過去発言ログ

遥かなる未踏の地へ(日本ダービー始末記)
ymca101  --2005/5/30(月) 20:0-- 
一日遅れの始末記です。

インティライミは強かった。
ほんと、相手がディープじゃなかったら
ダービー馬になっていたと感じる強さでした。

京都新聞杯馬は2年連続2着。
トライアル勝ち馬はやはり要チェックでした。

まあ、それにしてもディープインパクトは本当にすごかった。
もう何も言うことはありません。
ゲート入りまでの入れ込みにどよめき、圧勝にざわめき。
レース前からの過剰なディープ持ち上げに少々あきれていましたが、
終わってみれば感無量。

また秋にはすばらしいレースを見せて欲しいです。
とりあえず無事に。
昨年同じタイムで走ったキングカメハメハは脚を痛めただけに。

さて、次は安田記念ですが、今週に負けないような熱いレースを
期待です。
それでは。

そうそう、昼休みのダービー騎乗騎手紹介で罵声を飛ばしている
一団がいましたが、あれが「善臣死ね死ね団」でしょうか?

狂気ともいえるような雰囲気が(ダービー反省)
たじうま  --2005/5/29(日) 23:25-- 
一応21世紀になってから毎年現地で観戦していますが
例年と比べて雰囲気がちょっと違うというかとにかくディープを祭り上げるというか
負けるわけがない、勝つのが決まっている!みたいな空気でした。
JRAもこれでもかとばかりにディープを押し出してPR、パンフにポスターがついていたり
像までつくっちゃうわでこれだけ多くの人を魅入らせるというのもすごいなあ、と。

レースの方はスタート前こそちょっと入れ込んでるのかな?と思いましたが
4角でディープが外に持ち出した時点で勝負ありと思いました。
直線入ってディープとインティライミが並んだ後はもうディープはまったく気にせずにひたすら
「哲三そのまま!粘れ!」しか言ってなかった気が(笑)本線的中で個人的には大勝利でした。
タップを再現したかのような絶妙な騎乗だったと思います、あれで大外回って5馬身はなされたあげく余力残しじゃしょうがないかと。

結局予定調和といわんばかりにディープが圧勝で2冠達成、このまま負け知らずで3冠まで突っ走るのか、
ロブロイ、タップの古馬2強との対決はどうなるのか、興味は尽きないところです。
競馬界のためにもどうか無事に走りつづけてもらいたいものです。
関係者の方々おめでとうございます。

>>ウインドさん
「善臣死ね死ね団」残念ながらまったく見つからずでした(笑)

府中の杜を揺らす衝撃!(ダービー回顧)
ウインド  --2005/5/29(日) 21:19-- 
正直、ハンパじゃない強さですね・・・。
ナリタブライアンのダービーをビデオで見た事はありますが、まさに同じようなレースでの圧勝劇でした。
今年のダービーは「結果欄の1着が既に埋まっている状態でのスタート」と言っていたんですが、それにしても
これほどまでに強いとは・・・。
この馬に関してはゲートの出が悪いというマイナス面がマイナスになっていない気がします。
シービーやルドルフ、ブライアンを生で見ていた人はこんな衝撃を受けていたのか、と羨ましくなったとともに
自分も味わう事ができて嬉しくもありました。

2着のインティライミはまさに真っ向からディープに立ち向かっての2着、例年ならダービー馬だったでしょう。
この馬は距離があればあるほどいいタイプなので、菊でも充分勝負圏内の1頭でしょう。

3着シックスセンスは皐月賞がフロックではなかった事を見せ付ける末脚で着を確保しました。
ただ、戦績を見るとブロンズコレクターと言うか、第2のステイゴールドに見えてきたのは気が早いでしょうか(笑)。
いずれにしても、世代屈指の能力がある事は証明できたと思います。

そして個人的に注目したのが5着のマイネルレコルトでした。
3歳の早い時期から距離不安を囁かれつつも皐月賞4着、ダービーでも5着に健闘したのは
2歳チャンピオンとしての矜持を充分に見せ付けてくれました。

ディープには3冠どころか早くも海外遠征、との声もあがっていますが、レコードタイのタイム、上がり
3ハロン33秒4の末脚の反動で故障してないか、と言う方が心配です。
去年と同じ高速馬場、そして残念な事にレース中にダンツキッチョウに故障が発生していた事からも馬の足に
負担を強いる条件だったのだと思います。
3冠、海外と夢を見るのもいいですが、そのためにはまず故障もなく、夏を無事に乗り切って欲しいと思います。

>長月さん
複勝1,1倍になってよかったですね、危うく元返しになる寸前でしたし(苦笑)

予想は
Surreal  --2005/5/29(日) 15:14-- 
 まあ、ディープインパクト……だろーなと。パドック見ても隙がない……。
 でも、買い目は別(超爆)。

○ブレーヴハート
△シックスセンス
△ペールギュント
×ニシノドコマデモ

取りあえずこの辺。まあ、寄付……かな(超爆)。


ダービーの予想です〜
ながつき  --2005/5/29(日) 14:22-- 
 沢山の書き込み、ありがとうございます。最近レスが滞りがちですが、また、次回の
書き込みにて……(あと2週間ほどで当面の多忙期は脱せそうな感じです…)。

 ダービーのポスターに採用したり、東京競馬場に馬像を設置したりと、JRA様
自らが「ディープインパクトが勝ちますよ」と宣言しているとしか思えない状況で
すね。
 この誘いに乗るべきなのか、それともこれは孔明の罠なのでしょうか(笑)

 今日の朝刊でも「ディープインパクト人気などで大レースの売上げが回復傾向」と
いう記事が載っていましたし、ディープがここで無敗のダービー馬となるかどうかは
不況に喘ぐ競馬界が「底打ち」するかの分かれ目になるかと思います。ハイセイコー
やオグリとは異なり、勝ってこその人気です。果たしてどんな結果が待っているので
しょうか。願わくば、人気に応える内容であって欲しいものですが……


>東京優駿
◎5.ディープインパクト(複勝)
 ここは見るレースに徹して、予想そのものは送りバントで行きたいと思います(汗)

 ちなみに馬券の方は、三連複フォーメーションで、
5−7,12−1,2,3,7,8,9,11,12,13,14,15,17,18(21点)


 あと、予想通り、レース番号を間違えた方々のおかげで11Rの5番が異常人気になっ
ているので、そちらの予想で頑張ろうと思います(笑)

(無題)
いたちん  --2005/5/29(日) 13:33-- 
波乱が起きる気がしません
競馬ファンとしては負けて欲しくありません。
馬券としてもここで負けるより、菊花賞で大波乱に貢献してくれたほうが(何


東京優駿
◎ディープインパクト
○マイネルレコルト
▲インティライミ
△ローゼンクロイツ
×アドマイヤジャパン
×コスモオースティン
三連単◎→(○▲△)→(○▲△××)

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/5/29(日) 5:57-- 
昨日の金鯱賞は穴馬として推した2頭がそろって競争中止と後味の悪いレースになりました(汗)。
そうなると去年の例もあり、府中の高速馬場でまた今年も馬が壊れなければいいが・・・と思います。
マーベラスダンスの冥福を祈るとともに、今日は全頭無事に回ってきて欲しいです。

東京優駿
◎ディープインパクト 死角が見当たらない。競馬を始めて10年、ついにルドルフ、ブライアン級の馬を見るかも
○インティライミ  今世代の出世レース、新潟2歳S組。素質は早い段階から評価されていた
▲ニシノドコマデモ 今回の穴馬1。府中コースは相性抜群で末が伸びれば
△アドマイヤジャパン 皐月賞3着の割に人気がない。皐月賞よりダービー、ダービーより菊花賞と言った感じの馬
△ダンツキッチョウ ここ3年相性のいい青葉賞勝ち馬。今回はスタートが鍵?
☆アドマイヤフジ 今回の穴馬2。末の破壊力抜群でバカにできない。ただ展開が向くかどうか

どう考えてもディープに死角が見当たりません・・・。
強いて言えばやはりまだ内の競馬をしてない事とこの枠なんですが、恐らく外に持っていくでしょうし、
そのくらいのコースロスでも飛んできますし・・・
理想とするレースはナリタブライアンのような極端な大外一気じゃないかと思います。

久しぶりです
バプ  --2005/5/28(土) 23:58-- 
ボンバイエお疲れさまでした。
ヴェルサーチも悲しい結末でした、、、
その分、エディフィスに頑張ってもらいたいですね。

東京優駿
◎ディープインパクト
○ローゼンクロイツ
△インティライミ
×シックスセンス
×ブレーヴハート
×アドマイヤフジ

*3連単フォーメーション
(◎)-(○△)-(○△×)

でいきます。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2005/5/28(土) 14:59-- 
まず回顧に誤りがあった事の訂正から入らせていただきます。
ヴァージニアウォーターズは英オークスへ行くそうです。憶測で物を言ってすいません(汗)。

金鯱賞
◎タップダンスシチー
○シルクフェイマス
▲ハスラー
☆マーベラスダンス

先ほど北海道ローカルでダービー特集をやっていたのですが、関東の競馬場に「善臣死ね死ね団」なるものが
生息してるとやってました・・・(笑)。
明日現地観戦する方、どなたか探してレポートしてもらえないでしょうか?(笑)

なお、ダービー予想についてはまた改めてカキコに来させていただきます。

例年と比べてちょっと異常な雰囲気、どんな結末がまっているのか
たじうま  --2005/5/28(土) 5:56-- 
金鯱賞
◎タップダンスシチー
単勝1点

東京優駿
◎ディープインパクト
○インティライミ
▲アドマイヤジャパン
△ダンツキッチョウ
注ブレーヴハート
ディープから馬連流し

今年も現地で観戦してきます。
ディープが勝つのを前提として、絶対として「どれだけすごい勝ち方をするのか」の方に焦点が行っている人も多いはず
個人的に過去一度だけそう思っていたレースがありましたがその時はその馬は勝ちませんでした。
忘れもしない98年天皇賞秋、それ以来絶対に「100%」という言葉を競馬では使いません・・・
職場とかで予想を聞かれても「99%ディープだと思う、けどなにがあるかわからないよ?」と。
去年に引き続きの超高速馬場、とりあえず全馬無事に走ってくれるように。

ボンバイエお疲れ&東京優駿予想
ymca101  --2005/5/27(金) 23:59-- 
出来ればもう一度ボンバイエの勇姿が見たかったですね。
お疲れ様。

さて、明日の朝、府中に向けて旅立ちますので
今日ダービーの予想を書きます。

◎ディープインパクト :まだここで負けて欲しくないですね。
○ローゼンクロイツ  :安勝をなめたら危険。強引に2着にもってきそう。
▲ブレーヴハート   :経済コースをうまく通ってきそう。
△ダンツキッチョウ  :ペースメーカー(コンゴウリキシオー)がいるので惨敗はない?
×マイネルレコルト  :この馬は府中弱いと見るが3着ならありそうな予感

◎鉄板のため余り手広く出来ないので、金鯱賞を勝って鞍上のテンション下がっているで
あろうインティライミを外してみました。
買い目は◎1着固定で2〜3着BOXの3連単でいきます。

さて、レース後にあるのは秋への希望か? それとも、、、
ディープインパクトには1年間無敗でいってほしいです。
それでは。

「黒い馬体が弾んでシーザリオ!」(オークス回顧)
ウインド  --2005/5/23(月) 22:8-- 
レースが終わったあとにTVで言っていた「究極の上がり勝負」の通り、スローからヨーイドンの競馬になりました。
駆ったシーザリオの上がり3ハロンが33秒3と、上がりタイムだけ聞くとマイル戦かと思えるようなラストに
なっている事が解かります。
スタートの出がよくなかったようで、道中は後方3頭目辺りの位置をずっと進んでいましたが、福永J曰く
「仕方ないと思ってじっとしてた」らしく、この判断に今期の調子の良さが出てるのではないかと思いました。

2着エアメサイアは直線半ばで出し抜けを食らわせて武Jは勝ったと半ば思っていたでしょう。
そこに外からシーザリオに強襲されて悔しい敗戦になりました。
母エアデジャヴーと同じオークス2着になりましたが、まだこれからの馬だと思うので夏を越してどれだけ
力をつけてくるのかが楽しみな1頭です。

3着のディラデラノビアに関しては・・・正直どうして来たのかが解かりません。
ローテーションのキツさ(チューリップ賞→フィリーズレビュー→フローラS)で嫌ったんですが・・・
今後どう扱うか取捨に悩む1頭になりそうです(汗)。

オークスのあり方について皆さん色々仰っているようですが、個人的には時代の流れで仕方のない事だと思ってます。
欧州では1000ギニーからオークスを回避してコロネーションS(1600m)に行く馬は結構多いです。
去年のアトラクション、一昨年のラシアンリズム、今年のヴァージニアウォーターズも英愛1000ギニーを
使って多分オークスには向かわない(ローテ上)と思います。
フランスダービーが2100mに距離短縮と言う動きもあったように、チャンピオンディスタンスが従来の2400mから
2000m近辺へ移行しつつある現状、日本でも距離が向かないと判断してマイルCへ流れる向きは今後さらに
増えてくるのではないでしょうか。

ただ、何でも欧米と同じにすればいいと言う訳でもなく、日本においてはクラシック競争と言うのは未だに
ファン、関係者には夢の舞台として認識されています。
かつてのニジンスキー以降3冠馬が誕生しない英3冠路線(凱旋門賞に流れるため)のように
形骸化したクラシックにならないよう、JRAとしても何らかの対策を取っていく事が必要になると思っています。

これもディープ効果?
ymca101  --2005/5/22(日) 23:58-- 
本文の前に、
オークスに関する昨日の記述で少し言い過ぎた
ところがあったみたいですみませんでした。

牝馬重賞最長のレースが3歳の春にあるのは
問題かなあと感じていましたが、
ここで書くべき内容ではありませんでした。
すみません。

さて、今日のオークスについて、レース自体に
文句はありません。
きっと掛かってゴール前で沈むと思って無印にした
ディアデラノビアですが、右へ左へとよれながらも
3着を確保したのはお見事でした。
それにも増して、ぶつけられても怯まず優勝した
シーザリオは強いの一言。秋のラインクラフトとの対決
が楽しみです。(桜花賞1〜4着馬の今後に期待)

で、帰りにスポニチ夕刊を見て驚いたのが、
オークスの売上が前年比104.8%だった事。
レース当日の天候に不安があり、
昨年と違って、有力馬はみな関西馬であり、
1強ムードだったので、昨年より売上が落ちると
思っていましたが、終わってみればUP。
もしかして、ディープインパクトという名馬の出現
で、競馬の世界に戻ってきた人が増えたのかな?
と個人的に感じました。

さて、日本ダービー。
ディープはまたしても魅せてくれるか?
横山騎手の騎乗停止でどうなるアドマイヤジャパン?
レコードはいらないので歴史に残るレースを
見せて欲しいです。


日曜日重賞予想〜
ながつき  --2005/5/22(日) 15:0-- 
 改めてメンバーを見ると、やっぱりちょっと寂しい感じがしますね>オークス
 NHKマイル路線は「天皇賞秋に3歳馬が出走」とは違って(語弊のある言い回し
ではありますが)「正当な」路線なので文句が付けにくいですが。個人的には、
「3歳時に同じクラシック路線で戦った馬たちが」古馬になってからいろいろな路
線で活躍する……というのが競馬の浪漫なのではないかと思うのですよ。

>オークス
 堅そうですが、相手がわからないという感じ…
◎4.シーザリオ…………距離延長も有利に働きそうですし、堅そうです。
○9.ディアデラノビア…メンバー的に逆転できそうなのはこの馬くらいかと
▲10.ライラプス…………東京コースとの相性の良さを買う。ここでも母父SS
△18.ジェダイト…………結構怖い忘れな草。ずっと僅差続きだし、穴もありそう

>東海S
◎7.タイムパラドックス…ここは相手に恵まれたか。
○16.ブラックコンドル……このコースと相性良し。大外は気になるが…
▲10.サカラート……………重馬場特性に期待。中京も良さそう。
△9.シロキタゴッドラン…距離が伸びた方が持ち味が出そう。

今日の予想
たじうま  --2005/5/22(日) 14:49-- 
オークス
◎シーザリオ
○エイシンテンダー
▲ディアデラノビア
△レースパイロット
×ショウナンパントル
5頭3連単ボックス

東海S
◎タイムパラドックス
単勝一点

去年に引き続いて今年も異常な馬場になりつつありますが
レコードをぽんぽん更新されるのはどうにかならないですかねえ・・・

オークス予想
いたちん  --2005/5/22(日) 13:14-- 
メンバーの是非に関しては文句をいうとかレース体系を改善すべきだとまでは思いませんが・・・
なんかさびしい気がするのは事実です(^^;

オークス
◎エイシンテンダー
○シーザリオ
▲アドマイヤメガミ
△ディアデラノビア
三連単(◎○)→(◎○▲△)→(◎○▲△)

東海ステークス
◎ミツアキサイレンス
○タイムパラドックス
▲クーリンガー
△ブラックコンドル
×ターキングマン
×ペルフェット
一年前の福島テレビOP、馬単総流しで外した時を思い出しました(笑)
久々ですが一発期待。◎から馬連流し

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/5/22(日) 6:33-- 
レコード決着と言う話が出てましたが今日の中京レコードは個人的に残念でした。
前までのレコードホルダーがテンシノキセキでしたので・・・。また1つ名前が消えちゃうんだなと
寂しく思いました。子供が競馬場を駆ける姿を早く見てみたいです。

オークス
◎シーザリオ 桜花賞の競馬から距離延長も問題なし。実力最上位
○レースパイロット 人気次第だが、兄が東京GI2勝の巧者ぶりも加味
▲ライラプス 問題は距離。前走は勝ったものの第2のスティンガーの可能性も
△ジョウノビクトリア 今回の穴馬候補1。このレースと相性のいいクイーンC2着の実績から
△ショウナンパントル 今回は人気なさそう。ただ見限れない能力はある
☆エリモファイナル 穴馬候補その2。府中の直線を生かして後方一気。ただ府中は前が止まらない馬場か?

東海S
◎クーリンガー
○タイムパラドックス
▲マルブツトップ
△イサオヒート
☆サカラート

ステータス
ymca101  --2005/5/21(土) 22:40-- 
桜花賞の1,3着馬がオークスを回避し、
なおかつ1勝馬が2頭出走することについて
色々なHPで意見が飛び交っておりましたが、

牝馬の場合、牡馬に混じって走らない限り
2400mを走るのは一生に一度であり、

また、秋には当たり前のように起こる
「菊花賞は長いので天皇賞・秋にまわる3歳馬」と
いう光景と同じ現象なので、

オークスは日本ダービーと違って無理に出る必要が無い、
でよいような気がしました。

距離不足のため桜花賞を回避する馬、
ダービーのために皐月賞を回避する馬など
ダービー以外のクラシックのステータスというものが
下がっているように感じる今日この頃です。

さて、オークスの予想です。
◎シーザリオ  :鉄板でしょう。
○ライラプス  :府中は鬼だと思う。調子のよい後藤騎手鞍上もプラス
▲ジェダイト  :大外だがこの馬も府中1着経験ありと、ディープ効果
△エアメサイア :堅実も、鞍上にやる気があるか?
×ショウナンパントル :惨敗の可能性大だと感じるが、鞍上不気味

買い目は1着固定で2,3着BOXの形のフォーメーションでいきます。

シーザリオには是非勝ってもらって、ラインクラフトと共に
秋の競馬界を盛り上げて欲しいです。それでは。

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2005/5/15(日) 15:15-- 
 香港は微妙というか、今後の盛り上がりを考えるとある意味最悪の結果となりまし
たね。勝ち馬のブリッシュラックが来てくれればいいなぁという所でしょうか。

 そういえば、先日の一言欄で取り上げた「テガミ」馬主の千田幸信氏って、調べて
みたらかなりすごい人ですな。
【千田幸信氏】
 エニックス(現スクウェア・エニックス)の取締役。ドラゴンクエストシリーズの
プロデューサー。奥様?の千田知都子氏はソプラノ歌手。
 「ドラクエ1」ではメルキドの街に「ゆきのふ」として(名前だけだったっけ?)
登場。ドムドーラの街にロトの鎧を隠すという重要な?役割を演じた。

 びっくりしました。こんな方が文通をしている(笑)とは…

 さて、それはそれとして、今週の予想です。

>新潟大賞典
◎13.ツルマルヨカニセ
○1.セフティーエンペラ
▲14.エアセレソン
△16.スズノマーチ

>京王杯SC
◎13.アドマイヤマックス
○14.テレグノシス
▲6.キーンランドスワン
△15.ダンスインザムード

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/5/15(日) 14:43-- 
昨日の香港チャンピオンズマイルの結果を受けての安田記念TR(?)京王杯なわけですが、
有力どころが負けてしまったために今年も海外からの参戦はあまり期待できそうにありませんね・・・。
こういう事態を見るにつけ、数年前は世界に追いついたと言われた日本の競馬レベルも結局のところ
まだまだ海外一流には達していない気がしてしまいます。
ただ、チャレンジしない事には結果は生まれませんから今後とも海外遠征はチャレンジしていくべきだと思っています。

京王杯SC
◎テレグノシス
○ダンスインザムード
▲アドマイヤマックス
△プレシャスカフェ
☆アサクサデンエン

新潟大賞典
◎セフティーエンペラ
○アサカディフィート
▲マイネルアムンゼン
△エアセレソン
☆スズノマーチ

京王杯→安田が今年一番楽しみかも?
たじうま  --2005/5/15(日) 13:37-- 
安田記念が今年で一番面白いメンバーそろうのかも?
と思っていたらサイレントウィットネス&アトラクションは先日の結果でこないっぽいですし
デュランダルも回避、京王杯組に期待したいです(来てくれればブリッシュラックも)
京王杯SC
◎ウインクリューガー
○アドマイヤマックス
▲テレグノシス
△ダンスインザムード
府中で走るアドマイヤマックスを物差しにして、◎の単勝複勝+府中G1で連対のある4頭馬連ボックス
安田に出れるように頼むよウインガー

新潟大賞典
◎マイネルアムンゼン
○プライマリーケア
▲ツルマルヨカニセ
△ダンツジャッジ
4頭馬連ボックス

時代の流れ?(NHKマイルC始末記)
ymca101  --2005/5/8(日) 22:32-- 
この世代の牡馬のレベルが高いか低いかは
今年終わってから判断したいです。

本当にラインクラフト強かった。
初輸送の牝馬は消しでしたが、まさかワンツーとは。。。

本当に時代が変わったんでしょうね。
ラインクラフト、デアリングハートともオークスには
登録してませんし。

そのオークス。上記2頭が抜けたため、
500万条件馬から2頭の枠が出来ましたが、
果たしてこの2頭がオークスでどの程度健闘するかで
今年のレベルがはっきりすると思う。

それにしても福永騎手今年G1 3勝目ですか。
シーザリオも有力なだけに今年いくつ勝つのか
とても楽しみです。

それではまた再来週お邪魔します。それでは。

久しぶりに結果発表です〜
桔梗屋長月@管理人  --2005/5/8(日) 22:2-- 
【京都新聞杯】インティライミ/コメディアデラルテ/アドマイヤフジ
 的中:ウインドさん(馬連)

 トラベラーよ……_| ̄|○
 しかし! 過去のうちの重賞出走成績を考えれば、

(カンパーナ@フラワーC)最下位 4.6秒差
    ↓
(ボンバイエ@毎日杯)1頭に先着 2.1秒差
    ↓
(トラベラー@京都新聞杯)2頭に先着 1.7秒差

 と、地味〜に進歩して来ています。この調子で行けば、夢の重賞制覇を果たす日も
遠くないはずです! ……たぶん。
 まあ、デビュー前には「夏くらいに勝ち上がってくれればいいなぁ」と思っていた
この馬が新馬勝ちをして、500万で善戦してくれ、果てはこんなみょんなレースに
出てくれたのですから、僥倖というべきでしょう。あとは秋までにもう一つ勝って貰
って、菊花賞に出られたらいいなぁ……

 さて、気を取り直して上位馬ですが、まあ、普通にほぼ人気馬通りの決着でした。
インティライミは「普通の年ならば」ダービーが楽しみな内容でしたが、今年は強い
のが1頭いるだけにどうなるでしょうか。その他のトライアル路線の馬たちが怪しげ
なので、有力な2着候補ではありそうですが……
 個人的には、マーブルチーフとキャラが被って見えます>インティライミ

【NHKマイルC】ラインクラフト/デアリングハート/アイルラヴァゲイン
 的中:ウインドさん

 ウインドさんは今週、両重賞制覇ですね。おめでとうございます〜!

 それにしても、○外ダービーと言われて10年目を迎えたこのレースでしたが、
すっかり様変わりしたなぁというのを感じさせた今年のレースでした。
 「○外ダービー」の筈が、今年出走の○外はわずか2頭。しかも(うちの手元の大
スポでは)全くの無印。去年は8頭、一昨年4頭、その前は10頭出ていますので結論
づけるには早いのかもしれませんが、これで4年連続で内国産馬が勝利。もはや○外
ダービーとしての役割は終えたのかもしれません。
 しかしここ数年、着実に○外の勢力が削がれてきていますね。最近、○混のレースで
もらえる「内国産馬手当」が○外の出走しない時には降りなくなり、出資馬が○混の
レースに出るときにはいつも「(弱い)○外出走してこい〜」と念じている(笑)の
ですが、出てこない事が多いです。不況で買い辛くなったのと国内の血統レベルが十
分上がった事が原因だとは思いますが……

 あとは、桜花賞馬の参戦、そして勝利も時代の変わり目?を示す出来事なのかもしれ
ません。距離が同じということもあり、ここまで出走が無かったのが不思議だったの
ですが、先ほど挙げた○外の衰退が関係しているのかもしれません。
 しかし、これでマイルCの方が盛り上がるのはいいのですが、オークスの方が寂しく
りますね。今年を機に、オークスの格式が下がるのではないかと心配です。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/5/8(日) 15:6-- 
NHKマイルC
◎ラインクラフト
○セイウンニムカウ
▲マイネルハーティー
△インプレッション
△デアリングハート
☆ビッグプラネット

NHKマイル予想
いたちん  --2005/5/8(日) 15:0-- 
◎マイネルハーティー
○セイウンニムカウ
▲ペールギュント
△インプレッション
×ディープサマー
三連単(◎○▲)→(◎○▲)→(◎○▲△×)をメインに△×頭でも小額

SSの鬼門、今年はどうか
たじうま  --2005/5/8(日) 13:52-- 
まあこのレースはは有力SS産駒があまり出てきていないというのもあるんでしょうが
安田記念も含めて府中1600のG1ってSS産駒が意外にも勝ってないんですよね。

NHKマイルカップ
◎ラインクラフト
○ペールギュント
▲マイネルハーティー
△アイルラヴァゲイン
4頭馬連ボックス、実績馬上位と見ます。

時代はヒーローを求める
ymca101  --2005/5/7(土) 22:44-- 
まだ、NHKマイルCと昇竜Sがありますが、
ダービー出走馬がそろそろ固まりつつある現状。

( ´Д`)/先生!ディープに勝てそうな馬が見当たりません。

レベルが高かろうが低かろうが、ディープには是非ルドルフ越え
を果たして欲しいところです。
(注:別にルドルフに恨みがあるわけではなく、
   ただ、後世に語り継がれる瞬間を生で見たいだけです)

それはさておきNHK杯の予想いきます。(三連複BOX)
◎ペールギュント   :東京スポーツ杯2着は伊達ではない
○ビッグプラネット  :前有利と見る。
▲マイネルハーティー :鞍上信頼と東京スポーツ杯の経験
△セイウンニムカウ  :鞍上の勢いに期待
×イヤダイヤダ    :鞍上不安も前につける事が出来れば、、、

とりあえず、牝馬2頭は長距離輸送でアウトと見ています。
個人的にはイヤダイヤダに頑張って欲しいな。
それでは。   

土曜重賞予想〜
ウインド  --2005/5/7(土) 15:24-- 
まずはトラベラー出走おめでとうございます。
ここで勝ってダービーへ、となればおおいにこの掲示板も盛り上がるのですが、今回は
あくまでも当てに行く予想で行きたいと思います、申し訳ありません(苦笑)。

京都新聞杯
◎コメディアデラルテ
○インティライミ
▲メガトンカフェ
△アドマイヤフジ
☆シルクトラベラー

今までの春天は忘れてください(天皇賞春始末記)
ymca101  --2005/5/1(日) 23:54-- 
今日のファンと騎手の集いで武豊騎手がおっしゃっていた事。

スピード競馬が主流になり、馬の制御が難しくなったため、
春天で強い馬が額面通りに勝つことが難しくなった。
そのため、自然と一線級が春天を回避する傾向が出てきている
との事でした。

宝塚記念は暑くて回避する馬も出てきていることですし、
春の古馬路線は見直しが必要かと思いました。
(古馬牝馬も大きなレースが無い。G1と言わずとも、
 せめてG2が欲しい。唯一の牝馬G2 阪神牝馬特別を
 春に持ってくるとか)
いくら春競馬は3歳戦中心とはいえ偏り過ぎのような気が。

ちなみに、今日のファンと騎手の集いの第一部は騎手が
語る天皇賞回顧でしたが出席した騎手の話を総合すると
(出席者:和田騎手、武士沢騎手、横山騎手、福永騎手、武豊騎手
     幸騎手、角田騎手、四位騎手)

スズカマンボの勝因は、抜群の位置取りで
大敗した馬は、道中掛かりっぱなしで最後のタメがきかなかったため
だとか。そのへんの考慮が今後必要かもしれませんね。
(和田騎手は馬の力もあったとはいえ、春の天皇賞2勝は伊達では無かった)

さて、府中でのG1 4戦が始まりますが、
ここでの最大のポイントはディープインパクト。
怪我なく無事に出走して欲しいと思います。
まだ、来週3歳OPレースが3つあり分かりませんが
今のままではディープインパクトが抜けたら一気にダービーが
つまらなくなるような気がしてなりません。

あと最後に、
今日のファンと騎手の集いは楽しかったです。
(恐らく詳細は来週あたりのギャロップで紹介があると思うので
 そこを参照してください)

勝ち馬の勝った理由がわからない・・・(春天反省)
たじうま  --2005/5/1(日) 19:35-- 
府中で観戦していましたがみょんな雰囲気をかもし出していました、レース後・・・
で、家かえってビデオで見直しました感想、
フェイマスが先頭に立ったのがちょっと意外でしたがチャクラとヒシミラクルが向こう正面で上がっていったときには正直夢を見ました。
このまま自力勝負に持ち込んで粘りこめばとか思っていたら直線でずるずる後退、
かと思えばビッグゴールドは2着に残るしスズカマンボは伸びるしなにがなにやら・・・(笑)
ただ馬券をはずしたことについてはレース振り含めて納得ですし満足しています。
去年のイングランディーレは終わってみれば長距離重賞2勝に加えて人気薄のノーマーク単騎逃げと
勝因を挙げることはできましたけど今回のスズカマンボは
前走OP特別で負けてるわ今回は斤量増だわ重賞勝ちがあれど斤量の軽かった中距離G3、G1では善戦レベルと
勢い、格、適性とどれをとっても「何で勝ったの?」という感じでまったく理由付けができません。
2着ビッグゴールドも2連勝の勢いがあったとはいえまさか大阪―ハンブルクCの1,3着がワンツーフィニッシュとは。
またひとつ競馬の勉強になったのかなあと。
ただ今日のレースが現在の競馬界をいろんな意味で象徴しているような気がしなくもないです、
春天は荒れないレースだと思っていましたし去年大荒れでさすがに今年はと思っていた矢先にここまで荒れてしまうとは(笑)
アンカツは去年のレース後の態度に怒りを覚えましたが雪辱の勝利に今日は素直に拍手で。
陣営の方々おめでとうございます。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/5/1(日) 15:18-- 
天皇賞(春)
◎リンカーン
○ヒシミラクル
▲シルクフェイマス
△マカイビーディーヴァ
△ザッツザプレンティ
☆アイポッパー

今年は去年に輪をかけた混戦と言う事もあって、こういう時は意外と人気サイドで決着したりするので
恐らく人気であろう(現時点でオッズを知りません)馬からの予想にしてみました。

天皇賞予想〜
ながつき  --2005/5/1(日) 14:28-- 
 雨が降ってきましたが、それほどではないですね。朝から見ていると直線で外々を
回る馬が多いのが気になるところですが、果たしてどうなるでしょうか。
 さりげなく前座のレースで走っているボンバイエにも頑張って欲しいものです。
一応は重馬場得意な筈なのですが…

>天皇賞・春
◎13.アイポッパー…………京都連対率100%にかける
○15.マイソールサウンド…阪神大賞典勝ち馬がここまで人気薄なんて…
▲7.シルクフェイマス……これくらいの雨なら大丈夫ではないかと。
△6.リンカーン……………今年こそスムーズに走ってくれれば…

>ウインドさん
 すいません、先週の結果は直しておきました(汗)
 桜花賞馬はNHKマイルに回る(≒オークスの距離は怪しい?)わ、2着のレース
パイロットには不安が出るわで、本番でも取捨に悩む存在になりそうですね>でらでら

天皇賞予想
いたちん  --2005/5/1(日) 13:35-- 
サメ見てきました。
思い切り期待はずれ(笑)
「サメ」といわれたらもっと大きなやつ想像しますよ、絶対。
浴槽も小さく、管理用(?)の部分も丸見えの立ち入り禁止柵。
もっと期待していただけに残念
一緒にいた熱帯魚の方がよかった

◎マイソールサウンド
○ヒシミラクル
▲ザッツザプレンティ
△ビッグゴールド
×リンカーン
三連単(◎○)→(◎○▲△)→(◎○▲△×)
あと▲△から馬連で他の印に

海外馬のお手並み拝見
ymca101  --2005/5/1(日) 10:21-- 
今までも、エリザベス女王杯やマイルCSで外国馬が
出ていましたが、そのいずれもJCや香港マイルの
たたきとして出ていたに過ぎずで、

本当に京都のG1を獲りに来た馬は初めてではないかな?
ということでマカイビーディーヴァの好走に期待。

◎ザッツザプレンティ :昨年の菊花賞騎手の手腕に期待
○アイポッパー    :京都ならこの馬が1番だが
▲マカイビーディーヴァ:馬群をさばけたら1着も
△リンカーン     :ジンクスは破れるまで狙え(今年G1の福永→武→福永→武)
×シルクフェイマス  :馬体重次第

三連複BOXで行きます。
今年は大混戦ですが、果たして売上はいかに?
今日の夕刊が楽しみです。

あと、ボンバイエ頑張れよ〜! 
一応天皇賞の日にレース出来るんだから。

8年前の続きをみせてもらえることに感謝
たじうま  --2005/5/1(日) 9:13-- 
去年も確か似たようなことを書いた気がしましたが・・・
世間一般では混戦、レベルがいまいちなどなど言われていますが
97年の春天を競馬始めてからのベストレースと思っている自分としては
トップガン=チャクラ、ローレル=ブリットレーン、マーベラス=シルクフェイマスと
サクラセンチュリーこそ回避してしまいましたが子世代での対決が見られる時点で感動ものです。
本当に実現する日が来るとは・・・

天皇賞春
◎チャクラ:複勝、ワイドで狙いたい、去年4着
○シルクフェイマス:天気が持ってくれれば、去年3着
▲ヒシミラクル:能力が戻っていれば自力でレースを作ってスタミナ勝負にもちこめるはず
△マカイビーディーヴァ:長距離実績は文句なし、前走は調教と割り切る
×アドマイヤグルーヴ:血の力で、母の秋天のときばっさり切ってやられたのを思い出す

5頭3連単ボックスと◎の複勝、後はごちゃごちゃと
ミラクルがスタミナ勝負にした後のノリ2ゲットあたりも一応押さえておこうかな、と

土曜重賞予想〜
ウインド  --2005/4/30(土) 14:58-- 
青葉賞
◎イブキレボルシオン
○ダンツキッチョウ
▲アフリカンビート
△アウトオブサイト
☆コスモオースティン

>長月さん
先週のフローラSの予想ですが、的中と言う事になってますが私、外れてます(涙)。
ディラデラノビアはどうにも信用なくて切ってましたから・・・

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/4/24(日) 15:32-- 
福島牝馬S
◎チアフルスマイル
○スターりーヘヴン
▲マイネヌーヴェル
△オースミハルカ
☆オースミコスモ

フローラS
◎レースパイロット
○パーフェクトマッチ
▲アルフォンシーヌ
△メジロトンキニーズ
☆シールビーバック

アンタレスS
◎サカラート
○サイレンスボーイ
▲エンシェントヒル
△ブラックコンドル
☆ヒシアトラス

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2005/4/24(日) 14:38-- 
 先週の皐月賞、実は馬単が当たっていたのですが、12番人気との組み合わせが当た
ったというのに配当はわずか6100円……_| ̄|○(馬連は5800円)。
 その一方で、3着アドマイヤジャパン(3番人気)を加えるだけの三連単は一気に
70780円! いやぁ、本当に三連単ってすごいですね。

>アンタレスS
 京都ダート巧者を集めてみました。
◎7.エンシェントヒル……京都3戦3勝!
○8.スリージェム…………京都2戦2勝!
▲12.サワノブレイブ………京都4勝2着3回!
△16.サイレンスボーイ……京都4戦2勝2着2回!

>フローラS
 これは難しいなぁ……
◎15.ディアデラノビア……ここで権利取り→本番人気で飛ぶコースでひとつ…
○3.レースパイロット……ミモザ賞勝ち馬とこのレースは相性がいいですし
▲6.アルフォンシーヌ……微妙に穴狙い。馬自身には力はあると思う
△7.ピサノグラフ…………冠名ピサノの時点で外したいですが(笑)デザーモだし

>福島牝馬S
 荒れそうな気が…
◎11.チアフルスマイル……最近勢いあり。斤量も手頃。
○12.オースミハルカ………58キロが問題ですが、何とかなるのでは。
▲15.グローリアスデイズ…前走は太すぎ&気性難が出た。二戦目で前進
△13.キタサンラブソング…穴狙い。調子自体はいいし、上位食い込みの目も。

今日の予想です
たじうま  --2005/4/24(日) 14:37-- 
フローラS
◎ディアデラノビア
単勝一点、乗り代わりもあるしさすがに3度同じミスはしないだろうと・・・

アンタレスS
◎サイレンスボーイ
○オーガストバイオ
▲ヒシアトラス
△タイキエニグマ
4頭馬連ボックス

福島牝馬S
◎オースミハルカ
○ヘヴンリーロマンス
▲チアフルスマイル
△メイショウオスカル
4頭馬連ボックス

伝説が始まったか?(皐月賞始末記)
ymca101  --2005/4/18(月) 0:15-- 
ディープが語り継がれる馬となるかは、
有馬記念が終わったときに判断したいと思います。
ただ、あれではJCでゼンノロブロイと対決するまで
負ける姿が想像できません。
脅かすとすれば、クリスエスやロブロイがそうだったように
ダービー1本に絞って調整してきた藤沢厩舎の馬ですが、、、
今年は該当馬無しかな?

情報処理試験会場からラジオで聞いたときは負けたと
思ったがさすがです。
そのラジオの解説で、人気薄馬の2着こそが、
上位人気馬が本気で本命を潰しに来た証だといっておられました。
(潰しに来た結果自分が潰れて、人気薄が漁夫の利を得る)
ならば日本ダービーで狙ってみようかな(^_^)

とりあえず、(躓いて、ゲートに体をぶつけたのは気になりますが)
タキオンが届かなかった日本ダービーへ、無事に行って欲しいものです。
”出られなければそれは負けたのと同じであり弱いのだ”は名言です。

しかし、スタート直後に騎手を落としそうになるわ、
4コーナー手前で気を抜いていたところに初めて鞭を入れたら
びっくりして本気で走った(武騎手 談)あたり、もしかしてお笑い馬か?

では、ディープインパクトが有馬記念まで無事に走り抜けてくれる事を願って、
失礼します。

不利、アクシデントがなければ勝てるという認識でしたが
たじうま  --2005/4/17(日) 21:37-- 
スタートで出遅れたときはどうなることかと思いましたけど
不利があっても圧勝したのにはびっくり、他との力の差が逆によくわかってしまったレースかと。
ダービーはもはや勝ち負けではなくてどれだけ引き離すのか、という風にも見えてきます。
終わってみればサンデー産駒のワンツースリー、近くにこういう買い方で3連単当てたひといましたけど
まさか一番人気のなかったシックスセンスが2着とは・・・
はたしてダービーでは単勝オッズはどのくらいになるのか、このまま無敗で突き抜けるのか、
新興勢力も含めてダービーはどんな展望になるのか、
一応現地で観戦に行く予定なので楽しみに待っていたいと思います。

中山を襲った衝撃(皐月賞回顧)
ウインド  --2005/4/17(日) 16:29-- 
必死にあら捜ししていた自分が恥ずかしいくらいのレースっぷりでした、すいません(汗)。
スタートの出遅れはTVで見た感じだとちょうど横を向いた時にゲートが開いて立ち遅れた感じに写りました。
向こう正面〜3コーナーにかけて進出していって3コーナー中間辺りで手綱をしごいてたあたりでは
「もう終わったか」と正直思いました。
ところが直線向いてからのあの伸びはちょっと次元が違う感じに見えました。
いつも軽く流して走ってたのが、ちょっと本気出したらレベルが違った、の典型的パターンだと思います。
その姿はちょうど3歳時のファインモーションとダブって見えるような気がします。
これで3冠と言う話題もにわかに現実味を帯びてきたわけですが、レース振りからシンボリルドルフのような
セーフティに勝つ3冠馬ではなく、ミスターシービーのような派手な末脚で観客を沸かせ、ナリタブライアンのように
着差とタイムで強さを一目で解からせるようなタイプの馬になっていくのではないでしょうか。
2着以下に関しては今回は上手く乗ったな、という印象のシックスセンスと力を出し切った感じのアドマイヤジャパン、
マイネルレコルトだった気がします。
恐らく2着以下はもう1回レースをすれば順位がガラッと変わってきそうでダービーでは2着探しが最大の焦点になってくるでしょう。
まずは1冠、と言う事で私が競馬を始めてから初の牡馬3冠馬の誕生に今後も期待したいと思います。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/4/17(日) 15:7-- 
昨日中山GJの印を打っておいてこういうのも何ですが、外国馬の情報についてまったく知りませんでした・・・(汗)
適当に日本馬から、とか思っていた自分はスコット騎手の風車鞭に見入った1人でもあったりします。

皐月賞
◎アドマイヤジャパン やはり大崩れのない実績買っての本命
○マイネルレコルト 2歳チャンピオンにしては人気なさ過ぎで馬券的に美味しい
▲ディープインパクト ここまで印を下げた理由については後ほど(苦笑)
△ローゼンクロイツ スケール感がありそう。問題はローテーション
△ビッグプラネット 前の止まらない展開で逃げ残れるか
☆アドマイヤフジ 今日の穴馬候補。末が伸びれば馬券に絡む事も可能

ディープインパクトについては皆さん鉄板と見ているようなのであえて不安要素を探してみました(笑)。
・やや外枠に入った事で鞍上が外を回す競馬をする可能性がある
・そもそも多頭数は初の経験で馬群を捌けるのか?
・例年皐月賞は前に行った馬が残る展開になりやすい

かなり重箱の隅をつつく形になっていますが(汗)、アグネスタキオンほど強いのかと言われると私的に
やや疑問符を浮かべたくもなります。
ただ、ここであっさり勝たれるようであれば恥も醜聞も無視してダービーは本命を打つ事になるでしょうけど(笑)。
それでも3着以内は堅そうですし、先週のシーザリオのようにバッサリとまではちょっと難しいかな、と思います。

皐月賞予想
いたちん  --2005/4/17(日) 14:48-- 
思い切り亀なやりとりになってますがw
AIRアニメ見てみたいけど、何時間もかかるので躊躇しそう。
AIR編にどれだけ時間かけたのかとか、きになる部分は多々有るんですが。
まさか、DREAMと同じだけの放映時間をつかっていたとは思えず(笑)


GWの頭あたりにサメ見に行く計画進行中(^^;



◎ディープインパクト
○ヴァーミリアン
▲ダンスインザモア
△タガノデンジャラス
×マイネルレコルト
三連単(◎○)→(◎○▲△)→(◎○▲△×) ◎頭のを厚く

皐月賞予想〜
ながつき  --2005/4/17(日) 13:55-- 
 これを書いている時点で単勝1.4倍。
 今の感想は「いくら何でも人気しすぎ」なのですが、果たして後日改めて見たときに
どうなのでしょうか。異常人気だったのか、1.4倍でも美味しかったのか……

>皐月賞
◎14.ディープインパクト
 さすがにこの人気では外せない。個人的には前走で底が見えたと思うのですが…
○3.マイネルレコルト
 これだけ人気が落ちると妙味が出てくる。2着に来るのはありえそう
▲7.ペールギュント
 由緒正しい善戦血統。馬券に絡んでくれれば……
△10.シックスセンス
 そろそろ来そうな予感。これで100倍はおいしい。

 上記に、タガノデンジャラス、ローゼンクロイツ、ビッグプラネットあたりを含めて
手広く買いたいと思います。ディープインパクトが飛べば、凄まじい配当が期待できま
すが……

今日の予想です
たじうま  --2005/4/17(日) 12:49-- 
皐月賞
◎ヴァーミリアン:本命というより馬券的に一番妙味という意味での印、前走は度外視
○ディープインパクト:連ははずさないだろうと、どんな乗り方するかの方が興味
▲トップガンジョー:スプリングS組で豊の好騎乗もあったが一番強かったと思う、去年のダイワメジャー的な穴で
△アドマイヤジャパン:堅実、前走はなんだかんだでディープと僅差

◎○の馬連とワイド、○▲のワイド、その他に3連単をフォーメーションでぐちゃぐちゃと買ってます
ディープは出るレースすべて単勝1倍台なので単勝好きな人間にとって買いづらいのがちょっと痛いかも・・・

伝説の始まりか? それとも日常の延長か?
ymca101  --2005/4/16(土) 23:1-- 
歴史に名を残すか?
それとも、ただ強かった馬として歴史に埋もれるか?
全てはここにかかっていると思います。

だから嫌いなタイプだが、負けるまでディープインパクト
を応援したいと思います。

◎ディープインパクト :当然。それにG1が福永→武→福永 なので。
○ダンスインザモア  :ただ、個人的にはブラックタイドの臭いが。
▲ヴァーミリアン   :3年連続連帯のデムーロ
△ビッグプラネット  :中山初めてでも、絶対前残る
×アドマイヤジャパン :中山に抜群の相性も、鞍上がやる気を出すか?
注マイネルレコルト  :本当に注。馬の適正、鞍上 等 良くて5着だと思うが。
怪ペールギュント   :鞍上の追い込み技術は、ある意味一級品

◎から馬単で印の馬に総流しでいきます。
明日は情報処理試験のため、リアルでは観戦できませんが
ディープが伝説の走りを見せることに期待です。

土曜重賞予想〜
ウインド  --2005/4/16(土) 15:1-- 
先週の桜花賞では無念のシーザリオ切りで三連複逃しました(汗)。
勝ったラインクラフトはオークスでは距離に疑問符(去年のスイープトウショウの例もありますが)、
本番は今度こそシーザリオ本命でヒモにまた穴馬を連れてくる展開を祈ります(苦笑)。

中山グランドJ
◎ロードプリヴェイル
○メジロアービン
▲カラジ
△フサイチジハード
☆トーヨーシーザー

マイラーズC
◎アルビレオ
○ハットトリック
▲テレグノシス
△アドマイヤビッグ
☆カンパニー

まだまだ夢の途中(桜花賞始末記)
ymca101  --2005/4/10(日) 22:32-- 
外枠というだけでラインクラフトを外したのは
痛恨の極み。
前残る展開を読んで、前々の競馬をし、馬も
きっちり答えたのだからまさにパーフェクト。
シーザリオと共に今後の牝馬路線を盛り上げて
欲しいです。
(忘れな草賞勝ったジェダイトではこの2頭と
 比べたら少し見劣りしますので、
 ライバル馬の出現はフローラSに期待)
まあ、TV観戦でしたが久しぶりに良いレース
だったと思います。
それにしても、1番人気と2番人気で決まったのに
高配当だったのは、それほど混戦だったと言うこと
ですか。
(雨が降らなくて良かったですが、おかげで甲子園と
 客が分散したためか、少しお客さんが少なかったかな)

さて、皐月賞ですが阪神競馬場以上に前が残る馬場のため
いくらディープインパクトでも大外回されては勝てないと
思うので、武豊騎手には今日の福永騎手の騎乗を参考して
前々の騎乗を心がけて欲しいです。
(見てみたい、無敗の三冠馬)
それでは、失礼します。

久々に
Surreal  --2005/4/10(日) 15:28-- 
桜花賞(GI)
◎ ライラプス
○ アンブロワーズ
▲ デアリングハート
△ フェリシア

 取りあえずはこの辺りかな?
 でも、結構手堅くまとまりそうな気配も……


予想
いたちん  --2005/4/10(日) 13:55-- 
外からなので簡潔に予想だけ

馬連ボックス

桜花賞(GI)
◎ エイシンテンダー
○ シーザリオ
▲ アドマイヤメガミ
△ デアリングハート
× ダンツクインビー

桜花賞予想〜
ながつき  --2005/4/10(日) 13:43-- 
 昨日は花見で午前様でした(汗)
 しかし、しばらく見ない間に、いろいろ事件が起こっていますね。1000万馬券
なんてすごいです。WINSで当てた方なんて、どうするんでしょう。換金の時に大
騒ぎになりそうですが……

>桜花賞
 人気が割れていますね。荒れそうな気がしますが……
◎14.アンブロワーズ……叩き2戦目で着実に前進。
○11.ライラプス…………フレンチサンデー丼で。使われてきた強みあり。
▲17.ラインクラフト……外枠が心配ですが、安定感で買い。
△6.ダンツクインビー…チューリップ賞でお世話になってので。

 あとは、何が来てもおかしくないですし、マイネコンテッサ、ジョウノビクトリア、
シーザリオ、エイシンテンダー、エアメサイアなどを手堅く絡めて買おうかと。


 あとは、ちらっと以前の話題にレスを……
>AIR
 アニメ版は本当に原作に忠実で、観鈴ちんは顎が伸びることもなく(笑)無事?に
ゴールを迎えました。
 うちの親が去年の五輪時に地上デジタル(+BSデジタル)対応TVを買ったときは
「どうせデジタル放送なんて見ないやん…」と思っていた(そして、やっぱり親は地上
放送しか見ていない)のですが、こんな所で感謝する事になるとは……
 夏にはSUMMERの特別編(本編は本放送できっちりやったので番外編みたいな
ものっぽい)を2回ほどやるようで、楽しみです。

>スパワールド
 先月に2回程行ったのですが、アジアの湯でした。ヨーロッパ(=鮫)は、偶数月の
ようですね。僕も改装後時々行っているのですが、何故かいつもアジアの湯の時なの
で、鮫風呂はまだ見たことがないです。知り合いの話によると、浴槽の床が水槽になっ
ていて中で本物の鮫が泳いでいるらしいっす。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/4/10(日) 11:34-- 
昨日は私が競馬を見てない隙に1000万馬券なんてとんでもない事件が起こっていたんですね。
最早ここまでくると純粋な予想ではなく「とりあえず遊びで人気ない馬買っとくか」くらいのノリでないと
当らないような気がします(汗)。
そしてこのニュースを見て思い出したのが件の「2億円おじさん」。換金された形跡はないらしいですが、
残ってるなら是非一度その当り馬券を拝んでみたいものです(笑)。

桜花賞
◎ラインクラフト 外枠が気になるも大崩れない成績で本命は動かしがたいか
○ライラプス 逆に真ん中のいい枠を引いた印象。能力は勝ち負け必至
▲エイシンテンダー 本番と同距離のTR勝ちは大きい。好位につけられる脚質も魅力
△ショウナンパントル 前走負けすぎで評価マイナス。1走叩いたと思えば買い?
△デアリングハート 穴候補その1。常に差のない競馬で今回も突っ込んでくるか
☆モンローブロンド 穴候補その2。ここ2走残念だが力はあるはず

人気しそうなシーザリオはフラワーCのレベルが?と個人的に見てるので消し、エアメサイアは
ここを大敗してもらって人気落ちしたオークスで2着狙い(笑)、アンブロワーズはymca101さんも
仰っていますが鞍上に多少不安がありそうなので外しました。
こちらはまだまだ雨も冷たいですが、阪神の満開の桜の下でまずは全頭無事に回ってきてもらいたいです。

夢ばかり見てはいられない
ymca101  --2005/4/10(日) 1:3-- 
1000万馬券とは宝くじのようなもので
狙って取れるようなものではないですが、
こんな馬券を取れたら、、、人生変わるでしょうね。

払い戻し発表の時の阪神競馬場のどよめきが
いつまでも消えなかったのは忘れられない思い出に
なりそうです。

ちなみに今日はイヤダイヤダ号のおかげで、
それなりに懐は潤いました。
NHKマイルCでも頑張って欲しいです。

それでは現実に戻って桜花賞の予想です。
◎シーザリオ   :今日の先行馬有利の流れは明日も。クラブ馬2頭出しで援護あり。
○アンブロワーズ :同じく。但し、鞍上に不安あり
▲エイシンテンダー:チューリップ賞勝ちは評価できる
△ライラプス   :善戦ウーマンの母の血が騒いで複勝圏内へ。
×デアリングハート:デムーロが不気味。

買い目は三連複BOXです。
外枠を引いたラインクラフトは消します。

明日は雨が降るようですが、レース終了までは待って欲しいと
思いつつ、失礼します。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/4/3(日) 15:18-- 
ダービー卿CT
◎ダイワエルシエーロ
○マイネルソロモン
▲シルキーラグーン
△トレジャー
☆チアズメッセージ

産経大阪杯
◎メガスターダム
○アドマイヤグルーヴ
▲アドマイヤドン

レス忘れていました
ymca101  --2005/3/28(月) 1:0-- 
>いたちん様

BS−iと言うTBS系デジタル放送で、
1月〜3月 毎週木曜日 24:30から
AIRが放送していました。
(詳細はBS−iのHPをご覧になってください)
3/24の放送で本編が終了しました。
(3/31に総集編をやって終わりです)

私自身、第8話の〜summer〜からしか見ていませんが、
ゲーム内容に忠実で良かったと思います。
(2ちゃんねると言う掲示板を見る限り、
 全体的にかなり高評価だった模様)

参考までに4月からDVDが出るそうです。
(2話×6巻)

それでは失礼します。

届いた想い(高松宮記念始末記)
ymca101  --2005/3/28(月) 0:44-- 
直線の短い中京で、大外から届いて突き抜けましたねえ。
絶対、昨年のデュランダルみたいに届かないと
思いましたが、そこはさすが武豊騎手でした。
安田記念2着の実績から、安田記念も勝てるかも。

また、武豊騎手にはこの調子でクラシックでも頑張って、
ディープインパクトで岡部騎手(シンボリルドルフ)
を超えて欲しいと思いました。

それにしても、忘れちゃいけない阪急杯馬。

それとG1含む3ヶ月で4走は走りすぎでした
メイショウボーラー。
別にこれで評価が落ちるとは思わないので、
今後はダートで頑張って欲しいです。

さて、いよいよクラシックですが、年男武豊騎手が
どこまで大暴れするか見てみたいです。
(とりあえず、SMAPの中居氏が来るであろう
 日本ダービーの勝者は、2年連続キムタクから
 プレゼントを受け取った武豊騎手だと思いますが)

あと、本日は中京競馬場に行きましたが、
1号線から競馬場に曲がる交差点に、蹄の銅像があった
のには少々感動しました。(前からあったかもしれませんが)

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/3/27(日) 15:1-- 
現地では高評価と聞いていただけに結構期待していたのですが、残念な結果に終わったようですね。
ただ今回のドバイ出走で「地方馬でも世界を目指せる」と地方競馬の方々には励みになったのではないでしょうか。
アジュディミツオーはまだ4歳と若いですし、来年以降またチャンスがあればチャレンジしてもらいたいものです。

高松宮記念
◎プレシャスカフェ  1200m戦の強さは圧巻。ここを勝って是非とも海外遠征プラン実現へ
○キーンランドスワン  いつかGIに手が届くはずの馬。ここでも期待
▲ゴールデンロドリゴ  中京巧者。去年のCBC賞ではお世話になりました(笑)
△メイショウボーラー  ダートでは圧勝も、芝ではイマイチ詰めが甘いと言われていたが連勝で変わって来るか
△タマモホットプレイ  スワンSの再来狙う。1戦叩いてほしかったが・・・
☆ギャラントアロー  今日の鍵は同型馬との兼ね合い。逃げるのか抑えるのか

マーチS
◎クーリンガー
○タイキエニグマ
▲カフェオリンポス
△ハードクリスタル
☆スターキングマン

いよいよ春のGI戦線へ!
ながつき  --2005/3/27(日) 14:45-- 
 アジュディミツオー、敗れはしましたが、米国No2の勝ち馬に真っ向勝負を挑み
4コーナーまでくらいついたのはかなり評価できると思います。帰国後の活躍が楽しみ
ですね。

>マーチS
 微妙な面々だなぁ……
◎2.ブラックコンドル……乗り変わりが気になりますが。
○11.クーリンガー…………最近は安定している。ここでも。
▲16.サカラート……………そろそろ重賞に手が届くか?
△15.レマーズガール………牝馬戦専用っぽいですが、30倍がおいしそうなので

>高松宮記念
◎12.プレシャスカフェ……さすがにこの勢いでは切れない。
○7.メイショウボーラー…ライトオとの共倒れさえなければ大丈夫かと。
▲6.タマモホットプレイ…休養前にスワンS勝利。ハイペースに乗じて…
△8.シルヴァーゼット……地味〜に僅差の競馬を続けている。穴で狙ってみます

遂に復活の時は来た!
たじうま  --2005/3/27(日) 14:2-- 
高松宮記念
◎ウインクリューガー:前走で復調の兆し、シャトル3兄弟の対決で復活の時
○プレシャスカフェ:勢い、安定感申し分なし
▲カルストンライトオ:スピードあり、なんだかんだで前走も走っている
△メイショウボーラー:ダートの活躍でちょっと人気しすぎな気もするが・・・
◎の単勝複勝+◎○1着軸の3連単で

マーチS
◎トップオブワールド
○タイキエニグマ
▲クーリンガー
3頭馬連ボックス。

アジュディミツオー、掲示板の壁はやはり・・・
という感じでしたが唯一の日本馬として健闘したと思います。
後はコスモバルク、一度でいいから支持なく馬の好きに走らせてやって欲しい・・・

日曜予想
いたちん  --2005/3/27(日) 13:55-- 
AIRって映画版かなにかですか?
そういえば以前出ると聞いたことはあるけど、その後ぱったりと
元を知らない人でも楽しめる内容になっていたんでしょうか

>サメ
友達にサメの話をしたら、行こうという話になったのですが、予定があわず断念
水槽でサメが泳いでいるのか、湯の中にサメの模型があるのか、湯の中に本物のサメがいるのか(笑) いろいろ想像しております
ところでサメに会えるのは偶数月でしょうか、奇数月でしょうか


高松宮記念
◎ウインクリューガー
○ギャラントアロー
▲プレシャスカフェ
△アドマイヤマックス
×クリノワールド
馬連・三連複ボックス
三連単(◎○▲)→(◎○▲)→(◎○▲△×)

マーチS
◎スターキングマン
○ユートピア
▲ハギノハイグレイド
△タイキエニグマ
×クーリンガー
馬単流し、三連複ボックス
三連単(◎○)→(◎○▲△)→(◎○▲△×)

AIRが終わった
ymca101  --2005/3/27(日) 0:9-- 
久しぶりにいいものを見させてもらった感じでした。
願わくは地上波で再放送をやって欲しいです。

それにしても、バルクの今後が心配ですが、
個人的には宝塚記念までは中央転厩は待って欲しいところです。
(当初の予定では、日経賞で権利が取れなければ中央転厩ですが)

では、高松宮記念(競輪では無い方)予想です。
◎プレシャスカフェ :適正、トロットスターと同じ鞍上 など鉄板
○カルストンライトオ:単騎逃げ成功したら逆転も
▲ギャラントアロー :中京重賞勝ちは伊達じゃない
△アドマイヤマックス:3着候補。ひそかにデュランダルの臭い
×メイショウボーラー:大人しくダートに帰りなさい! と言いたいが消しきれず

1着固定の三連単BOX12点買いでいきます。
(これってフォーメーションでしたっけ?)
それでは、ドバイでのアジュディミツオーの健闘を祈って失礼します。

土曜の予想です〜
ながつき  --2005/3/26(土) 15:19-- 
 ううっ、多忙で更新できない間にも、岡部騎手が去り、ぴろが去りと時代は動いて
いますね。時代が動いているというか、昭和が終わったというか……
 先週は本番がどうなるのか益々判断に悩む結果でしたが(まさかマイソールサウン
ドが勝つとは……)、阪神大賞典の1、2着が母父サンデーだったりと、新たな時代が
本格的にやってくるのではと予感させるものがありました。
 まあ、今後まだしばらくは多忙期が続くのですが、NHKマイルCの中継でNHKの
アナウンサーが「イヤダイヤダ!」と絶叫する日を楽しみに、もうしばらく頑張ろうと
思いました(笑)(でも、次走のNZTの鞍上が……)

>日経賞
◎12.オペラシチー………前走で菊花賞3着がフロックでない事を示した。今回も期待
○9.コスモバルク………さすがに今回は2着以内に来るのでは…
▲3.トウショウナイト…ここにきて充実。良馬場でも力を出せるはず。
△8.アクティブバイオ…ちょっとだけ穴狙い。人気ほど力差はないはず。

>毎日杯
◎11.マルカジーク…………2強に人気が集中しているが、距離延長で逆転可かと。
○13.カネヒキリ……………デビューからの芝2戦惨敗が気になりますが、今なら。
▲10.ケージーツヨシ………長い距離を使ってきたのがここで生きる!…と思う
△2.コンゴウリキシオー…人気なので押さえ。微妙に怪しいと見ますが…

土曜重賞予想〜
ウインド  --2005/3/26(土) 15:11-- 
日経賞
◎コスモバルク
○オペラシチー
▲ユキノサンロイヤル
△スパークホーク
☆プラズマ

コスモバルクはここで負けると中央移籍が確定になるそうで、道営所属で中央のGIを勝つ事に
意義があると思いますので何としても勝ってもらいたいです。

毎日杯
◎コンゴウリキシオー
○ローゼンクロイツ
▲レットバトラー
△ケージーツヨシ
☆コスモオースティン

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/3/20(日) 14:58-- 
「マイルまでならニホンピロの方が強い」と言われたニホンピロウイナーですが、種牡馬時代には
牧場の意向でわざと種付け数を抑えて馬の健康に気を遣ったらしいです。
後継種牡馬の成績はイマイチですが、これから頑張ってほしいものです。ご冥福をお祈りします。

スプリングS
◎ペールギュント
○ヴァーミリアン
▲マキハタサーメット
△パリプレスト
☆カネサマンゲツ

阪神大賞典
◎リンカーン
○サクラセンチュリー
▲アイポッパー
△マイソールサウンド
☆ハイフレンドトライ

昨日の事ですが、フラワーCの出馬表を改めて見てふと思ったんですけど
馬名がどことなく一昔前に戻った気がしたのは私だけでしょうか(笑)。

>スパワールド
私も話題に乗っかってみる事にします(笑)。
1回だけ行った事があるんですが、その時はアジアの日でまだヨーロッパに入った事がないんですよね。
凄く気になるんですがどうなんでしょう?あと、もう4年も前の話ですからまた新しく増えたりとかは
してないものなんでしょうか?

今日の予想です
たじうま  --2005/3/20(日) 14:39-- 
スプリングS
◎ヴァーミリアン
○マキハタサーメット
▲トップガンジョー
△スキップジャック
×ウインクルセイド
5頭三連複ボックス、買った後にデムーロ乗り代わりを知ることに・・・

阪神大賞典
◎サクラセンチュリー
単勝一点

「ぴろは飼い主の元に戻ったんだよ。このターフで遊び疲れてな」
いたちん  --2005/3/20(日) 14:38-- 
現役時代を知らないとはいえ、なんだかいろいろとお世話になった馬な気がします。
あとは、その子孫の活躍を・・・とは思いますが、「ニホンピロ」の名前はどこまで受け継がれれていくんでしょうか。

>スパワールド
いきてー(笑)
仕事柄、出張はないので、遊びに行くことになるのでけどね。
まぁ、(自分と友達の)気分が向けばいつでもいけます。今からでも(^^;

そういや、なんだか春コミなるものをやるらしいですね。
そっちの方面まったく見てなかったので数日まえまで知らなかったです。
いや、知っててもいきませんが


予想は、馬連・三連複ボックスで



スプリングS(G2)
◎ ヴァーミリアン
○ マキハタサーメット
▲ ペールギュント
△ スキップジャック
× コクサイトップラヴ


阪神大賞典(G2)
◎ リンカーン
○ サクラセンチュリー
▲ ペルフェット
△ ハイフレンドトライ

土曜重賞予想〜
ウインド  --2005/3/19(土) 14:59-- 
フラワーC
◎ラドランファーマ
○アルフォンシーヌ
▲シーザリオ
△ビコーグレイス
☆スルーレート

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/3/13(日) 14:54-- 
クリスタルC
◎エイシンヴァイデン
○エネルマオー
▲カズサライン
△ディープサマー
☆チアフルワールド

フィリーズレビュー
◎ラインクラフト
○モンローブロンド
▲ジェダイト
△デアリングハート
☆カシマフラワー

ちょっと遅めのレスです〜
桔梗屋長月@管理人  --2005/3/12(土) 22:39-- 
 アルボーレの連勝&トラベラー3着のお祝いの言葉を下さった皆様、ありがとう
ございます!
 最近、多忙期に入った事もあり、掲示板が微妙に放置状態で申し訳ありません。
今後も先週の結果等が時々抜けたりする事もあるかと思いますが、お見捨てにならず、
書き込んで戴けると嬉しいですm(_ _)m

>たじうまさん
 ディープインパクト、とりあえず勝ちましたね。いかに人気馬とはいえ、朝日杯を
レコード勝ちした馬も出ているのに1倍台は異常な人気でしたが……。今回微妙な結
果に終わったので、皐月賞ではある程度人気が割れてくれるのではないかと思います。
果たして、どうなるやら……。個人的には、荒れるのではないかと今から楽しみにし
ています。

>ウインドさん
 トラベラー&アルボーレのお祝い、ありがとうございます〜
 馬券の好調期は止まってしまいましたが(汗)愛馬の方は引き続き好調が続いてお
り嬉しいかぎりです。
 アルボーレは微妙に歩様が怪しい(が、今のところ検査で異常は発見されず)事も
ありしばらく次走まで開きそうですが、トラベラーは来週の若葉Sへの出走が予定さ
れています(除外される可能性もありますが)。実現すれば、実に2年振りに愛馬の
トライアル出走になりますし、本当に楽しみです。
 ちなみに本館の「☆」ですが、どうするか悩んでいます(笑) 「10の位」とし
て★を使うことも考えたのですが「黒星」で演技が悪いですし、数字で表示するのも、
「隆山温泉・桔梗屋旅館☆x18」とかで格好悪いですし……

>バプさん
 トラベラー&アルボーレのお祝い、ありがとうございます〜
 勝ち負けできると期待していたパスワードは筋肉痛で放牧されてしまいましたが、
今日もシルエットが頑張ってくれましたし、来週も今のところ3頭出走予定とかなり
いい感じです。これからもこの調子が続いてくれればいいのですが……。

 バプさんの愛馬では、今日メガヒットが4着と頑張っていましたね。そろそろ勝て
そうな感じですし、次走を楽しみにしています。
 明日は共通愛馬のヴェルサーチがデビューですね。何とか新馬戦に間に合ってくれ
て良かったです。まだ良化途上のようですが、今後に繋がる内容の競馬をしてくれれ
ばいいですね。

>いたちんさん
 ううっ、競馬をやる時間もないほどお忙しいようですが、お身体は大丈夫でしょう
か。週末は競馬でリフレッシュ(逆に緊張している気もしますが)→高配当的中→
まったりと温泉旅行とか……とできればいいのですが……。スパワールド、先日改装
されて、ヨーロッパゾーンではサメが泳いでいますよ(笑)大阪方面に出張の際には
是非是非♪

 最近は良くも悪くも馬たちの「回転」が早いですね。もっと息の長い活躍をする馬
たちが出てもらいたいものですが……。
 今年はなかなか万馬券が出ないですね(汗) 三連単が導入された頃は量産される
のではと思っていたのですが、逆に大振りになってバットに当たらないというか……
 とはいえ、そろそろどなたか当てるのではないかと思っています。過去何度も万馬
券を当て、競馬歴にリセットをかけて?ビギナーズラックを得たいたちんさんは希望
の星です(笑)楽しみにしていますよ〜



 さて、明日はヴェルサーチが新馬戦です。パスワードが筋肉痛、アルボーレが歩様
が怪しくなったりと誤算もありましたが、今日もシルエットがいきなり3着と好調期
は続行中のようです。もうしばらく連続出走が続きそうですが、引き続きいい結果が
出てくれたらいいなぁ……

土曜重賞予想〜
ウインド  --2005/3/12(土) 14:57-- 
岡部J引退は結構ショックでした。
競馬を知らない人でも「岡部」「武豊」の名前は知ってるくらいのビッグネームだけにまた競馬界が寂しくなった気がします。
宿願だった桜花賞を勝たせてあげたかった・・・(苦笑)。
今後は調教師になるのか解かりませんが、なるのだとすれば藤澤師譲りの調教ノウハウで名馬を育ててほしいものです。

中山牝馬S
◎チアフルスマイル
○ウイングレット
▲レクレドール
△マイネヌーヴェル
☆チアズメッセージ

おめでとさんです
バプ  --2005/3/8(火) 23:25-- 
おこんばんは。
アルボーレの連勝、トラベラーの勝利・昇級緒戦の好走
おめでとうです。

今週もパスワードが出走ですね。
楽しみにしてます。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/3/6(日) 14:59-- 
アルボーレ優勝、おめでとうございます(ペコリ)。
この書き出しから始まるレスが増えるのは大変喜ばしい事ですね。またこれで☆が1つ増えるわけですが、
表示しきれなくなった時(既に半分近いですし)はどうするんでしょう?
そうなればまさに「嬉しい悩み」なのでしょうけど、この調子ですと意外とそう遠くない日の話かも知れませんので・・・(笑)
予想の方も好調のようで、フェブラリーSの日に全滅食らったダメージが尾を引いてる私としては
是非とも長月さんのツキにあやかりたいものです(苦笑)。

弥生賞
◎ディープインパクト
○アドマイヤジャパン
▲ニシノドコマデモ
△マイネルレコルト
☆ブレーヴハート

中京記念
◎メガスターダム
○セフティーエンペラ
▲メイショウドメニカ
△トレジャー
☆カゼニフカレテ

ちょっと例年と比べて異様な雰囲気かも・・・
たじうま  --2005/3/6(日) 14:58-- 
強さと派手さ、未知の魅力はわかりますが
G1をレコード勝ちした馬を抑えて単賞1,0〜1,1倍はいろんな意味で異常な雰囲気かも
弥生賞
◎ディープインパクト
○レットバトラー
▲マイネルレコルト
◎○のワイドと3連複で

中京記念
◎メガスターダム
○エイシンチャンプ
▲トレジャー
△ダンツジャッジ
4頭馬連ボックス

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2005/3/6(日) 14:49-- 
 トラベラー3着、チューリップ賞ワイド94倍的中に続き、アルボーレが今日の
7Rで勝利。どうやら確変に突入したようです。
 そんなわけで、今日はちょっと強気に?馬連で予想を。これで当たるようなら本
当にお祭り状態突入ですが……

>中京記念
◎10.セフティーエンペラ……完全に本格化。今年のローカル王候補。
○1.グレイトジャーニー……意欲の連闘。相手弱化+斤量減で。
▲11.ダンツジャッジ…………中京巧者。休み明けも調教時計良し
△2.エイシンシャイアン……地味〜に僅差の競馬続き。そろそろ来そう。

>弥生賞
 毎年の事ながら、「買わずに見るレース」っぽいなぁ……
◎7.マイネルレコルト……2歳王者の力を見せる。距離延長も大丈夫。
○6.マチカネオーラ………人気薄だが、まだ底を見せていない。大掛けに期待。
▲5.ニューヨークカフェ…前走は内で包まれていた。血統的魅力から見直し。
△10.ディープインパクト…トライアル的な使い方で3着っぽい匂いがします…

日曜重賞予想
いたちん  --2005/3/6(日) 13:41-- 
ちょっと競馬から離れてると、すぐ知らない馬ばかりになって困ります。
クラシックなど今なにがどうなっているのやら(汗
むしろ知らない方があたるのではないかという気がするんですが・・・カムバックラックなどというものはあるんでしょうか。
頑張って☆リセットだ!w

弥生賞
◎ディープインパクト
○ニューヨークカフェ
▲アドマイヤジャパン
△レットバトラー
×マチカネオーラ
三連単(◎○)→(◎○▲△)→(◎○▲△×)
三連複ボックス

中京記念
◎シンメイセレリティ
○エイシンチャンプ
▲メイショウドメニカ
△メガスターダム
×アサカディフィート
三連複、馬連ボックス

土曜重賞予想〜
ウインド  --2005/3/5(土) 15:0-- 
トラベラー3着おめでとうございます(ペコリ)。
この時期にメンバーが揃った500万条件でこれだけできれば次走も大いに期待できそうですね。
しかも母フレンチパッサーは牝馬クラシックにも乗った馬ですし、血統的にもなかなか面白いんじゃないでしょうか。

チューリップ賞
◎ディアデラノビア
○オリエントチャーム
▲エリモファイナル
△マイネマリスタ
☆エイシンテンダー

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/2/27(日) 14:59-- 
ゲヴァルトの件はかなりショックでした・・・
密かにそのうち重賞を勝つ馬の1頭として期待していただけにこういう事になるととても残念です。
ご冥福をお祈りします。

中山記念
◎カンパニー
○バランスオブゲーム
▲ダイワバンディット
△アルビレオ
☆トーホウシデン

阪急杯
◎キーンランドスワン
○ギャラントアロー
▲カルストンライトオ
△ワンダーシアトル
☆シルヴァーゼット

今日の予想
たじうま  --2005/2/27(日) 14:55-- 
中山記念
◎エイシンチャンプ
○バランスオブゲーム
▲カンパニー
△メイショウカイドウ
4頭馬連ボックス

阪急杯
◎ウインクリューガー
○アドマイヤマックス
▲ギャラントアロー
△スナークスズラン
◎の単複、◎○1着固定→すべての組み合わせへ3連単
ここしかないぞ、ウインガー

予想の前に、久しぶりにレスです〜
桔梗屋長月@管理人  --2005/2/27(日) 13:19-- 
 まさかの二連勝で確変に入ったかと思ったのに、二連続最下位……。ううむ、
人生?は上手いこと±0に帳尻が合うようになっていますなぁ…( ̄▽  ̄;
ちょっと遅くなってしまいましたが、先週分のレスです〜

>ははは!さん
 お久しぶりです。アルボーレ&トラベラーのお祝い、ありがとうございます〜
 京都競馬場はちょっと遠いので、今回は自宅観戦でした。開催が阪神に移りまし
たし、都合が付く時にはまた現地観戦しようかと思っています。もうじき工事に
入ってしまいますし、一度行っておかないと……

>ymca101さん
 お久しぶりです〜
 ボンバイエはここ2走の敗戦を見ると、今年の春は大きいところを目指すには
まだ早いかなという感じがします(まあ、山内厩舎の事なので、次走阪神大賞典に
強行?出走している可能性もありますが…)。とりあえず、じわじわと準OPで
着順を上げていってもらえればと……
 ペリエ騎手、本当に東京と相性がいいですね。僕も「迷った時は騎手で選べ」で
馬券に含めていたおかげで、何とか馬券は引き分けに持ち込めました。
 今年のクラシック戦線は今のところ主役級の故障馬もなく順調ですね。これから
中山〜東京開催となりますが、強い馬同士の見応えのある戦いを見たいものです。

>ウインドさん
 アルボーレ&トラベラーのお祝い、ありがとうございます〜
 今日の夕方に登録馬が発表されますが、トラベラーが弥生賞に登録しないか密かに
楽しみにしております(笑) 2戦2勝のディープインパクトVS驚愕の時計で新馬
戦を制したトラベラーの無敗馬同士の頂上決戦ということで(笑)
(実際は多分、普通に平場500万下かゆきやなぎ賞あたりかと……)
 ボンバイエは2週連続ですいません(汗) 僕も、先週はワイド総流し(←最初は
馬単だったが途中で不安になって変更)、昨日は三連複総流し(←最初は三連単だっ
たが買い目が多すぎて変更)と共に心中しているのでお許し下さい……。じわじわと
調子は上がっているので、次走自己条件に出てくれば狙い目かと思っています。

>いたちんさん
 あけましておめでとうございます(笑) かなりお忙しそうですが、体調には気を
つけて下さいね。
 もうしばらくすれば春のGI戦線も始まりますし、またお時間ができましたら、是
非是非書き込みに来てやって下さいませ〜

>佳幸さん
 お久しぶりです〜
 ばんえい競馬、大井のふるさとコーナーでも観戦&購入ができるのですね。羨ましい
です。(日程の都合?で、肝心のばんえい記念は売っていなかったみたいですが…)
 個人的にばんえい大好きなのですが、なかなか一般の競馬ファンに人気が出ないのが
残念です。映画化されるようですし、いい影響が出てくれればいいのですが……。CS
放送を無料放映すれば、もう少しは売上げも伸びるのではないかと思うのですが……

>たじうまさん
 ドンは最初の出遅れが本当に痛かったですね。今後は芝のレースを使うようですが、
長い目で見れば、そろそろ繁殖入りした方がいいような気もします。
 メイショウボーラー、レコードで押し切り、強かったですね。とはいえ今回のレース
振りを見ると、距離はこのあたりが限界っぽい感じです(そのためか、しばらくは芝路
線を使うようですが)。今年の中長距離ダートの主役がどうなるか、興味深いところで
す。タイムパラドックスか、アジュディミツオーか、それとも新たなる馬が……?
 ウインガーは今後どうなるでしょうね。 先輩?のイーグルカフェのように復活する
目もあるのではないかと思いますが……

土曜重賞予想〜
ウインド  --2005/2/26(土) 14:52-- 
全滅の憂き目を見た事もあってしばらくは毎週真面目に予想しようと思います(苦笑)。

アーリントンC
◎ロードマジェスティ
○インプレッション
▲マイネルアルビオン
△セイウンニムカウ
☆マルカジーク

今日の予想です
たじうま  --2005/2/26(土) 14:30-- 
地味だけど2000年から4年連続でG1馬輩出、
5年連続でG1連対馬輩出の出世レースだったり・・・
アーリントンC
◎ビッグプラネット
○エイシンヴァイデン
馬連一点

全滅・・・(フェブラリーS回顧)
ウインド  --2005/2/22(火) 23:43-- 
現地(ウインズ)で見て参りました。
フェブラリーSはドン1頭軸の三連単で買ってただけにスタート1秒かからず紙くずに・・・(涙)
勝ったメイショウボーラーのパフォーマンスは確かに凄かったです。
こちらはドンと違って絶好のスタート(一緒に見ていた友人は今まで見た事ないと言ってました)、
ハイペースで飛ばしてのレコード決着とダートでこの距離なら敵がいないようにも思えました。
対してドンはスタートで出遅れ、直線の映像では(たんぱ映像だと)枠外で着もないだろうと
思っていた位置からいつの間にか差して4着とあの出遅れさえなければ・・・と言う思いでした。

ドンは次走が大阪杯、ボーラーの方は高松宮記念との事ですが、今年は仕方ないにしても来年は
ドバイ遠征へ行ってもらいたいものです。
ちなみに買い目はドン1頭軸の4−5−13−14(マルチ)でした。
ついでに朝から行って1レースも当らず(買わずに予想だけのレースですら)帰ってきました。
こんな経験は10年競馬やってて初めてです・・・(凹)

ボンバイエも単勝1000円握り締めて応援したんですが、トップに書いてある通り公開調教なら
そうと言ってください、山内師・・・(涙)。

微妙に後味が・・・(フェブラリーS反省)
たじうま  --2005/2/21(月) 20:38-- 
ボーラー、あのペースで飛ばしてさすがに最後は辛かったですがレコードで押し切りお見事
シーキングザダイヤが2着に来てシャトル、パールと海外G1制覇の先陣を切った2頭の産駒でのワンツーには
因縁というかドラマチックなものを感じましたね。
ただ今回はJRAがレース直後にパトロールビデオを見せるほどの異例のトラブルスタート、
被害馬ドンはG1勝ち数新記録がかかっていてのトラブル、あの位置から掲示板に乗りまともならもしかして?
と思わせるレースぶりでと後味の悪さが残ったのもまた事実。
自分もドンがルドルフを超えるG18勝には?がつきますけどああいうトラブルに巻き込まれるのは
さすがにちょっと・・・と思いました。

タイキシャトル産駒はこれで2世代連続でG1馬輩出、さすがとしか言いようがないですね。
最後に、来週は君の番だぞ、頑張れウインガー(2ch某スレネタ)

またまた出ましたレコード記録
ymca101  --2005/2/20(日) 23:59-- 
外人騎手が2着にくると見てましたが
ペリエだったかあ_| ̄|○
何気に東京G1 3連続連帯。相性恐るべし。

あと、今日はダートが硬くなって仕方ないけど
またレコードですか。(以下、レコードと馬の
負担について書きかけましたが省略)

さて、いよいよクラシックのシーズン到来ですが、
とりあえず、故障の無いシーズンであって欲しいです。
→どうも、オークス、ダービーで燃え尽きる馬が多いので
 古馬の層が年々薄くなっているような気がします。
 出でよ、息の長いスターホース!(それと次は頑張れボンバイエ)
それではまた!

フェブラリーS
佳幸  --2005/2/20(日) 15:30-- 
こんにちは。今年初のGIです.

フェブラリーS
◎メイショウボーラー
○アドマイヤドン
▲ヒシアトラス
△タイムパラドックス
×シーキングザダイヤ

◎−(○▲△)−(○▲△×)のフォーメーションで

帯広先週もやってたんだ...行ってたのに...orz

日曜日重賞予想〜
ながつき  --2005/2/20(日) 14:16-- 
 今年はスカパー開放日と重なってくれたおかげで、ばんえい記念が生で見られます。
楽しみです〜

>フェブラリーS(ワイドボックス)
◎14.メイショウボーラー…ダート2戦が圧巻。ここでも逃げ切る。
○5.パーソナルラッシュ…調子さえもどっていれば、あっさり逆転の目も。
▲3.アドマイヤドン………臨戦課程等で過小評価されている今回は妙味あり。
△7.シーキングザダイヤ…ダートで新境地。鞍上ペリエに期待。

>ばんえい記念(馬連)
◎10.スーパーペガサス……史上初の三連覇へ
○4.ミサキスーパー………去年2着。前哨戦ではペガサスを押さえている。
▲8.ヨコハマボーイ………今年に入って調子がよさそう。逆転もあるか?
△1.シンエイキンカイ……去年3着。超重量戦で真価発揮なるか?

 今年最初のGI。当てたいなぁ……

二月金杯ステークス予想
いたちん  --2005/2/20(日) 11:4-- 
今日が私の金杯です(笑)
ご無沙汰してました。あけましておめでとうございます(ぇ

でも、これからでかけるので、予想を簡潔に

◎タイムパラドックス
○パーソナルラッシュ
▲ユートピア
△アドマイヤドン
×メイショウボーラー
三連複ボックス
三連単(◎○)→(◎○▲△)→(◎○▲△×)

今日の予想です
たじうま  --2005/2/20(日) 8:17-- 
フェブラリーS
◎パーソナルラッシュ BCクラシックをあの面子の中6着は立派
○メイショウボーラー 突き抜ける可能性が高いけどどうにも取りこぼすイメージが
▲アドマイヤドン ディフェンディングチャンピオン
△ヒシアトラス 勢いのある今なら
4頭馬連ボックスで。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/2/20(日) 7:7-- 
金杯以降一ヵ月半の放牧明けで帰ってまいりました。
早々にアルボーレ&トラベラーの勝利、おめでとうございます(ペコリ)。
残念ながらレースは見れないんですが、仮にもう1つ勝った場合はクラシックにも乗れる可能性が
ありますし、今日復帰のボンバイエ共々楽しみですね。

フェブラリーS
◎アドマイヤドン
○カフェオリンポス
▲パーソナルラッシュ
△メイショウボーラー
△シーキングザダイヤ
☆ハードクリスタル

ばんえい記念
◎ヒカルセンプー
○ミサキスーパー


これから今年初めての現場出陣(ウインズ)に行ってきます。
長月さんのレスの通り(返信遅くなって申し訳ありません)、今年から競馬法改正で
大手を振って馬券を買える身分になったので遊びで3連単なんかも買ってみようかと思ってます。
アメジストSはボンバイエの単勝1000円握り締めて熱くなってきます(笑)

ボンバイエ登場ですね
ymca101  --2005/2/19(土) 23:41-- 
G1の喧騒に誘われて参上しました。
ボンバイエ頑張って欲しいですね。
宝塚記念に間に合って欲しいと個人的に思います。

それと劇場版AIR見てきました。
個人的には満足な内容でした。
ただ4年半の月日が流れ、1年前にCLANNADが出た
今となっては、テンションが低かったのも確か。
(TV版があるのも今日はじめて知った次第で)

では、脱線はこれくらいにして予想いきます。
◎メイショウボーラー :包まれる心配も無く、天候も味方につけた。鉄板
○ピットファイター  :鞍上が外国人騎手ゆえにがんがん押してくる
▲アドマイヤドン   :マークされるゆえに
△ユートピア     :思い切って逃げて残りそう
×トップオブワールド :東京1600勝ちあり。鞍上怪し過ぎ

◎からの馬単でいきます。

それでは!

おめでとうございます。ご無沙汰です
ははは!  --2005/2/19(土) 22:37-- 
♪マラカス 8(^∇^8)(8^∇^)8 シャンシャン
一日に同じ競馬場で2勝なんてすごいですね。
応援にはいってはったのですか?
よかったです。

先週の結果+レスです
桔梗屋長月@管理人  --2005/2/5(土) 11:45-- 
【京都牝馬S】アズマサンダース/ウイングレット/エリモピクシー
 的中:長月(3着馬複勝)

 何で切った途端に来るんだ……_| ̄|○ >アズマサンダース
 マイルではやっぱり強かったアズマサンダース、秋華賞あたりからフロックで上位に
来ていると思っていたのですがどうやら完全復活っぽいウイングレットなどなど、見所
の多いレースでした。今年の牝馬戦線は混沌としそうだなぁ……
 あ、エリモピクシーの複勝で一応当たっていますが、ヘヴンリーロマンスとの2点買
いなので、もちろん赤字です(汗)

【東京新聞杯】ハットトリック/キネティクス/グレイトジャーニー
 的中:長月(1着馬の複勝+2着馬の複勝)

 ◎−○ということで馬連一点的中に見えますが、実は両方複勝なんですよ旦那(汗)
 かなりセコい買い方ですが、馬券的中バイオリズム?が極めて悪い状況なので、回収
率が5割に戻るまでは、当分このパターンで行こうと思います。
 自身の名前を越える4連勝を飾ったハットトリックですが、ここから一線級と当たっ
てどうなるかですね。短期放牧を挟んでマイラーズCの様です。次走が楽しみですね。

 さて、今週は日曜日に3重賞。共同通信杯、シルクロードS、小倉大賞典とどれも
一癖ありそうな重賞です。何とか高配当を当てたいところですね。

>バプさん
 お久しぶりです。
 ご家族の方はご愁傷様でした。バプさんのHPの書き込みである程度状況は知って
おりましたので、いい方向に向かってくれればいいなと思っていたのですが……
 寒い時期が続きます。お気落としの事だと思いますが、バプさんご自身が体調を崩
される事の無いよう(かなり忙しいお仕事のようですし…)、どうかご自愛下さいね。

今日の予想です
たじうま  --2005/1/30(日) 14:27-- 
東京新聞杯
◎ミッドタウン
○ハットトリック
▲メテオバースト
△ウインラディウス
4頭3連複ボックス

京都牝馬S
◎ウイングレット
○エリモピクシー
▲ヘヴンリーロマンス
◎の単勝+3頭馬連ボックス

はわわゎ・・・
バプ  --2005/1/30(日) 0:28-- 
こんばんは。
年明け早々、身内が危篤になり
亡くなりました。
ちょっと、ドタバタしてましたが、ようやく落ち着きました。

遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします(ぺこり)


京都牝馬S
◎エリモピクシー
○ヘヴンリーロマンス
▲メイショウオスカル
△ウイングレット
×チアズメッセージ
×アズマサンダース

*◎からの馬連です。

東京新聞杯
◎アサクサデンエン
○ハットトリック
▲グレイトジャーニー

*◎からの馬連です。

はうっ、すいません……_| ̄|○
桔梗屋長月@管理人  --2005/1/20(木) 22:49-- 
 馬券は当たらないわ、本業は修羅場だわで大変です_| ̄|○

 さて、今週の土〜日ですが、旅行の為に不在となります。
 ネット環境から離れる関係で、今週(AJCC&平安S)の馬柱更新は休ませて
いただきますのでご了承下さいm(_ _)m
(JRAさんが金曜日に馬柱を発表してくれれば間に合ったのですが……どうして、
 1〜3月には前日発売をしないのでしょう?)

先週の結果です〜
桔梗屋長月@管理人  --2005/1/15(土) 11:1-- 
(年始修羅場モードのため、今回は超簡略版です(汗))

 年始競馬の的中:シンザン記念(長月:ペールギュントの複勝)のみ

 ……_| ̄|○ ↑も、保険のために購入額の半額だけ抑えておいたものなので、
もちろん赤字です。ううむ、今年も出だしが悪いなぁ……

 その他もろもろ、年始競馬の話について、いくつか。

>ガーネットSの万馬券
 最低人気(単勝400倍台)のエンゲルグレーセが何の前触れもなく(笑)2着に
入り、三連単で200万馬券になりました。
 4年前のエルムSを勝ち、続く武蔵野Sでクロフネに次ぐ2番人気に推されていた
(クロフネ2.3倍/エンゲル2.7倍で、当時は互角?の評価)馬でしたが、さすがに明け
8歳ですし、もう過去の馬かなと思っていました。いきなり来るとは……
 疑問に思って、いろいろ調べて思い当たったのが……

「生産者:マツケン農場」

 そう来ましたか……気がついていれば、ネタで馬券に含めたかもしれないのに…

 ちなみに今週の京成杯、おそらくかなり人気薄が予想されるウォーターダッシュと
いう馬が出走するのですが、ここの生産者が「松平牧場」です。二匹目のどじょうを
狙って馬券に含めてみるのも一興かと。

>年度表彰馬
 今回は順当に納まりましたね。毎年やっていた予想企画ですが、今年はそれぞれ堅す
ぎると思われたのでやりませんでした(汗)
 毎年物議を醸している不可解な投票ですが、今年もありましたね。オースミハルカ
とかマイネルセレクトとか…。オースミハルカは最優秀牝馬と最優秀○父のそれぞれに
一票ずつ入っているのですが、違う投票者だったりしてよくわからない面もあります。
デルタブルースをSS産駒だと思っていたとか、そんな感じでしょうか?

>成人式
 成人、おめでとうございます〜!>ウインドさん
 競馬法も改正された事ですし、これで堂々と馬券が買えますね(笑) 以前は10万
馬券も当てておられましたし、これからも楽しみにしておりますよ〜

今日の予想です
たじうま  --2005/1/9(日) 15:15-- 
ガーネットS
◎アグネスウイング
○サミーミラクル
▲シャドウスケイプ
3頭馬単ボックスで

ガーネットS予想〜
ながつき  --2005/1/9(日) 13:10-- 
 金杯を外したおかげで、回収率ゼロです。とりあえず今回はセコく堅めのところに
行って、回収率ゼロからは脱出しようかと(汗)

>ガーネットS(複勝×2)
◎1.ナムラビッグタイム
 JRA様直々にキャンペーン対象キャラとなり、今年の最優秀短距離馬が内定して
いるこの馬(笑)。初ダートですし、逃げ切りに期待。
○16.アグネスウイング
 こちらの複勝で手堅く配当をもらっておきます(汗) トップハンデですが、この
くらいなら大丈夫なのでは。

日曜重賞予想〜
ウインド  --2005/1/9(日) 0:24-- 
遅ればせながら明けましておめでとうございます(ペコリ)。
明日は成人式に出席する関係上間に合わないので早めの予想です。

ガーネットS
◎アグネスウイング
○ヒカリジルコニア
▲シャドウスケイプ
△サイモンセッズ
☆タイセイブレーヴ

金杯予想〜
ながつき  --2005/1/5(水) 15:17-- 
 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

 昨年の悲惨な回収率(50%)に鑑み、今年前半は送りバント馬券で行こうかと…
 控除率が下がった?らしいですし、当面は単複で攻めてみたいと思います。

>京都金杯(複勝)
◎12.キネティクス…二連勝、OP勝ちあり、京都芝で4勝と相性良し。

>中山金杯(複勝)
◎13.カナハラドラゴン…前走OP勝ち、中山得意、程良いハンデで手堅く。

金杯
佳幸  --2005/1/5(水) 14:35-- 
あけましておめでとうございます。
不良社員ですが(^^;)、年明け三連単運試しといきます。

中山金杯
◎クラフトワーク
○アサカディフィート
▲エイシンチャンプ
△メジロマントル
×ストロングブラッド

(◎○)→(◎○▲△)→(全部)で。

京都金杯
◎ダイワエルシエーロ
○オースミコスモ
▲ハットトリック
△タカラシャーディー
×アズマサンダース

(◎○▲)→(◎○△)→(◎○△×)で。

新年初予想
たじうま  --2005/1/5(水) 12:45-- 
今年もまた皆様よろしくお願いします&書き込み一番乗り?
中山金杯
◎エイシンチャンプ
○キーボランチ
▲マイネヌーヴェル
△ストロングブラッド
×ウインブレイズ
5頭馬連ボックス

京都金杯
◎ダイワエルシエーロ
単勝一点

過去ログデータ一覧へ戻る
掲示板TOPに戻る

F.A.W.BBS Type.馬味 Ver.1.20 いたちん