ターファイトクラブ 2歳馬&1歳馬

 最近調子のいい「ターファイトクラブ」のカタログを取り寄せてみました。  気に入った馬がいれば、シルクからの脱出先(笑)として考えていたのですが……

 ……パンフレットが届いて知ったのですが、予定体重が書いていないのですね(^^;
いや、シルクの予想馬体重もかなりウソ臭いのですけど(笑)
(例:ヴォルケーノ募集時の推定馬体重450→デビュー後は470台)

 あと、母系の解説が等閑なのも気になります。具体的に言えば、「勝ちあがれなかっ
た産駒」が書かれていない事です。未勝利産駒の種牡馬などは参考になるので、でき
れば書いていて欲しかったところです。
 聞いた話では、それでも、他のクラブのパンフレットと比べるとかなりいい方だそう
で……とりあえず、カタログ「だけは」シルクが最も優れていると言ってもいいのでは
ないかと(笑)


1.選抜第一段階 〜母系〜

 ……とりあえず、長月が馬を選ぶ基準として、最低限要素なのが、
「母親の産駒の過半数が勝ち上がっている事」です。
 募集馬の兄姉で、その歳の3歳(旧称4歳)以上の産駒の過半数が勝ち上がっている
事が、最初のステップになります。そうした母親の産駒であれば、理論上、1/2
以上の確率で勝ち上がってくれる事が期待できます。
(↑の理由から、初子の場合は自動的に除外。なお、地方で勝ち上がった場合は、
 0.5頭勝ち上がったとして計算します(笑))

 で、この時点で残った馬は、次の通りです。

【3歳調教馬】(7頭中2頭)
Q35	ナリタブライアン−ナガラフラッシュ   5000万 西牡父
Q36 *ホワイトマズル−アスターナノース    1000万 東牡

【2歳募集馬】(38頭中11頭)
S01 *サンデーサイレンス−ノースフライト 10000万 西牝
S06 *Dehere−ブレイブウーマン       7000万 東牡外
S09 *フォーティナイナー−ウラカワミユキ  1800万 東牝
S11 トウカイテイオー−エリモドリーマー   1400万 東牝父
S12 ナリタブライアン−*オットム      2200万 東牝父
S18 ナリタブライアン−ナガラフラッシュ   5000万 西牡父
S20 Revoque−Leyete Gulf          2700万 西牡外
S21 サクラローレル−ローマステーション   2300万 西牡父
S25 ナリタブライアン−マルノシラオキ    2200万 西牝父
S29 ネーハイシーザー−ネーハイコマンド   1500万 東牡父
S37 *オジジアン−カガミアスカ       2000万 西牝

 ……この時点で、一気に1/3に減ります(苦笑)
 別にその他の馬を選んでもいいかとは思いますが、余程相馬眼のある方でない限り、
リスクが大きいのではないでしょうか。
 「父親or母親が好きだったから」「かわいかったから」というので選ぶのもあり
かとは思いますが、僕の経験ではそうした馬への「萌え(笑)」は、馬さえデビュー
してくれれば、後からついてきます(笑)
 ……そんなわけで、基本的には、この中から血統的に気に入った馬や、値段的に折り
合いのつく馬を選べばいいと思います。


2.選抜第2段階 〜価格の適正度〜

 手当などで(マル父等)異なりますが、馬が獲得する(と思われる)賞金額と、
馬代金(+維持費)を比較します。
 維持費はターファイトでは月50万(シルクでは60万)必要です。つまり、
採算ラインは「馬代金+50万×(2歳1月からの月数)」です。
 とりあえずの判断基準を4歳末とすると、馬代金+1800万円が必要になります。
 その辺りを考えると、どれだけ安い馬でも「回収」するためには3勝程度は必要に
なります。
 (適当な概算ですが)5000万前後の馬なら重賞勝ちクラス、それ以上ならGIを
勝たない限り回収できないのではないでしょうか。
 1の母系からの推測とも重なりますが、自分自身がそうした馬を引き当てることの
できる希少な可能性を考えれば、どう見てもリスクが大きすぎます。
 いや、「好きな馬を応援するのに金銭的な事だけを追求するのは間違っている」と
いう考え方や「それでも応援したい」という方もおられるとは思いますが(^^;

 ……というわけで、僕的に5000万円以上の馬は無条件に「切り」です。

 この時点で、Q35、S01、S06、S18は消えます。
(個人的にノースフライトは大好きなんですが、牝馬で一億は無茶です)

 ここからは、僕の好みになっています(笑)



3.自分の好み 〜種牡馬のダート適性〜

※現在の生き残り(笑)
【3歳調教馬】(7頭中1頭)
Q36 *ホワイトマズル−アスターナノース    1000万 東牡

【2歳募集馬】(38頭中8頭)
S09 *フォーティナイナー−ウラカワミユキ  1800万 東牝
S11 トウカイテイオー−エリモドリーマー   1400万 東牝父
S12 ナリタブライアン−*オットム      2200万 東牝父
S20 Revoque−Leyete Gulf          2700万 西牡外
S21 サクラローレル−ローマステーション   2300万 西牡父
S25 ナリタブライアン−マルノシラオキ    2200万 西牝父
S29 ネーハイシーザー−ネーハイコマンド   1500万 東牡父
S37 *オジジアン−カガミアスカ       2000万 西牝

 結構いろいろなところで書いていますが、長月が理想としているのは、「ダートで
強い馬」です。
 僕自身がダート競馬好きということもありますが、最近、ものすごい早さでダート
重賞が充実してきていること(昔は札幌記念しか重賞がなかった事を思えば……)と、
冬季のダート戦が多い時期に有利(特に未勝利はこの時期ダートばかり)ということが
あります。

 で、これらのメンバーを調べると……
【*ホワイトマズル】(初産駒:現在5歳)
 芝で重賞勝ちあり(ビハインドザマスク)。ダートではフレアリングマズルの
「北海道3歳優駿」2着が最高。
【*フォーティナイナー(初産駒[日本]:現在3歳)】
 芝で重賞勝ち(テイエムサウスポー)。ダート重賞はないが、アメリカ時代に
ベルモントSの勝ち馬を出す(平成8年のリーディングサイアー)
【トウカイテイオー】(初産駒:現在5歳)
 まだ重賞勝ちはなし
【ナリタブライアン】(初産駒:現在3歳)
 まだ重賞勝ちはなし
【Revoque】
 この世代が初産駒
【サクラローレル】
 この世代が初産駒
【ネーハイシーザー】(初産駒:現在3歳)
 まだ重賞勝ちはなし
【*オジジアン】
 芝でエイシンワシントン、ダートでバトルラインが重賞勝ち。


 ……ということで、僕内部でここまでで生き残ったのは以下の一頭のみです。
S37 *オジジアン−カガミアスカ       2000万 西牝

 あと、次点として、ダート中心のアメリカで実績を挙げていることから、
S09 *フォーティナイナー−ウラカワミユキ  1800万 東牝

 以上の2頭が最終候補ということで♪
 ……ただし、両方とも1/100募集で、僕の今の資金では買えません(汗)
 少し割高な気もしますし、見送りでしょうか……
入り口に戻る