーメイドS
 今年からハンデ戦なのですね。このあたりがどう出るか…
◎14.ヤマニンシュクル(複勝)
 牝馬で57キロはきついですが、メンバー的には一番信頼できそう。


>ウインドさん
 オースミグラスワンは重賞勝ちはしてくれたものの、もう一皮剥けてくれないと
ローカル重賞系の馬になりそうでちょっと不安だったりします。今年の夏〜秋の成長を
待ちたいところです。
 昨日のジョイフルハートは楽勝でしたね。おめでとうございます。ダート芝共に使え
るのが心強いですね。次走はアイビスSDだそうで、今から楽しみです。能力自体は確
実に重賞級以上はあると思うので、脚に気を付けて無事に走り続けて欲しいですね。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/6/18(日) 3:52-- 
いよいよ夏競馬が始まり北海道はTVも北海道ローカル競馬番組の季節になりました(汗)。
早速来週函館に突撃予定ですので晴れてくれるといいのですけど。

マーメイドS
◎マイネサマンサ
○レクレドール
▲ヤマニンシュクル
△マリアヴァレリア
☆シールビーバック

昨日の阪神メインで今年の期待馬に挙げたジョイフルハートが楽勝してくれました。
既に長月さんが挙げていらっしゃったオースミグラスワンが先に重賞を制覇しましたが(さすがの相馬眼です)
この馬もきっと先々重賞の1つは取るであろう器だと思っています。
しかしまずは体質の改善が叶って順調に使えるようにならないと・・・

よそー
バプ  --2006/6/18(日) 1:45-- 
明日は、2頭出走ですね。
条件も合いますし、両馬楽しみですね。

さて、そろそろ会報が届きますね。
ストレインよ・・・メジロを連れてきてくれ!
馬代が必要なんだよ―!!
というわけで(謎)馬単で、1万勝負してみました。


マーメイドS
◎サンレイジャスパー
○ライラプス
▲レクレドール
△フィヨルドクルーズ
×プリンセスグレース

*◎からの馬連・3連複です。

(無題)
バプ  --2006/6/13(火) 0:44-- 
ウィザードの勝利おめでとうございます。
まだまだ未完っぽいですし、先々が楽しみですね。

先週は、まさか雨が降っているとは思いませんでした。
馬券は前売りで、購入していたので・・・・(泣)

久々にレスなどなど
桔梗屋長月@管理人  --2006/6/11(日) 21:54-- 
 お陰様で先週のゾディアックに続いてウィザードも勝ってくれました。ここ最近は
本当に好調でありがたい事です。
 勝ってくれるのも勿論ですが、ここ最近、毎週続けて出資馬が出走してくれている
事が嬉しいです。今週で15週。放牧等で戦線離脱する馬たちも出てきましたが、もう
しばらく続いてくれればと思います(あと2週程度は大丈夫っぽい?)。

>ははは!さん
 ウィザードの応援&お祝い、ありがとうございますm(_ _)m

 馬券の方は、エプソムCの方は良かったのですが、最後のCBC賞の方がウイン
レジェンドが撃沈してしまいました。すいません…orz
 最終レースでも最後に悩んで切ったマヤノポペットの方が来て馬券3段になりそびれ
…と、馬券的には勢いが止まった形で来週を迎える事になりそうです。来週こそは頑張
らねば…

 ウィザード(とゾディアック)ですが、問題は次走ですね。少し前までは500万
クラスだったのが、1000万に昇格。更にクラス編成の関係で準OPにいた馬とも対戦
する事になるので、一気に相手関係が強化される事になりますね。しばらくは厳しい
競馬が続くことになると思いますが、頑張って欲しいです。
(逆に、次走でそこそこの着順に来られるようなら今後にかなり夢が持てそうです)

>バプさん
 お陰様でウィザードは勝つことが出来ましたー! もし馬券を取っておられましたら
おめでとうございます(と言っても、3着馬絡み以外はあまり付いてないですが…)。
 直線は逃げ切られると思いましたが、内々を突いて差し切ってくれました。相変わ
らずエンジンが掛かるのが遅いので、勝ったものの小回りは向かないっぽいですね。

 共に出資しているイグニションがゲート試験に合格しましたね。早期デビューが実現
しそうですね。楽しみです〜

>ウインドさん
 ダンスが遠征するのは聞き慣れないレースだな、と思っていたら、どうやら新設
レースらしいですね。1着40万ドルの結構高額レースらしいです。一昨年にも遠征
経験がありますし、結構いけるのではないでしょうか。

 アサヒライジングの米オークス挑戦は本当に楽しみですね(フサイチパンドラが
遠征を止めたのは残念ですが)
 何と言っても血統がいいですね。ロイヤルタッチもそうですが、血統表に散りばめ
られたマルゼンスキー、ミナガワマンナ(父シンザン)などなど…こうした血統の馬が
海外のGIを勝った時こそが、日本が真に「種牡馬の墓場」から脱却できる日だと思い
ます。その意味でも頑張って欲しいですね。
 日本の競馬レベルの高さを海外に示す(馬が海外でも売れる)ためには、勿論、
最強クラスの馬たちが活躍する事も大事ですが、普通の(将来はGI級まで成長する
かもしれないですが)重賞級〜GI好走水準の馬が活躍する事も十分効果があると
思うのですよ。
 父ロイヤルタッチは彼女の活躍で配合数が増える…と思いきや、半引退状態でまだ
数頭しか種付けしていないらしいですね。兄ウイニングチケットも引退してしまいま
したし、何とかここで彼女に頑張って貰って巻き返して欲しいところです。

今のながつきさんに逆らったらだめですね。
ははは!  --2006/6/11(日) 15:40-- 
トップガンジョー買えばよかった。
とういことでウインレジェンドの単複追加で買うことにしました。
さてどうでるか、、、

またまた勝利おめでとうございます。
ははは!  --2006/6/11(日) 15:21-- 
ウィザードから馬単勝負でしたが、相手がはずれてしまいました。
レースみててありゃーこれは逃げ切られたと思っていましたが、
最後の最後で差しきりでとても面白いレースでした。
馬券関係なしですごい応援してました。おめでとうございます。

日曜重賞予想〜
ながつき  --2006/6/11(日) 14:46-- 
 ウィザード、何とか差し切ったっぽいですね。良かった…
 お陰様でこの世代は現時点で2勝馬2頭と絶好調です。この好調が今後も続いて
くれれば嬉しいですね。

 では、今日の予想です。
 例によって複勝買いで…そろそろ当たって欲しい…

>CBC賞
 やっと冬のG2イメージが定着しつつあったのですが、今年からまた時期移動に。
 個人的にはブルーフランカーが気になるのですが、ダート17ばかり使っているので
ちょっと買いにくいので外しました。何でこのレースに使ってきたのだろう…
 それにしてもナゾはいつまで走るのでしょう。小田切さん、繁殖に上げてくれない
のかなぁ…

◎3.ウインレジェンド
 この時期の重賞では珍しい3歳馬との対戦。来週からのクラス編成時の参考に
なるか? 葵Sの勝ち方が良く、51キロは明らかに軽いので行けると思います。

>エプソムC
 マチカネキララは強いのでしょうが、1倍台の人気する程ではないと思うのですよ。
大きな配当の期待も…

◎14.トップガンジョー
 そろそろOP〜重賞級に定着してきた感じ。G3ならいけるのでは。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/6/11(日) 7:15-- 
確かここでは話題になったなかったと思いますが(ネタになってたらながつきさん申し訳ありません)
アサヒライジング&ダンスインザムードが海外遠征するようです。
アサヒライジングの方はアメリカンオークス、ダンスがキャッシュコールマイル(GIII)だとか。
第1回から皆勤の上、1勝2着1回と連対率100%だともう日本馬御用達レースのような気にもなります。
脚質的にも向きますし、日本馬による海外での活躍は今年に入って顕著ですから大いに期待できると思います。
個人的には、「アサヒライジング」のいかにも日本的な馬名が受け入れられるかどうか気になりますが(笑)

エプソムC
◎クラフトワーク
○マチカネキララ
▲サイドワインダー
△スズノマーチ
☆ダイワバンディット

CBC賞
◎ウインレジェンド
○シーイズトウショウ
▲アグネスラズベリ
△ブルーフランカー
☆リミットレスビッド

おはようです
バプ  --2006/6/11(日) 4:52-- 
ウィザードが出走しますね。
この枠も、内で揉まれる事を考えれば、プラスになると思います。
あとは、小回りがどうかだけですね。


CBC賞
◎カネツテンビー
○シンボリエスケープ
▲プレシャスカフェ
△アグネスラズベリ
×ワイルドシャウト

*◎からの馬単(マルチ)・3連複です。
◎ですが、斤量・展開・枠順・馬場ともに激走の予感がします。


エプソムC
◎マチカネキララ
○ルーベンスメモリー
▲カナハラドラゴン
△サイドワインダー
×ペールギュント

*馬連のBOXです。
◎ですが、馬体重・輸送の影響か分かりませんが
前走が、あまりにも不甲斐なさすぎたので、手堅くBOXにします。

世界は広い(安田記念始末記)
ymca101  --2006/6/4(日) 21:40-- 
ブリッシュラックの巻き返しは想定内でしたが
2着(香港経験あり)、3着(香港馬)は
想定外でした。

終わってみれば、アサクサデンエンはドバイが合わ
なかっただけで、ホームに戻ればこの程度の走りは
まだまだ出来るって事でした。脱帽。

香港遠征のもう1頭、ハットトリックも、前が詰まっ
て身動きが出来なかったけど、うまく馬群を捌けたら
上位に行っていたように見えました。
(直線で内埒沿いに行こうとしたところをメイショウボーラー
 に塞がれて、完全にブレーキがかかっていたように見えた)

ハットトリックが昨年香港マイルを勝った時、世界との差が
縮まったように思いましたが、まだまだ世界は広い。
ただ、そんな世界に日本の馬がもっともっと挑戦してほしい
です。とりあえずハーツクライ頑張れ。

さて、G1 6連戦も終わり、関東はもう夏競馬モード。
そして2歳戦も始まります。
今年はその夏競馬からダービー馬が誕生しましたが
今年は果たして。
それでは、宝塚記念まで短期放牧に出ます。

安田記念予想〜
ながつき  --2006/6/4(日) 14:20-- 
 ゾディアック勝利のお祝いのメッセージを下さった皆様、ありがとうございます。
 ここ数戦惜しい競馬続きでしたし、ようやく決めてくれて嬉しいです。
 問題は今の逃げ一本の戦法で上のクラスで通用するかですが…今のところ逃げ潰れ
ての惨敗が無いので、勝てるかはともかく、そこそこ上位には入れると見ています。
血統的には中距離馬(騎手の都合でデビュー戦二千の予定が変更になった)だと思い
ますし、馬体も成長途上のようです。今後の成長に合わせて戦法も変えていって貰え
ればと…

 エディフィスはレース後に笹針を打たれたりと心配でしたが、どうやら大丈夫そう
ですね。本当に左回りが苦手なのかは判りませんが、次走こそは結果を出して貰えれ
ばと思います。

 先週のダービーですが、ヴィクトリーランは無事(骨折はしていますが復帰できそ
う)で何よりでしたね。父ヴィクトリースピーチは地味ですが産駒が結構活躍してい
ますし、復帰後の活躍を楽しみに待ちたいと思います。

 ダービーの結果についてですが、SS産駒最終世代ということで競馬界の今後…等
いろいろ考えたのですが、結局考えがうまく纏まりませんでした(汗)
 クラシックで社台勢が勝てなかったことが注目されていますが、相変わらず社台系
の馬が大挙出走していますし、対抗馬である?ラフィアンの馬はダービーには1頭も
出走できませんでした。まだ「流れが変わった」とまでは言えないと思います。とり
あえず完全にSSが居なくなる来年のクラシックまで様子見でしょうか…。
 とりあえず、西高東低の流れがここまで来たか、というのは目に見える形で出たと
思います。当分、出資馬選びは関西馬重視で行こう…

 それでは、今日の予想です。昨日のユニコーンSは首差3着に届きませんでしたが、
今回こそは何とか…

>安田記念予想(複勝)
◎18.グレイトジャーニー
 ここ数戦に引き続き応援。外枠からの差し有利の展開を予想。

 外国馬はブリッシュラックが去年よりも充実している感じですが、成績の安定度か
らはジョイフルウィナーの方が来そうな気もしますね。見るからに混戦で、難しいと
ころです…
 馬券の方はそこそこ手広く買おうかと思います。

安田記念
いたちん  --2006/6/4(日) 13:5-- 
安田記念
◎バランスオブゲーム ここで勝てなきゃ永遠にG2コレクター
○グレイトジャーニー
▲フジサイレンス
△ダンスインザムード
△オレハマッテルゼ
×テレグノシス
×ブリッシュラック
×ダイワメジャー

◎から馬連流し
三連単(◎)→(○▲△△)→(○▲△△×××)

誤報すみませんでした&安田記念予想
ymca101  --2006/6/4(日) 11:33-- 
ヴィクトリーランの件では、
誤った情報を書いて失礼しました。
後味が悪かっただけに、無事でよかった。

それとゾディアック勝利おめでとうございます。
関西は12月の阪神まで直線平坦なコースが続きますので
古馬相手でも逃げが通じるのでは無いかと思いますので
がんばってほしいです。

では予想行きます。

◎ダンスインザムード :3週間前に同条件で好走
○ブリッシュラック  :昨年の走りから見て巻き返す
▲オレハマッテルゼ  :先行馬なので外枠でも4コーナー先頭なら
△インセンティブガイ :そろそろ横典マジックが炸裂しそう
×ダイワメジャー   :一応押さえますが、皆が内に集まる中での最内では、、、

三連複BOXで。
それにしても、G1馬たちを差し置いて、バランスオブゲームが
出走する日本馬の最高獲得賞金とは、、、無事是名馬なのかもしれません。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/6/4(日) 7:10-- 
ゾディアック勝利おめでとうございます。
毎年この時期中京コースは逃げ馬天国ですから、馬場+鞍上も味方につけてかなり向いたと思います。


安田記念
◎ダンスインザムード
○ハットトリック
▲バランスオブゲーム
△ブリッシュラック
△テレグノシス
☆グレイトジャーニー


この距離は非常に混戦でどの馬から入って行けばいいのか解からないのが正直なところなんですが、
前走同じ距離でのGI勝ち、牡馬混合戦実績を買ってダンスインザムード本命にしました。
対抗はやはりこの距離の実績がダントツなハットトリック、3番手評価は鉄砲駆けの代名詞的存在である
バランスオブゲームで行ってみようかと思います。
以下去年より充実して本格化したっぽい香港のブリッシュラック、東京巧者のテレグノシスが鞍上強化で
一発やってくれるかも知れないと踏みました。
今回の穴馬はどこで走るのか解からないけどどこかで1発があるグレイトジャーニーです。
今年春のGI戦線のキーワードは「初制覇」っぽいですし、まだGI未勝利のこの馬に条件も当てはまります。

時に、私には良く解からないのですがオレハマッテルゼって本当に強い馬の部類に入るんでしょうか?
それとも最近化けの皮が剥がれつつあるアサクサデンエンのような「一瞬の輝き」馬なんでしょうか・・・

♪マラカス 8(^∇^8)(8^∇^)8 シャンシャン
ははは!  --2006/6/3(土) 21:54-- 
今日の逃げ切り生で(サンテレビつけてたらちょうど7Rだったので)みせて
もらいました。強かったですね。あれだけ離してたら正直ばてないのかな〜
とおもってみてましたが、4コーナーでいけそうだな〜とおもって
そのまま逃げ切りでしたね。騎手が必死になってるのも面白かったです。
おめでとうございました。単勝も圧倒的でしたね。かっておけばよかった〜

じーわんよそうなの
バプ  --2006/6/3(土) 20:28-- 
先週のエディフィスは残念でしたね。
とりあえず、鞍上の乗り代わりを希望します(笑)
嫌いな騎手じゃないんですけどね・・・

そして
今日のゾディアックの勝利おめでとうございます。
おかげさまで、明日勝負できます(謎)


安田記念
◎ブリッシュラック
○カンパニー
▲テレグノシス
△ダイワメジャー
×ダンスインザムード

*◎○ ◎▲からの3連単マルチです。

オレハマッテルゼは、東京新聞杯の内容からも
府中のマイルということで軽視します。
ラインクラフトと同じような感じが・・・・

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/6/3(土) 9:6-- 
どうやらヴィクトリーランも無事だったようで何よりです。
今週こそは何事も起きませんように・・・

ユニコーンS
◎モエレソーブラッズ
○マルターズマッシブ
▲ゼットコマンダー
△サイレントブライド
☆フィールドオアシス

フラムドパシオンがいない今この路線はマンオブパーサーの1人勝ちだと思ってたんですけどね(苦笑)


ダービーから始まる物語(日本ダービー回顧)
ymca101  --2006/5/29(月) 0:2-- 
先ほど、帝都から帰還しました。
1R前に現場に行ったのですが、
行った時は閑散としていて本当に
今日ダービーがあるのかと心配しましたが
さすがにレースはいつもどおりの盛り上がり
でよかったです。

勝ったメイショウサムソンは強かったし、
相手をアドマイヤメイン1頭に絞って騎乗した
とおっしゃっていた石橋騎手の騎乗もお見事でした。
おそらく、菊花賞も勝ち負けではないかと。

惜しいと思ったのがアドマイヤメイン。
絶妙の逃げでしたが、前半、少し遅すぎたように思います。
結果的に早めにメイショウサムソンに並ばれてしまったように
見えました。

今回は、早朝の大雨もあって、末脚を殺された馬もいたでしょうし、
菊花賞戦線でこの馬たちがどのように巻き返すか見てみたいです。
(ヴィクトリーランの予後不良は本当に残念。
 TR後の異常歩調はやはり故障の前兆だったように思えて)

さて、ダービーも終わって3週間後には2歳新馬戦が始まります。
来年のダービーはどうなるのか? 道営に大物がいると聞きましたが
どこまでやれるのか? 今から楽しみです。

それでは。

戦国ダービーを制した名将(日本ダービー回顧)
ウインド  --2006/5/28(日) 16:25-- 
朝も書いたんですがやっぱりダービーはいいですね(笑)。

中継が始まってすぐに思ったのは馬場発表で「これは前残りしかないんじゃないか?」でした。
結果は奇しくも予想通り後方からの馬は出番なしになってしまいました。

勝ったメイショウサムソンは道中前に2〜3頭置く形で内でじっと我慢していました。
今年の勝因はその「内でじっと我慢できる気性・先行力」だったと思います。
去年は後方2番手から大外一気のレースでしたが、今年は追い込みでレースに勝つのは恐らく
不可能なくらいコンディションは悪く写りました。

2着アドマイヤメインは先週ちょうど同じ鞍上の柴田善臣がしたレース運びのリプレイのような感じでした。
やっぱり直線坂上で差されてしまいましたが、展開・ペースともに絶好の運びで最後は
前にいた馬と後ろにいた馬の差でしたでしょうか。

3着ドリームパスポートは道中後方2番手にいたと思いますが、今日の競馬でその位置から追い込んでくる末脚は
切れ・持続力ともにかなりの物があると思いました。
思えば高田騎手からの乗り代わりで一部物議を醸し出しましたが、大健闘の結果でありまた
周囲の声を納得させるだけの騎乗をしたと思います。

他ではアドマイヤムーン辺りは今日の馬場で後ろから行くのはちょっと無理があるように思いました。
個人的には向こう正面でちょうどフサイチジャンクで馬群が切れた辺り、あの位置より後ろの馬には
あの段階で掲示板も難しいんじゃないかな、と思って見ていました。

そして今日もヴィクトリーランの競争中止があったのは本当に残念でした。
ただ安藤騎手が早い段階でスッと外へ持ち出して他の馬の迷惑にならないようにしたのは
さりげない好アシストプレイだったように思います。
先週のコイウタ同様、無事である事を祈っております。


まだ最終レースの目黒記念が残っていますが、ダービーで外してももう一丁重賞で勝負と言うのは
結構心持ちがいつもより違う気がします。
多分、今度も前に行ったもん勝ちの競馬になるとは思いますがどうなるやら・・・。

ダービー&目黒記念予想〜
ながつき  --2006/5/28(日) 14:7-- 
 エディフィスよ、今日は期待していたのに、何であんなレース運びなんだ…orz

 さて、昨日から複勝買いに変更したばかりではありますが、年に一度のダービー
ですし今回は馬連で買ってみたいと思います。

>東京優駿
◎10.アドマイヤムーン
 過去よくある「皐月賞1番人気馬の巻き返し」になるかと。軸は外せない。
距離はまあ、同世代対戦の間なら少々長くても通用すると思います。
○3.ロジック
 距離適性が取り沙汰されて人気薄ですが、むしろ全て複勝圏内に来ている事を重視
すべきだと思います。
▲2.メイショウサムソン
 距離延長は当然有利に働く筈。二冠も十分可能かと。当然押さえ。
△1.スーパーホーネット
 まさかの最低人気&単勝万馬券。血統的に距離延長は有利なはずで、見捨てるのは
時期尚早。

>目黒記念
◎4.フィヨルドクルーズ
 上がり馬&軽ハンデ。長い距離で良績をおさめており、ここでも十分通用。
○12.ユキノサンロイヤル
 ついにハンデが55キロにまで減ってきた。そろそろ一発来ても良い頃。
▲17.トウショウナイト
 中長距離で良績が続いている。そろそろ来てもいいかなと。
△3.トウカイトリック
 一番人気なので押さえ。ちょっと人気しすぎな気もしますが…

だーびぃーー
いたちん  --2006/5/28(日) 13:13-- 
東京優駿
◎アペリティフ
○フサイチリシャール
▲メイショウサムソン
△トーホウアラン
×アドマイヤメイン
×サクラメガワンダー

◎○から馬連流し
三連単(◎○▲)→(◎○▲△)→(◎○▲××)


目黒記念
◎トウカイトリック
○アイポッパー
▲エクスプロイト
△トリリオンカット
×フィヨルドクルーズ
×ポップロック
三連複ボックスで

予想
バプ  --2006/5/28(日) 10:32-- 
エディフィスが出走ですね。
メンバーも揃いましたが、人気の盲点になっているので
馬券的にも狙いたいですね。


東京優駿
◎メイショウサムソン
○マルカシェンク
▲フサイチジャンク
△ドリームパスポート
×アドマイヤメイン
×アドマイヤムーン

*◎からの3連複です。


目黒記念
◎ポップロック
○サザンツイスター
▲アイポッパー
△グレートボヤージュ

*馬連BOXです。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/5/28(日) 10:5-- 
東京優駿
◎フサイチジャンク
○メイショウサムソン
▲アドマイヤメイン
△アドマイヤムーン
△トーホウアラン
☆ジャリスコライト

目黒記念
◎トウカイトリック
○ブリットレーン
▲アイポッパー
△グレートボヤージュ
☆ポップロック


やはりダービーはいいですね。何となくほかのGIより気分が盛り上がってる気がしてきます。
去年は「結果欄に1着:ディープインパクトと既に書き込まれている状態でのスタート」だった
わけですが、今年はうって変わって混戦ダービーの様相を呈してきました。

本命はデビューからずっとダービー向きだと思っていたフサイチジャンク、対抗にはメイショウサムソン
を推しました。ただサムソンに抜けた能力があるのか、と言われれば疑問符がつきますが・・・。
以下はあまり穴を狙わず順当に、そして注目はあえて穴を探してジャリスコライトでしょうか。
この馬、去年までからと人気の変動が激しすぎて盲点になっている気がします。
父馬を見る限りこの距離も走りそうですし、皐月賞で1度使われての変わり身に期待です。

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/5/27(土) 14:37-- 
 お願い、マイティー、真面目に走って…… 11.3秒差って…_| ̄|○
 父Giant's Causewayの母、Mariah's Stormがモデルになった映画が今日から公開
なのは、マイティーも復活勝利するというサインだと思っていたのですが(笑)、
考え方が甘かったようです…
 映画の方は宣伝を見る限りではいい感じですし、時間が出来たら見に行きたいと
思います。
 血統的にはエアザイオンがMariah's Stormの妹で、産駒のレイズユアドリームが
日曜の東京で出走するので、勝つとしたらそちらかもしれません。


 さて、重賞予想の方ですが、昨今の戦況を鑑み(汗)当面の間、◎の複勝買いで
行くことにしました。ここ数週、◎の馬そのものは来ているのにヒモ抜けが多い
感じでしたし…

>金鯱賞
◎10.コンゴウリキシオー
 本来の適性?の芝中距離で大分調子が戻ってきた。そろそろ復活勝利か。
 もっと人気が落ちると思っていたのに、2番人気ですね…

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/5/27(土) 9:29-- 
正直、メンバーだけ見て一瞬来週の愛知杯かと思いました・・・(汗)


金鯱賞
◎コンゴウリキシオー
○ブルートルネード
▲エリモシャルマン
☆エリモハリアー

コスモバルクが無事帰国できましたので改めて海外GI制覇勝利を祝福したいと思います。
このあとは直接京都競馬場で検疫を受けて宝塚出走のようですが、できればここは回避して
秋に備えて欲しかったところです・・・。
何せ、今年は「宝塚記念 in 京都」と言うのが引っ掛かって仕方ありません。
疲労がたまっているところに強行出走で11年前の悲劇を繰り返さなければいいのですが。

北海道への凱旋出走が敵わないのも個人的に納得行きません。
北海道シリーズの番組説明会の際、記者が「今年もバルクは札幌記念に出れないのか」と質問したところ
「キーンランドCには出られます」との回答が返ってきたとのこと。
北海道で出走させれば間違いなく集客の目玉になるであろうバルクにこの程度の認識しか持ってないJRAの
危機意識の低さに唖然としました。
今回の海外GI勝利を機にネオユニヴァースの時のような特例ができる事を祈るばかりです。

世界に一つだけの華(日本ダービー予想)
ymca101  --2006/5/27(土) 3:32-- 
昨年末から香港やドバイやシンガポールで
色々な花が咲いた。
そして今度は日本でどんな花が咲くのだろう。

(今日の始発で日本ダービー観戦のため上京しますので
 今予想します)

◎メイショウサムソン :抜群の勝負根性でもう一丁
○マルカシェンク   :デイリー杯は圧巻だった
▲アドマイヤメイン  :残るでしょう。鞍上も今調子いいし
△アドマイヤムーン  :少し足りないと思うが鞍上◎
×トーホウアラン   :2年連続連帯中の京都新聞杯馬

三連複BOXで行きます。
それでは。

今大人の階段を上がる(オークス始末記)
ymca101  --2006/5/21(日) 20:33-- 
う〜ん、柴田善臣騎手をなめていたなあ。

それとアドマイヤキッス、キストゥヘヴンとも
外に回ってもがいていたように見えたし。
想定の範囲内とは言え、こういう大一番で
馬場がフェアじゃないのはつらいかな。
(ただフェアであっても勝っていたかと言うと
 そうでもないと思いますが)

そしてカワカミプリンセス。
スイートピーSの豪脚を見る限り上位に来るとは
思っていましたが、あそこまで強いとは思いませんでした。
桜花賞に出られなかった事で疲労が少なかった事が
中2週でも劇走できた原因でしょう。
秋シーズンは、関東に大レースが無い(輸送が少ない)事を
考えると、まだまだ勝ち星をのばしていきそうです。

フサイチパンドラは、福永騎手がうまく実力を出せるように
乗ったと思います。オークス2着のため、しばらく除外の心配
が無いので、ゆっくり静養して秋に備えてほしいです。
個人的にはエリザベス女王杯よりも天皇賞秋の方がいいように
思いました。

まあ、本当に素晴らしいレースだったと思います。
来週は日本ダービーですし、その流れが続いてほしいと思います。
(心配なのは、昨年盛り上がった反動と、出走確定の関東馬が1頭
 しかいないので売り上げ、入場者数ともかなり下がりそうな予感
 がすることです)

プリンセスから女王へ(オークス回顧)
ウインド  --2006/5/21(日) 16:19-- 
久々に熱いレースでした。
勝ったカワカミプリンセスは坂を登ってからの末脚が見事に尽きた勝利でした。
確かスイートピーSでもちょうどあの位置くらいから末を伸ばしたような気がします。
放送にもありましたが無敗のオークス馬は昭和32年、ミスオンワード以来だとか。
最早神話の域にすら達するほど昔のような気がします。

2着フサイチパンドラは元々「素質は栗東ナンバー1」の呼び声も高いほど能力を買われていた馬でした。
この馬も距離が伸びた方がやれるとされていただけに、ここで2着に来る事自体は
そう不思議な話ではないように思えます。
昨年からずっと使い詰めのローテーションで来ているだけに、夏休養で上手くパワーアップして
また秋の3歳牝馬戦線を盛り上げて欲しい1頭です。

3着アサヒライジングはまさにオークスを狙うために生まれてきたような血統構成の馬で、前々から
オークスで面白いと思っていただけに直線は熱かったです。
問題のペースもヤマニンファビュルがあそこまで逃げれば事実上、単騎先頭で走っているようなものです。
この馬はいっそ菊花賞に出たりしたら面白いかなとか思うんですがどうでしょう?(ダンスパートナー以来)

残念だったのはコイウタの競争中止でした。
奇しくも今日は海の向こう、米国で3冠クラシック第2戦のプリークネスSがあり、大本命と目された
ケンタッキーダービー馬バルバロも競争中止になっています。
しかも、馬番がコイウタと同じゼッケン6番という嫌な符合の一致もあったりします。
両馬とも無事である事を祈るばかりです。


それにしても、あの福永大暴走事件を起こしたキングヘイローの仔がGIを勝つとは、本当に
長い事競馬をやってきたものだなあ、と今更ながら妙な感慨を抱きました。
当時の3強は既にスペシャルウィークがシーザリオを出していますが、セイウンスカイの仔は今のところ
これといった素質馬が現れていないのが現状です。
その昔「突然変異」と言われたオグリキャップの仔がサッパリ(オグリワンは桔梗屋GI・ききょうSを勝っていますが(笑))
だったように、芦毛のこの馬もまたそう言った結果に終わってしまうのでしょうか。
個人的には是非とも父シェリフズスターの忘れ形見として1頭でも多くターフを沸かせる馬の出現を願ってやみません。

オークスです
バプ  --2006/5/21(日) 14:41-- 

優駿牝馬
◎カワカミプリンセス
○アドマイヤキッス
▲ニシノフジムスメ
△キープユアスマイル
×ブルーメンブラット
×フサイチパンドラ
×キストゥヘヴン

*◎からの馬連と◎○からの3連複です。


東海S
◎ヴァーミリアン
○マイネルボウノット
▲アルファフォーレス
△パーソナルラッシュ
×ハードクリスタル

*◎1着の3連単です。

おーくしゅ
いたちん  --2006/5/21(日) 12:14-- 
優駿牝馬
◎アドマイヤキッス
○シークレットコード
▲カワカミプリンセス
△キストゥヘヴン
×ヤマトマリオン
×ニシノフジムスメ
◎○から馬単流し
三連複ボックス
三連単(◎○)→(◎○)→(▲△××)

なんだかバルクが面倒なことになってますね
宝塚出走権は今回のG1賞金加算で大丈夫とかとも聞きましたけど・・・

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/5/21(日) 8:49-- 
優駿牝馬(オークス)
◎アドマイヤキッス
○フサイチパンドラ
▲キストゥヘヴン
△カワカミプリンセス
△シークレットコード
☆アサヒライジング

距離適性重視で選んでみました。
アドマイヤキッスは母系ミスプロがやや気になるもののサンデーは偉大だと言う事での本命です。
フサイチパンドラは距離が伸びて良さそうなタイプ、キストゥヘヴンもフラワーC勝ちがあるように
距離は充分持つはずです。
今回の穴馬候補アサヒライジングは阪神JFからずっと距離延長大歓迎と言ってきただけにここで
一発に期待したいところです。ただ脚質的に勝つか着外か、の一発だと思います。

東海S
◎パーソナルラッシュ
○ヴァーミリアン
▲ヒシアトラス
△シンメイレグルス
☆マイネルボウノット

>コスモバルク
実は月曜に1度書き込もうとしたんですが、PCがフリーズして書き直す気力が沸かなかったので放置
(書くのに30分とかかかったんで)してました。
悲願のGI初制覇、と思いきやウイルス疑惑とは、つくづく苦労馬なのだなと思いました。
宝塚にはどうやら間に合いそうになさそうですが、ともあれまずは無事日本に返って来れる事を祈っています。

恋に恋する季節(優駿牝馬予想)
ymca101  --2006/5/20(土) 23:55-- 
AIRの再放送を見ています。
本当にクオリティーが高いと再認識。
Kanonでも期待したいところ。

◎アドマイヤキッス  :東京を知り尽くした男 武豊の本領発揮
○コイウタ      :鞍上がシルバーコレクターでなければ◎だった
▲フサイチパンドラ  :オークス連覇中。この2戦の下手騎乗はここへの伏線
△キストゥヘヴン   :先週のエアメサイアと同じ運命を辿りそうだが切ると怖い
×カワカミプリンセス :TR勝ち馬。枠順良いので狙い目。  
注テイエムプリキュア :馬場が戻らなければあるいわ。
怪ブルーメンブラット :6戦して大崩なし。不気味。

三連複BOXから、◎と○が抜ける買い目を外したもので
勝負します。

桜花賞のキスキッスコイには驚いたが、ここでは果たして?

優駿牝馬予想〜
ながつき  --2006/5/20(土) 22:15-- 
 明日は外出のため、今回はちょっと早めに予想です。
 例によってワイドボックス買いです。

>オークス
 以前日記で「走らないのでは」と書いた事もある種牡馬キングヘイローですが、
実はかなり出来る種牡馬では…と思い直して来ました。今年の活躍で繁殖レベルが
上がれば、非社台・非SS系の代表種牡馬になれる目もありそうです。
 そんなわけで、産駒を2頭予想に入れてみましたが、距離がどうかなぁ…

◎9.カワカミプリンセス
 垢抜けない名前(←失礼)に反して、ものすごい良血。大舞台で真価を。
○15.シェルズレイ
 同期で結婚した父母から生まれた松田国厩舎ゆかりの血統。
 着順的にいかにも巻き返しそうな…
▲17.キストゥヘヴン
 何故か2番人気ですが、二冠の可能性は十分かと。押さえて置かねば…
△5.ニシノフジムスメ
 忘れな草賞の勝ち馬は本番でも押さえておかないと…

>東海S
 ヴァミリアンがえらい人気ですね。1.2倍って…

◎3.ハードクリスタル
 長い距離を結構こなしている。逆転の目も十分あるかと。
○1.スーパーチャンス
 人気がないですが、堅実に力を付けてきている。複勝圏内なら…
▲12.ヴァーミリアン
 前走から言っても、順当に行けばこの馬。帝王賞に向けて弾みをつけるか
△13.パーソナルラッシュ
 叩き二走目の上積みで逆転も可能…かも?


 後は、何件か小ネタを…

>コスモバルクの帰国
 偉業を達成したのもつかの間、結構大変な事になっていますね。
 漏れ聞く情報から判断するに、馬ピロプラズマ病はほぼ間違いなく陰性だと思いま
すが、足止めを食らうせいで検疫の問題で宝塚記念出走が厳しいみたいですね。
 まあ、実際はそれいぜんに宝塚記念の出走資格の問題があるわけですが、何とか
JRAには両方とも柔軟な対応をお願いしたいものです。

>ヴィクトリアマイル
 終わってから言うのも何ですが、まだGIだという実感がわきません(笑)
 とりあえず、このレースがファンに定着するためにも、上位馬には安田記念に挑戦
して貰いたいものです。ダンスインザムードは結構いけそうな気がしますね。
 …と思ったら、2着馬のエアメサイアはいつもの伊藤厩舎コースで札幌記念に出る
らしいですね。確かにマイルより中距離の方がいいと思いますが…

>この時期のGIとか
 東京でGIが5週も続くのも何なのですが、今の開催って、3場とも左回りなんで
すよ。JRA10場のうち、左回りは3場しか無いのに、どうしてこの時期に集中さ
せるのか不思議でなりません。もっと散らした方がバラエティに富んだレース編成が
出来るのではないかと思うのですが…

これが私の活きる道(ヴィクトリアマイル始末記)
ymca101  --2006/5/14(日) 21:25-- 
内が異常に伸びる今の東京の最内枠。
そこで、鞍上も昨年この馬で秋天3着の実績。
なるほど、ダンスインザムードの方がこの条件に
あっていたということでした。
(なんか2年前の秋天のゼンノロブロイを見ているようでした)

本命のラインクラフトは、鞍上が先週のフサイチリシャール
と同じような感じで完敗。

ただ、もしこの2頭が安田記念に出てくるのなら狙ってみたいです。

あと、エアメサイア。
大外枠から、4コーナーのあの位置から、よく巻き返したと思います。
エリザベス女王杯では勝ち負けになりそうです。

さて、いよいよオークス。
予想でも書きましたが、古馬牝馬G1のあとに3歳牝馬G1が
あるのは変な感じですが、
JRAからもあのような気合の入ったCMがリリースされたことですし
盛り上がりを期待したいです。

そして、まもなく発走、がんばれコスモバルク。
それでは。

ヴィクトリアマイル予想〜
ながつき  --2006/5/14(日) 13:37-- 
 万馬券等で結構貯まっていたPAT預金が最近の不調でどんどん減少。
↓の馬券購入でついに底をついてしまいました。来週入金しにいかなくて良いように、
何とか的中したいところですが…

>ヴィクトリアマイル(ワイドボックス)
◎13.ディアデラノビア
 毎回応援していますが、今回も引き続き。いずれ必ず大きな所を獲ってくれる筈!
○10.ヤマニンシュクル
 同じく応援馬。前走でついに復活勝利。今回も頑張って欲しい…
▲6.ラインクラフト
 実力的にここは外せない。
△14.チアフルスマイル
 先週の反省から、今後しばらくは「横山典の2着」は押さえて置くことにしました…

 結構実績の割に人気薄な馬が多いので、荒れる余地はあるのではないかと見ています。
ちょっと広めに買っておこうかと思います。


>シンガポール航空国際
 国内で中継がないのが残念ですが、注目のレースですね。
 コスモバルクもそうですが、元道営でシンガポールに移籍した高岡師のダイヤモンド
ダスト号も出走しているのが意義深いですね。それぞれ道営をルーツとして、異なる道
を歩んだ二人がこの場で相まみえる…感慨深いものがあります。
 コスモバルクは「実力を出し切ってくれれば」ここでも勝ち負けに持ち込めると思う
のですが、果たして……

よそう
いたちん  --2006/5/14(日) 8:52-- 
いまからでかけるので簡潔に

◎ラインクラフト
○ダンスインザムード
▲マイネサマンサ
△レクレドール
△コスモマーベラス
三連単(◎○)→(◎○▲)→(◎○▲△△)

あんまり波乱はおきない気がしてます

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/5/14(日) 7:15-- 
シンガポール航空国際、ホントは今日だったんですか・・・(汗)

ヴィクトリアマイル
◎チアフルスマイル
○ラインクラフト
▲エアメサイア
△ヤマニンシュクル
△ヤマニンアラバスタ
☆マイネサマンサ


本命はやっぱりチアフルスマイルで。
3年前に函館の条件戦を走った時以来の付き合いですが、本当にここまで出世するとは・・・
対抗のラインクラフトはまあ、この距離で牝馬限定戦なら軸は外さないだろうと。
エアメサイアは一昨日なぜかこの馬がかつ夢を見まして、これは天のお告げではないだろうかと(笑)
今回は入れてみる事にしました。
そして今日の特注はマイネサマンサです。
以前もここでお話しましたが、未だ牝馬限定戦連対率100%の実績は見逃せません。
いずれにしても新設GI、色々試行錯誤でしょうが盛り上がる事を期待しています。

新設G1の関心度は如何に?(ヴィクトリアマイル予想)
ymca101  --2006/5/14(日) 0:9-- 
今週、来週と2週連続で牝馬G1が東京であるわけですが、
レベル的には、
ヴィクトリアマイル > オークス だと思いますが、
どうもオークスの前座のように個人的に見えます。
東京マイルG1も2週連続だし、かと言ってエリ女があるから
秋にはできないし。なかなか悩ましい存在です。

◎ラインクラフト   :死角なし
○ダンスインザムード :武豊なら本命にしたい
▲デアリングハート  :最近散々な結果も、昨年2着した府中で蘇る。
△エアメサイア    :外枠だから
×チアフルスマイル  :一発はある

三連複BOXでいきます。
それでは。 

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/5/13(土) 8:50-- 
注目されていませんが今日はコスモバルクの出走するシンガポール航空国際Cがあります。
ここで勝てないと以後のGIに出るのが厳しくなりますし、是非とも頑張ってもらいたいものです。

京都ジャンプS
◎ファントムスズカ
○イブキリムジンオー
▲マウントフォンテン
△クールジョイ
☆メルシーエイタイム

京王杯SC
◎インセンティブガイ
○アルビレオ
▲ローエングリン
△ニシノシタン
☆テレグノシス

レース理論(NHKマイルC回顧)
ymca101  --2006/5/8(月) 0:34-- 
いや、本当に巧いわ武豊。
雨の府中は異常な程に外が伸びないのを
読んだかのような完璧なレース運び。

混戦なら騎手と言うことをよく覚えておきたいです。

そんな中猛然と追い上げたキンシャサノキセキ。
良馬場ならもしかしたら勝っていたかもしれませんね。

予想は全然話にならない結末でしたのでノーコメントです(笑)

さて、来週も府中マイルG1。
春の牝馬救済レースのようなG1みたいですが、
同じ条件が連続(さらに安田記念もある)するのは如何なもの
かと思いますが。
どうせやるなら、春の古馬中距離路線をどうにかしてほしい今日この頃。
(春天を避けた馬は宝塚まで出番が無いし、宝塚は夏競馬)
まあ、売り上げがどの程度いくか楽しみです。

それでは

勝利を導くための論理(NHKマイルC回顧)
ウインド  --2006/5/7(日) 22:16-- 
最早外国産馬のダービーではなく残念ダービー、もしくはダービー最終TRの趣を成してきつつある感のある
NHKマイルCですが、今年はどちらかと言えばダービーでは距離に不安がある馬が上位人気を占めました。

勝ったロジックはデビューからずっと今一つの競馬をするも元々素質は高く評価されていた馬でした。
内ピッタリを回してコースロスのない位置取りをした武豊の手腕も光る展開でした。
父アグネスタキオンはこれで産駒の初GIとなりましたが、血統では距離はまだ持ちますしダービーに
行くのであれば注目したい1頭です。

2着のファイングレインも同様にコースロスのない位置取りをした横山典の手綱捌きが好走に繋がった気がします。
しかし本当に鞍上はGI2着の多い事・・・来週も2着付けで買えばいいんでしょうか(笑)。

3着キンシャサノキセキは坂を登る段階では突き抜けそうな脚色であったものの、坂を登りきった辺りで
脚が止まったのかその後の伸びを今一つ欠いた結果内2頭にやられた感じでした。
この馬は南半球産馬と言う事で生まれが半年遅く、完成度の面で言えば他馬よりハンデは否めないものの
それで3着ですから今後が楽しみとも言えるでしょう。

反対に1番人気を背負いながら馬群に沈んだフサイチリシャールはやはり使い詰めの疲労が敗因でしょうか。
今後のローテーションは解かりませんが、一息入れて改めて見てみたい馬です。


さて、春のクラシック戦線真っ最中ではありますが海の向こうでもクラシック戦線が幕を開けています。
Kダービーは無敗馬バルバロ(ブラックホーク産駒ではないので念のため(笑))が圧勝、Kオークスは
最低人気レモンズフォーエヴァーの大番狂わせでした。
米国三冠を無敗で勝った馬はシアトルスルーただ1頭であり、三冠馬自体も久しく出ていない米国ですが
今年はひょっとするかも知れません。

欧州はと言えば1000ギニーはまだこれからですが、英2000ギニーはジョージワシントンが勝ちました。
もう1頭いた偉人馬ホレーショネルソンは残念ながら敗れましたが、これはリンカーンに宝塚記念制覇の
フラグが立ってるんでしょうか?(笑)

特に凱旋門賞では地元フランスの3歳馬有利(斤量の関係で)になりますし、ディープインパクトや
ハーツクライも遠征する今年は海外競馬にも目を向けると一層本番が楽しめるかも知れません。


※何とか馬連引っ掛けて1月連続ハズレは免れました(汗)
※「桔梗屋掲示板・海外担当」みたいになってる気がしますが、私もそんな詳しくないんで情報カキコお待ちしてます。
むしろ私より遥かに海外競馬に詳しい方が実はいるような予感・・・

NHKマイルカップ予想〜
ながつき  --2006/5/7(日) 14:50-- 
 雨も降っているし荒れる予感がしますね。果たして…?

>NHKマイルC(馬連)
◎6.ロジック………………惜敗の競馬続きだが、本番で来そうな感じ。
○14.セレスダイナミック…前走の末脚は良かった。芝マイルに不安は残るも期待。
▲18.フサイチリシャール…普通に考えれば皐月賞5着は格上。父子制覇達成を
△11.タガノバスティーユ…前走6着も今回は突き抜ける期待も。


>バプさん
 ドラグーンはすいませんでした(汗) なかなか勝ちきれない競馬が続きますね…
 今日はエディフィスが復帰戦でしたね。きつい条件の中、僅差の7着に入ってくれ
たのでほっとしました。順調に使って行ければ近い内に2勝目行けそうですね。

>ymca101さん
 皐月賞とNHKマイルの開催入れ替えもいいかも知れませんね。トライアル戦との
兼ね合いがややこしそうですが、中山と東京の開催ごと入れ替えてしまえば芝の痛み
も軽減されそうですし…

NHKマイル予想参る
いたちん  --2006/5/7(日) 12:51-- 
今週は連休使って帝都へ遊びに行ってました。
ふと、いつもと何かが違うと思ったのが、JRA開催(土日)に被っていないこと。
おかげで朝ウインズにいくことがなかったせいでした。
TCKもいかなかったし、お財布が落ち着いた旅でしたw

NHKマイルC
◎ファイングレイン
○マイネルスケルツィ
▲ステキシンスケクン
△フサイチリシャール
×ゴウゴウキリシマ
三連複ボックス
三連単(◎○▲)→(◎○▲△)→(◎○▲△×)

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/5/7(日) 11:41-- 
今日外すと1ヶ月連続不的中にリーチがかかってしまいます・・・(汗)

NHKマイルC
◎アドマイヤカリブ
○フサイチリシャール
▲ファイングレイン
△ステキシンスケクン
△ロジック
☆アポロノサトリ

このレースの意味(NHKマイルC予想)
ymca101  --2006/5/7(日) 2:5-- 
日本ダービーの外国産馬開放により、
なんか中途半端な位置づけになったように思います。
この際だから、
ファルコンS(1200)→NHKマイルC(1600)→皐月賞(2000)
→日本ダービー(2400)と2ハロンずつ伸びるレース体系だったら
面白いな、と思いました。
(すんません、単なるネタです)
では予想です。

◎ダイアモンドヘッド(毛ツヤが18頭中一番らしい)
○マイネルスケルツィ(最内が不安材料も実力は1番?)
▲ステキシンスケクン(ボスならやらかしてくれる)
△ファイングレイン(レベルの高いきさらぎ賞組み)
×ゴウゴウキリシマ(消すと怖い重賞勝ち馬)
注フサイチリシャール(馬体が疲労でくたびれているらしいが3着には。。。)
怪タガノバスティーユ(個人的格言、府中の池添騎手に気をつけろ)

三連複BOXから、◎○の無い組み合わせを除いた買い目で行きます。

明日でGWも終了ですが、終わりよければ全て良しになることを祈りつつ
失礼します。


(無題)
バプ  --2006/5/6(土) 12:19-- 
ドラグーンが出走ですね。
馬単とレイザストレングスとの3連複 共に総流しを買いました。
今回もお願いします(謎)

京都新聞杯
◎アエローザ
○マルカシェンク
△マイネルポライト
×アペリティフ
×トーホウアラン

*◎1着固定の3連単です。


新潟大賞典
◎オースミグラスワン
○シルクネクサス
▲アサクサキニナル
△コスモオースティン
×ホオキパウェーブ
×エイシンドーバー

*◎からの馬連・3連複です。


NHKマイルC
◎フサイチリシャール
○タガノバスティーユ
▲ロジック
△ステキシンスケクン
×キンシャサノキセキ
×ダイアモンドヘッド

3連単
(◎○)→(◎○▲)→(◎○▲△××)

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/5/6(土) 10:5-- 
新潟大賞典
◎エイシンドーバー
○グラスボンバー
▲カンファーベスト
△アサクサキニナル
☆カナハラドラゴン

京都新聞杯
◎マルカシェンク
○トーホウアラン
▲アエローザ


少し前にネタになっていましたが、ユートピアがゴドルフィンに売却されるそうですね。
個人的にはもの凄く良いことだと思いました。前例ではシーキングザパールなどがいるものの、
内国産馬では初ですし、純粋な日本の競馬レベルが世界水準に達した結果の1つが今回の
買収劇だと思います。
今後は芝路線でBCマイルを目指すとの事ですが、願わくばダートに戻れば小回り・左回りは
この馬にとってベストですし条件の揃う米国でもやれるのではないでしょうか。

かしわ記念の予想&レス等
ながつき  --2006/5/5(金) 14:38-- 
 日曜日は昼から外出していたので、天皇賞は録画で見る事となりました。
 いや〜、強いですね、ディープインパクト。
 相手関係がかなり軽かったので、勝っても(賞金はともかく)馬の評価がそれほど
上がるわけではなく、逆に危うい競馬内容なら評価が下がるのでは…と思っていたの
ですが、圧倒的な内容+レコード勝ちで見事に結果を出してくれました。
 これで海外遠征が本当に楽しみになりましたね。

 個人の馬券では、三連単でディープ1着付け→23着候補に何頭かボックスという
買い方をしていて当てることが出来たのですが…比較的人気薄のストラタジェムが3
着に入ったのでわくわくしながら配当を見たら僅か43倍…_| ̄|○ やっぱり、こ
ういうレースは買わずに「見」に徹していた方がいいのかもしれません。

 競馬ブックの結果欄には売上げの前年比が出ているのですが、天皇賞だけでなく京
都開催全体、更に東京+福島まで売上げが上がっていて、ディープ効果?で競馬人気
が戻っているのかなと感じました。
 ただ、ディープ+ハーツクライが海外遠征で不在になった事でどうなるかがちょっ
と気になりますね。宝塚記念とかどうなるんだろう…。両馬が海外で結果を出してく
れれば、いろいろと競馬界にいい影響が出そうですが……


 ウィザード勝利のお祝いの言葉を寄せてくださった皆さん、ありがとうございます!
 血統的に長いかなと思っていたのですが、見事に勝ってくれました。まだまだ上積
みがありそうなので、昇級してからも楽しみです。
 これで、現3歳世代も4歳世代に続き、過半数勝ち上がりを達成する事ができまし
た。出資馬選びにいろいろ試行錯誤して来ましたが、ようやくある程度成果が出てき
た感じで嬉しいです。今後も頑張って相馬眼(もどき)を鍛えて、いつの日か馬主に
なれたときに生かしたいものです(笑)
 どうか、この勢いが現2歳馬でも続きますように…(祈)

 ルーセントは初芝でもいい感じの走りで、位置取りさえよければ勝ち負けに持ち込
めそうな感じですね。減り続ける馬体が心配なので、早めに勝ち上がって欲しいとこ
ろです。
 アンジェリカが最後の未勝利(今は無き「最後の福島開催」)、エディフィスが再
ファンドなので同じ路線かと思っていたのですが、ひょっとしたらもう少し早く勝て
るかも…


>かしわ記念(馬連)
 天皇賞では「強い馬」が競馬人気の回復に一役買ってくれたわけですが、それと同
じくらい競馬の魅力として大事なのが、個性的な馬たちの存在ではないでしょうか。
 その意味で強い地方馬が出てきて欲しいところですが、去年はダートグレード競争
で地方馬が勝ったのは僅か6勝でした。地方馬の奮起に期待したいところです。
 …とは言っても、そんなすぐに強い地方馬が現れるわけでもないので、このレース
では去年地方で唯一GIを勝ったアジュディミツオーに期待ということで…

◎2.アジュディミツオー
 この相手関係なら負けられない。勝てば何気にGI4勝目ですね。
○9.ブルーコンコルド
 長いと思いますが、相手関係的に2着ならいけるのでは…
▲12.レマーズガール
 牝馬戦ばかり走っている分、配当に妙味があるのでは?
△10.ベルモントファラオ
 全然人気が無いですが、ちよっと気になるので押さえてみます

夢はつながった(天皇賞・春始末記)
ymca101  --2006/5/1(月) 13:49-- 
正直ディープインパクトが負けるとは思いませんでしたが、
出遅れて、早め先頭の時はヒヤヒヤものでした。
あのようなレース振りなら世界が相手でも大丈夫だと思うので
ぜひ、7年前の忘れ物(1999年の凱旋門賞)を取りに行って欲しいです。
レコードの反動が無いことを願うばかり

騎手自身が語るレース回顧(春天後のイベント)で、逃げる馬が逃げられず
各騎手が位置どりに苦しんでいたみたいですので、長距離戦は難しいと納得
させられました。

予想の方は外れましたが、リンカーンの復活はうれしい限り。

それにしても、京阪淀駅が競馬場の前に移転して、競馬場に行きやすくなり
ましたので宝塚記念も見に行きたいです。

それではまた。

世界への掛け橋(天皇賞・春回顧)
ウインド  --2006/4/30(日) 18:26-- 
他馬やレースの格を侮っているわけではありませんが、今回は戦前からディープの海外前哨戦という
様相を呈して迎えたレースだったと思います。
結果もまさに世界に通用すると確信させる強い内容で、ますます今後が楽しみになったのではないでしょうか。

3角マクリ先頭でレコード駆け、2着もレコードだったと言うのはクロフネのJCDを思い出しました。
あの時ほどの着差はないものの、共に大レコードでの勝利と言う点からも似通っています。
道中の折り合いを見て思ったのですが、この馬の場合逆に少し出遅れさせたくらいの方が返って
折り合いがついていいのではないでしょうか。

2着リンカーンは長距離での実績はあるものの、本質的にはやや長めかと思っていましたが
マヤノトップガンのレコードは更新しているわけですし、例年なら勝ったレースだったと思います。
ディープもハーツクライもいない宝塚記念で買いたい1頭ではないでしょうか。

3着ストラタジェムは大穴候補筆頭(予想時点でオッズは知りません)と思って印を打ってました。
この馬は比較的距離をこなしますが、やはり長めの方が良績がありますし来年また人気がなければ
狙ってみてもいいでしょう。

他では5着トウカイカムカムの健闘が光りました。
3連勝でここに来たわけですが、初重賞挑戦、しかもGIでここまでやれるわけですから
元々能力は評価されていましたが本格化してきたと見て良さそうです。


マヤノトップガンの天皇賞もリアルタイムで見ていましたが、当時「これはひょっとするともう
破られないタイムではないか」とも言われたりしていました。
それを1秒も短縮して見せる辺り、やはり日本競馬史に間違いなく残る名馬だなと感じました。
このあとは海外遠征が予定されていますが、まずはレース後無事である事が第一ですし、これだけの
レースをした反動も大きいでしょうからゆっくり休んで遠征へ向かってほしいものです。

なお、こっそり裏の新潟メインでチアフルスマイルが勝ちました。
これで7勝目なんですが、好走しても人気が集まらないので美味しい思いをさせてもらってます(笑)

天皇賞予想
いたちん  --2006/4/30(日) 15:17-- 
◎ディープインパクト
○ナリタセンチュリー
▲ファストタテヤマ
△トウカイカムカム
×マッキーマックス
×ハイフレンドトライ
三連単(◎)→(○▲△××)→(○▲△××)
(○▲△)→(◎)→(○▲△××)

どうみても負けそうにないと思いつつも、ちょっと馬券的に期待して2着のやつも。
でも、今後の海外とかもあるしここはかって欲しいですね

伝説第二章スタートか?それとも?(天皇賞予想)
ymca101  --2006/4/30(日) 10:4-- 
ウィザード勝利おめでとうございます。
レース振りを生で見ていないので何とも言えませんが
平坦が良いと言うことでしょうか?
それならば関西は11月まで直線平坦の開催が続くので
もう2〜3勝出来るような気がします。

それでは予想です。
◎ディープインパクト :夢をつなぐ意味でも
○リンカーン     :2getマスターの本領発揮
▲マッキーマックス  :重賞安定実績。鞍上は武キラー
△トウカイトリック  :残る
×ファストタテヤマ  :この馬は忘れた頃にやってくる
注デルタブルース   :今回は駄目な気がするが菊花賞馬なので念の為
怪:アドマイヤモナーク :何気に安定した実績

◎1着固定、2着○〜×、3着総流しのフォーメーションでいきます。

それでは京都競馬場に行ってきます。

てんのーしょー
バプ  --2006/4/30(日) 1:35-- 
ウィザード勝利おめでとです。
ルーセントは残念でしたが、芝の方が良さそうですね。

天皇賞・春
◎ディープインパクト
○アイポッパー
△デルタブルース
×ファストタテヤマ
×シルクフェイマス
×マッキーマックス

*ディープ1着固定の3連単です。
リンカーンは菊2着がありますが、本質的に距離が長いとみてはずします。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/4/29(土) 23:18-- 
ウィザード勝利おめでとうございます。
最近ながつきさんの所有馬の調子がよさそうで何よりです。出来ればその運気を少し私に
分けてほしいものですが・・・(汗)

天皇賞・春
◎ディープインパクト
○トウカイカムカム
▲アイポッパー
△シルクフェイマス
△デルタブルース
☆ストラタジェム


直線の長い京都コース、馬場も良でできそうと来れば普通にディープインパクト鉄板でいいと思います。
ペースの方も前に行きたい馬が何頭かいますし、そこそこ以上の流れになりそうな気がします。
相手の方はそう言った展開も踏まえてステイヤーというイメージの強い馬を挙げてみました。
ここで負けてしまうとその後の海外遠征が白紙になってしまうかも知れませんし、是非ともここは
勝って遠征にはずみをつけてもらいたいものです。そしてキングジョージか凱旋門でハーツクライとの再戦を(笑)

青葉賞予想〜
ながつき  --2006/4/29(土) 14:20-- 
 雨が降りそうで降らないですね。うち(大阪)でようやくぽつぽつ降ってきた程度
です。天気予報からも、天皇賞は良馬場でいけそうですね。

>青葉賞(馬連)
 アドマイヤメインはいかにも、ここで勝つ→本番でそこそこ人気を背負って飛ぶ
タイプだと思うのですがどうでしょうか。
 荒れるのでは…と見て、手広く買っておこうと思います。
(調子に乗って買いまくっているとPAT残高が無くなるので注意しないと…連休は
 2日にしか入金できないそうですし)

◎9.ゼットコマンダー
○16.タニノベリーニ
▲13.エイシンテンリュー
△6.アドマイヤメイン

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/4/29(土) 8:48-- 
今日明日と京都の天気はいかがなものでしょうか?

青葉賞
◎マツリダゴッホ
○マチカネゲンジ
▲アドマイヤメイン
△エイシンテンリュー
☆ミストラルクルーズ

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/4/23(日) 14:20-- 
 何か今日の両レースは荒れそうな気がします。
 ここで当てて、来週からは馬連買い(自分内ルールで回収率60%↑)に復帰したい
ものですが…

>アンタレスS
◎4.ピットファイター  昨年の覇者。一叩きして調子も戻っている筈。
○8.カフェオリンポス  かなり復調してきた
▲3.オーガストバイオ  穴狙い要員。使い詰めが心配も、去年は2着。
△13.フィフティーワナー 連勝馬なので一応押さえ。ちょっと人気しすぎかなぁ…

 上記4頭+ヒシアトラスで狙ってみたいと思います。

>フローラS
 個人的に、血統的に萌える馬が多いです。オークスに間に合うかはともかく、長い
目で見れば出世する馬も結構いるのではないかと…(願望)
 荒れると見て手広く買いたいです。

◎4.ミルキーウェイ
 最低人気ですよ旦那! 相手なりの競馬続きですが、クラスが上がっても同じような
競馬が出来るのでは…と見ます。
○6.ホウショウルビー
 15番人気で郷原騎手鞍上ですよ! 距離が伸びて激変に期待します。
▲11.ヤマニンエマイユ
 17番人気ですよ! いかにもオークス向きな血統に期待。
△10.テイエムプリキュア
 人気薄ばかりで怖くなってきたので(笑)押さえ。血統的に距離延長は歓迎の筈。
 個人的にはオークス直行で、人気が落ちたところを狙いたかったですが…



>ウインドさん
 福島牝馬Sは今年の勝ち馬が条件馬(今回の賞金を加えてもOPにならない)だっ
たり、2桁着順で惨敗したヘヴンリーロマンスが後に天皇賞を勝ったりと、どう参考に
したらいいのかさっぱりわかりまらんね(笑)

>いたちんさん
 馬場開放、他の競馬場ではたま〜にやっているのですけどね…。
 いいファンサービス(+帰りの電車混雑対策)になると思うので、どの競馬場も開催
最終日にやってくれればと思うのですが…

日曜予想
いたちん  --2006/4/23(日) 13:29-- 
フローラS
◎マイネサンサン
○ミルキーウェイ
▲ハギノプリンセス
△ホーリーミスト
×アイスドール
×テイエムプリキュア
◎から馬単流しと、◎固定三連複ボックス


アンタレスS
◎ヒシアトラス
○エンシェントヒル
▲フィフティーワナー
△サカラート
×ピットファイター
馬連・三連複ボックス

馬場解放って、先週だけだったんですね・・・orz
これから改装中定期的にやるものだとばかり

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/4/23(日) 12:53-- 
昨日の福島牝馬Sの結果を受けてますますヴィクトリアマイルで何を買うべきか解からなくなりました。
やっぱり無難にラインクラフト軸でしょうか・・・。

アンタレスS
◎オーガストバイオ
○カフェオリンポス
▲フィールドルージュ
△ヒシアトラス
☆エンシェントヒル

フローラS
◎アイスドール
○マイネサンサン
▲ブローオブサンダー
△オリオンオンサイト
☆バトルサクヤビメ

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/4/22(土) 15:27-- 
皐月賞回顧は都合のため(単に忘れてただけとも言う)お休みさせて頂きます。

福島牝馬S
◎ラドランファーマ
○コアレスパティオ
▲コスモマーベラス
△スターリーヘヴン
☆クロユリジョウ

お前には学習能力が無いのかあ!!(皐月賞始末記)
ymca101  --2006/4/16(日) 22:48-- 
桜花賞に続き、皐月賞も
今年の3歳中距離重賞(1,800m以上)勝ち馬と
TR勝ち馬の1ー2ー3ー4着。
唯一掲示板を外したジャリスコライトも大負けは
していませんし。
先週の桜花賞の反省が全然生かされていませんでした(反省)

それにしても、メイショウサムソンの勝負強さに脱帽。
2,400mでも決して長くないと思うので頑張って欲しいです。
ドリームパスポートも含めて、騎手で判断してはいけないと
言うことですね。
それにしても、昨年の春天後の騎手とファンの集いで
若きG1ウィナー達に囲まれて居辛そうにしていた石橋騎手。
今年はクラシックウィナーとして堂々たるもんですね。
(すみません、なんか偉そうで)

え〜とちなみに今日は阪神に行っていません。
情報処理試験があったのをすっかり忘れておりました。
嘘ついて失礼いたしました(反省 2)

>>ウインド様

確かに、11年前は阪神大震災のため、京都で宝塚記念が行われた時に
ライスシャワーが故障しました。
ちなみに私は熱発でテレビ付けていたにも関わらず寝ていてレース自身を
見逃し、気がついたら馬場の一部が幕で隠されていた映像が流れていたのを
覚えています。あんな映像はもう見たくないですね。

さて、中山(5ヶ月休み)、阪神(8ヶ月休み)が終了し、
ダービー開催が始まりますが、果たしてどんな熱い戦いが見られるか
楽しみです。



さつきしょー
バプ  --2006/4/16(日) 15:23-- 

皐月賞
◎フサイチリシャール
○メイショウサムソン
▲サクラメガワンダー
△アドマイヤムーン
×ジャリスコライト

3連単
(◎○▲)→(◎○▲△)→(◎○▲△×)

皐月賞予想〜
ながつき  --2006/4/16(日) 14:33-- 
 いや〜、昨日の中山GJは良かったです。風車鞭燃え。
 JRAももっと障害レースを全面に押し出してくれればと思うのですよ。今回は
金曜日発売の分で少しは売上げが伸びてくれればと思います。

 ymca101さんも書かれていますが、阪神競馬場は改装前のためか、今日の終了後に
馬場開放をやりますね。多分初めてではないでしょうか。ううむ、やっぱり行けば
良かったかも……。雨天中止のようなので、無事に実施されることを祈ってます。
 阪神の改装と言えば、前回の改装(「改装」というのは語弊がありますが)が震災
の時だったのですが、あの状態からわずか1年で立て直された事に驚いた記憶があり
ます。
 今回は馬場中心の改装だと思いますが、願わくば、パドック(写真が撮りづらい…)
等の不都合な場所も改装してくれると嬉しいのですが。


>皐月賞(ワイド)
◎7.ショウナンタキオン
 復活を信じて……。どちらかと言えば東京向きっぽいですが。
○15.アドマイヤムーン
 人気馬なので押さえ。来てもおかしくないが、2倍台が付くほどではないような…
▲14.スーパーホーネット
 一つ叩いて前進。朝日杯に続いて突っ込んで来ないかなぁ…
△6.フサイチジャンク
 押さえておきたい別路線の無敗馬。どうもモノポライザー的香りもするのですが(笑)

 今回は「確実に切れる」馬が少ないですし、荒れる可能性もありそうです。手広く
買っておこうと思います。

皐月賞予想
いたちん  --2006/4/16(日) 13:39-- 
皐月賞
◎アドマイヤムーン
○ジャリスコライト
▲スーパーホーネット
△フサイチリシャール
×ナイアガラ
×フサイチジャンク
三連複ボックス(20点)
◎○から馬単流し(10点)
三連単(◎○)→(◎○▲△)→(◎○▲△××)(24点)


先週のキスキス恋馬券おいしゅうございました。
とはいえ、多分無駄にオッズ下がってたんだろうなあw
馬名が違っていたらどれぐらいの差がでているんでしょうか


最近疎くなっていて阪神競馬場改装もしりませんでした。
新潟の直線みたいな何か売りができるんでしょうか。
あとで調べてみることにします(^^;
馬場解放というのも気になるところ。タイミングが合えばまたスパワールドついでにでも行ってみたい・・・

で、そのスパワールド。
サメに関しては以前にも話した記憶があります。
こないだはアジア側だったのですが、結構改装されてました。
入って最初の風呂が変わっていたり、長月さんの言われた黒酢、ハバネロとかの他に、日本酒、夏みかん(だったかな?ゆずじゃない)とか。
方向性がちょっと変わってる気がしますね。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/4/16(日) 12:42-- 
今年は今のところ牡馬クラシック路線は高いレベルでの拮抗といった感じがします。

皐月賞
◎フサイチリシャール
○アドマイヤムーン
▲フサイチジャンク
△ショウナンタキオン
△メイショウサムソン
☆スーパーホーネット


例年皐月賞は前残りの競馬が多いので本命は前で競馬をするフサイチリシャール、対抗アドマイヤムーンは
差してきてわずかに届かず2着、というような展開になると予想してみました。
フサイチジャンクはダービーで本命にする予定なのでここでは抑え程度、あとは朝日杯2着の
スーパーホーネットがまた突っ込んでこないかなと思ってます。

>ymca101さん
11年・・・と言う事はあのライスシャワーの悲劇からもちょうどそのくらいと言う事ですね。
当時はまだ競馬を知りませんでしたが、後々色々と話を聞いたり映像を見て非常に残念な思いがしました。
新コースは何でも阪神1600のスタートが変わって紛れが少なくなりそう、とこの間某雑誌で四位騎手が
語っていました。
他にも色々と改修されるみたいですが、馬にとって走りやすいコースになってくれれば、と思っています。

新たなる衝撃が始まる(皐月賞予想)
ymca101  --2006/4/15(土) 23:22-- 
タイトルは皐月賞のラジオCMより。
まあ私的には、京阪電車淀駅が京都競馬場の正面
に移動するニュースの衝撃でお腹一杯ですが。

でもなんか今年の牡馬の有力馬は日本ダービーで燃え尽きて、
秋にも活躍できそうな感じが個人的にしません。
ただ、逆に日本ダービーまでなら今の有力どころがそのまま押し切りそう。

◎フサイチジャンク  :岩田騎手の腕
○アドマイヤムーン  :実力は認めるが使い過ぎ
▲フサイチリシャール :大崩れしない。2000mならぎりぎり持つ
△キャプテンベガ   :絶好調 安藤騎手
×サクラメガワンダー :その安藤騎手に捨てられたので評価下げる
注ジャリスコライト  :外すと怖い
怪インテレット    :アドマイヤベガ産駒

三連複BOXと枠連6-6で行きます。
さて、阪神は明日を最後に11年振りの長期休業。
おかげで(私の記憶が確かなら)初めての馬場開放。
明日は阪神で大いに楽しみたいと思っています。

それでは。       

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/4/15(土) 14:45-- 
 今週まで桜が保った&今週後はしばらく改装ということで阪神まで行こうかと思っ
たのですが、残念ながら雨が降ってますね。晴れていれば桜吹雪がいい感じだったと
思うのですが…

 遅ればせながら、先週の桜花賞でいたちんさんが三連単万馬券を的中されています。
おめでとうございます〜!

(今年の万馬券一覧)
 1.ガーネットS(三連複:11,250円) いたちんさん
 2.マーチS(馬連:12,280円) ymca101さん
 3.桜花賞(三連単:27,460円) いたちんさん

 ymca101さんも回想で書かれていましたが、桜花賞はキス馬券とか66回とかいろいろ
サインがあったのですね。ううむ、事前に読めていれば……
 ウインドさんがオークスの展望を書かれていますが、今回はオークスで距離が伸びて
逆転できそう…という馬があまりいなさそうですね。アサヒライジングくらいでしょう
か。忘れな草賞組に期待していたのですが、勝ち馬はキングヘイロー産駒ですし、この
ままキストゥヘヴンが二冠を持って行きそうな気がしてきました。

 それでは、今日の予想です(ワイドボックス)。中山GJは毎年楽しみですね。

>中山GJ
◎8.テイエムドラゴン
○14.カラジ
 実績がものを言うレースなので、まずは確実に二強を押さえ。
 テイエムの馬体減がきになって来ましたが…
▲2.マイネルユニバース
 マックイーンの血統を繋ぐ可能性が最も高い馬…の筈。大障害5着ですし、そろそろ
△15.バルトフォンテン
 着実に実力を付けてきた。ダンツシアトル産駒って渋いなぁ

>マイラーズC
◎3.ディアデラノビア
 引き続き応援。そろそろ重賞をもう一つ勝てそう
○11.ダイワメジャー
 人気なので押さえ
▲2.ミスティックエイジ
 ちょっと人気薄狙い。調子さえ戻れば…
△6.ダンスインザムード
 つかみ所のない馬だが…

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/4/15(土) 11:33-- 
中山GJ
◎メジロベイシンガー
○テイエムドラゴン
▲カラジ
△フォンテラ
△メジロオーモンド
☆メジロアービン

マイラーズC
◎ダンスインザムード
○ニューベリー
▲プリサイスマシーン
☆アルビレオ

色々な意味であま〜い(桜花賞始末記)
ymca101  --2006/4/10(月) 0:43-- 
混戦と言われつつも、フィリーズレビューを除く
今年の3歳牝馬重賞勝ち馬の1ー2ー3。4着もTR勝ち馬。
予想の仕方があま〜い。
キスキス馬券なんて、あま〜い。
第66回桜花賞馬の父親は、第66回日本ダービー馬。
こんな簡単なサインを見落とすなんてあま〜い。

まあ、非常にあま〜い桜花賞でした。
レース前半非常にごちゃついていましたが、
馬群からわずかにさげ、消耗を避けた安藤騎手の巧さが
最後に光ったように思いました。
注目してたプリキュアが、出遅れて泡吹いて、馬群を出たり入ったりと
消耗が激しかったのと対照的に。
まあ、鞍上が迷い過ぎて不発だったダイワパッションも含め
今回は如何に巧く乗るかが勝負の分かれ目だったように思いました。

今日は暖かく、大阪から競馬場へ行く電車の窓からも数多くの桜を見ること
が出来てとても良かったです。
それにしても天気も良く、関東馬優勢のレースでもあったのに
売上が下がったのは何故? という感じです。

さて、来週は皐月賞。
昨年はディープインパクトで盛り上がりましたが今年は果たして。
それでは。

天国までは1マイル?(桜花賞回顧)
ウインド  --2006/4/9(日) 16:39-- 
所詮復調気配などと言うのは幻想に過ぎませんでした・・・(涙)


勝ちましたキストゥヘヴンにはかなり展開も味方したレースだったと思います。
後ろからの馬も届くようなペースで流れて直線最後に追い比べになればやはり外から行く馬の切れ味が
中の馬よりは上になっていきます。血統上はオークスも問題なさそうですが、安藤Jが言ってた「気性に不安」が
どの程度の物なのかが気にかかります。

2着アドマイヤキッスも展開は向いたものの、最後に明暗を分けたのは今日のペースで突き抜ける事が
出来なかったところでしょう。
前走から馬体重−14kgという数字も結果として効いていたのだと思います。
この馬は逆にオークスでどうか・・・と言われればちょっと印を下げざるを得ないかも知れません。

3着コイウタは本当に堅実に走ってきますね。このくらいの距離だと確実に馬券に絡んで来ますし、
去年京王杯2歳Sで牡馬相手に3着した実績は侮れないものでした。
この馬に関しては正直、オークスで好走するイメージがどうしても沸かないんですが皆さんはどう思ってるんでしょう?

他では4着アサヒライジングが私の期待を裏切って(笑)掲示板に載ってくれました。
これでオークスへの優先出走権を獲得してフローラSには出てこないわけですが、去年の阪神JFからずっと
フローラSで狙おうと思ってた1頭が・・・
血統的にも以前回顧で触れたとおり母父ミナガワマンナというステイヤー血統なのでオークスも向くと思います。

かたや大敗したフサイチパンドラは見事思ったとおりに沈んでくれました。
デビューからずっと素質が高いと評判になってきましたが、現状ではやや人気先行型かな・・・という気もしてきました。
オークスも問題はなさそうですが、やはり今回のように沈む事も充分あり得ると思いました。

今年は淀みのないペースで展開していったレースでしたが、今や「魔の桜花賞ペース」と言う競馬界の格言は
なくなってしまったんでしょうか?私が競馬を始めた頃はまだ全然耳にしていた言葉でしたが、最近はまったく
言われなくなってしまいました。
確か阪神コースはこの後改修工事になりますし、この言葉も風化していくんでしょうか・・・。

桜花賞予想〜
ながつき  --2006/4/9(日) 15:1-- 
 ついに春のGI戦線開始ですね。
 今年の3歳でSS産駒は最終世代なのですが、最後も締めるのか、それとも世代交代
があるのか、果たして…?
 見るからに荒れそうなので、予想以外にも手広く買ってみようと思います。

>桜花賞(ワイド)
◎8.アドマイヤキッス
 消極的本命。やや不安ながら、成績の安定感から馬券の軸にはなりそう。
○11.ウエスタンビーナス
 17番人気です(笑) 成績の割に人気薄なのでちょっと期待してます。
▲5.テイエムプリキュア
 ううむ、もっと人気が落ちると思っていたのですが…
△7.エイシンアモーレ
 こちらも過度に人気が落ちている。


 あとは、ちょっと昔のネタながらいくつかレスを…

>いたちんさん
 スパワールド、僕も2月に行きました。ヨーロッパの湯は久しぶりだったのですが、
本当に浴槽の下にサメが泳いでいたり、いつの間にか(今日で終了みたいですが)お風
呂にいろいろ混入するようになっていてびっくりしました。黒酢やワインや果てはハバ
ネロ!まで…
 1000円キャンペーンは今日で終了みたいですね。割引券を取っておかないと…

>バプさん
 HPを拝見しましたが、生活環境が変わられたようですね。季節の変わり目ですが、
体調を崩さないように頑張ってください。頸が早く回復する様願っています。
 前走のドラグーンの馬券を当てられた様で、おめでとうございます〜
 今日のドラグーン&ウィザードは……_| ̄|○

桜花賞予想
いたちん  --2006/4/9(日) 13:19-- 
桜花賞
◎キストゥヘヴン
○アドマイヤキッス
▲コイウタ
△フサイチパンドラ
×アルーリングボイス
馬連ボックス
三連単(◎○)→(◎○▲△)→(◎○▲△×)
キスで攻めてみますw

桜花賞予想〜
ウインド  --2006/4/9(日) 9:3-- 
昨日は久々に重賞2レースとも的中・本命飛ばずで復調気配・・・?

桜花賞
◎タッチザピーク
○アドマイヤキッス
▲シェルズレイ
△アルーリングボイス
△ラッシュライフ
☆アサヒライジング

結局今年の牝馬クラシック路線は確たる本命も出てこないまま混戦ムードになりました。
レベルの方も去年に比べて高いかと言えば、疑問符がつきそうです。
恐らく1番人気はフサイチパンドラ辺りになるんでしょうけど、この馬はどうにも今一つ信用度が
低くコケるのではないかと無印にしました。
タッチザピークは前走大敗で人気が下がりノーマークで1発、そして密かにアサヒライジングに期待しています。
正直、勝てないならここで大敗してフローラSに出てきてくれれば美味しいのですが・・・

おーかしょー予想
バプ  --2006/4/9(日) 2:34-- 
明日のドラグーンとウィザード楽しみですね。


桜花賞
◎フサイチパンドラ 枠魅力。馬が壊れてもいいという渾身の仕上げを信じて
○エイシンアモーレ 復帰後、一番の仕上がりと思う。JFの内容からも、もっとやれるはず。距離もシーイズトウショウの例があるように、この時期なら大丈夫かと
▲アドマイヤキッス 鞍上魅力
△コイウタ     混戦の場合、自在な脚質がプラスに出ると思う
×ダイワパッション 今の阪神の馬場が合いそう
×シェルズレイ   前走、不利なければ勝っていた・・はず・・・鞍上も魅力

*3連複BOXです。
まったく当たる気がしません(汗)

桜の花の〜咲く頃〜
ymca101  --2006/4/9(日) 0:58-- 
宝塚歌劇団による入場前の合唱は
今年はあるか気になります。

◎テイエムプリキュア :前回は良い負け方をしたと思う。
○フサイチパンドラ  :先行できれば残る
▲アドマイヤキッス  :武騎手が巧く乗れば
△ダイワパッション  :長いと思うが勢いを買って
×コイウタ      :レースセンスは買い
注エイシンアモーレ  :馬はスプリンターも、福永騎手が妖しすぎる
怪アルーリングボイス :騎乗停止となったデムーロ騎手の捨て身の一撃

三連複BOXで

今のコースで行われる最後のG1。
好勝負期待でありますです。

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/4/8(土) 15:4-- 
 ううむ、この時期に阪神牝馬Sがあるのはやっぱり違和感が…
 回収率が5割台に落ちたので、再びワイドです。

>阪神牝馬S
 短距離なのでエアメサイアを切ってみました。
◎4.ラインクラフト
○11.ライラプス
▲2.チアフルスマイル
△8.シーイズトウショウ

>NZトロフィー
◎8.ロジック
○10.アドマイヤディーノ
▲5.レッドスプレンダー
△1.マイネルスケルツィ

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/4/8(土) 8:32-- 
年が明けたと思ったらもう春のGI戦線が始まるんですね・・・

NZトロフィー
◎トーヨーエーピー
○ロジック
▲ファイングレイン
△アポロノサトリ
☆マイネルスケルツィ

阪神牝馬S
◎ラインクラフト
○チアフルスマイル
▲アズマサンダース
△エアメサイア
☆ジェダイト

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/4/2(日) 14:28-- 
ダービー卿CT
◎アルビレオ
○キネティクス
▲ニシノシタン
△ニューベリー
☆インセンティブガイ

産経大阪杯
◎アドマイヤジャパン
○カンパニー
▲アサカディフィート
△カンファーベスト
☆シルクフェイマス

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/4/2(日) 14:11-- 
 ドラグーンのおかげで一時的に資金が潤沢になりました。
 今週の重賞で更に弾みをつけて、来週からのGI戦線に備えたいものです。

 ちなみにドラグーンの次走は「雪うさぎ賞」の予定です。「雪うさぎ賞」は我が
桔梗屋としては「ききょうステークス」に次いで、押さえておきたいレースの一つ
だったので非常に楽しみです。来週の今頃、うちのHPに「主な勝鞍:雪うさぎ賞」と
書ければいいのですが。

 毎年話題となる「桜花賞時の阪神競馬場の桜」ですが、今年は「散ってしまって
いる」よりも「まだ咲いていない」方が心配ですね。かくいう僕も職場の花見が今週
水曜日予定なのですが、どう見ても咲いていない…というか寒そうなので心配です。

 何とか回収率60%を回復したので、今日は馬連BOXです。

>ダービー卿CT
 ヴィジャボード(馬主がダービー卿)はこっちに遠征してきて欲しかった(笑)
◎15.コスモシンドラー………距離はいけると思います。
○11.グレイトジャーニー……人気薄ですが、そろそろ来ると思うのですよ
▲9.ロードマジェスティ……こちらも人気薄ですが…やれば出来る子ですよ。多分。
△8.インセンティブガイ……人気馬なので押さえ。

>大阪杯
◎7.アグネスシラヌイ
 何と最低人気(単勝万馬券)ですよ旦那! それほど差はないと思うのですが……
 実はハーツクライの全兄。弟の快挙に花を添えるか。
○11.アドマイヤジャパン
 まだキャラが掴みきれない馬。走るか走らないか両極端系?
▲4.ローゼンクロイツ
 人気なので押さえ。もう一歩足りない一族の血が騒いで2〜3着か?
△6.シルクフェイマス
 柴田善騎手は最近調子がいいですし、今回も何とかなるかも?

今更ドバイの感想とか
桔梗屋長月@管理人  --2006/4/1(土) 22:23-- 
 今年も年に一度のドバイワールドカップが終わりました。
 既に一週間近くが経ち、うちの掲示板にもレースの感想を書き込んで下さっている
方がいますし、ネット上にも多くの感想が書かれていますので、ちょっと時期を逸し
た感もありますが、僕もドバイの感想を書きたいと思います。

※平成18年 ドバイワールドカップ各競走の結果
2R ゴドルフィンマイル  (16ダ) ユートピア1着
3R UAEダービー    (18ダ) フラムドパシオン3着、ガブリン7着
4R ゴールデンシャヒーン (12ダ) アグネスジェダイ6着
5R ドバイシーマクラシック(24芝) ハーツクライ1着
5R ドューティーフリー (17.7芝) ハットトリック12着、アサクサデンエン15着
6R ドバイワールドカップ (20ダ) カネヒキリ5着、スターキングマン8着

 全体的な感想としては、予想以上にいい結果だったなと思いました。
 個人的にはハーツクライが上位(あわ良くば優勝)、その他の馬たちはどうかなと思
っていたので、これだけの戦果を上げることが出来たのは嬉しい誤算でした。
 一番驚いたのがフラムドパシオンのUAEダービー3着でしょうか。対戦メンバーが
かなり強力な中で、ここまで健闘するとは思いませんでした。帰国後の活躍が楽しみで
す。

 あと、今回一連のレースを見て思った事は「海外遠征が身近になったなぁ」という事
でしょうか。
 「身近」というと語弊があるのかもしれませんが、要するに「普通に海外遠征が行わ
れる時代」がやって来たなという感じでしょうか。

 かつて「海外遠征」は国内で頂点を極めた馬が更なる上を目指す場でしたし、そのた
めに海外遠征の機会自体が少なく、実力だけでなく海外に遠征する故の様々な壁が、遠
征の成功を阻んで来ました。
 それが今や、ガブリンやアグネスジェダイあたりの馬が(←やや失礼で語弊のある言
い方ですが)ドバイで走る時代になりました(しかも、両馬ともそれなりに格好を付け
ている)。一昔前では考えられない事です。
 もう今や、少なくとも海外志向の調教師さんにとっては、海外の重賞は「好走の可能
性や賞金との兼ね合い等、条件が合えば出走しても良い」という感じまで「垣根」は低
くなっているのではないでしょうか。
 こうしてレース遠征の数量が増えていけば、「海外に行く事での壁」はどんどん低く
なっていって、やがては馬自身の実力(+地方遠征とそれほど変わらない水準の「輸送
の壁」)で海外挑戦ができる時代がやってくると思います。そこから先は本当の意味で
日本馬の実力が通用するかが勝負となりますが、少なくとも今以上の成果を上げること
が出来るのは間違いないと思います。いずれ日本馬がドバイWCを制する日も見られる
かも知れません。本当に楽しみです。

 そうした意味でも、今回は勝利を上げることは出来ませんでしたが、古くから遠征に
挑戦し続けている森師には心からの敬意を送りたいと思います。今回のドバイもそうで
すが、豪州遠征(今更ながら馬名が「ゼンノゴウシュウ」だし、元々それ用だった?)
等で地道に経験値や人脈を築いていっていますね。長い目で見ればこの厩舎が海外遠征
面で成功する可能性が一番高いと思います。
 海外で度々使っている道営の吉原寛人騎手は今後良い方向に「化ける」可能性があり
ますね。中央に遠征して来た時に注意していれば馬券で美味しい目が見られるかもしれ
ません(笑)

遅ればせながら、万馬券告知です〜
桔梗屋長月@管理人  --2006/4/1(土) 21:45-- 
 すいません、遅くなりましたが、万馬券報告です。
 先週の「マーチS」にて、ymca101さんが万馬券を的中されました。おめでとう
ございます!
 2−10−7人気と入線したレースで、1〜3着全ての馬を押さえられていますね。
買い目を書かれていないのでうちの掲示板の処理上では馬連扱いとなりますが、ひょ
っとしたら三連複や三連単も的中されているかも知れませんね。すごいなぁ…

(今年の万馬券一覧)
 1.ガーネットS(三連複:11,250円) いたちんさん
 2.マーチS(馬連:12,280円) ymca101さん

ドバイ千夜一夜物語(ドバイシリーズ回顧)
ウインド  --2006/3/28(火) 1:7-- 
高松宮記念の方は寝過ごした上、何故か中央競馬ダイジェストが入らなかったため一度もレースを
見てないので回顧が不可能です。ただ勝ち馬を聞くとまた今回一発かな・・・と言う気がしなくもないです(苦笑)。

さておき、ワールドカップは前評判通りエレクトロキューショニストが制しました。
日本のカネヒキリは5着、スターキングマンは8着に終わってしまいました。
個人的な感想は「まあ、こんなもんかな」と言うものですが、やはり勝負を分けたのはymca101さんが仰る通り
「ドバイのダートへの適性」に尽きるのではないでしょうか。
ドバイのダートはチャーチルダウンズ競馬場(以前ケンタッキーと書いた気がします、間違ってました)そっくりのダートで、
粘土質の軽い土なのでスピードの出る馬場になります。
従って普段日本で「砂」の上で走っている馬への適性とは明らかに異なったものが求められる事になります。
直線前が詰まったりもしたそうですが、伸びを欠いたのはその適性が現段階ではなかった、と言う事なのでしょう。

シーマクラシックのハーツクライはリアルタイムで聞いていた時「何故前に行くのか」と思いましたが、あとで
話を聞くとなるほどルメールの好判断とも言うべき先行策だったと思います。
本来、ドバイの芝コースは典型的な差し・追い込み有利で前残りはほとんどないのですが、今年はどうやら
かなり散水をやって前が残る馬場を作ってきたようです。
その影響をもろに受けたのが4着に沈んだウィジャボードであり、鞍上の判断が明暗を分けた1戦だったと思います。

ゴドルフィンマイルはGIIですが、シミュレーション第1戦(カハイラクラシックもありますが)と言う事で
ユートピアの圧勝で「日本馬侮りがたし」の印象を世界に知らしめる事となった気がします。
この馬が走ると言う事は、一説で言われているドバイのダートに対応するには芝でも重賞クラスの能力がないと
ダメだと言うのはあながち間違った考えではないのかもしれません。

UAEダービーに出走したフラムドパシオンは3着、ガブリンは8着でしたが、力関係を考えた上で1着とは離されたとは言え
個人的にこのレースがシリーズ中一番価値のあったレースだと思っています。
ご存知のことと思いますが、アメリカの三冠体系は短期に3戦全てを行うもので、能力と同時にある程度の
早熟性が求められてきます。
今回勝ったディスクリートキャットもそんな1頭で、さらには古馬と混じっての3着、と考えれば
まだまだ成長の余地があるフラムドパシオンの能力を十二分に感じさせる1戦だったと思います。

デューティーフリーは私的にほとんど期待してない1戦でした。
メディアや周囲の反応だと「GI馬2頭で勝算大」とか「国際GI勝ちのハットトリックは好勝負必至」とか
やたらと威勢のいい声が聞こえてきていました。
ですがそもそもハットトリックは1600以上で良績が1つもなく、アサクサデンエンに至っては去年安田記念で感じた
「一発屋」の印象が拭えなかったため、かなり低評価にしてました。
結果から言えばその通りになってしまいましたが、2頭は今後海外マイル路線に行けば面白いのではないでしょうか。

ゴールデンシャヒーンは「入着が精一杯」とした通り、6着と世界のスピードに屈した結果になりましたが
それでも充分大健闘の部類だったと思います。
鞍上の吉原騎手は「出遅れてしまったがついてはいけていた」とレース後語っていましたが、もしそうであるならば
国内一流のダート短距離どころなら世界と十分張り合えるかも知れません。

夢と現実の狭間(ドバイと高松宮記念 始末記)
ymca101  --2006/3/27(月) 2:50-- 
ユートピアとカネヒキリの走りを見て、
ドバイのダートへの適性がポイントだったように
感じました。そして、世界は広いなと。

カネヒキリはまだ4歳だし、これからどんどん
挑戦して欲しいです。
そして、海外でも強さを見せたハーツクライ。
ディープインパクトと共にこれからも競馬界を
引っ張って欲しいです。

ちなみに高松宮記念については、まるで福引みたいな
レースで、コメントに困るようなレースでしたが、
勝ち馬は府中で良績のある馬だけに、
史上初の春短距離2冠を期待したいところ。

さてクラシックですが、相変わらず武豊中心に
動いているような感じですが、なんとか普段勝ちに
恵まれない騎手に頑張って欲しいところ。

それでは。

(無題)
バプ  --2006/3/26(日) 15:29-- 
ドラグーン好走おめでとです。
今後の目処が立ちましたね。
そして、
本当にありがとうございました。
応援馬券を買っていて良かったです。


マーチS
◎ワイルドワンダー
○ラッキーブレイク
▲オーガストバイオ
△クワイエットデイ
×ベラージオ
×イブロン

*◎○からの3連複です。


高松宮記念
◎オレハマッテルゼ
○タマモホットプレイ
▲シーイズトウショウ
△ギャラントアロー
×リミットレスビッド
×マルカキセキ

*◎ですが距離が気になりますが、左回りが魅力
◎○・◎▲からの3連複です。

日曜日の重賞予想〜
ながつき  --2006/3/26(日) 14:36-- 
>今週の出走馬結果
 ウィザード…5着
 プラチナム…3着
 ストレイン…14着_| ̄|○
 ドラグーン…2着?

 まさかこの陣営で一勝もできないとは…_| ̄|○
 まあ、どの馬も次走は勝てそうな気がしますし、ドラグーンは1着馬が人気薄なので
総流しで買っておいた馬連が付きそうですので、まぁ元は取ったと言うことで…
 あとは、ストレインが故障していなければ良いのですが…

 では、今日の予想です。いつも通りワイドで…

>高松宮記念
 混沌としたメンバー構成ですね。果たして…? 人気が割れすぎて、人気薄を馬券に
含めても配当妙味が……。今回はちょっと堅めに行きたいと思います。

◎14.ラインクラフト
 臨戦課程に疑問はありますが、この相手関係なら何とかなるのではないでしょうか
○13.シーイズトウショウ
▲11.オレハマッテルゼ
△9.シンボリグラン

>マーチS
◎10.ラッキーブレイク
○7.オーガストバイオ
▲8.サンライズバッカス
△9.ワイルドワンダー

日曜G1予想
いたちん  --2006/3/26(日) 13:45-- 
ちょっと広島に友達とお出掛けしたら、なぜかスパワールドに到着しましたw
久しぶりの都会で買いだししました。
ずっと、ネタばれの恐れがあるサイトを徹底的にさけていいるひぐらし、発売日入手できなくてそれっきりだった空の軌跡sc、他同人誌といろいろ入手し、しばらく忙しくなりそう。

へった金を一気に取り戻すべく競馬は穴ねらいっぽく

高松宮記念
◎マイネルアルビオン
○ギャラントアロー
▲シンボリグラン
△ネイティヴハート
×ブルーショットガン
注ラインクラフト
◎○▲△×の馬連ボックス
三連単(◎○▲)→(◎○▲△)→(◎○▲△×注)

マーチS
◎ラッキーブレイク
▲サンライズバッカス
○イブロン
×ワイルドワンダー
△ベラージオ
馬連ボックス

ドバイ大活躍のようで
まずはめでたいけど、、、応援馬券ぐらいかいたいなぁ
遠征費用をファンドにして募集とかw

いよいよドバイですね
ながつき  --2006/3/26(日) 1:57-- 
 既に2勝ですね。すごいです! 今年こそは何だかいけそうな予感が…

>ドバイWC
◎5.カネヒキリ
○4.エレクトロキューショニスト
▲2.チキティン
△11.ウィルコ

ドバイと高松宮記念
ymca101  --2006/3/26(日) 1:56-- 
ドバイは人気順で
◎エレクトロキューショニスト
○カネヒキリ
▲ブラスハット
△マラーヘル
×スターキングマン

高松宮記念
◎シーイズトウショウ
○シンボリグラン
▲コパノフウジン
△ブルーショットガン
×ギャラントアロー

三連複BOXと、WBC絡みで馬連10-6
で行きます。

ユートピアとハーツクライに続け!
カネヒキリ

それでは。

ドバイWC予想〜
ウインド  --2006/3/25(土) 22:24-- 
いよいよレースが近づいて参りました。
先陣を切るのはユートピアのゴドルフィンマイルですが、この馬がどこまでやれるかによって
今後のレースでの日本馬への期待も膨らむと思います。

ドバイWC
◎エレクトロキューショニスト
○マグナグラデュエート
▲ブラスハット
☆チョクトーネーション

今日も絶好調で本命打った馬を飛ばしてるので、応援の意味を込めてカネヒキリは無印です(笑)。
これで少なくとも私のジンクスで負けることはないはず・・・
ともあれ、出走全馬無事に回って日本に帰ってきてもらいたいです。

土曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/3/25(土) 14:47-- 
>今日のドバイ出走馬&出走時間一覧
(今日は出走情報で日記が長くなるので、こっちに書いておこう…)

ゴドルフィンマイル (22:40) ユートピア
UAEダービー   (23:15) フラムドパシオン、ガブリン
ゴールデンシャヒーン(23:55) アグネスジェダイ
シーマクラシック  (24:50) ハーツクライ
デューティーフリー (25:30) アサクサデンエン、ハットトリック
ドバイワールドカップ(26:20) カネヒキリ、スターキングマン

 ウインドさん、詳しいドバイ出走馬解説ありがとうございます〜
 今年のドバイはこれまでで一番日本からの出走メンバーが充実しているので楽しみ
です。ハーツクライ@シーマクラシックは勝てるのではないかと……。それにしても、
外国の馬は電気椅子死刑執行人とか、こっくりさんとか物騒な名前ばかりですね。
 とりあえず、今日の競馬が終わったら仮眠します(笑)


 では、今日の両重賞の予想です。例によってワイドです。今日はちょっと堅めかな?

>毎日杯
◎2.エイシンテンリュー
○12.アドマイヤメイン
▲9.テューダーローズ
△7.グッドフロマージュ

>日経賞
◎3.リンカーン
○7.フサイチアウステル
▲13.ストラタジェム
△6.コスモバルク

土曜重賞予想〜(プラスα)
ウインド  --2006/3/25(土) 9:33-- 
日経賞
◎フサイチアウステル
○コスモバルク
▲トウショウナイト
△リンカーン
☆ユキノサンロイヤル

毎日杯
◎トップオブツヨシ
○エイシンテンリュー
▲アドマイヤメイン
△ヴィクトリーラン
☆グッドフロマージュ


言うまでもありませんが、今日の夜にはドバイWCがあります。
長月さんが謎の馬ガブリン(笑)について特集してましたので、私も便乗してみたいと思います。

ワールドカップ
ブックメーカーオッズではカネヒキリが2番人気しているほど。
当面の相手は前走初ダートで2着に7馬身をつけたエレクトロキューショニスト。昨年インターナショナルSで
ゼンノロブロイが負けた相手としても記憶に新しい。
アメリカ勢では前走ドンH勝ちのブラスハットが大将格。とは言え米一流半の感が否めず、チョクトーネーションは
後ろからの競馬ではドバイは脚質的に不利、スーパーフローリックやウィルコではやや家賃が高いか。
それらの馬よりかは不気味なマグナグラデュエートの大駆けがあるかも。
いずれにしてもドバイ適性さえあれば、相手関係から言えば好勝負は必至。

デューティーフリー
好メンバーが集まった印象。相手は英チャンピオンSを勝ったデヴィッドジュニアーか。
他のところではヴァリクシール、ラシアンパールや日本でも走ったブリッシュラック辺りが上位。

シーマクラシック
何はなくともまずウィジャボード。昨年秋のJC→香港の疲れが懸念材料か。
他にはアレクサンダーゴールドラン、リラックスドジェスチャーなど。全体的に過去の栄光的な馬が多く、
やはりハーツクライとウィジャボードの一騎討ちムードが濃厚。

ゴールデンシャヒーン
相手はマリブSを勝ったプラウドタワートゥー。他にもブラジルで重い斤量を背負って好時計で
前走を勝ったハートアローン、去年このレース2着のトロピカルスターがおり、アグネスジェダイでは
かなり相手が強い印象。入着が精一杯かも。

UAEダービー
単純にメンバーと言う意味では今回のドバイシリーズ中一番揃ったメンバー構成。
ここは長月さんもガブリンの項で説明していた通り、南半球産馬は4歳でも出走可能なため北半球VS南半球の構図。
北半球勢ではケンタッキーダービー候補のディスクリートキャット。次いでウェアーズザットタイガー。
対する南半球勢は無敗のウルグアイ三冠馬インヴァソール、これまた6戦無敗でアルゼンチンの
ゴールドフォーセール、9戦7勝でここへ来たチリのシンパティコブライボンなど役者揃い。
フラムドパシオンがどこまで通用するかが見もの。ガブリンは実績からやや厳しいか。

ゴドルフィンマイル
まずは前哨戦を勝ち、去年のドバイWC4着の実績があるジャックサリヴァンが相手上位。
他では地元ドバイのマーブッシュ、米のランディーズライアビリティ辺り。
フォレ賞勝ちのコートマスターピースも出走するが、本格的なダート競馬は初めてであり、多少の
割引は必要。無論こなせば上位争いには加わってきそう。


・・・やはり全レースに出るだけあって長いですね(汗)。
ちなみにブックメーカーのオッズではカネヒキリのWC2番人気を筆頭に軒並み上位人気に指名されています。
個人的に一番チャンスがありそうなのはシーマクラシックでしょうか。相手もウィジャボードくらいですし、
あのステイゴールドが勝ったレースで日本馬との相性もいいはずです(笑)。
いずれにしてもどのレースも期待が持てそうですし、わくわくしながら情報を仕入れたいと思います。
しかし本当、何故関東圏では地上波放映してくれないんだフジテレビ・・・

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/3/19(日) 14:49-- 
飛ばし屋としてはディープに飛んでもらうと今後の競馬が楽しくなくなるので・・・

阪神大賞典
◎トウカイトリック
○アイポッパー
▲ディープインパクト

スプリングS
◎フサイチリシャール
○ファイングレイン
▲トーホウアラン
△メイショウサムソン
☆エフセイコー

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/3/19(日) 13:5-- 
 今日はちょっと早めに予想です。毎年、阪神大賞典が来ると「春が近いな」という
気分になりますね。今年は特に楽しみです。
 ウインドさんの書き込みで「本命を飛ばす」というのがありましたが、うちの方は
ボックス4点買いで最先着の馬が二桁着順という悲惨な状態になっています。そろそろ
いいところを当てたいものですが……。

>阪神大賞典
 毎年の事ながら、このレースは「賭けるレース」というより「見るレース」ですね。
◎2.ディープインパクト
○5.ファストタテヤマ
▲8.デルタブルース

 さすがにこの相手関係でディープインパクトが取りこぼすのは考えにくいですね。
 この手のレースで何かやらかすなら逃げ馬なのですが、その逃げ馬すらいない有様で
何を買えばいいやら……
 ディープ→タテヤマ、デルタのワイドで収支トントン〜ちょい赤字を確保しつつ、
あわよくばタテヤマ、デルタが両方複勝圏内に入って黒字という狙いで行きます。

>スプリングS(ワイドボックス)
◎15.モエレソーブラッズ
○6.タマモサポート
▲7.ダイアモンドヘッド
△3.フサイチリシャール

 こちらは逆に思いっきり穴狙いです。人気薄ばかりで怖くなったのでフサイチも
馬券に絡めてみました。モエレやタマモは、いくらなんでも単勝万馬券が付くほど
弱くないと思いますし、それほどメンバーのレベル差はないと思うのですよ。

日曜予想
いたちん  --2006/3/19(日) 12:58-- 
先週、先々週と風邪だったり、出かけたりしていて馬はお休みしていました

リフレッシュした気持ちで馬を見ると当たる・・・わけないよなぁ



阪神大賞典(G2)
◎ ディープインパクト
○ ファストタテヤマ
▲ トウカイトリック
△ デルタブルース


スプリングS(G2)
◎ フサイチリシャール
○ ドリームパスポート
▲ モエレソーブラッズ
△ トーヨーエーピー

フラワーC予想〜
ながつき  --2006/3/18(土) 14:42-- 
 何だか荒れそうなので、穴狙いで行ってみたいと思います。

>フラワーC(ワイドボックス)
◎12.タママリア
○8.オリオンオンサイト
▲16.ブローオブサンダー
△6.フサイチパンドラ

 阪神は雨が降ってきていますね。明日の阪神大賞典は重馬場でしょうか?

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/3/18(土) 7:15-- 
去年くらいから何となくそうじゃないかと思いつつも必死に目を逸らしてきましたが、それもそろそろ
限界に近づいて気た気がします・・・。
どうも、本命を打つとその馬が沈む俗に言う「飛ばし屋」になってしまっているようです(汗)

フラワーC
◎アイスドール
○ルビーレジェンド
▲ハネダテンシ
△モナ
☆ダイワオンディーヌ

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2006/3/12(日) 14:46-- 
 両方赤字ながら昨日の両重賞をワイドで辛うじて当て、少しは馬券の調子が戻って
来ました。今日の2レースを当てて勢いに乗りたいところですが…
 今日も例によってワイドです。

>中山牝馬S
◎10.ヤマニンシュクル
○4.ディアデラノビア
▲8.メイショウオスカル
△7.プリンセスグレース
 この中ではプリンセスグレースの穴に期待していたのですが、思ったより人気
しているなぁ…

>フィリーズレビュー
◎13.サンヴィクトワール
○9.ミッキーコマンド
▲3.テイエムヒスイ
△12.フミノサチヒメ

 ヒモ荒れすると見て相手は多めに押さえておきたいです。
 個人的には去年のききょうS馬、アルーリングボイスを応援したいところですが、
何でこんな日に限って雨が降ってるんだ…


>ドバイ
 よく見たら放送するのは「関西テレビ」であって、「フジテレビ」ではないの
ですね……(汗)
 豪華メンバーが参戦しますし、世界最高賞金のレースですし、競馬人気が上が
ってますし、ドバイは観光スポットとして人気が上がっていますし…そろそろ地
上波に定着してもいい頃だと思うのですが、ううむ…

日曜重賞予想〜
ウインド  --2006/3/12(日) 10:51-- 
中山牝馬S
◎チアフルスマイル
○ヤマニンアラバスタ
▲ヤマニンシュクル
△メイショウオスカル
☆スターリーヘヴン

フィリーズレビュー
◎サンヴィクトワール
○マチカネタマカズラ
▲アルーリングボイス
△セントルイスガール
☆テイエムヒスイ

ドバイの情報もそろそろ流れ始めていますが、WCで再びエレクトロキューショニストが日本馬の前に
立ちはだかってきそうです。
前哨戦のマクトゥームチャレンジで2着に7馬身差をつけて初ダート圧勝とか・・・。
デューティーフリーは豪華メンバーが揃ってやや厳しいですし、今年一番期待できそうなのは
シーマクラシックのハーツクライでしょうか。
しかし、2年前のJCでハイアーゲームとコンビで「デブとガリ」と呼んでいた馬が三冠馬に勝ち、海外で
好走を期待されるようになった事に時代の流れと言うか何が起こるか解からないものだなあと感じてしまいます(笑)。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2006/3/11(土) 14:58-- 
ドバイの地上波放映はいいチャレンジだと思いますが、また関東地区は見れず・・・(汗)

ファルコンS
◎スーパーワシントン
○レッドスプレンダー
▲プラチナローズ
△マルカアイチャン
☆ウエスタンビーナス

過去ログデータ一覧へ戻る
掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん